3月22日(火) マスターしたいお菓子



このたびの東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様の生活が1日でも早くの再建されることを願うばかりです。



地震以来、中止しておりましたレッスンを再開させていただきました。

本日は、
・まんまるロールケーキ
・キャラメルチュイール


材料が揃うかどうか、心配でした。


卵は、普通の店には全然なくてF &Fで平飼い有精卵を入手。
生クリームは、35%のものは売っているのですが、40%以上のクリームが見当たらず・・・
本日受講のS 様が探し回って45%を6パックもゲットしてきてくださいました。


皆様のおかげで人数分+講師分の計6本、無事に巻けました。
d0138307_23495428.jpg



当教室は、計画節電の指定区域に入っておらず今まで停電はありません。
ロールケーキの泡立てにはいつもならハンドミキサーを使うところですが、
節電を考慮し、手であわ立てました!!
(1名様以外・・・^^)


私も久し振りに、手であわ立てましたが、何とかなるものです。
参加された皆様も、「筋肉痛になるかも・・・」と言いつつも
ふんわりキレイに焼きあげてくださいました。


敷き紙の選択・天板使い・焼成時の熱遮断法・適切なメレンゲのしなり具合
スポンジの冷まし方・ミルキークリームの作り方・・・・など等・・・他にもたくさんポイントがありました。
思わず、1本食いできそうな至福のロールケーキ、
超定番にしてください。


キャラメルチュイールも、
やめられないとまらない美味しさです。
d0138307_03568.jpg



参加してくださった皆様、お疲れさまでした。


今月19日のまんまるロールケーキとキャラメルチュイールのレッスンは
中止となってしまいましたので、4月以降に開講する方向で検討中です。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-03-23 00:12 | お菓子クラス | Comments(0)