お知らせ

この記事はトップページとなります。
最新記事は、次項から表示されます。

9月からレッスン再開いたします。
レッスンスケジュールをアップいたしました。→♡
よろしくお願いいたします。
シュプリームボヌール

d0138307_23083385.jpg
Instagramやってます。フォローお願いします。
Instagram

[PR]

# by koukchan | 2018-04-17 23:02 | お知らせ | Comments(0)

家庭的ドーナツ

暑いです。
オーブンを使う気になれなくて、
ドーナツ揚げました!
d0138307_23302507.jpg


この夏は、
何回か作ってます。

母の為に
家の中を何ヵ所かリフオーム中なので
職人さんのおやつにも出しました。

ホットケーキミックスよりも
ずっと
おいしいし、
手早く作れますよ!



[PR]

# by koukchan | 2017-08-10 23:23 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

米油と地粉のチーズマフィン

こんにちは!


落ち着いて来ましたので
ちょっと息抜き……
d0138307_08402012.jpg


米油と
信州地粉と
プロセスチーズのマフィン!

粉と米油のおいしさを感じます。
冷めると
ぐぐっと味がのって来ます~。


[PR]

# by koukchan | 2017-08-09 08:33 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

2017年  9月レッスンスケジュール

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております。

7月は急なレッスン中止となり、
ご迷惑をおかけいたしました。

何とか落ち着いてきましたので
7月に予定していたメニューを中心に
9月からレッスン再開させていただきます。


日程

9月8日(金) 10時半~13時半 満席
メロンもしくはいちじくのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円
  

9日(土)   10時半~13時半
メロンもしくはいちじくのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円

15日(金)  11時~   満席
料理クラス  デモンストレーション
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円


17(土) 10時~13時
自家製ドライトマト入りフガス4,800円



23日(祝)10時半~13時半  
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円


28日(木) 10時~13時半  
ごまとおからのドーナツ&ベーシックなケーキドーナツ(6,000円)ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん(4,500円)



9月のお菓子レッスン  

メロンもしくはいちじくのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)※お申込時にメロンかいちじくかをお選びください
d0138307_19364938.jpg
d0138307_18272558.jpg


6,500円

メロンもしくはいちじくのショートケーキは直径12㎝1台お持ち帰り。箱付きます。
昔からメロンショートは作っていましたが、
今回レシピ見直しました。
上質スポンジと生クリームと
ジューシーメロンか季節のいちじくの組み合わせ。
レッスンでは用意しておいたスポンジで
ケーキを完成していただき、
その後、スポンジを焼いていただきます。
焼き上げたスポンジはお持ち帰りいただきます。
ココナツシュガーとココナツオイルを使った
ココナツサブレ。
夏のおやつに!ぴったりです。
(過去にメロンショートを当教室で受講済のかたは
500円引きとなります)




9月のパン レッスン  10時開始


①自家製ドライトマト入りのフガス  4,800円
d0138307_08495936.jpg
 新作です。大人のパンですね~。
冷蔵発酵で作る、自家製ドライトマト・ブラックオリーブが入った天板1枚ほどの大きなフガス。2枚お持ち帰り。生地もお持ち帰りいただきます。
ご試食はガスパチョと。
(ドライトマトとガスパチョのレシピつき)
  
お申し込み・お問い合わせはコチラから→

[PR]

# by koukchan | 2017-08-06 15:27 | レッスンスケジュール | Comments(0)

夏のパン

皆様こんにちは!


ジメジメと
梅雨らしいお天気。
d0138307_08495936.jpg



こんな日には、
フガスと
冷たいガスパチョいかがでしよう?


ドライトマトと
ブラックオリーブと
フレッシュパセリを
いれてます。

7月のレッスンメニューです。
冷蔵発酵でつくります。
天板大きさ2枚お持ち帰り。
生地のお持ち帰りつき。
4,800円


試食は、ガスパチョと。
(ガスパチョレシピつき)

レッスンでは、
自家製のドライトマト使用。
(ドライトマトレシピつき)


ご参加おまちしております!



