デビルスフードケーキ作りました!


皆様こんにちは!

ここのところ、レッスンで大好評でした
デビルスフードケーキ、
早速作ってくださった生徒さんが
写真を送ってくださいました。


「デビルスフードケーキ、つくりました
もちろん2台

もぉ、たまらない美味しさで、作りたくて作りたくてウズウズしておりました」

d0138307_013869.jpg


レッスンでは2台仕込みを実習していただきました。
やめられないとまらないおいしさです!

今月も(22日)
また来月も(3月16・26)
デビルスフードケーキのレッスンございます。
まだの方はぜひ~~~♪


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2016-02-17 23:09 | 作りました! | Comments(0)

「パン・シュルプリーズの」作りました!


先日パンレッスンで
ご自身が作られた
「パン・シュルプリーズ」のパンをお持ち帰りになられた生徒さんが

「早速、くりぬいてサンドイッチに仕立てました!」
と、写真を送ってくださいました。
d0138307_21132940.jpg


素晴らしいですね!
リボン飾りも豪華~。
わたくしも見習いたいと思います♪

他にも、
「くりぬきの練習のために、持って帰ったパン以外にも
大きなカンパーニュを買って練習してみました!」

というご報告もいただいております038.gif
皆様 熱心にありがとうございます。

しかしながら、
シュルプリーズ用のパンは売ってないので
作るしかありません。

粉量が多いのですが
難しくはないので
ぜひ、作ってみてくださいね。


シュプリームボヌール




[PR]

by koukchan | 2015-11-20 21:20 | 作りました! | Comments(0)

イングリッシュマフィンとドーナツ

こんにちは。

教室の生徒様のE・H様が、
「母が先生に習ったイングリッシュマフィンとドーナツを作ってくれました!」
と、写真を送ってくださいました。

d0138307_22595097.jpg


そうなんです。E・H様のお母様も、この教室に通ってくださってます。
もともと、お嬢様のE・H様が料理クラスに参加されてました。

その後、大変なパン好き、というお母様がパンクラス(手捏ね)に通われるようになり、
毎回熱心に復習してくださってます。
最初は70%超えの水分量の生地と、格闘?されてましたが
近頃はメキメキと腕を上げていらっしゃいます。


GWでお嬢様が帰省されたので、
先日受講されたばかりの
イングリッシュマフィンとドーナツをおつくりになられたご様子。
とっても、おいしそうに焼きあがってます。


私もとっても嬉しくなり、
皆様にお伝えしたくなりました^^・




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-05-03 23:19 | 作りました! | Comments(0)

作りました!続きます。


本日も、「作りました!」です053.gif


d0138307_23232593.jpg

ナンプラーとライムの麺、簡単オイキムチ、緑黄色野菜だらけのチヂミをつくりました。
実は旦那はお酢&ナンプラー(の匂い)が苦手で、
しかも異様に鼻が良く、帰ってくるなり、「なんかこの家臭いで」と言い、
料理たちを見て、「これかぁ」と気が進まなそうでした。
無理なら残すように言ったのですが、一口食べて、「アレ???美味しい…。」
結局、残さずたいらげました041.gif
ともよさん




d0138307_21431353.jpg

d0138307_21505965.jpg

ひと仕事終わりやれやれと解放感にひたっていたら黒糖パンが食べたくなり
前回の黒糖食パンを焼きました
2次発酵の高さがどうかな・・・と思っていたのに
セラミックにお湯をかけてからの5分・・・わーっ、すごい!
その後温度を落として焼き始めるとどんどん釜伸び!
あまりの焼き上がりのやわらかさに
お昼(冷やし中華)を食べた後なのにクリームチーズとアリーさんにいただいた
いちごジャムを添えていただきました
おいしい!黒砂糖の香りとやさしい甘味がクリームチーズ・ジャムと合わさってごくうまです
夫も手にした途端「うわーふわふわ」とお菓子ではないのに立派なデザートになりました
最近刃が長いので以前のギザギザのパンきり包丁を使っていたのですが
ふわふわパンの時はセラミックが楽です
思い通りのパンが焼けると気持ちが前向きになりますね
失敗するとドーンと凹みますがこれも気持ちを切り替えて次回への期待になります



d0138307_21484821.jpg

毎日むしむし暑い日が続いていますね
こんな時は友人が来てくれるからこそ、パンを焼くいい機会です
昨夜フルーツびっしりバーを捏ねて冷蔵庫で発酵させ今朝焼いて
その後フォカッチャに取り掛かりました
フルーツびっしりバーの上はクリームチーズです
フォカッチャのひとつはアンチョビマヨソース、もう一方はチーズをのせて焼きました
グッドタイミングで焼けたのに話に夢中になり食べる頃は冷たくなりちょっと残念
こういうお惣菜パンは焼きたてが一番ですね
それにしても暑かった・・・
デザートは久しぶりにバナナカスタードを作りました
友達に喜んでもらえたのが私の喜びです
by 北原さん



