10月29日のお楽しみパンクラブ(ニーダー)から・・・

ソフトフランス

d0138307_2311766.jpg

もって帰ったパンは夕食に頂きました。夕食は、ロールキャベツで…ソフトフランスは厚めにスライスして軽く焼いて添えました。普段あまりパンを食べない娘も美味しいと言って食べてくれました家族の評判が良く…すぐに持ち帰ったパンが終わってしまい、早速焼いてみました。成型はイマイチでしたが…きちんと膨らんで焼けました。
d0138307_2311119.jpg

お砂糖さっぷりのラスクもつくりました。ラスクは、今日(10月30)焼いたソフトフランスをスライスして作りました。薄くスライスするのが、大変でした。
by A井さん


d0138307_23121399.jpg

ソフトフランスの成型を忘れないうちにとさっそく焼きました(最初の写真)
細長く25cmに・・・と思うのに、弾力があり過ぎて伸びません!! 吸水は70%です
これはどうしてでしょうか?
それでもなんとか三つ折りにして、手を三角に10回そして半分にして閉じて成型しました
長さがない分、形がよくありません
もう一度と、今度は吸水をレシピどおり72%にしました
わずか4gの差ですがベンチタイムの時に生地が手について柔らかかったので今度こそは・・・と期待したのですが、先生のお宅でしたように細長くなりませんでした
パンの外側を両手で手前にすくうように伸ばすんでしたよね
結局形は初回と変わらず、クープは初回の方がきれいに入りました。
by K原さん


皆さん、難易度の高いソフトフランスを、実に上手に焼いていらっしゃいます。

写真、お待ちしています。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-31 23:22 | 作りました! | Comments(0)

持ち寄り会

本日は、毎年恒例の、
秋の持ち寄り会
今年は開催が危ぶまれていたのですが、
無事、みなさんに集まっていただくことができました。

順不同でご紹介

ゴルゴンゾーラとはちみつのカリカリクリスピーピザ
d0138307_21421527.jpg


4時間煮込んだもつ煮込み
d0138307_21445465.jpg


売り切れ最速!即席漬け
d0138307_21463876.jpg


バジル好きにはたまらない、スパゲッティジェノベーゼ
d0138307_21483210.jpg


そばパスタをはさんだ、サンドイッチ
d0138307_21502347.jpg


ササミのコートレット
d0138307_21523238.jpg


今日もサラダサンドイッチ(素敵に美味しくティタイム、お楽しみパンクラブ)
d0138307_21512958.jpg


バターロール生地のちぎりパン(白神こだまパンコース)
d0138307_2154077.jpg

ライフルーツ(白神こだまパンコース)
d0138307_21542949.jpg

またまたふわふわレモンパン(お楽しみパンクラブ)
d0138307_2155429.jpg


デザート部門も見事です
d0138307_2211927.jpg


かぼちゃのババロア(洋菓子コース)
かぼちゃのまったりババロアに、かぼちゃクリーム
d0138307_2158786.jpg


さつまいもとラズベリーのタルト(洋菓子研究)
アーモンドクリームに羅zyベリーを入れて焼き、さつま芋クリームをトッピング
d0138307_21593496.jpg


カステラ(洋菓子コース、特別講座ほか)
こんなに上手に出来るんですよ~。カステラ風ではなく正真正銘のカステラです。
d0138307_2203648.jpg


りんごの焼き菓子(洋菓子コース)
生のりんごとしっとりバターケーキ生地の上にカリカリくるみのキャラメリゼ
d0138307_2254537.jpg


ティブレッド(素敵に美味しくティタイム)
国産小麦とびっしりフルーツ&くるみの、良質素材が醸し出す美味しさ
d0138307_22165367.jpg


チョコマフィン(洋菓子コース 11月29日レッスンあります)
食べるとき、レンジで少しあたためると、中からチョコレートがとろり・・・。
d0138307_22173269.jpg


サワークリームソースがかかったフルーツゼリー
言葉では説明しにくいです。
フルーツゼリーは、こうであってほしい、という味。
d0138307_2218171.jpg


お土産も大量!!ご馳走様でした!
d0138307_2213524.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-31 22:23 | イベント | Comments(0)