[PR]

# by koukchan | 2017-07-01 08:38 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

6月25日(日) 海老とアサリのピラフ・トマトのフラワーサラダ他

本日は
・海老とアサリのピラフ、クリームソース
・トマトのフラワーサラダ
・ハーブとモッツァレラチーズのオムレツ
・ズッキーニとはのオイル蒸し
・サマーチョコレートパイ
でした!
d0138307_16310036.jpg


ただのピラフではない、しかもホワイトソースではないクリームソースのピラフ。
大皿盛にしても良いですね!

生徒様それぞれ焼いて頂いた、
ハーブたっぷり、
モッツァレラチーズとの相性抜群の
大人のオムレツ!
とっても上手に焼けました。
付け合わせの、オイル蒸しも重宝しますよ~♪

トマトを薄く薄く切れば
お花形サラダが出来上がり。
これも生徒様それぞれ切って頂きました!


焼かない
サマーチョコレートパイ!
夏にピッタリの
軽いチョコレートのお菓子。

大変好評な
献立でした!

追伸
①本日の
ディルとズッキーニは
O様(生徒様ですが本日ご出席ではありません)
の家庭菜園製。
抜群のおいしさ。😍
いつもありがとうございます♪

②さっそく作りました!の写真をいただきました。
d0138307_09322505.jpg
M様、可愛いお写真りがとうございました!



[PR]

# by koukchan | 2017-06-25 16:16 | 料理クラス | Comments(0)

6月22日(木曜日)ピタパンと練乳ロール

この日は
ピタパンと練乳ロールのレッスンでした!

d0138307_14214753.jpg


今回も、
たっぷりのフィリング!

ひとつの生地量は
とても少ないので
結果
糖質制限?

しかし、
練乳ロールのあまりの美味しさに
1つでは、止まらない場合も!


ご参加ありがとうございました♪
[PR]

# by koukchan | 2017-06-24 14:16 | パンクラス | Comments(0)

メロンのショートケーキ!

7月メニューの、
メロンのショートケーキです。
d0138307_18272225.jpg


メロンをたっぷり使えるのは
手作りならでは!

ぽたぽたと滴り落ちるメロン汁も
ちゃんと使います!

よーく冷やして
お召し上がりください!


簡単サクサク爆焼き間違いなしの
ココナツサブレも一緒に作ります。
d0138307_18272558.jpg


レッスン日は、
7月7日(金)
8日(土)
9日(日)
・直径12センチの
メロンショートケーキ一台仕上げてお持ち帰り。
・直径12センチのスポンジ1台お持ち帰り
・ココナツサブレもお持ち帰りあります。

メロンのショートケーキは、
なかなか食べられませんよ!
よろしかったらぜひ~♪


[PR]

# by koukchan | 2017-06-18 18:05 | お知らせ | Comments(0)

ココナツサブレ!

こんにちは~♪

いまは、たしか
梅雨真っ最中のはず…。
この天気は?

さて
7月のお菓子メニュー、
ココナツサブレです。

d0138307_13110728.jpg


ココナツシュガーや
ココナツオイルを使って
ささっと作れて、
これまた止まらない~♪


ご期待ください!
[PR]

# by koukchan | 2017-06-18 13:07 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

6月15日(木)ピタパン!

本日は
ピタパンのレッスンでした!

d0138307_23214533.jpg


パン初心者さんにも作りやすくて
上手く膨らむ楽しくおいしいピタパン!

フアラフェルを揚げ、
テリヤキチキンを作り
色々お野菜と共にたっぷり詰めて。

ご参加ありがとうございました♪
[PR]

# by koukchan | 2017-06-15 23:17 | パンクラス | Comments(0)

最後の夏みかんピール


何度も作った
夏みかんピールですが、
これで最後。

d0138307_22140458.jpg

今回は、
シトラスマフィンの生地を
18センチ角で焼きました。

写真は、9個に切ってます。
これもなかなか良いですよ~♪
[PR]

# by koukchan | 2017-06-13 22:02 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

6月10日(土曜日) ピタパンと、焼きカレーパン

本日は、
ピタパンと、焼きカレーパンでした!

d0138307_16000462.jpg


ピタパンは、
ぷくっとよく膨らみ、
カレーパンも、
まあるくサクサク。
カレーもおいしいですよ~。


ご参加ありがとうございました!