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-16 21:56 | 作りました! | Comments(0)

とても久し振りの「作りました!」です。


だいぶ間があいてしまいましたが、
生徒様方の、作品集です。

ご覧ください~~060.gif


*********************:************


d0138307_2382924.jpg
d0138307_2384873.jpg
d0138307_2391969.jpg

アールグレイのマカロン、とってもかわいく焼けました
私はマカロン、食べるよりも作るのが楽しいです
丸っこい小さな形にも表情があり、それがクリームをサンドするとぐっと存在感あるお菓子に

来月20人の集まりの時にとスティックチーズケーキを焼きました
持ち出しなので1単位で21個分カットしました(ひと口ケーキです)
by 北原さん




d0138307_23142242.jpg

先週帰宅した日にひりょうずとローストビーフ作りました!美味しかった!
そして昨日金曜日に習った3品デザート以外も大好評!
写真ローストビーフのみですみません(;_;)
by さとこさん




d0138307_23182717.jpg

缶詰の洋ナシで、タルトを作ってみました。
by  西俣さん




d0138307_23195356.jpg

クロワッサン、上手にできました。
by  ゆみこさん




d0138307_23214299.jpg

娘の友達が泊まりにきたので
習ったバーガーバンズで
朝から佐世保バーガー!
by みきさん




d0138307_23315619.jpg

d0138307_23341580.jpg

出来立ての写真は撮れませんでしたが…一つだけ残っていたので…とってみました
シナモンロールの生地にチョコレートを散らしてクルクル巻いてから分割しました
出来上がりにアイシングをました
焼きたてを出したら…好評で切れ端の1つだけしか残りませんでした
クッキー、チャレンジしてみました
なかなか格好良く出来ませんでした
by ありいさん




d0138307_23354115.jpg

オニオンライブレッドやっと、焼きあがりました。
いままでやはりこねすぎだったようです。
赤ワインにとっても良く合います。
2人で1本あけちゃいました!
by ともよさん




d0138307_23382714.jpg

カスタードクリームは以前フルーツタルトで習ったゼラチン入りクリームを作り乗せてみました
昨日の夜作り…朝クリームを絞ってのせました。
12個作ったタルトは、1つは娘が食べ10個学校に持って行ってしまい
写真とる間もなく残った一つを撮りました
by ありいさん




d0138307_23523554.jpg

~魚介のトマトサフラン煮込み~
夕飯に作ってみました!
アイオリソースは、ちょっと大変なので、スープの方に、にんにくを入れてしまいました。
次回は、頑張ります。
オニオンリング、いちごティラミスも美味しくできましたよ!
by やすえさん




d0138307_2355554.jpg

甘いものにはあんまり感動のないダンナくんのヴァレンタインに、ベーグルを焼きました!
外はカリッと、中はもっちもちのベーグルに、クリームチーズ&ブルーベリージャムで、
ハートをがっちりゲットします♪

d0138307_23571387.jpg
d0138307_23573311.jpg

早く食べたくてウズウズしながら待ってましたが、全て美味しすぎてまさに自慢できる手土産♪
早速、くるみのクッキーを焼きました!
周りのグラニュー糖がとけてしまいましたが、サックサクで美味しすぎます。
プチラッピングもしたので、明日のお花見のお土産にします♪
焼き菓子は一度にたくさんできるし、こんなに美味しくできるとラッピングも楽しくなってきます♪
勢いで、ざっくりアーモンドクッキーも作ってしまいました~
ザラメやアーモンドの食感が楽しめるとっても美味しいクッキーなので、
ついつい止まらなくなってしまいます~
by かよこさん




d0138307_01129.jpg

指を怪我して以来、初めての「作りました!」はマカロンです
色がつきにくい・・・ということなので思いきって入れたらこんな色になってしまいました
ちょっと品のない色ですが、マカロンなので大目に見てください
卵白泡立ての後、ボールにこすり付けるように混ぜるのをやり過ぎたのか生地がダレぎみでした
フリーズドライのイチゴをすり鉢ですって加えました
バターと紛糖とイチゴパウダーだけのクリームがとても美味しい!
夫は「すごい色!」といいながらも大喜びで「久々の傑作もの」と一度に4つ食べてました
夕食後に食べた後、翌日のほうが美味しいことを思い出しました
明日が楽しみです
by 北原さん




d0138307_055788.jpg

d0138307_063431.jpg


胚芽チーズとふわふわミルククリームをやきました。
by やすこさん


































料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-15 00:08 | 作りました! | Comments(0)

作りました!

