2016年 ポットラックパーティー!

皆様こんにちは!

23日(祝)は、
毎年恒例の

アロハスさんにて、
シュプリームボヌール
ポットラックパーティー!
(持ちよりパーティーです)

生徒さんさんの力作ずらり!
d0138307_21592288.jpg
d0138307_22011206.jpg

写真に写っていないお料理も有ります……

ことしも沢山のご馳走037.gif
美味しくいただきました。


ご参加ありがとうございました♪
d0138307_22331681.jpg

[PR]

by koukchan | 2016-11-25 21:49 | イベント | Comments(0)

ポットラックパーティー!

本日は、
超楽しい
ポットラックパーティーでした!
場所は、横浜・菊名のアロハスさん。 http://www.alohas-happy.com/


アロハスさんの主宰者アラタカヨコさん(ウチの生徒さんでもあります)が、記事にしてくださってます。
facebook


ブログ


下記はワタクシのスマホ写真です。
d0138307_21375272.jpg
d0138307_21375553.jpg
d0138307_21375780.jpg
d0138307_21380024.jpg
d0138307_21380335.jpg
[#FILE|19#

d0138307_21380670.jpg

d0138307_21380986.jpg
d0138307_21381259.jpg
d0138307_21381506.jpg
d0138307_21381874.jpg


太巻き寿司
金時豆の甘煮
ピクルス
ピンクのブッシュドノエル
炒り鶏(筑前煮)
一口稲荷
ガリガリクッキー(プレーンとシナモン)
キヌアのサラダ
オレオレアチーズケーキ
ココナッツシュガーのバナナケーキ
抹茶の激ふわロール
パン・シュルプリーズ
ピーカンナッツのキャラメリゼ、抹茶チョコかけ
マンゴープリン
じゃがいものベーコンドレッシング浸し
もひとつバナナケーキ
※クッキーは、6歳のこうまくんが、作ってきてくれましたよ!


皆さんの気持ちのこもった、
美味しいお料理・お菓子の数々。

今年も本当に、素晴らしい会となりました。
ご参加頂きまして、ありがとうございました。

また、ちゃんとした写真を頂きましたら
差し替えますね。


シュプリームボヌール





[PR]

by koukchan | 2015-11-23 21:07 | イベント | Comments(0)

5月11日(月)・13日(水) タイ料理講習会

この2日間は、
カンチャナーさん(生徒さん)による、
激旨タイ料理講習会でした~!

カンチャナーさんは日本在住10年以上、
日本語読み書きも完璧です。


メニューは、

・そうめんでたべるグリーンカレー
・ガパオライス
・豆サラダ
・マンゴープリン
・ココナッツプリン



まずはマンゴープリンから。
d0138307_218931.jpg



ふむふむ・・・。
d0138307_2183637.jpg






あっという間にグリーンカレー。
d0138307_21102543.jpg



ケホッっせき込む辛~い匂いがたまらない・・・!
ガパオライスもこの通り。
d0138307_21132164.jpg



こんな風に、ラッピングしての持ち寄り品!
中身もとっても美味しくて素敵??
d0138307_21154781.jpg


受講生のみなさんの持ち寄り品も並べて。
さあ、いただきましょう!
d0138307_21171922.jpg



唐辛子のタネまで入っている(!)辛くて美味しいガパオライス。
d0138307_21193187.jpg




グリーンカレーはそうめん(タイ語でなんというのか?)で食べるのだそうです。
d0138307_21225092.jpg

そして、食事はスプーンとフォークを使うのですが、
利き手にもったスプーンで食材を切ったりするそうです。

そうめんは、ちょっと考えられないほどなが~くゆでました。(笑)
柔らかいほうが良いそうで・・・。


豆サラダ、特に女子には大受けでしょう!
d0138307_21294213.jpg



マンゴープリン、
全員一致で
「今まで食べたことないおいしさ!」
d0138307_21313828.jpg



そして、ココナッツプリン、
これがまたとってもおいしい・・・。
なんでしょう、一体。
d0138307_2133896.jpg




d0138307_21382144.jpg



全部簡単で、ものすごく美味しかったです!
ココナツミルクの使い分けや、
ハーブ・スパイスの使い方もとても勉強になりました。
大満足のレッスンでした。

カンチャナーさん
2日間ありがとうございました。


カンチャナーさんは今度タイに帰って、
パン屋を開くことになりました。
ご健闘を祈ります♪



シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-05-13 20:59 | イベント | Comments(0)

シュプリームボヌールポットラックパーティ

d0138307_174637.jpg
昨日は、
シュプリームボヌールポットラックパーティでした!
場所は、横浜の ALOHAS!


