1月のカフェ&スイーツは・・・

1月24(土)、25(日)、27(火)、28(水)、30(金)
d0138307_21342935.jpg


あっという間のシーフードカレー&ホタテバターライス
牛しゃぶピリカラサラダ
ソフトコンプレつき
マンゴーアイスクリームとチューリップカップ


シーフードカレーは
数種スパイスを調合し
d0138307_21291079.jpg

混ぜると、ちゃんとカレー色
d0138307_2129574.jpg

シーフードもたくさん!
d0138307_21314820.jpg

スパイシーでさらっとしていて、バターライスと食べると美味しいこと。
「こんなカレーが、食べたかった!」とのお声多数。
d0138307_2138299.jpg


牛しゃぶサラダは
d0138307_21402931.jpg

d0138307_21405946.jpg

たくさんの野菜と、薄切りの牛肉の組み合わせ。
ドレッシングに、美味しい秘密。

カレーでも少しパンもたべたい、と
イチジク入り全粒粉のカンパーニュを焼きました。
d0138307_2145198.jpg


どんびえで、マンゴー入りアイスクリーム。
卵はいれず、フルーティなアイスクリームを。
カップも作ります。
d0138307_2147148.jpg
d0138307_2147332.jpg
d0138307_21485066.jpg


本当に、スパイシーな超美味カレーが、あっという間。
ぜひ作ってください。

料理教室 シュプリーム ボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-26 21:55 | 料理クラス | Comments(0)

レッスンメニュー変更のお知らせ

2月18日(水)白神こだまパンコースは、


食パンⅡ(少ない酵母で、風味抜群山形食パン)と

中華バーガー(テンメンジャン風味の肉味噌と白髪ねぎをはさんで)&花巻 (ふわふわぴかぴかです)
となります。


まだお席ございます。

d0138307_226193.jpg


お待ちしています♪

料理教室  シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-16 22:11 | お知らせ | Comments(0)

1月16日(金) 洋菓子研究

本日もタルトタタンと、レモンバー

お知らせ!!好評につき、2月4日(水)はタルトタタンとレモンバーのレッスンを行います。
皆様、お待ちしています


さて、1月10日に、タルトタタンとレモンバーのレッスンはアップしていますので、
今日は追加の写真だけ。

d0138307_21105534.jpg
d0138307_21115750.jpg
d0138307_2112137.jpg

本日の軽食は、シェパーズパイと、焼きたてソフトフランス。
d0138307_21133127.jpg
d0138307_2114943.jpg

砂糖とカルバドスを入れて泡立てたホイップクリームに軽くシナモンをふって・・・
d0138307_21151840.jpg

レモンアイシングで、きゅっとすっぱ甘い、レモンバー。
d0138307_21153651.jpg

お持ち帰りにセットしました。
d0138307_21155753.jpg


2月4日(水)、ぜひどうぞ♪

料理教室シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-16 21:38 | お菓子クラス | Comments(0)

1月14日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)

本日は、胚芽食パンふわふわはちみつパン

(事情により、携帯の写真で失礼します・・・)

最初のお茶は、シュトーレン(作って3日目)と、ルフナでした。

ふわふわはちみつパンは、はちみつ入りのふんわり生地に、バターとグラニュー糖とはちみつをからめて、焼いたもの。
d0138307_233147.jpg

d0138307_23321218.jpg

ふわっふわで、甘くっておいしいです。

胚芽食パンは、ロースト胚芽のいいにおいが、部屋中に!
d0138307_23343413.jpg
d0138307_23344831.jpg


軽食は、
昨日焼いておいた、食パンをオープンサンドに。ピクルスも添えました。
d0138307_23371266.jpg

ピクルスがあるので、ヌワラエリアを合わせてみました。

料理教室 シュプリーム ボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-14 23:40 | パンクラス | Comments(0)

2009年2月のレッスンスケジュールです。

2009年2月のレッスンスケジュールです。

2月4日(水) 洋菓子研究
大好評のタルトタタンとレモンバー
美味しい紅茶と軽食つき

2月6日(金) ローズ倶楽部 ニーダー使用
ひとつの生地から2つのパン。
プレーンな基本の生地を、プチパンとベーコンエピに。
d0138307_21322435.jpg