お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
毎日のカンパーニュ
m-tomoさん
d0138307_13321550.jpg

ようやくカゴを購入しました。
寒い日だったので温度管理には気を使いましたが、ずっと作りたかった
ドーム型パンの出来上がりをオーブンから取り出すときは感動しました!!
焼き上がりはもちろん、翌日もしっとりしていて美味しかったです。
このパンはうちの定番になりそうです♪




お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
毎日のカンパーニュ
K 原さん
d0138307_22244010.jpg

今日は分割や細かい成形がいらない全粒粉のカンパーニュを焼きました!
ベトベトしないよう水分は68%です
夕飯はパスタにしたのでさっそく噛みしめながら味わいました
・・・というより、カンパーニュを焼くと決めてパスタになりました
食パンを焼きたいのですが、左手は手のひらしか使えないので(指先の怪我のため)
まだ無理のようです
こんな時にコルプ型は便利ですね



お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
フルーツびっしりバー
K 原さん
d0138307_22291120.jpg

今日はやっとフルーツびっしりバーを焼きました
写真を撮って友人に包んでいるうちに、一口が止まらずにお昼のうどんを食べたばかりなのに
なんと1本食べてしまいました
ナッツはクルミも混ぜたのですが、フルーツの存在にかくれてしまったようで
やはり丸ごとアーモンドの方がいいですね




お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
オリーブスティック
K 原さん
d0138307_2231279.jpg

デパ地下でバジルペースト&バゲットを試食してリーンなオリーブスティックを思い出して焼きました
アンチョビ入りがなかったので、チーズやクルミなどでバリエーションしました
ハードな噛みごたえでサラ粉の美味しさが広がります!
あま~いスパイスティーが合います





カフェ&スイーツから
カリッとタラの甘酢あんかけ
豚肩ロースの味噌しょうゆ煮込み
tomoyoさん
d0138307_22562218.jpg

旦那はお酢も苦手なのですが、他の調味料と同じタイミングで入れたら
大丈夫で、あんも綺麗に完食、ウマイ!の一言いただきました。
丁寧に作ったものは苦手を克服させるのかもしれないですねー。

d0138307_2256461.jpg

昨夜の晩ご飯は豚の味噌しょうゆ煮込みにしました。
今日のお昼のラーメンの上にものせて堪能いたしました。
ラーメンのチャーシューには旦那も大喜びでした。
奥のお椀の中身は大根のスープです。



豚肩ロースのしょうゆ煮込み
chizukoさん
d0138307_234519.jpg

大根たっぷりスープもつくりました。
大好評でした~~~。



洋菓子コースから
いちごのクリームケーキ
nobueさん
d0138307_22334314.jpg
d0138307_22335782.jpg
d0138307_22341089.jpg

今日は次女の、誕生日
リクエストでいちごのクリームケーキを作りました!
二台作りました!
いっぱいいちごがのっているのは、子供達が飾りました。
フリーズドライのいちごは、バーミックスでやってみました。



洋菓子コースから
アップルパイ
yaekoさん
d0138307_2238231.jpg


K原さん
d0138307_22391290.jpg




洋菓子コースから
アップルジンジャーマフィン
A井さん
d0138307_22403290.jpg

形がイマイチですがアップルジンジャーマフィン作りました
美味しい!と評判でした!




素敵に美味しくティタイムから
全粒粉のスコーン
YUMIKOさん
d0138307_22425875.jpg

主人が嫌がるといけないので、全粒粉と小麦粉の割合を0.5:1.5にしてみました。
焼きたては全粒粉入りのほうが芳ばしくて好きかも
何もつけなくてもおいしくいただけました♪
また作りま~す~!




カフェ&スイーツから
ティラミス
kayokoさん
d0138307_22472144.jpg

ティラミスがずっと恋しくて作りました!
ふっわふわの優しいティラミスはバタバタ生活のホッと一息にピッタリ♪
これからも、家族に美味しいモノをたっくさん作ってあげられるように、レッスンを楽しみに&復習も頑張りたいと思います!



洋菓子コースから
シュークリーム
kayokoさん
d0138307_22495483.jpg

母とシュークリームが恋しい!!と意気投合し、作りました。
こどもの寝ている隙をみてなので、ドキドキしながらでした。
が、自分でもビックリするくらい美味しい出来ました!!
食べたい気持ちと、作りたい気持ちが、出来上がりに表れたんだなぁと
嬉しく感動してしまいました!!
作っていても楽しくって♪
シュークリームも、もぉ買えません!




お正月料理講習会から
nobueさん
d0138307_22223879.jpg

数年前のお正月料理講習会以来、お煮しめはずっとこれです!