10月29日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

本日は、リニューアルした
お楽しみパンクラブ
ニーダーを使って、パン生地を捏ねます。

ソフトフランスとふわふわレモンパン

ソフトフランスは、粉、少量の砂糖、塩、酵母、水だけの
シンプルな材料でつくる、しみじみとおいしいパン。
難易度も高いのです。

ゆったりとニーダーをまわし、十分に発酵させたら成型です。
この成型が、独特。
まず、ほかではみられません・・・。
d0138307_19343587.jpg

d0138307_1936333.jpg

高温で焼きます。
d0138307_19372942.jpg

ソフトフランスが始めての方が、ここまで上手にできました。
お一人1個お持ち帰り!
切ってみると、
d0138307_19393520.jpg


ふわふわレモンパンは・・・
(ただいま、ベンチタイム中)
d0138307_1945178.jpg

型に入れて
d0138307_19483873.jpg

焼きます
d0138307_19491661.jpg

ふわふわです。強力粉100%ですが、まるで薄力粉がブレンドされているような。
d0138307_195678.jpg


発酵の合間に、昨日焼いておいたソフトフランスで

サラダサンドイッチ!
d0138307_2091025.jpg

d0138307_2013151.jpg
d0138307_2015811.jpg

ラスクも作りました。
d0138307_2041784.jpg

しっかりと甘く、バターが効いています。
d0138307_2053432.jpg


次回お楽しみパンクラブは、
11月22日(土)
・ソフトコンプレ
 全粒粉を使った、油脂なしの風味豊かなパン。
 全粒粉のうまみと、意外なソフト感で、とても食べやすくあとを引く」パンです。
 (全粒粉は、普通の粉とは、捏ね時間や温度や、発酵時間が異なります。)
 当日は、講師作成済みのソフトコンプレで、パンシチューを作ってランチにいたします。
 シチューは、圧力鍋を使ってあっという間に、まるで前日から煮込んだようなおいしいさ。
 このシチューも必見ですよ。
・メロンパン
 皆さんがほめてくださるメロンパンです。
 気候の良いこの時期ですから、成型がしやすいです。
 

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-29 19:25 | パンクラス | Comments(0)

今日は、10月3日のニーダー捏ねパンから・・・

・食パン
d0138307_19182080.jpg

油脂なしでここまで伸びました。しかも粉は今までの「春よ恋」です
吸水量は粉が違うので川口先生のレシピよりは少な目の68%で焼きました
味、もちろんグッドです。油脂が入っていないぶん弾力があって私好みで大満足
体験することは何冊本を読むより、何回焼くより大きいです!
by K原さん


d0138307_1920164.jpg
d0138307_19202016.jpg

本日、ニーダーが届きました。すぐに3日に習った食パンを焼きました!
by A井さん

・オレンジヨーグルトブレッド
d0138307_19233077.jpg

「春よ恋」で焼いたので、気持ち水分、ヨーグルトを控えましたが
べとつくこともなく、でもとてもしっとりした生地で、成型しながら成功を確信しました
焼いてるときのさわやかなオレンジの香りに、以前暮れに焼いていたパネトーネを
思い出しました

自分で焼きながら、先日の友人の言葉ではありませんが
「天然酵母でこんなにソフトなんて信じられない!」です
今回差し上げた友人からも「ヘビーユーザーになります」と美味しさのお返しがきました
いい材料を使っていることも美味しさの大事な要素だと実感しています
by K原さん

お写真お待ちしております。
料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-27 19:37 | 作りました! | Comments(0)

