人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

本日は、リニューアルした
お楽しみパンクラブ
ニーダーを使って、パン生地を捏ねます。

ソフトフランスとふわふわレモンパン

ソフトフランスは、粉、少量の砂糖、塩、酵母、水だけの
シンプルな材料でつくる、しみじみとおいしいパン。
難易度も高いのです。

ゆったりとニーダーをまわし、十分に発酵させたら成型です。
この成型が、独特。
まず、ほかではみられません・・・。
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_19343587.jpg




高温で焼きます。
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_19372942.jpg

ソフトフランスが始めての方が、ここまで上手にできました。
お一人1個お持ち帰り!
切ってみると、
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_19393520.jpg


ふわふわレモンパンは・・・



型に入れて
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_19483873.jpg

焼きます
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_19491661.jpg

ふわふわです。強力粉100%ですが、まるで薄力粉がブレンドされているような。




発酵の合間に、昨日焼いておいたソフトフランスで

サラダサンドイッチ!
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_2091025.jpg



10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_2015811.jpg

ラスクも作りました。



しっかりと甘く、バターが効いています。
10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)_d0138307_2053432.jpg


次回お楽しみパンクラブは、
11月22日(土)
・ソフトコンプレ
 全粒粉を使った、油脂なしの風味豊かなパン。
 全粒粉のうまみと、意外なソフト感で、とても食べやすくあとを引く」パンです。
 (全粒粉は、普通の粉とは、捏ね時間や温度や、発酵時間が異なります。)
 当日は、講師作成済みのソフトコンプレで、パンシチューを作ってランチにいたします。
 シチューは、圧力鍋を使ってあっという間に、まるで前日から煮込んだようなおいしいさ。
 このシチューも必見ですよ。
・メロンパン
 皆さんがほめてくださるメロンパンです。
 気候の良いこの時期ですから、成型がしやすいです。
 

料理教室 シュプリームボヌール

by koukchan | 2008-10-29 19:25 | パンクラス | Comments(0)