カフェ&スイーツから
nobueさん
鮭のかす汁・ひりょうず
d0138307_2253101.jpg

d0138307_22553254.jpg

かす汁は、意外にも長女(小6)が一番大喜び!
おかわりしてました。
ひりょうずは、人参をほんの少しだけいれました。
お魚があったので焼いて、豪華な夕食でした。



ひりょうず
marirobaさん
d0138307_2361567.jpg

あと3個!というときに思い出し、写しました。
湯葉ご飯もつくりましたよ。
ロースとビーフも写真がないけど大好評でした~!



紅茶にあわせて美味しいたべもの。から
魔法のレモンパイ
K原さん
d0138307_2385083.jpg

昨日レモンパイを作って今朝出かける直前にホイップクリームを絞りました
泡立てが足りなくてゆるくなり切れが悪いです(絞りだしの練習要ですね)
半分を友人に持っていったところ
「リッチと聞いていたので少し切り分けたけど、レモンの酸味が美味しくて止まりませんでした」
とメールがきました♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-02-02 23:13 | 作りました! | Comments(0)

作りました!


いちごのショートケーキ     K原さん
d0138307_21281234.jpg
d0138307_2128408.jpg

4月にレッスンを受けてやっと今日作りました
夫がサッカーの試合に10時前に出かけて夜は飲み会と言うので
朝食前にデコレーションしてやっと間に合いました

スポンジのスライスはセラミック包丁で思ったより楽でした
・・・なのに生クリームをホイップしたらあわてて一番下のスポンジに
シロップを塗り忘れてしまいました
側面の塗りはムズカシイです!

いちごがかわいいので形にはなりました
この時期のいちごは酸味があり、生クリームといい具合に調和して
上品な味!夜も食べる…と言って夫は満足して出かけていきました。



12月のカフェ&スイーツ
和風ロースとビーフとひりょうず      戸田さん
d0138307_21335087.jpg
d0138307_2134982.jpg

クリスマスの前にローストビーフを準備、終わってひと息ついて飛竜頭を作りました。
ローストビーフは調理に手間がかからず作り置きが出来て本当に重宝、そして美味しい!
飛竜頭はあり合わせの具で作りましたが揚げたてがご馳走!こんな素朴なお料理こそ
手作りが光ります。ついついお箸が進みました!
実は湯葉ごはんを汲み上げ湯葉で無理やり作りました。
あのクリーミーな食感が忘れられず~♡~♡~♡
ご飯に湯葉をのせて餡をかけ本わさびを添えてから全部を思い切りかき混ぜて
「汲み上げ」状態を破壊?!
結構満足感がありなかなかどうして美味しかったです!
これは高齢者にもOKですね。喜んでもらえそうです。
年越しそばの替わりに湯葉ご飯、なんていうのもいいですね!




ひりょうず        tomoyoさん
d0138307_2146598.jpg

ひりょうずを作りました。
レシピの分量で作ったら山盛りだったのですが、二人でたいらげてしまいました♪
もちろん大好評でした!




ロースとビーフとひりょうず   A井さん
d0138307_21515362.jpg
d0138307_21521499.jpg

早速夕食に作りました。ローストビーフはもちろん、ひりょうずが大好評で
長女は"美味しすぎてやばい!"と言っていました。
粕汁は、ジャガイモが煮すぎて溶けて、シチューの様になってしまい
写真には撮りませんでした、味は良かったですよ。
湯葉ごはんは…生ゆばを買って来たのですが、とろとろしているのではない
のを買って来てしまい…一応その湯葉で作りました。
美味しいと言ってくれましたが…次回は気を付けて買って再度チャレンジします。
柿のワインゼリーは次回に作ってみます。
今朝起きてきた長女は…また和食やって~♪と言っています。



クリスマスケーキと洋梨のタルト         nobueさん   
d0138307_21554292.jpg

チョコレートケーキの生地は、米粉ロールの生地で、
クリームはライトチョコレートケーキのクリーム、
成形はイチゴのロールショートです!
d0138307_2262530.jpg




パネトーネ(お楽しみパンクラブ)      K原さん
d0138307_2291598.jpg



シュトーレン              mariさん
d0138307_22142587.jpg

今日がんばって作りました。
とっても美味しくできました!!