写真撮影は、アラタカヨコさんです。
こちらの記事もご参照ください#IMAGE|d0138307_0101142.jpg|201411/29/07/|mid|267|400#]


d0138307_082918.jpg



d0138307_0111462.jpg
d0138307_0113358.jpg



d0138307_0164914.jpg



d0138307_1174217.jpg


d0138307_0174140.jpg


d0138307_115235.jpg


d0138307_116155.jpg


d0138307_1171582.jpg



d0138307_1155683.jpg


d0138307_1143590.jpg


d0138307_1153845.jpg


d0138307_115623.jpg


d0138307_1134136.jpg


d0138307_113694.jpg



d0138307_1195045.jpg



d0138307_194268.jpg


気分が上がるAlohasでのパーティ、
楽しかったですね~。

皆様ありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2014-11-25 17:38 | イベント | Comments(0)

3月29日(月)春休み高校生スイーツ(男子スイーツ♪)


この日は、春休み特別企画!

4月から高校2年の

ハヤシ君、タツキ君、kanaやん、えり、hattyという計5人でケーキを作りました~。

d0138307_22544764.jpg


男子組・女子組にわかれ、それぞれロールケーキとクッキーの作成。

クッキー生地を作って、
d0138307_23102077.jpg


真剣です。
d0138307_2256381.jpg


d0138307_23133276.jpg



d0138307_23225366.jpg



ロールケーキには、いちごとぶどうを巻きました。
d0138307_2323785.jpg

d0138307_23274100.jpg



お昼は、ピザを。
d0138307_23205525.jpg


d0138307_231263.jpg


d0138307_23241281.jpg


片付けは、ずーっとタツキ君のお母様が、やってくださいましたが、
最後は高校生たちで。
女子洗って、男子が拭いています。(男子が奥にかくれて写っていません)
d0138307_23292192.jpg



ロールケーキもクッキーもピザも、みんな大成功!
皆さんお疲れ様でした。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-03-31 23:35 | イベント | Comments(0)

12月22日(月)ニーダーでホームパーティ!

本日は、ニーダーを使って、クリスマスにぴったりのホームパーティメニューのレッスンです。
メニューは
・ラザニア
・野菜たっぷりスープ
・ガトーショコラ(ラズベリー入り)
※焼きたてパンつき


まず、ニーダーでパスタ作り。
粉と卵を捏ねてパスタ生地を作り、パスタマシーンでのばしていきます。
d0138307_21414197.jpg

粉500グラムからこんなにたくさん・・・
d0138307_21423793.jpg

売ってっているラザニア用乾麺て、あんまり美味しくないなあ~と、思いませんか?
手作りパスタの感動の美味しさにびっくりですよ。
d0138307_21455862.jpg

ミートソースもホワイトソースも、当教室自慢のレシピ。下記はミートソースの材料。
d0138307_21481864.jpg

これらを組み合わせれば、間違いなくおいしいわけです。
d0138307_21473816.jpg


さて野菜たっぷりスープは、包丁で丁寧に野菜を刻みます。
d0138307_21493013.jpg

ボリュームのあるラザニアに、やさしいうまみの野菜だけのスープ。
d0138307_215153100.jpg


そして、料理を作りながら、ニーダーでパン生地を作り、プチパンの焼きあがり。
d0138307_21534919.jpg

おいしくて、あっという間に3つくらいペロリです。

デザートは、ラズベリーを生地の中にも、ソースにも使った、ガトーショコラ。
d0138307_21591852.jpg

ソースもあっという間に出来上がり。
d0138307_2203931.jpg

本日は、55%のチョコレートを使用。
生地の中のラズベリー、見えます?
d0138307_22131269.jpg


この日受講された生徒さんから早速「作りました!」のメールをいただきました。

A井さん
ラザニアチャレンジしました。赤ワインがなかったので白ワインを代用しました。野菜をフードプロセッサーでみじん切りにしようとしましたがペーストに近くなってしまいました。なんとかミートソースは出来ました。いただいた麺は一塊になってしまったので麺棒で伸ばしました。お教室で食べた物より少々厚くなりましたが…。美味しい!と家族に言ってもらい、頑張って作ってよかったです。野菜スープもとても優しい味で出来上がりました。ありがとうございました。…今日の朝食に昨日の野菜スープに昨日のパスタを入れて食べたら美味しかったです。やっぱりパスタマシーン欲ししいです。
d0138307_2220333.jpg
d0138307_2220289.jpg
d0138307_22205516.jpg


kayokoさん
仕事から帰ってきて、昨日いただいたパスタでラザニア作りました。
やっぱり、生パスタさいこー。
弟ファミリーとイヴイヴパーティーです。
d0138307_22264713.jpg


好評につき、このラザニアの再レッスンを検討しております。
このメニューをご希望のかた、お知らせください。
料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-12-23 22:33 | イベント | Comments(0)

今年最後は・・・!年忘れ!パン作り大会。12月27日(土)

今年もあと一月となりましたね。
d0138307_21392261.jpg


年末年始は9連休の方も・・・。

そこで、今年の最後を締めくくり、
いろいろなパンを焼いて、忘年会を兼ねよう!
という会員限定企画です。

日時    12月27日(土)11時~
                 マフィンのレッスンを希望される方は10時~

場所    シュプリームボヌール

内容    お好きなパンを、捏ねて、発酵させて焼き上げましょう。
       
       発酵種を使った、リュスティックや、カンパーニュを作る予定です!
       すでに習った、お気に入りのパン、挑戦してみたい憧れのパン、何でも結構です。
       手捏ね、ニーダー、どちらでも。
       オーブン、蒸し器、揚げ油、何なりとお使いください。
       マフィンのレッスン付きです。(希望者のみ)
       皆さんで持ち寄った、お料理&お菓子で楽しく会食!

