2月16日(木)・19日(日)パテのパイ包み

この2日間は、
パテのパイ包みのレッスンでした!
d0138307_21374726.jpg


作業中は
暖房を付けず、
黙々とパイを折ったり、
肉類を切り刻む・・・。


ずっしりと重いパテの焼き上がり!


ご参加ありがとうございました。♪
[PR]

by koukchan | 2017-02-19 21:33 | 特別レッスン | Comments(0)

バザーの焼き菓子

本日は、
バザー用焼き菓子を7人の方が作りにきてくださいました。

三台のオーブン、フル回転!
d0138307_16470319.jpg



①ミニマドレーヌ
写真紛失
60個
普通の大きさよりも2~3割り程小さめなマドレーヌ。



②ガリガリクッキー
60枚
d0138307_16470553.jpg

直径6㎝程の、食べ応えのあるクッキー


③三日月クッキー
約66個
d0138307_16470734.jpg

ドイツ風のアーモンド風味のハトサブレのような食感のクッキー

④ブッタークーヘン
ドイツ風の発酵菓子。
d0138307_16470964.jpg

ふわふわの菓子パン生地に、  グラニュー糖・バター・アーモンドスライスをたっぷりのせて焼いたパン。


⑤スノウボール
d0138307_16471198.jpg

(その場で箱作成)
約114個
みなさん良くご存じスノウボウルですが、他よりもずっと美味しいです。ふっつうより大き目です。
1.5倍くらいの大きさかなあ。

⑥スコーン
48個
d0138307_16471373.jpg

全粒粉を使ってシナモン風味にしあげたスコーン。大きめです!
冷めて食べても美味しい

⑦チョコボウル
d0138307_16471598.jpg

(その場で、箱作成
)80個
チョコ風味のまったりクッキー。
濃厚なチョコクッキー生地を丸めて、スノウボール風に焼きます。


想像以上に、ラッピングが大変!でした。
でも、大人数で作るとテンション上がりますよね!


ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした!


シュプリームボヌール
川口ひさ子






[PR]

by koukchan | 2015-11-02 16:22 | 特別レッスン | Comments(0)

「今さら人には聞けないお料理の基本いろは」レッスン

本日は、特別レッスン

「今さら人には聞けないお料理の基本いろは」レッスン
でした。


生徒さんは、Tご夫妻。
料理担当は主にどちらが?
と尋ねると
「土日はほとんど僕が作ります」
という、お答えでした。



包丁の持ち方や、出汁の取り方などを習いたい、
というご希望でしたのでメニューは、

・サバの味噌煮
・厚焼き玉子(出し巻き)
・小松菜のお浸し
・けんちん汁
・黒米いり3分搗き米のごはん

という、一汁三菜の献立です。



まずは、かつおだしをたっぷりとりました。


小松菜は、キチンと塩をはかってゆでると、
見違えるほど鮮やかな緑に。
d0138307_2191416.jpg

これを薄口しょうゆと出汁を合わせた割しょうゆに浸します
単純な料理ですが、お醤油をかけただけのものとは
全然おいしさが違います。



サバの味噌煮は、ご飯がすすむ、しっかりこってり味。
でも、どこを食べても味が濃いわけではなく、メリハリが効いてます。
皮目をきれいに煮上げる方法や、落し蓋の効用なども説明します。
天盛りにする針しょうがは練習をかねてたっぷり切っていただきました。
d0138307_2184312.jpg




けんちん汁は、いろいろな切り方をマスターするのに最適な汁物です!
大根とにんじんはいちょう切り。
ごぼうはささがき。
サトイモの皮むきの厚みや方向、息の止め方(?)なども。
すべて実際に切っていただきます。
お豆腐は軽く水切り。



厚焼き玉子(出し巻き)は、
すみません、わたくしがせっかく用意した出汁を入れ忘れ、
出汁なしで、ご夫妻がおひとり1本ずつ、わたくしが1本の
合計三本焼いてしまいました。(合計卵12個分)



ですので、出汁をいれた正しいバージョンをわたくしが再度焼かせていただきました。
ちょっと、焼急ぎ?焦げ気味でしたね、申し訳ありません。



おかわり、もしていただき、たくさん召し上がっていただきました。
d0138307_2110232.jpg



ご参加ありがとうございました。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-01-29 21:12 | 特別レッスン | Comments(0)

10月1日(土) パスタ特訓!