[PR]

# by koukchan | 2017-06-10 15:56 | パンクラス | Comments(0)

6月9日(金曜日) ピタパンと練乳ロール

本日は、
ピタパンと練乳ロールのレッスンでした!

d0138307_21580963.jpg

ガルバンゾから作る
ファラフェル!
今日は、
O様の家庭菜園の
力強いパセリのお陰で
ファラフェルがとても美味しくなりました!

テリヤキチキンもササッとつくりました。
(このテリヤキチキンは、
パン用のレシピです。)


フイリング、
たっぷり詰めて頂きます。
d0138307_21581699.jpg



冷蔵発酵の、
練乳ロールも、
作りやすくておやつに最適!


ご参加ありがとうございました!





[PR]

# by koukchan | 2017-06-09 21:48 | パンクラス | Comments(0)

2017年  7月レッスンスケジュール

7月のレッスンは
すべて休講とさせていただきましたが
記録のため、
このページは残しておきます。

7月のレッスンスケジュールをお知らせいたします!

まずはメニューの説明から!
日程は、メニュー説明の後にあります!



7月のお料理レッスン  10時半開始
お二人様以上で開講
~今回は夏の和食~
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円



7月のお菓子レッスン  10時半開始

メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)


6,500円

メロンのショートケーキは直径12㎝1台お持ち帰り。箱付きます。
昔からメロンショートは作っていましたが、
今回レシピ見直しました。
上質スポンジと生クリームと
ジューシーメロンの組み合わせ。
レッスンでは用意しておいたスポンジで
ケーキを完成していただき、
その後、スポンジを焼いていただきます。
焼き上げたスポンジはお持ち帰りいただきます。
ココナツシュガーとココナツオイルを使った
ココナツサブレ。
夏のおやつに!ぴったりです。
(過去にメロンショートを当教室で受講済のかたは
500円引きとなります)




7月のパン レッスン  10時開始
今月は①~③のメニューから1つまたは2つお選びください。

①自家製ドライトマト入りのフガス  4,800円
d0138307_08495936.jpg
 新作です。大人のパンですね~。
冷蔵発酵で作る、自家製ドライトマト・ブラックオリーブが入った天板1枚ほどの大きなフガス。2枚お持ち帰り。生地もお持ち帰りいただきます。
ご試食はガスパチョと。
(ドライトマトとガスパチョのレシピつき)
  

②最強焼きカレーパン  6,000円
サクサクの表面とカレーフィリングがとてもおいしい
焼きカレーパン。
レッスンでは6個焼き上げていただき、
さらに捏ね上げた生地とカレーフィリングをお持ち帰り。
お家ですぐにまた6個焼けます!
このカレーがこれまた絶品です。

③シュガーバター   4,300円
d0138307_19044527.jpg

白神こだま酵母の力をしみじみ感じる
作りやすいパンです。
バターと砂糖、美味しい組み合わせ。

6個焼きあげていただき、
生地のお持ち帰りがつきます。



日程です!

7月7日(金) 10時半~13時半 あと1席
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円
  

8日(土)   10時半~13時半
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円


9日(日)   10時半~13時半
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円


13日(木)
パンメニューから1つまたは2つお選びください。


15日(土) 10時~13時半
①自家製ドライトマト入りフガス4,800円+シュガーバター4,300円


17日(祝)  10時~13時半  
①の自家製ドライトマト入りフガス4,800円+②最強焼きカレーパン6,000円



22日(土)  10時半~13時半  
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円

23日(日)10時半~13時半  募集中!
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円


27日(木) 10時~13時半  あと1席
ごまとおからのドーナツ&ベーシックなケーキドーナツ(6,000円)ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん (4,500円)


パンとお菓子のリクエスト
24日(月)・25日(火)・26日(水)
上記3日間は
6月・7月のパンとお菓子メニューからの
リクエストレッスン(ピタパンは除く)となります。
まことに勝手ながら
パン+パン、お菓子+お菓子、パン+お菓子のように
2メニューでお申込みください。
ご試食が、レッスンメニューと異なる場合があります。




お申込み・お問い合わせはこちらから!