シュトーレン             A井さん
d0138307_22164133.jpg

11月30日にシュトーレンを作りました!
成形のやり方を忘れてしまいなまこ型になってしましたが…
美味しいシュトーレンに出来上がりました♪




かぼちゃのモンブランとレーズンウイッチ     A井さん
d0138307_22193830.jpg
d0138307_22195576.jpg

久しぶりにかぼちゃのモンブラン作りました!

d0138307_2221353.jpg
d0138307_22221910.jpg

バタークリームを作るときに砂糖と水を煮詰め過ぎてしまったのか
…(水飴より少しゆるいくらい)メレンゲと合わせる時に少し固まりが出来てしまいました。
絞り袋でクッキーに絞り出す時始めに水?が出て…クリームが崩れてしまい…
クッキーに直接スプーンでクリームを塗りました!!
仕上げて冷蔵庫に入れたらなんとか出来上がりました…美味しかったですが…。



スノウボウル     K原さん
d0138307_22254596.jpg

ガーッとプロセッサーにかけるだけのスノウボールを焼きました
先日コストコでたくさん買ったからと知人からピーカンナッツをもらったので
スノウボールにして、チーズケーキも焼いて一緒に持って行きました
ピーカンナッツはローストして、ホールをそのまま入れたので
サクサク以上にホロホロです
でもしっかり粉糖をコーティングして落ち着きました
アーモンドプードルとは違った香ばしさで、ナッツのアレンジが楽しめますね。




レモンのタルト           vivianさん              
d0138307_22291156.jpg


カフェ&スイーツから
帆立のエスカルゴバター、鶏肉とさつま芋のごはん   vivianさん 
d0138307_2231516.jpg
d0138307_2232108.jpg
  



モンブラン風タルト              miki さん
d0138307_22352013.jpg
   
栗をたくさんいただいたので、モンブラン風タルトを作ってみました~♪



チョコスコーン            yaekoさん        
d0138307_22373010.jpg
  
出掛けて、ス○バでスコーンを食べたけど、おいしくないので、
家に帰って来て、早速にチョコスコーンを作りました。
娘と息子が美味しいと沢山食べてました。♪



オートミールクッキー        T-mariさん   
d0138307_2242250.jpg

オートミールクッキー飽きるほど作ってます。
美味しいです!



ニューヨークチーズケーキ     K原さん  
d0138307_22471020.jpg


ニューヨークチーズケーキ     vivian さん
d0138307_225310100.jpg




カフェ&スイーツから
えびのトウチ煮、翡翠チャーハン         mariさん
d0138307_2254753.jpg
d0138307_2254322.jpg

今夜この前のカフェで習った二品を作ってみました!あまりに美味しくて…。
夫が言うには、また食べたいので、ぜひ作って欲しい!とのことです♪
わたしが作ったとは信じられないくらい美味しくできました。
次回は春巻きやスープ、杏仁豆腐もあわせて作ってみたいです!


えびのトウチ煮        ehaarさん
d0138307_2364068.jpg

昨晩の夕飯に「エビのとうち煮」を作りました!
本当はコーンスープも作りたかったのですが、フードプロセッサーが
ない為、普通に中華風のスープにしてしまいした。
エビのトウチ煮は主人も「うん!美味しい美味しい」とバクバク食べて
くれました。
二人なのでレシピの半分よりちょっと少なめで作ったのですが…
全く足りず…。
次回はもっと量を作りたいと思います!
食後少ししてから「紅茶のレッスン」で頂いた紅茶を煎れました。
中華の夕飯の後だったので、ストレート飲みました。
主人は紅茶好きなので、「紅茶も美味しいね、個性的な味だね~」と
喜んでくれました~。
やっぱり先生のレシピはどれも美味しいですね!
カフェで習ったお料理は、少しずつでも作っていきたいです!



チョコベーグル(by白神こだま・手捏ね)         mariさん
d0138307_23112266.jpg

今日はチョコベーグルに挑戦しました。成形がだんだんうまくできるようになって
美味しそうに焼けました!週末ブランチします。



ハイジの白パン 白神こだま酵母・お楽しみパンクラブ       K原さん
d0138307_23181875.jpg

パリに住んでいる友人に
米粉ロールとハイジの白パンの軍配はハイジの白パンでした
4歳の女の子は(お腹が空いていたこともあって)ほうばり食べたそうです
その後ハイジの白パンはお子さんのいるおウチでも気に入っていただき
意外にも甘い菓子パンよりも歓迎されました
5kg入りのサラ粉が届いて焼いたので美味しいはずですね!


b>ハイジの白パン   白神こだま・手捏ね        iwaokaさん
d0138307_23305352.jpg

ハイジの白パン作ってみました!美味しく出来ました♪


米粉フランスとシナモンロール白神こだま酵母・お楽しみパンクラブ K原さん
d0138307_23325696.jpg
d0138307_23332692.jpg

米粉フランスとシナモンロールを焼きました
米粉フランスはソフトフランスとは違うモチモチ感と香ばしさで美味しいです
お砂糖の量はかなり少ないのに甘味が感じられます
ソフトフランス以上にクープを入れるのが難しいです
シナモンロールは1本分をカップケーキの型に分割しました
みごとに飛び出しました
分割したせいか、たっぷりのはずのアイシングが少なくて物足りませんでした
そのぶん、温めたシナモンの香りが濃厚で黒糖の甘さがたまりません
昨日はお昼に友人を呼んでジャガイモとチーズのガレットを焼きました
「これ、美味しい!」と喜んで食べてもらいました
来週知人に頼んだコストコのクラフトの粉チーズが手に入るのでまた焼きます


