12月7日(日)のメニューは・・・

いよいよ、パーティシーズンです。

今年は、ホームパーティにぴったりのメニューが12月のレッスンに3つも。!

1つめの12月7日は、
・バーニャカウダに
d0138307_2285467.jpg

・鶏の白ワインクリーム煮、バターライス添え
d0138307_22104668.jpg

・簡単タルトタタン!
d0138307_22121759.jpg
d0138307_22124877.jpg


この日、1日のみです。
お待ちしております。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-30 22:18 | お知らせ | Comments(0)

今年最後は・・・!年忘れ!パン作り大会。12月27日(土)

今年もあと一月となりましたね。
d0138307_21392261.jpg


年末年始は9連休の方も・・・。

そこで、今年の最後を締めくくり、
いろいろなパンを焼いて、忘年会を兼ねよう!
という会員限定企画です。

日時    12月27日(土)11時~
                 マフィンのレッスンを希望される方は10時~

場所    シュプリームボヌール

内容    お好きなパンを、捏ねて、発酵させて焼き上げましょう。
       
       発酵種を使った、リュスティックや、カンパーニュを作る予定です!
       すでに習った、お気に入りのパン、挑戦してみたい憧れのパン、何でも結構です。
       手捏ね、ニーダー、どちらでも。
       オーブン、蒸し器、揚げ油、何なりとお使いください。
       マフィンのレッスン付きです。(希望者のみ)
       皆さんで持ち寄った、お料理&お菓子で楽しく会食!

持ち物   サラ専用粉と塩・砂糖・白神こだま酵母は教室でご用意いたします。
       そのほかの材料に関しては、各自ご持参ください。
       お料理orお菓子を各自お持ちよりください。

会費    5,000円(マフィンのレッスンを希望されない方は1000円引き)

        お申し込みは、メール・お電話で!

    
       ※レッスンではありませんので、パン作り未経験の方はご遠慮ください。 


料理教室 シュプリーム ボヌール 
[PR]

by koukchan | 2008-11-30 21:45 | イベント | Comments(0)

ホームパーティメニュー

来る12月22日(月)の特別レッスンは・・・
クリスマスのホームパーティにぴったりのメニューです。

だれもが大好きな、ラザニアをニーダーを使って捏ねます。
d0138307_21391384.jpg

d0138307_21403994.jpg

ホームメードのパスタの美味しさに、、びっくりされることでしょう。
もちろんミートソースとホワイトソースは、当教室自慢のレシピ。
熱々の、ラザニアで、カラダもココロも温まりましょう。

テーブルロールは、ニーダーで捏ねて焼きたてを召し上がっていただきます。
d0138307_21433790.jpg

野菜だけの、旨みたっぷりのスープも、作ります。
d0138307_21473410.jpg

そしてデザートは、ラズベリー入りのガトーショコラ!
d0138307_21365963.jpg


ご家庭ならではの、やさしい美味しさいっぱいのホームパーティメニューです。
皆様のお越しをお待ちしています。

・メニュー:ラザニア (パンニーダーでパスタを捏ねます) ※実習&試食
       テーブルロール(パンニーダーで捏ねます) ※実習&試食
       何種類もの野菜たっぷりのスープ ※デモンストレーション &試食
       ラズベリー入りガトーショコラ  ※デモンストレーション &試食

・日時        12月22日(月)   10:00~13:30   
・レッスン料金   5,000円(当日お支払いください)
・場所        シュプリームボヌール 東横線日吉駅下車 バス10分徒歩1分
            お申し込みは、こちら
                              
[PR]

by koukchan | 2008-11-24 21:49 | お知らせ | Comments(0)

11月22日(土) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

本日は、ソフトコンプレとメロンパン
d0138307_0555875.jpg

メロンパンは、ニーダーなので水分量多め。
メロン皮は2種類!

ニーダーが生地を捏ねている間に、シチューを作ります。
今回は圧力鍋で作る、「あっという間のトマトシチュー」
d0138307_0545339.jpg

そして、試食用に、焼いておいたソフトコンプレをくりぬき
d0138307_057184.jpg

軽く焼いて
d0138307_0574439.jpg

シチューを盛り付けましょう。熱々です!
d0138307_0582433.jpg

来月の、お楽しみパンクラブの中華まんの生地で割包も、召し上がっていただきました。
テンメンジャン味の豚バラ炒めと白髪ねぎで。
d0138307_124730.jpg


そうこうしている間に、パンが焼きあがりました。
ソフトコンプレと、
d0138307_145049.jpg

さくさくメロン皮のなかに、ふわっふわのパン生地・・・
d0138307_163685.jpg

メロンパン好きの方に、ぜひ!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-23 01:11 | パンクラス | Comments(0)

作りました!