[PR]

# by koukchan | 2017-06-08 13:27 | レッスンスケジュール | Comments(0)

6月4日(日曜日) ブランデーケーキとプレッツエ

本日は、
ブランデーケーキとプレッツエルでした!
d0138307_17043317.jpg



絞りのコツを掴むまでは
悪戦苦闘?
でも結果は、皆様なかなかの出来。
バニラグラスがしつかりと働いて
上等な焼き菓子に。



ブランデーケーキは、
よ~く冷やして
召し上がっていただくと
じゅわじゅわしみた
ブランデーシロップと
生地の組み合わせが
なんともおいしい。


あまり
売っていない焼き菓子2品
ご参加ありがとうございました!


[PR]

# by koukchan | 2017-06-04 15:54 | お菓子クラス | Comments(0)

6月1日(木曜日) ブランデーケーキとプレッツエル

本日は、
ブランデーケーキとプレッツエル
初日でした!
d0138307_23465263.jpg


プレッツエルの写真だけ
撮りました。

絞って焼く、プレッツエル!
生地にも、グラスにも
バニラビーンズ。


ポリポリと、
なんともおいしい。


受講予定の方、
お楽しみに!



[PR]

# by koukchan | 2017-06-01 23:42 | お菓子クラス | Comments(0)

5月28日(日)鮭の豆腐味噌クリームキッシュとじゃが芋とチーズのスコーン

本日は、
鮭の豆腐味噌クリームキッシュと
じゃが芋とチーズのスコーン でした!
d0138307_18034213.jpg



玄米キッシュのときと同じ生地なので
暑くても
敷き込み易く、
やり直しもしやすくて
今の季節にちょうど良い!です。


本日は
長く通ってくださってる
ベテランさん四名様でしたが、
皆様とてもきれいに焼き上げてくださいました。

ご参加
ありがとうございました♪

追伸

先日、
レッスンに参加されたI様が、
写真を送ってくださいました!


d0138307_20004459.jpg

「お陰様で
素晴らしいランチに
夕飯になりました!
キッシュは大好評です。」
との
メッセージも頂きました。

いつもありがとうございます。



[PR]

# by koukchan | 2017-05-28 17:54 | 料理クラス | Comments(0)

5月26日(金) 鮭の豆腐味噌クリームキッシュとじゃが芋とチーズのスコーン

本日は、
鮭の豆腐味噌クリームキッシュと
じゃが芋とチーズのスコーン
でした!


キッシュは、
1つひとつの行程を丁寧に。
d0138307_21472968.jpg

想像よりも遥かに美味しい
じゃが芋チーズスコーン!


d0138307_21481383.jpg



ご参加ありがとうございました!
[PR]

# by koukchan | 2017-05-26 21:43 | 料理クラス | Comments(0)

5月25日(木曜日)ごまとおからのドーナツとケーキドーナツ

本日は、
ごまとおからのドーナツと
ケーキドーナツでした!

d0138307_19513166.jpg



おからが入っているとは、
食べてもまずわからない。
もっちり。しっとり。
生地にも、周りにも
たっぷりのごま。
後を引きます。


ケーキドーナツは、
柔らかい生地を上手く揚げていきます。
さくっと、ふんわり。
軽いです!

ご家庭で
ぜひぜひ作って頂きたい
お菓子ですね!

ご参加ありがとうございました!
[PR]

# by koukchan | 2017-05-25 19:45 | パンクラス | Comments(0)

5月21日(日)かすてらロールとごまのチュイール

本日は、
かすてらロールとごまのチュイールでした!
d0138307_20463927.jpg



かすてらロールは、
コツがたくさん!

よくよく泡立て
よくよく混ぜる。

どこまで泡立て混ぜるのか
のポイントは
はっきりしているので
再現していただきやすいかと思います。


ごまのチュイール、
生地のばしが少し手間ですが、
簡単なお菓子です。
湿気だけは気を使ってくださいね。


ご参加ありがとうございますけど
[PR]

# by koukchan | 2017-05-21 20:37 | お菓子クラス | Comments(0)

5月18日(木) かすてらロールとごまチュイール

本日は、
かすてらロールとごまチュイール
でした!
d0138307_21211058.jpg



そと巻きなので
少々難易度高めですが、
焼き色さえ気をつければ
ふっくらと豊かな巻き上がり。


ごまチュイールは、
簡単!で、
さくさくと止まらないおいしさ!