じゃが芋とチーズのガレット白神こだま酵母・お楽しみパンクラブ K原さん
d0138307_23395936.jpg

プレートはジャガイモとチーズのガレット、ソフトフランスに
きのこのマリネと水菜を添えました
3種類のジャガイモをいただいて"レッドムーン"という赤色を使ったので
紫芋のようになり、見た目でイメージの修正ができずこれは味にも影響しました
そして粉チーズ、雪印の円筒がさっぱりすぎてものたりませんでした
やっぱりあのでかいボトルはコクがありますね。



素敵に美味しくティタイムから
ティブレッド         K原さん
d0138307_2345781.jpg

ミルクティとティブレッドを楽しみました!
ドライフルーツの甘味とクルミの香ばしさがとてもリッチな焼き菓子ですね
トーストしてバターを塗るとさらにのどの通りがよく(?)
ミルクティがとてもさっぱりと感じられます
これはコーヒーには合わないです


ベーコンとくるみのケーキ       K原さん
d0138307_2347229.jpg

今日はお昼に塩味のケーキを焼きました
ティブレッドの火通りがよくなかったので、今回は170℃ー40分を190℃ー20分、
170℃ー20分で焼きちゃんと焼けていました
ベーコン・チーズとおなじみなのに、パンにサンドしていただくのとは
まったく違う味わいです。
ベーコンのうま味とチーズのボリュームにくるみの歯ごたえと3拍子揃って
一切れでも満足・・・でも二切れ食べました
チーズですが、ゴーダチーズ&チェダーチーズの切れてるタイプを使いました
ほどよく溶けてさっぱりした味です。



*************************************


皆様
今年も、レッスンに通っていただきまして、
本当にありがとうございました。

お料理やお菓子やパンを作ってご家族やお友達が
よろこんで下さった、というお話をきくのがなによりもはげみになります。

来年も、美味しく楽しく作りたくなるメニューで
お待ちしています060.gif
よろしくお願いいたします。

川口




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-12-30 23:56 | 作りました! | Comments(0)

作りました!



K原さん

前回はクッキー地をのせただけで形がイマイチでしたが
今回はシュー生地にかぶせてぷっくりふくらんできれいに焼けました
カスタードとホイップクリームの濃度もちょうどよくてgoodな甘さです
d0138307_22355262.jpg


午後時間のある時にゆっくりと、ファーストダージリンを入れました
せっかくなので水色をカメラに収めました(フラップジャックスと)
d0138307_22264753.jpg


先週より1週間帰省していました
帰る前日にショコラフィグを焼きました
そして昨日帰り、今日冷蔵庫から目覚めさせました
1週間の間じっくり熟して、きめ細かくしっとりとでもチョコの香りはしっかりと
美味しくおいしく仕上がりました

今日は食パンも焼き湿度がいい具合に働いてしっかり窯伸びしました
騒がしいくらいにささやきが聞こえたので写しました

d0138307_2227853.jpg
d0138307_22273072.jpg


昨日のレッスンの帰り、ミニストップに寄り黄色いトマトはミニしかなかったので
私はズッキーニを買いました
とても立派で150円とうれしいお値段でした

今日のお昼はオリーブオイルで焼いてクリームチーズを塗ったライ麦パンにのせて
オープンサンドにしました
ズッキーニがジューシーでとてもおいしくて、もう一つのカレーパンといい組み合わせでした
d0138307_2228747.jpg


ロミア・・・生地がゆるくなり天板にしぼり出した後
離れなくてシートに引っ付いてしまい取れません
生地を冷やしてもダメでアルミ箔に変えてと大慌て(汗)
レシピの"泡立て過ぎない"を見て確認していながらし過ぎで
焼きあがりもさっくり感がイマイチでした
d0138307_22283477.jpg


先週は時間があり、ジメジメした暑さでチーズケーキの酸味が恋しくなり再び挑戦
翌日まで待てるかしら・・・と思いましたが、焼く前の生地の味見で満足
翌日は冷んやりクリーミーで濃厚な味わいに大満足のおいしさでした
セラミックでカットしたのですがイマイチでした
この場合は、やはり糸の方がすぐれものです

