ひな祭り

今日は、
ひな祭りでした!
d0138307_06454410.jpg


半世紀越えのお雛様の
菱餅台が小さすぎて
市販品がはみでます。


そこで
ひな祭り用に
ぼかしをいれて
さくらメレンゲを焼いてみました!
菱餅の代わりに置いてみましたよ。



こちらは玄関に飾った
さらに古いお雛様たち。
d0138307_06455255.jpg


上段は、
母のもの。(80年越え)
下段中央は
祖母のもの。(100年越え)
下段左右は、新しかったり古かったりと、
いつからあるのかよくわかりません。


さあ、
すべてのお雛様の片付けを考えると・・・
[PR]

by koukchan | 2017-03-03 18:55 | その他 | Comments(0)

またぽてとケーキ

秋晴れの気持ちの良いお天気ですね。
昨日は、ぽてとケーキを焼きました。
d0138307_15410791.jpg


芋掘りなんかでさつま芋、だぶついている時にとても重宝いたしますね。

家庭的なお菓子~♪っていう感じでとても美味しいですよ。

今週は、土曜日からのアップルパイを控え、
その後11月はメニューが盛りだくさん!なので準備に追われています。

いや~~♪
そろそろ本当に年末ですね。(早い?)
なんだか焦って来ました。


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-10-26 15:32 | その他 | Comments(0)

パンとイタリアンをテーマにした講習会

本日は

何時もお世話になっております、日本ニーダー様主催
パンとイタリアンをテーマにした講習会【登録パン教室様限定】
に行ってきました。

あのリストランテ濱崎の濱崎シェフによる盛りだくさんの講習会です。

d0138307_21594152.jpg





トマトとシラスのカッペリーニ
子牛ローのカツレツ ミラノ風
パルミジャーノのカリカリ焼き


オリーブオイルを割って使う
トマトのタネのこと
油の拭きとり方
野菜と砂糖について
カツレツ塩の振り方
カツレツ衣の付け方
などなどちょっとしたこつや
あ~こんなこと聞きたかった!
ということを沢山教えていただきました。
アシスタントは、息子さん。
5年後には、バトンタッチしたい!とおっしゃってました。
d0138307_8223575.jpg



早速夕食に、教えていただいた方法で
薄いカツの衣付けをトライ。
ふわっとしてサクッとして美味しく揚がります。

リンナイさんのショールームだったので
フォカッチャはダッチオーブンで。
d0138307_8232050.jpg

d0138307_8234951.jpg




食パン用の外麦を使っていらっしゃいましたが
これがとっても美味しかった!
私は外麦使わないので、びっくりしました!


楽しく有意義な講習会をありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2015-06-25 21:40 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。


お正月らしい寒さの三が日となりました。

皆様、おせち料理は召し上がりましたか。


私も、年末には自宅用におせち料理を作りました。
いくつか写真を撮りましたので、ごらんください。



ロールケーキを作るように、伊達巻を。
ケーキの型を使用。
d0138307_2150182.jpg
d0138307_21501663.jpg
d0138307_21504165.jpg
d0138307_21505881.jpg



のしどり。青海苔は焼けてから。
これもケーキ用の長方形セルクル。
d0138307_21522686.jpg
d0138307_21524085.jpg



鮭の南蛮漬けのはずが、
鮭がもう売って無くて、生タラで。
d0138307_21551364.jpg
d0138307_21552879.jpg




栗きんとん。
くちなしをいれなくてもこんなにキレイな色。
d0138307_2201889.jpg




筑前煮
d0138307_2214757.jpg

d0138307_2212088.jpg





「おせち料理講習会」を主宰するくらいだから
プライベートおせちはすごいんでしょうねえ・・・
と思われたかもしれませんが、

今年は先日の講習会7品+にしんの昆布巻き・栗きんとん・黒豆です。
(黒豆は母の作品・にしんの昆布巻きだけ買いました)
それと、お雑煮。
すべて家族に人気の、食べて美味しい、実用的な品ばかりを毎年作っています。


それぞれ、1単位(キリのいい量?)ずつ作りましたが、
家族が、おせち料理が大好きなので
1月3日の今日、もう黒豆ぐらいしか残っていません。



・・・と言う話を人にすると、必ず、
「へーー!おせち料理は家族みんなほとんど食べない。
作る気しないから、ちょっとだけ買うの」
って、言われるんですよね。


残念です~。
おせち料理、なんで人気がないんだろう?
すごく美味しいと思うんだけど。




d0138307_2126297.jpg

元旦に娘(高2)が携帯で撮影↑
どんな詰め方でもいいから、お重に詰めてみよ。
と、お重詰めも娘(小さいころからおせち料理が大好き)に任せました。
とっても時間がかかりましたが。


今年もどうぞよろしくお願いします^^。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-01-03 22:16 | その他 | Comments(0)