・マカロン(洋菓子研究)
d0138307_21165548.jpg

毎日のようにマカロンばっかり作っています。
目下、マカロン練習中です。
 by vivianさん 

・モンブラン(洋菓子研究)
d0138307_21173525.jpg

子供の誕生日にモンブランを作りました♪
手間はかかりますがやっぱりおいしいです!
モンブランクリームがちょっと失敗気味?と思ったのですが粉砂糖をかけてしまえばごまかせました~
by tantanさん

・11月のカフェ&スイーツのメニュー
d0138307_21211967.jpg

今日も美味しいカフェメニューありがとうございました
早速夕食にチャレンジ!
パンを作る時間が無かったので、アラビアータをメインにし
主人には少し大きめの豚肉のミラノ風とセロリが嫌いなため、サラダには冷蔵庫にあったアボガドとエビのサラダを自分レシピで添えてみました。
やはり先生のお教室のガスオーブンの焼き色は綺麗ですよね~
電気だと240度で12分も焼いたのですが、やっとチーズが溶けてくれたよ~って具合です・・・
by O田さん

皆さん!写真お待ちしています!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-17 21:35 | 作りました! | Comments(0)

11月のカフェ&スイーツ

今月のメニューは
・白いんげん豆のクリーム煮
・スパゲッティ・アラビアータ
・豚肉のミラノ風
・とろり洋ナシのパイ
※焼きたてパン付き

まず、始まりのお茶と一緒にガレット・ブルトンヌ
d0138307_21405185.jpg


白いんげん豆のクリーム煮
一晩、浸水した白いんげん豆をことこと柔らかく煮て、
クリームで煮たもの。(甘くはないですよ)
d0138307_2143341.jpg

女性は豆好きな人が多く、「どんな味?」と興味深々。
焼きたてのパンを
d0138307_21471243.jpg

大急ぎでスライス、
d0138307_21461880.jpg

パンに、無塩バターをのせてパラパラっと塩を振り、クリーム煮と一緒に!
d0138307_2154153.jpg

d0138307_21491261.jpg

白ワインに合います(お酒はお出ししていないのですが・・・)

スパゲッティ・アラビアータは前菜ですので少なめに
d0138307_2157872.jpg

コシのある、美味しいスパゲッティとから~いトマトソースの熱々の合えたてを!

さて、豚肉のミラノ風とは・・・
私がミラノに行ったときに(ウソ。行ったこと無いです)、どうしてミラノ風なのか良くわから無いのですが
豚ロース薄切りを丁寧にした処理して重ね、焼き色をつけて並べ
d0138307_2241440.jpg

またまた丁寧にした処理した野菜・チーズをのせて
d0138307_2272497.jpg

オーブンで焼き上げる
d0138307_2283413.jpg

「なーんだ、ただのオーブン焼き?」いえいえ一味も二味もとは違います~。
付け合せの野菜をドレッシングで合えて
d0138307_22135769.jpg

切ってみると
d0138307_22165830.jpg

毎日のご飯に、もちろんお客様にも。

とろり洋ナシのパイ
d0138307_22182245.jpg

フードプロセッサーで、パリッパリのパートプリゼを仕込み、フレッシュの洋梨をならべて
とろり、をかける。
d0138307_22255276.jpg

生クリームを添えていただきましょう。

今月は、あと19日(水)です。
お待ちしています。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-16 22:39 | 料理クラス | Comments(0)

11月12日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)

本日は
ロイヤルミルクティバナナ
米粉のパン


ロイヤルミルクティバナナは
紅茶を牛乳で煮出してしっかり香りをつけて、バナナと共にパン生地に練りこみます。
d0138307_230513.jpg

バナナは「水分」なので、捏ねているrと、どろどろのべたべたで、不安になるような生地。
d0138307_234239.jpg
「あんこ」のように、バナナを包みます
d0138307_2313459.jpg

マフィン型と、紙ケース、両方で発酵させます。
d0138307_233663.jpg

米粉のパンは
今回は米粉半分くらい入れてみようか、とはおもいましたが、控えました。
よって、とても捏ねやすい生地に。
d0138307_2371268.jpg

成型は、もっちり感を出すために、コロンと結び、発酵させます。
d0138307_2382673.jpg


さて、本日の軽食は
コーンチャウダーと作りたて焼きたてのスコーン。
d0138307_231198.jpg


熱々の軽食をいただいている間に2次発酵も無事終了し、
ロイヤルミルクティ焼けました。
d0138307_235163.jpg

米粉パンも!(ちょっとほどけた人がいましたけど)
d0138307_23181682.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-13 14:55 | パンクラス | Comments(0)