アーモンドスティックは容器に入れて冷蔵庫でストックしていて
アイシングがしっかり固まりポリッと香ばしくて食後に1本、これが後を引きます
そして夫の実家へ米粉の抹茶ロールを作り持って行きました
もちろん、大好評でした!
焼く前にタオルで練習したのですが、初回以上に緊張し力を入れすぎて押さえてしまいました
やはり締めがあまいようです・・・ロールケーキのトラウマになりそうです
でも美味しいので凹まず次回はドライイチゴに期待です
d0138307_22285397.jpg
d0138307_22291444.jpg

d0138307_22294066.jpg


夏にいただきたいココナッツのムース、再チャレンジしました
今回は氷をたっぷり用意して、ビスキュイもしっかり敷き詰めて何とか形になりました
しかし思わぬことが・・・ムースが固まってきてマンゴーをスライスしたら
なんとマンゴーが甘くなくてかなり酸味がありココナッツムースには×!
急いで自転車で2件スーパーを回ってやっとタイ産の高価なマンゴーをみつけて
デコレーションしました
いままでマンゴーのハズレなんてほとんどなく、でも果物を使うときは大事なことだと
気づきました
フレッシュな甘味とスイーツの甘さの相性ってありますね
このところ、スイーツが食事の出費を上回っています(笑)
ぷるんぷるんのムースは本当に品がよくさわやかです
d0138307_2230225.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戸田さん

ちょっと多めに食べたいと思ったのが事の発端で頭の中でシミュレーションを重ね大丈夫そうと
調理開始。コロナの部分はトマトにしようかと思いましたが口の中に入れた時ポーピエットの中味の
味を邪魔するかなと思い人参の千切りにしました。これが大正解!食べ始めた夫は独り言のように
「うん、ウマイ・・・」とつぶやくこと数度。食べ進んで声も少し大きくなり「ウマイ・・・」と。
最後はお皿を持ち上げて食べておりました(^_^;) 綺麗に取り分けるのは難しいのでやはり一人分ずつ
分けて焼くのがおもてなしには良さそうですが美味しさは同じですね!
あまりにも段取りが悪かったので予定していた桃のスープは没になり桃は普通に切ってデザートに登場。
                                    カフェ&スイーツ
d0138307_22543763.jpg
d0138307_22545810.jpg
d0138307_22552413.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A井さん

スパゲッティを食べ始めてからスープ(桃)を出してしまって…食後でいい、
と言われて子供達は食後に飲んでいました。
食べ頃に手順良く作るのが上手く出来なかったのが残念でした。
野菜があまり好きでない次女はスパゲッティをきれいに食べてくれました!

にぎやか野菜のレモンスパゲティ
さくらんぼのクラフティ
なすのポーピエット

                                    カフェ&スイーツ

d0138307_2144174.jpg
d0138307_21444134.jpg
d0138307_2145523.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yaekoさん

にぎやか野菜のレモンスパゲティ作りました♪

                                    カフェ&スイーツ
d0138307_2213657.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

kayokoさん
ワッフルdeランチ!
家庭畑で取れたじゃがいも産ビシソワーズと。
カリッふわで美味しい♪

オレンジパウンドも焼きました。1週間は冷蔵庫へzzz

ざらめを開けたので、キャメルパウンドも♪

先日のレッスンの復習で、タルトシトロンも、もちろん2台作りました~
家中レモンの香りで、アロマ効果たっぷり幸せです♪
                             洋菓子コース、洋菓子研究
d0138307_2242649.jpg
d0138307_225562.jpg
d0138307_2252445.jpg
d0138307_2254435.jpg


ざくざくアーモンドクッキーは、アーモンドヴァージョンとオレンジピールヴァージョンを作りました♪
友達親子がきたので、お野菜たっぷりパスタを披露したら、2歳boyが「うま~うま~」と完食!
グアバジャムをいただいたので、スコーンを焼きました!
どれも絶品♪

        カフェ&スイーツ、洋菓子コース、素敵に美味しくティタイム
d0138307_2223963.jpg
d0138307_22233940.jpg
d0138307_2224417.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様!写真お待ちしております。♪

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-06 23:04 | 作りました! | Comments(2)

作りました!