持ち物   サラ専用粉と塩・砂糖・白神こだま酵母は教室でご用意いたします。
       そのほかの材料に関しては、各自ご持参ください。
       お料理orお菓子を各自お持ちよりください。

会費    5,000円(マフィンのレッスンを希望されない方は1000円引き)

        お申し込みは、メール・お電話で!

    
       ※レッスンではありませんので、パン作り未経験の方はご遠慮ください。 


料理教室 シュプリーム ボヌール 
[PR]

by koukchan | 2008-11-30 21:45 | イベント | Comments(0)

持ち寄り会

本日は、毎年恒例の、
秋の持ち寄り会
今年は開催が危ぶまれていたのですが、
無事、みなさんに集まっていただくことができました。

順不同でご紹介

ゴルゴンゾーラとはちみつのカリカリクリスピーピザ
d0138307_21421527.jpg


4時間煮込んだもつ煮込み
d0138307_21445465.jpg


売り切れ最速!即席漬け
d0138307_21463876.jpg


バジル好きにはたまらない、スパゲッティジェノベーゼ
d0138307_21483210.jpg


そばパスタをはさんだ、サンドイッチ
d0138307_21502347.jpg


ササミのコートレット
d0138307_21523238.jpg


今日もサラダサンドイッチ(素敵に美味しくティタイム、お楽しみパンクラブ)
d0138307_21512958.jpg


バターロール生地のちぎりパン(白神こだまパンコース)
d0138307_2154077.jpg

ライフルーツ(白神こだまパンコース)
d0138307_21542949.jpg

またまたふわふわレモンパン(お楽しみパンクラブ)
d0138307_2155429.jpg


デザート部門も見事です
d0138307_2211927.jpg


かぼちゃのババロア(洋菓子コース)
かぼちゃのまったりババロアに、かぼちゃクリーム
d0138307_2158786.jpg


さつまいもとラズベリーのタルト(洋菓子研究)
アーモンドクリームに羅zyベリーを入れて焼き、さつま芋クリームをトッピング
d0138307_21593496.jpg


カステラ(洋菓子コース、特別講座ほか)
こんなに上手に出来るんですよ~。カステラ風ではなく正真正銘のカステラです。
d0138307_2203648.jpg


りんごの焼き菓子(洋菓子コース)
生のりんごとしっとりバターケーキ生地の上にカリカリくるみのキャラメリゼ
d0138307_2254537.jpg


ティブレッド(素敵に美味しくティタイム)
国産小麦とびっしりフルーツ&くるみの、良質素材が醸し出す美味しさ
d0138307_22165367.jpg


チョコマフィン(洋菓子コース 11月29日レッスンあります)
食べるとき、レンジで少しあたためると、中からチョコレートがとろり・・・。
d0138307_22173269.jpg


サワークリームソースがかかったフルーツゼリー
言葉では説明しにくいです。
フルーツゼリーは、こうであってほしい、という味。
d0138307_2218171.jpg


お土産も大量!!ご馳走様でした!
d0138307_2213524.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-31 22:23 | イベント | Comments(0)

10月3日(金) ニーダーでパン作り!

本日は、ニーダーを使っての初めてのレッスンです。

6名の方が参加してくださいました。
2人1組で、食パン ・オレンジヨーグルトブレッド は生地作りから。
バターロールは生地を用意しておきましたので、分割→ベンチ→成型→焼成と実習していただきました。

今日は作業中の写真が撮れなかったので、仕上がったパンを載せますね。
初心者の方もいらっしゃいましたが、パンはいずれも大成功!

まず食パン、白神こだま酵母と国産小麦で、ここまで伸びて、
d0138307_2172780.jpg
d0138307_217509.jpg

二つに割ってみると、うす~いきれいな内層!
天使のささやきもうるさいぐらい聞こえます。
d0138307_2181272.jpg


オレンジヨーグルトブレッドは、しっとりふんわり。甘くてさわやか。
リッチな生地なのに、しつこくない。
d0138307_2114329.jpg


バターロールは、生徒さんは分割からの実習です。見事な焼きあがり。
d0138307_21183951.jpg


試食タイムは、焼きたてのバターロールやオレンジブレッド、ソフトフランスなどを
紅茶と一緒にお楽しみいただきました。
d0138307_21211882.jpg


今日はじめていらした方が6人中4人。
皆さん、とても和気あいあいと、お話がはずみ、とてもなごやかな雰囲気でした。

お天気にも恵まれ、パンも良く膨らんでくれて、素敵な1日となりました。
ありがとうございました。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-03 20:55 | イベント | Comments(0)

4月21日(月) 紅茶フェア

今週は紅茶フェア

準備中・・・
d0138307_21471424.jpg
d0138307_21475120.jpg
d0138307_21483050.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-04-21 21:57 | イベント | Comments(0)