ご参加ありがとうございました。
[PR]

# by koukchan | 2017-05-18 17:34 | お菓子クラス | Comments(0)

5月13日(土)・14日(日)中華料理レッスン!

[宝酒造×クスパ]コラボレーション企画参加中!
松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒を試飲&お土産つき!


この二日間は、
ご家庭で確実においしく作れる
皆大好きメニュー~の
中華レッスンでした!


まずは、
ただ今ご試飲&お土産つきキャンペーン!の
スパークリング日本酒「澪」
で乾杯!
d0138307_11065636.jpg



d0138307_11070002.jpg


メニューは、
肉団子甘酢あんかけ
えび豆腐
酸辣湯
生姜チャーハン
ゆるふわ抹茶ぷりん

どれも
ちょっとしたコツで、
仕上がりか全然違ってきますね。



今回は
挽き肉器を使って
お肉をミンチにするところから!

土曜日には
初参加のN様が
挽き肉器をてきぱきと
組み立ててくださいました。
ありがとうございました。
(まだ私が熟知していないため・・・。)

皆さんで順番に回しましたが、
「面白~い!」
と盛り上がる♪
d0138307_11104551.jpg



そして、皆様
肉団子の練り方に、
びつくり!されるのが
楽しいです。



千切りキャベツも、
練習しました。
d0138307_11104795.jpg



どのお料理も
毎日のごはんに、
お弁当に
持ちより会に
大活躍しますよ。




早速、
肉団子をつくね風にアレンジして
復習されたM様が
写真を、送ってくださいました!
d0138307_11070353.jpg


ステキですね~。


ご参加ありがとうございました。


[PR]

# by koukchan | 2017-05-15 10:48 | 料理クラス | Comments(0)

2017年 6月レッスンスケジュール

6月18日(日)  更新!


皆様こんにちは!
ゴールデンウイーク最終日、いかがおすごしでしょうか

6月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。


お菓子クラス
ブランデーケーキとプレッツエル   6,000円
1日(木)
3日(土)
4日(日) 満席  
3日間とも10時半~13時半

d0138307_20203357.jpg

ブランデーケーキは
丁寧に焼き上げた生地に
ブランデーシロップをたっぷりとしみ込ませて熟成させるケーキ。
大量のシロップを含みながら
じとじとしていなくてふんわりしっとりしています。
焼き上げた日を含めて5日めから食べられます。
ぜひともマスターしたい焼き菓子ですね。
15㎝×15㎝の型で焼き上げます。
もう1品のプレッツエルはバニラビーンズをたっぷり入れたサクサク生地を独特のプレッツエル型に絞りだし
焼き上げてから、バニラグラスをくぐらせたもの。かなりの美味しさです。




パンクラス
10時開始
各パンメニューの説明は↓をごらんください。

9日(金) あと2席
ピタパン(5,000円)+練乳ロール(4,800円)
終了予定時刻  13時半

10日(土)
ピタパン(5,000円)+焼きカレーパン(6,000円)
終了予定時刻  13時半

15日(木)  この日のみ10時半開始
ピタパン (5,000円) 満席
終了予定時刻  13時

17日(土)
①②③のメニューからお好みのパンをお選びいただき、
お申込みください。
1回のレッスンで、1つまたは2つ実習していただけます。


18日(日)
①②③のメニューからお好みのパンをお選びいただき、
お申込みください。
1回のレッスンで、1つまたは2つ実習していただけます。


22日(木)
ピタパン(5,000円)+練乳ロール(4,800円あと1席
終了予定時刻  13時半



①ピタパン
d0138307_22063680.jpg
ご試食分を含め4枚焼いていただき、
ひよこ豆のコロッケであるファラフェルや他のフィリングも作ります。
全てフィリングを詰めてお持ち帰りいただきます。
焼いていない生地のお持ち帰りはありません。
5,000円


②最強焼きカレーパン
6,000円
サクサクの表面とカレーフィリングがとてもおいしい
焼きカレーパン。
レッスンでは6個焼き上げていただき、
さらに捏ね上げた生地とカレーフィリングをお持ち帰り。
お家ですぐにまた6個焼けます!