A井さん
フルーツのババロアケーキ(レモンソース添え)

大成功!ならった通りに大きな丸型をつくり、
カップにも入れてみました。
洋菓子研究
d0138307_21575485.jpg

d0138307_222457.jpg
d0138307_223516.jpg



夏野菜たっぷりのスパゲティ
カフェ&スイーツ
d0138307_2255779.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しゃんしゃんさん
米粉ミックスで、ミニ鯛焼きつくりました~。
d0138307_2271263.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~

tantanさん
ベルギーワッフル 洋菓子コース
添えてあるのは、手作りのミルクジャムです。
d0138307_18384714.jpg



野菜のテリーヌ カフェ&スイーツ
d0138307_1839697.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
hyskemiさん
ヒヨコマメのカレー

昨夜生姜タップリのヒヨコマメのカレー作りましたよ!
ただ、出先で急に思い立ったので材料がうろ覚えで
にんにくとスパイス類を失念。

家にあったのコリアンダーとクミンシード(粒)と
カレー粉で誤魔化してしまいました~(泣)

でも何となーく雰囲気は整ったような。

トマトはトマト缶では駄目なんでしょうか?
ついつい、楽しようという考えが…。
素敵に美味しくティタイム アイスティ①
d0138307_18243469.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mariさん
ベーグル

今日お昼に友だちが来てくれることになって、ベーグルに挑戦しました。
食べるのがとてもたのしみです。
冷たいかぼちゃのスープと以前カフェで習ったサラダ(しゃぶしゃぶのお肉で)でいただきます♪
白神こだまパンコース(手捏ね)
d0138307_18454017.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nanamamaさん
紅茶のロールケーキ

最高に美味しいのでまた作って!と娘に言われました。
洋菓子コース
d0138307_19103919.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-08-31 19:11 | 作りました! | Comments(0)

作りました!!


vivianさんから

カフェ&スイーツ
d0138307_11502966.jpg
d0138307_11504952.jpg

先日習ったの野菜のテリーヌ、周りにレタスを巻いて作ってみました。
1日置いたら、とても切りやすかったです。

洋菓子研究
d0138307_11534283.jpg

ビスコッティ、美味しいのでとても気に入って、1週間に2回もつくりました!

d0138307_11544088.jpg

ガレットブルトンヌです。
セルクルを20個買いましたので、早速作りました。
上手にできました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
kiyomiさんから
カフェ&スイーツ
d0138307_1231852.jpg

テリーヌの写真お送りします。
テーブルがとても華やかになりました♪
上から見て、インパクトがあるように海老を使ってみたのは、好評だったのですが、その下の、野菜とハムは綺麗な層にならなくて、残念でした。
切り口の美しさをみるには、深さのあるパウンド型の方がいいですね。
お客様をお招きする時に、是非また作ってみたいと思います!

贅沢かにしゅうまい
d0138307_1234672.jpg

今夜、早速焼売作ってみました!
娘が、美味しいと、たくさん食べてくれて、大好評でした。
ありがとうございました。(*^_^*)
お肉がぷりぷりして、美味しかったです。
主人はまだ帰ってないのですが、きっと気に入ってくれると思います♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

K原さんから
洋菓子研究
d0138307_1212184.jpg
d0138307_1212388.jpg

今日はシュークリームを焼く日と決めて取り掛かりました

レシピとにらめっこで段取りよく進めたつもりが
クッキー生地を輪切りのままのせてしまったので
シューと混ざり合わなくて重そうなシューとなりました
         (写真はその中でもましなものです)
カスタードをすぐに冷やさずそのまま置いてました
そのせいでしょうか、ホイップクリームとのなじみがイマイチです
レッスン時には先生の合図で、それでも忙しかったので今日は緊張しました
クッキー・シュー・クリームと3本柱なので大変ですが楽しかったです
ビスコッティに再度挑戦
高さを低くしたらきれいに焼けました!
友人が、あのかたさが新鮮で丸ごとアーモンドがすっごく美味しく
病院帰りにミルクティーとともに癒してくれました、と嬉しい報告がありました
そして歯を鍛えておきます・・・とも

d0138307_12201389.jpg

ビックカメラでハガキサイズの彩現フォト紙を買って先日の写真をプリントしました
光沢のないザラッとした紙面がい~い感じですよ

お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_12125691.jpg

昨日今日と、朝食はベーグルサンド 中身は何でもOKですね
ベーグルによってレタスやハム、オニオンがサンドイッチとは違う味わいになります
パニーニにしたり、カンパーニュを切り分けたりと
「朝はトースト!」の長年の神話?が崩れつつあります
さっそくベーグルを焼きました
麺棒をかける前になまこ型に整えると平均に伸びました
長さが足りなかったのか、輪がつぶれて肥満ベーグルになりました
でも、ツヤとハリはしっかりあって今そのままで食べたい心境

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A井さんから

お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_12251991.jpg

かえってからすぐベーグル焼きました。
白神こだま酵母なのに、短時間で焼きあがるのがうれしいです。
家族にも好評です!
娘のお友達に、サンドイッチにしてあげたら、なんと1度に2個半、食べたそうです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様!
写真おまちしています060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-14 12:31 | 作りました! | Comments(0)