生徒さんからの、力作のお写真です

・ブラウニー(洋菓子コース)
・チャイ(素敵に美味しくティタイム)
d0138307_0384174.jpg

仕事中からブラウニーがすっごく食べたくて、帰りに材料を用意して作りました。
チャイとサイコーでした。
by かよこさん

・ジャガイモのクリームパイ
・きのこのマリネ
・タラとアサリのスペイン風スープ
(10月のカフェメニ&スイーツ)
d0138307_0461823.jpg

d0138307_11413411.jpg

こどもたちが、レストランに来たみたいと喜んでくれました。
by A井さん

d0138307_0464828.jpg

大好評!特にスープ夫いわくたまらんわこの味、娘いわくなんてしゃれた味なの~、
パイもうまく焼けました。
by S東さん

d0138307_047233.jpg

本当に先生のお教室はいつもワクワクで、とても癒されます 
早速、本日の晩御飯として作ってみました
クリームパイからクリーム流出・・・
あまった生地を内側に折り込んだ部分から、クリームが流れ出てきてしまいました
生クリームも150位しか入れていないし、しかも重なった生地の部分からです
まあ、これはそれ程ひどくはありませんでしたが???
やっぱり作ることは楽しいですね!
by O田さん


力作写真募集中!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-27 01:01 | 作りました! | Comments(0)

10月16(木)・17(金)・22(水)・24(金)・25(土)カフェ&スイーツ

今月は、
ジャガイモのクリームパイ
タラとアサリのスペイン風スープ
ガーリックブレッド
きのこのマリネ
レモンブリュレ
d0138307_2057595.jpg


ジャガイモのクリームパイ
生のジャガイモに下味をつけ、パイ皮に敷き詰めます。
d0138307_20593970.jpg

フタ生地をかぶせ、溶き卵を塗り
d0138307_2113410.jpg

ひたすら焼き続け、途中クリームを注ぐ!!
d0138307_215382.jpg

ジャガイモってこんなに美味しいものかしら?というパイの出来上がり。
d0138307_1191429.jpg



タラとアサリのスペイン風スープ
d0138307_218256.jpg

よ~く膨らんだ、ガーリックブレッド!を
d0138307_0221159.jpg

スープに浸して食べても、おいしい。
d0138307_2184723.jpg

もちろん、パンも生地から作り、ガーリックバターを絞って焼きます。
d0138307_21141316.jpg

d0138307_211258.jpg


きのこのマリネ、とても女性ウケする1品。
大量のきのこを、炒めて
d0138307_211981.jpg

ドレッシングで
d0138307_21195695.jpg

合えます。
d0138307_2120304.jpg


レモンンブリュレの材料。
こんなに?というほどの絞りたてレモン汁が入り
d0138307_21212593.jpg

ココットに注ぎ分けて、湯せん焼き。
d0138307_21224920.jpg

チョコレートソースを流して♪しつこくないけど、濃厚。
d0138307_21232060.jpg


同様のメニューは
10月22日(水)、24日(金)、25日(土)にございます。
お待ちしています!
d0138307_21304973.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-27 00:27 | 料理クラス | Comments(0)

11月のレッスンスケジュール

11月の予定をお知らせいたします
d0138307_2224744.jpg

1 土 AM:白神こだまパンコース(手捏ね) 中級
全粒粉のカンパーニュ、オレンジヨーグルトブレッド

3日~8日 イベントのためレッスンはお休み

12 水 AM:白神こだまパンコース(手捏ね) 中級
米粉パン、ロイヤルミルクティバナナ

14 金 AM:カフェ&スイーツ  満員
豚肉のミラノ風、スパゲッティ・アラビアータ、白いんげんのクリーム煮
とろり洋ナシのパイ ※焼きたてパン付き!

15 土 AM:カフェ&スイーツ
豚肉のミラノ風、スパゲッティ・アラビアータ、白いんげんのクリーム煮
とろり洋ナシのパイ ※焼きたてパン付き!

19 水 AM:カフェ&スイーツ
豚肉のミラノ風、スパゲッティ・アラビアータ、白いんげんのクリーム煮
とろり洋ナシのパイ ※焼きたてパン付き!

21 金 イベントのためレッスンはお休み

22 土 AM:お楽しみパンクラブ リニューアル!!パンニーダーを使って生地を捏ねます  4500円! ソフトコンプレ、メロンパン
ソフトコンプレでパンシチュー
お持ち帰りもご期待ください!