2008年 12月のレッスンスケジュール

12月のレッスンスケジュール

6 土 AM:白神こだまパンコース(手捏ね) 中級 肉まん・あんまん、ふわふわレモンパン

7 日 AM:カフェ&スイーツ 大好評のリクエストメニュー!
                  鶏の白ワイン煮込みバターライス添え
                  バーニャカウダ
                  タルトタタン 

15 月AM:洋菓子研究   バニラ風味のしっとり極上パウンドケーキ
  満員            ガレット ・ブルトンヌ

17 水 AM:カフェ&スイーツ
                  チキンジャンボネット
                  オニオングラタンスープ
                  カマンベールチーズのフライ
                  チョコレートプリン ※焼きたてパン付き!

18 木 AM:カフェ&スイーツ
                  チキンジャンボネット
                  オニオングラタンスープ
                  カマンベールチーズのフライ
                  チョコレートプリン ※焼きたてパン付き!


19 金 AM:カフェ&スイーツ
                  チキンジャンボネット
                  オニオングラタンスープ
                  カマンベールチーズのフライ
                  チョコレートプリン ※焼きたてパン付き!


22 月 AM:特別講習 みんなが喜ぶホームパーティメニュー
                 ニーダーでパスタ・パンを作ります!5,000円
                 ミートソースとホワイトソースの手打ちラザニア
                 野菜たっぷりのスープ
                 フランボワーズー入りのガトーショコラ
                 ※焼きたてパン付き

23 祝 AM:クリスマス特別講習  クリスマスケーキ
               軽食付き 5,000円
                ピンクのブッシュドノエル
               (フランボワーズのムースで!)

24 水 AM:クリスマスのパン作り(白神こだま酵母・手捏ね)
                パネトーネ
                胚芽チーズ

26 金 AM:お楽しみパンクラブ
                ほかほか肉まん・あんまん
                ブリオッシュ
27 土 AM:年忘れ!パン作り大会!(会員限定企画
        お好きなパンを作って、持ち寄ったお料理で忘年会。
        ・発酵だねを使って、リュスティックや、カンパーニュも!

料理教室  シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-12 23:49 | レッスンスケジュール | Comments(0)

作りました!

・バターロール(白神こだまパンコース/手捏ね)
今、香川に帰省中ですが、お義母さんがバターロールを作りたいということで、酵母と粉を持って帰り一緒に作りました。
電気オーブンが200度までしか上がらないので、やや苦戦しましたが、何とかでき、
お義母さんもお義父さんも喜んでくれて、うれしかったです。
by tomoyoさん
d0138307_2252111.jpg


・ソフトフランス(お楽しみパンクラブ/ニーダー)
思い切ってサラ専用粉で焼いてみました(管理人注、教室はサラ専用粉です)
ムズカシイです! どうしてベトついてしまうのか・・・ まだ私になじんでくれません(泣)
成型は前回よりも細長く伸びたのですが、三つ折の時も手につき生地面がボコボコで焼きあがりは写真のとおりです。前回よりは腰高に焼けていますけど・・・
食事用のパンは焼きたてを食べることはめったにありませんが、
ソフトフランスは今後の練習のためにも
そしてその美味しさを知ったためにも食べてみようと、出かける前のほんの試食のつもりが
夫は1枚食べたところでもう1枚、そしてコーヒーとすっかりくつろいでしまいました
先日焼いたソフトフランスを差し上げた知人から、「包丁を入れたとたんに今までに食べたパンとの違いがはっきりわかりました」と、そして「あのパンに惚れました」・・・
とうれしい感想メールがきました。by K原さん
d0138307_2335460.jpg


・ソフトフランス(お楽しみパンクラブ/ニーダー)
今日は2単位焼きました
フィンガーテストも手につかず、成型にかるく麺棒をあててなんとか整えて焼きあがりました
2つなので忙しいかと思いましたが、腰も上がりいい感じになりました
成型時に麺棒をあてて安心したせいか、三角を作ってガスを抜く作業を忘れました
それとクープが浅かったので爆発しかかった部分が見られました
お味・・・もちろんグッドです!
今夜はパスタに添えていただきます。by K原さん
d0138307_23102512.jpg


皆様 お写真お待ちしています!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-09 23:18 | 作りました! | Comments(2)

11月12日(水)の白神こだまパンコース(手捏ね)は

ロイヤルミルクティバナナと、米粉入りのパン

d0138307_21225347.jpg

イベントでも、まず
「かわいい!」と人気。
ロイヤルミルクティとバナナをパン生地に練りこみ、
バナナをあんこのように詰めました。

ご期待ください。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2008-11-05 21:32 | お知らせ | Comments(0)