この日は

パスタ特訓

ということで、
お店で食べるような、熱々トマトソースのスパゲッティ、
をお一人ずつ実習していただきました。


丁寧に材料を準備。
にんにくは
「砂のような」みじん切りに。
包丁をちゃんと使わないと細かいみじん切りにはならないので
皆さん、ここでかなり苦戦されてました。
d0138307_1416796.jpg




トマトもつるりと皮むき。
d0138307_1425574.jpg




お湯・塩・パスタの量・オリーブオイルの使い方etc・・・
まずは、講師のデモンストレーションをみていただき、即試食。
(ヘンな写真ですみません。熱々を召し上がっていただくため)
d0138307_1423156.jpg



本試食の際にはパンとサラダとパンナコッタもつきます。
d0138307_14252585.jpg

d0138307_14311826.jpg

サラダのドレッシングをつくり、1人前ずつ、あえていただきました。


3口のガス台1セットしかないので
臨時に作業台の上に2口のガス台を設置し、実習開始。


とても忙しかったのですが
順々によどみなく実習することができました。
d0138307_14334942.jpg




感想をいただきました♪


YUMIKO様
d0138307_14471418.jpg

今までいまいち味が決まらなかったトマトソースですが、
いくつかコツを教えていただき、おいしく作れました。
ちょっとした手間やタイミングって大事だなぁ~と勉強になりました。





emi様
d0138307_14401077.jpg

王道になりすぎて、基本がわかってなかったパスタのイロハに目が鱗の連続でした!
シンプルなメニューこそ、ちゃんと習うべきですね。昨日が私のパスタ革命日です。





A様
パスタは、やはりコツを習わないと美味しく仕上がらないことを実感しました。
同じ材料を使っているのに出来上がりは全く違うのは、
ソースの作り方、パスタを混ぜるタイミング、混ぜ方など、小技がたくさんありました。
次回から我が家でも美味しいパスタをサーブして、
得意なレパートリーのひとつにしたいです(*^□^*)




ご参加くださった皆様、ありがとうございました。^^







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-02 14:48 | 特別レッスン | Comments(0)

5月10日(火) 肉まん・あんまん・手打ちうどん


この日は、
手捏ねで肉まん・あんまんと、
手打ちで、うどん!でした~。



足で踏んで、寝かした生地を洗える製麺機・麺やで
d0138307_2029345.jpg


d0138307_2034467.jpg


早速試食~。
d0138307_2034416.jpg



さて肉まんあんまんは
d0138307_20352385.jpg

d0138307_20354614.jpg

d0138307_20361223.jpg


あんまんに赤いはんこを押したいところですが・・・。


皆様から、
(肉まんとあんまんの)が皮がとくにおいしい!
とのお声をいただきました。^^
そうなんです、生地がとってもふかふかでおいしくて。
作らなければ味わえません。



お疲れ様でした~。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-05-22 20:40 | 特別レッスン | Comments(0)

4月13日(水) ティコジーをつくりましょう。


この日は、
素敵に美味しくティタイム特別編
~ティコジーを作りましょう~
というレッスンでした。

d0138307_13122534.jpg

・・・このあと、ちゃんとアイロンしました・・・

お好きな布を選んでいただき、いざ開始。
d0138307_13141555.jpg

ものすごい集中力で、1時半ごろには出来上がり。
d0138307_13142939.jpg



できあがっら、ティコジーたち。
d0138307_13152910.jpg



そのあと、
お茶とスコーンでティタイム。

皆様、お疲れ様でした♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-04-17 13:17 | 特別レッスン | Comments(0)

3月24日(木) 粉もの特別講座


1月に引き続き
1つの生地で、餃子の皮と麺を作ろう、というレッスンでした。

・豆乳坦々麺
・餃子
です。


本日も写真が携帯で、失礼いたします。
天気も悪く、照明も最低限のため暗い写真です・・・。


d0138307_22535172.jpg
d0138307_2254641.jpg



手作りの皮の餃子は、美味しい・・・。
もちろん、「あん」も丁寧に。
パクパクと、いくらでも食べられます。


寒い中、お疲れ様でした~。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-03-27 22:57 | 特別レッスン | Comments(0)

1月15日(土)  粉もの特別講座


この日は、
・皮から手作り餃子
・手打ち麺で豆乳坦々麺

でした~。


餃子の皮と、麺は同じ生地で。
d0138307_1214119.jpg

d0138307_12145997.jpg


麺やで延ばします。
d0138307_121387.jpg


抜いて・・・
d0138307_12194584.jpg


あんは・・・
かなり力が要る作業。
d0138307_1221595.jpg
d0138307_12212479.jpg
d0138307_1221454.jpg



作業中
d0138307_12243413.jpg


包みました。
d0138307_1225353.jpg



餃子には、コレ、ということで
6ヶ月待ち、という貴重品を頂ました!
やっぱり美味しいですね^^
d0138307_1228470.jpg



豆乳坦々麺は、こんな感じです^^
d0138307_12301699.jpg




また、いろんな特別講座、開催させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-01-16 12:34 | 特別レッスン | Comments(0)