26 水 AM:特別講習  5500円満員
シュトーレン!
毎年大好評の、特製シュトーレン!
びっしりのドライフルーツとナッツをパン生地でつないでいる、といっても過言ではありません。
そこへ大量のバターをしみこませました。
こんなおいしいしいシュトーレンは初めて!というお声をいただいております。
今から作って、クリスマスまで、毎日少しずつ、たのしんでください。
発酵の合間に、人気の惣菜パン、コーンマヨネーズを作ります。

28 金 AM:特別講座  5,000円満員
美味しい粉生活。    
飲茶でパーティ!
小籠包、チャーハン、春巻き、 坦々麺、etc。。。

29 土 AM:洋菓子満員
洋ナシの絶品タルト、どこよりも美味しいマフィン2種

30 日 AM:白神こだまサロン(手捏ね)
ふわふわレモンパン、胚芽チーズ

洋ナシのタルトですよ↓
d0138307_22284412.jpg
d0138307_2229088.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-19 22:31 | レッスンスケジュール | Comments(0)

10月15日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)

本日は、抹茶生地の大納言と、フルーツライブレッド

大納言は、抹茶入りの生地を捏ね
d0138307_2214272.jpg

とても美味しい甘納豆を散らしてまく。
d0138307_22141923.jpg

カットして紙ケースへ。
d0138307_22143287.jpg

[
d0138307_2215345.jpg

焼くと、表面は退色?しますが中は鮮やかな緑色。
d0138307_22152797.jpg


フルーツライブレッドはここのところ、何度かレッスンメニューにでてきました。
d0138307_22105973.jpg

d0138307_22112737.jpg
d0138307_22115192.jpg
d0138307_2223331.jpg

d0138307_22232997.jpg

白神こだま酵母でつくると、ライ麦パンも、ふんわりとしていてあとを引く美味しさです。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-15 22:07 | パンクラス | Comments(0)

10月11日(土) 洋菓子

本日は、
さつま芋のクリームトルテとカスタードプリン
まず、1地番下のスポンジから。ふっくらとした生地をセルクルに入れて焼きます。
d0138307_0393565.jpg

サイドの飾り用さつまいも。
d0138307_041691.jpg

セルクルに沿わせ
d0138307_0421223.jpg

スポンジを敷きこんでおきます。
d0138307_0424414.jpg

鳴門金時をふかします。
d0138307_044341.jpg

さつま芋のペースト&ババロアを作っていきます。
d0138307_045424.jpg

スポンジの上にペーストを
d0138307_0454257.jpg

次にババロア
d0138307_046206.jpg

上にはカラメルゼリー、1人1台仕上げてお持ち帰りです。
d0138307_047618.jpg

一口たべると、満面の笑み!
d0138307_0474964.jpg



定番カスタードプリンは大きくつくります。
まずキャラメルソースを流し
その上にカスタード液を。じっくりとオーブンで湯ん焼き。
d0138307_0513798.jpg

マンケ型で大きく焼くと、存在感があって豪華です。
d0138307_057989.jpg

ごく普通の、卵と牛乳で作るカスタードプリン。
しかしながら、このプリンのファンの方は多く、
我が家の定番です!と、いってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
d0138307_0591989.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-15 01:01 | お菓子クラス | Comments(0)

10月10日(金) 洋菓子研究

本日は、モンブラン風タルトと復刻版マドレーヌ!

モンブラン風タルトは、1人1台仕上げてお持ち帰り。
まずは、タルト生地を敷きこみ、凍らせて
d0138307_0143415.jpg

アーモンドクリームもたっぷりと盛り込みます。
d0138307_0162178.jpg

じっくりと、焼き上げました。
d0138307_018134.jpg

そこへマロングラッセ入りのホイップクリームを中央高く盛りつけ、
d0138307_0193180.jpg

マロンペーストを使って、モンブランクリームを!
d0138307_0212323.jpg

太めに絞ります。
d0138307_022492.jpg

d0138307_0232299.jpg

切ってみると・・・、とてもリッチなタルトだということが、お分かりですね?
d0138307_0241141.jpg

秋になると食べたくなる、定番モンブラン。作ると、贅沢なおいしさ♪

もう1品の復刻版マドレーヌ
d0138307_029870.jpg
d0138307_0293075.jpg
d0138307_0294945.jpg
d0138307_0301046.jpg

「懐かしい!やさしい味」と大好評です。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-10-15 00:36 | お菓子クラス | Comments(0)