栗づくしの焼き菓子とぽてとケーキ

9月も終わろうとしていますね!

さて、明日のレッスンのために
栗づくしの焼き菓子、
ただいま焼き上がりました。
d0138307_13494238.jpg


想像以上に美味しく
かつ、日保ちがするお菓子でございます。
おたのしみに(o^-^o)

来週から始まります、
「おやつ大作戦」の
ぽてとケーキも、焼きました。
d0138307_13494568.jpg


さつまいものクリーム煮と、
黒糖スポンジのコラボ。
バターは使いません。
この焼き上がりでは
見た目がちょっと地味?だし、
何のケーキだかわからないので
さつまいもを飾って、焼いてみますか。
こちらも食べ過ぎ注意ですよ~


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-09-27 13:38 | 業務連絡 | Comments(0)

卵1つで


こんばんは!
梅仕事に追われる
料理教室シュプリームボヌールです。

本日はこんなミニサイズのマフィンを焼きました。
d0138307_23121484.jpg

ドライチェリーを入れたので
表面のアイシングは濃いピンクにしたかったのですが。
(ドーナツの残り・・・)

マフィン1個の大きさは、これくらい。
後ろにはM サイズの卵。
d0138307_23133354.jpg


卵1個の生地で、
ミニマフィン12個と、
ダイソーで買った楕円のミニpound6個。
合計18個もできました!
(ミニマフィンの型は冨沢商店さんで購入)

マフィンにありがちな、カリッとした食感ではなく
柔らかしっとりした焼きあがり。
夏だから、適当に?作っても生地が乳化しやすいので
手の込んだケーキみたいな美味しさです。
バター使ってますけど冷蔵庫でもあまり固くならないので
夏のおやつにいいですよね~♪

梅シロップでつくる
とろんとしたゼリーも作ったのですが、
写真が撮れず。
またあしたアップします。

この簡単美味なミニマフィンやとろん梅ゼリーで
「夏のおやつ」特集!
企画したら楽しそうだな~と考えたりしています^^


ではまた♡

シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-06-14 23:30 | 業務連絡 | Comments(0)

ふわんふわんのメープルバターパン

皆様こんにちは!
シュプリームボヌールです。

空気は乾燥しているのですが
どんより曇り空。
そろそろ梅雨入りでしょうか。

さて、本日はこんなパンを焼いてみました。

メープルバターパン
d0138307_15103045.jpg

メープルシロップと
バターを使っています。
まだ成型に迷いが見られますが・・・。

ふわふわではなくて
ふわんふわんです。
さらに白神こだま酵母のおかげで
し~~っとり。

私はあんまりパンが焼きたてかどうか
こだわらないのですが
(正しく美味しく作られたパンは冷めてもおいしいから)
このパンは、
ぜひ焼きたてを!!

もう、するするとノドに入っていく様は
まるで飲物・・・!

近々ご紹介しますね。


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-06-08 15:24 | 業務連絡 | Comments(0)

とろけるドーナツ 試作中!

皆様こんにちは!
料理教室シュプリームボヌールです。



7月に
とろけるドーナツ&おからドーナツ

のレッスンを予定しておりまして
試作しています。

d0138307_23461365.jpg


毎年夏は、
オーブンをなるべく使わないで済むように・・・
といろいろ考えます。

白神こだま酵母でつくる、
油で揚げるドーナツです。
気温が上がることが予想されますので
冷蔵発酵で生地作りを行います。

よって
発酵に関してのストレスゼロ!
パンは作ったことない、という方も
丁寧に説明しますので
ご心配は無用です!
オーブンを使いたくない
夏休みのおやつにいかが?


かなり柔らかい生地を、リングに成型します。
(生地が柔らかいため、ツイスト成型は行いません)

今のところ
アイシングもしくはフレーバーは
いちごミルク
ハニ-レモンジンジャー
モカ
シナモンシュガー
バニラシュガー

d0138307_2347215.jpg

を作ってみましたよ。
色粉や、合成の香料なし!
すべて天然色です。

全部おいしいけど
おひとり様5個のお持ち帰りの予定なので
全部違うフレーバーでもいいし
お好きに選んでいただこうかと考え中!


そしてそして発酵を待つ間に
これまた美味しい
おからドーナツをつくります。
(BPで膨らませます)
もしかするとこちらは焼きドーナツにするかもしれません~。
おからや、豆腐を使ったお菓子って、
無理した感があって好きではなかったのですが、
これはちがいますよっつ。

後を引きます。
冷めても翌日も美味しいです。

簡単なので
覚えて、お家でどんどん作ってくださいね。


また詳しいことはお知らせします。
ご検討くださいね。


シュプリームボヌール



[PR]

by koukchan | 2015-05-29 00:21 | 業務連絡 | Comments(0)