③練乳ロール
d0138307_1814040.jpg
4,800円
リッチな生地を冷蔵発酵させて作る
練乳ロール。
渦巻きをはがして食べるのもおいしい。
子どもから大人までみんな大好きなパン!
焼き上げた練乳ロールと
捏ね上げた生地をお持ち帰り。




料理クラス
10時半~13時半

25日(日)  満席
料理クラス(お二人様以上での開講となります)

6月は初夏のおいししく美しいお料理
トマトのバラ型サラダ
・いんげんとパプリカのオイル蒸し
・ハーブとチーズのオムレツ
・炊きこみエビとあさりのピラフ・クリームソース
・サマーチョコレートパイ
5,500円


お申し込み・お問い合わせはコチラから

[PR]

# by koukchan | 2017-05-07 21:57 | レッスンスケジュール | Comments(0)

5月7日(日) ごまとおからのドーナツ&ベーシックなケーキドーナツ

本日のレッスンは
ごまとおからのドーナナツ&ベーシックなケーキドーナツでした!
d0138307_21232943.jpg


今日ご参加の
初顔合わせのお二人は、
偶然にも同い年!

サクサクと、順調に進み・・・。
可愛く揚がりましたよ!


ケーキドーナツと、おからドーナツともに
9個も出来ます!
ケーキドーナツが、あまりに速くできあがること、
おからドーナツが、全くおからの味がしなくてもっちりしていること
驚きの声があがってました。


お持ちかえり生地は、
ちゃんと、揚げられたでしょうか?
(焼いたかも?)

本日より
クスパさんとのコラボ企画、
「澪」ご試飲キャンペーン始まりました!
私も、試飲させて頂きましたが、
大変おいしいです!こんなに飲みやすい日本酒って?
とビックリ。
ご試飲+お土産つきです。

数に限りがありますので、
お早めに!




[PR]

# by koukchan | 2017-05-07 21:10 | パンクラス | Comments(0)

ブランデーケーキ

こういう
クラッシックなお菓子、
食べるのも作るのも
好きです。
d0138307_20203357.jpg


子供のころは、
お酒たっぷりのお菓子なんて
泣きたくなったけど、
今は本当においしいと思う。


6月のメニューです。
[PR]

# by koukchan | 2017-05-07 20:17 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ピタパンサンド

そしてフィリング作り、
写真を撮ってみました!
d0138307_20013897.jpg



ファラフェルおいしい。
クミンが効いて、
女性はハマル味ですね~。


[PR]

# by koukchan | 2017-05-06 19:59 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ピタパン

そろそろゴールデンウイークも、終わりに近づいてきましたね。


今日は、
ピタパンを焼いてみました。
d0138307_22063680.jpg


大昔のレシピを見直し、
今回は全粒粉入り。
厚みも少しあってふっくら。

具は、明日作って撮影します。



[PR]

# by koukchan | 2017-05-05 22:02 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ぶどうパン!

おはようございます。
朝食用に
ぶどうパン!

d0138307_08165309.jpg


もともと、
森の中で育った白神こだま酵母、
樹がたくさんあるところでは、
のびのびと働いてくれます。

発酵器があるわけでなく、
室温に置いておくだけですが、
良い感じに焼き上がり。


しかし、寒いです~。103.png







[PR]

# by koukchan | 2017-05-02 07:57 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

かんたんおやつクッキー

こんにちは!

ゴールデンウイーク
いかがお過ごしでしょうか。


ストーブつけながら
かんたんなおやつクッキー焼きました。

そして寒さに震えながら
撮影・・・。
d0138307_17491021.jpg



黒糖・地粉・ごま等、
家庭のおやつならでは。
後をひく、おいしさです!

ほろほろ過ぎるので
もう少し、しっかりさせようかと
考え中。
[PR]

# by koukchan | 2017-05-01 17:44 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

4月30日(日)シトラスブレッドとオニオンベーコンチーズ

本日は
シトラスブレッド&シトラスマフィン(ピールも作ります)と
オニオンベーコンチーズ&生クリームビスケットとチリコンカン
でした!
d0138307_17412031.jpg


盛りだくさんてしたが、
サクサクと行程は進み
余裕の焼き上がり!


ご参加ありがとうございました。♪
[PR]

# by koukchan | 2017-04-30 17:37 | パンクラス | Comments(0)