12月17日(木) クリスマス特別講座

本日は、クリスマス特別講座として、

・白神こだま酵母のシュトーレン
・オートミールクッキー

のレッスンでした!


d0138307_22122717.jpg

シュトーレンは
こんな中種を発酵させて
d0138307_21494465.jpg


いよいよ本捏ね
d0138307_21503676.jpg

d0138307_21505584.jpg

d0138307_21513327.jpg


たっぷりのラム酒漬けフルーツとロースト胡桃をを何とか混ぜ込み
d0138307_21541668.jpg

1次発酵へ
d0138307_21551967.jpg


成型!きっちり「段差」をつけて・・・。
d0138307_21572211.jpg
d0138307_21573958.jpg



発酵の合間に、お昼。
長時間発酵のソフトフランスで。
d0138307_2202550.jpg


シュトーレン、焼きましょう。
d0138307_2211314.jpg


焼きあがって、大量のバターを
d0138307_2223270.jpg


そのあと、たっぷりの粉砂糖をまぶしました。
焼きたてのシュトーレンは、柔らかいのですが、翌日気持ちよく固くなってくれます。

d0138307_2333685.jpg



オートミールクッキーは
d0138307_2263293.jpg
d0138307_2265679.jpg

素朴感がとっても好評。
d0138307_2282298.jpg


シナモンティを合わせて試食
d0138307_2293858.jpg


皆さん、必ず作ります!と大好評でした053.gif



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-12-18 22:14 | 特別レッスン | Comments(0)

Table photo lesson その2

Table photo lesson(5/23) に参加者された方の写真です。


d0138307_21224965.jpg
d0138307_21231156.jpg
d0138307_21233954.jpg
d0138307_2124189.jpg


photo講座、ずっと興味があったのでとっても勉強になりました。
作るだけではなくて、撮る楽しさも増えて、さらにレッスンも楽しくなりそうです♪
まだまだセンスがありませんが、これからもデジカメを駆使してチャレンジしてみます。
ステキな機会をありがとうございました♪

☆kayoko☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0138307_14143044.jpg
d0138307_14145674.jpg
d0138307_14153735.jpg
d0138307_14193639.jpg

遅くなりましてすいません。先日はありがとうございました。
たのしかったです、勉強になりました。
そして最後のお茶の時間もまた楽しかったですね♪
スコーンのはいいのがなかったので、小物、ビスコッティ、
そして葉の晴れ、くもりモード送ります。

tantanさん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0138307_20114358.jpg

d0138307_20133434.jpg

d0138307_2014294.jpg

d0138307_2015185.jpg
d0138307_20151690.jpg
d0138307_20153187.jpg

いつものレッスンとは違ってカメラを構えて、アングルや光、明暗や色合いに
にわかカメラ愛好家気分であーでもない、こーでもないと一人前にこだわりながら
3時間があっという間でした
とても、楽しかったです!

今日は初回でマニュアルの本当にさわりだけということでしたが
それでもレッスンの前と後では大違い
写真はそこにあるもの(被写体)を撮ることと思っていたのが
どのように撮りたいのか、絵を描くのと同様に表現することなんですね
写真はアートだ!!

私のお気に入り
①ガトーショコラのかわいいデコレーションを目いっぱい伝えたい気持ち
②ロールケーキとお皿のデザインのかわいいコンビネーション
 露出の意味を知っていたらマイナスに補正したかった・・・
③デザイン用紙を使うことによって高さのある砂時計が横になって面白い
④露出を補正して陰影に挑戦
⑤ピントを前方に合わせて後方ぼかしを・・・
⑤ホワイトバランス学習の成果。こんな写し方は初めて

レッスンの後はテーブルいっぱいの手作りスイーツで、シュプリームボヌールならではですね
シュプリームボヌールで夢が広がります
takakoさんご夫妻、企画と場を提供して下さった先生に感謝です
ありがとうございます!

K原さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0138307_20191581.jpg
d0138307_20194686.jpg
d0138307_20203048.jpg

d0138307_2024467.jpg
d0138307_2025295.jpg

土曜日は写真のレッスン楽しかったです~。
おいしいものもいっぱい食べて、満足な一日でした♪
遅くなりましたが、レッスンで撮った写真を何枚か送ります。

ひとつ先生がレッスン記録にアップされているのとまったく
同じ構図のものも含まれてます(笑)
(どれを送ろうか選んだ後に、レッスン記録を見ました。)

しゃんしゃんさん




















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-29 20:26 | 特別レッスン | Comments(0)