美味しい紅茶と軽食つき

2月7日(土)白神こだま酵母パンコース 手捏ね
ソフトフランス、中華バーガー
美味しい紅茶と軽食つき

2月14日(土)バレンタイン特別講習
今年はパンで、バレンタイン!
リッチでほろにがチョコレートたっぷりのハートショコラに、カスタードクリームをサンド。
お酒にもぴったりの、スパイシーなフガスも作ります。
パン生地は、ニーダーを使って捏ねます。
d0138307_2145954.jpg

美味しい紅茶と軽食つき

2月16日(月)カフェ&スイーツ
太巻き寿し
すくい豆腐の吉野あん
さわらの味噌バター、たっぷり野菜添え
黒糖ゼリー

2月18日(水)白神こだま酵母パンコース 手捏ね
食パンⅡ(酵母を少なくして、風味抜群)、中華バーガー・花巻
美味しい紅茶と軽食つき

2月20日(金) 洋菓子研究 満員
ストロベリーハート(1人1台)、しっとりショコラサブレ 
美味しい紅茶と軽食つき

2月21日(土)洋菓子研究
美味しい紅茶と軽食つき
ストロベリーハート(1人1台)、しっとりショコラサブレ 
美味しい紅茶と軽食つき

2月23日(月) お楽しみパンクラブ  ニーダー使用
角食(プルマン)あこがれの真四角なパン・フルーツライブレッド
美味しい紅茶と軽食つき

2月25日(水) カフェ&スイーツ  満員
太巻き寿し
すくい豆腐の吉野あん
さわらの味噌バター、たっぷり野菜添え
黒糖ゼリー

2月27日(金)カフェ&スイーツ 満員
太巻き寿し
すくい豆腐の吉野あん
さわらの味噌バター、たっぷり野菜添え
黒糖ゼリー

2月28日(土) カフェ&スイーツ
太巻き寿し
すくい豆腐の吉野あん
さわらの味噌バター、たっぷり野菜添え
黒糖ゼリー

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-12 22:06 | レッスンスケジュール | Comments(0)

作りました!

洋ナシのタルト洋菓子コースから  
d0138307_20422397.jpg

明日から、札幌の実家に帰省するのですが、お土産に洋ナシのタルトを焼いてみました~。
今は地方でもなんでも手には入って、お土産に何を持っていこうか、悩むこともしばしばです。わたしが教室で習った手作りのタルトなんてきっと大喜びしてくれると思います!
タルト型に最初に油を塗って、オープンでしっかり焼いてから使いました。冷めたらいい感じになりそうです!by mariさん


チキンジャンボネット、オニオングラタンスープ、ビーンズサラダ
カフェ&スイーツから

d0138307_20463249.jpg
何度いただいても美味しい感動メニュー、チャレンジしました!
チキンソースは少しこがしてしまいましたが、ハーブの薫りがとっても上品で美味しく、ビーンズサラダはギャルズに大好評♪オニオングラタンスープは大量に炒めタマネギを作ってストックしたので、いつでも楽しめます!ダンナくんは、ルクルーゼのココットではたりず、次回のオニオングラタンスープはもっと食べたいと大好評でした.リッチなおうちごはんに大満足です♪  by kayokoさん


d0138307_20505176.jpg

『チキンジャンボネット』と『オニオングラタンスープ』を年末にお客様がいらした時に作ったのですが、どちらもとても好評でした♪残念ながらスープの方は撮り忘れてしまいました!
 by m-tomoさん


d0138307_20534533.jpg

ビーンズサラダ作りました。和食にも合いますね。
お豆を煮るのも圧力鍋なら簡単だし、好評だったので、これから食卓に何度も並びそうです!
by tomoyoさん


食パンお楽しみパンクラブ から  
d0138307_20393163.jpg

捏ね上がり温度は27.4℃でしたので30℃に調整しました。
2次発酵は70分しました(この時点で山がくっきり盛り上がり期待感が高まりました)
焼き上がりはうるさいくらいに天使のささやきが聞こえました(笑)
サラ専用粉も以前は扱いにくかったのに今回は「春よ恋」よりやりやすかったのが不思議です
仲良くなれてよかった!
「こだま酵母」は温度にとてもデリケートですね!  by K原さん

中華バーガーお楽しみパンクラブから
d0138307_2135342.jpg

あんのお肉をテンメンジャンで炒めている時から食欲を刺激されていたので
今回は写真に余裕なくこの1枚です
白髪ネギのポジションも雑です
でも待ったぶん、美味しさを噛みしめていただきました
蒸しパンの弾力のあるやわらかさがいいですね!
分割してから生地が乾燥気味でしたのでどうかなと不安でしたが
蒸し上がるとふんわりとなりました
思ったより時間がかからなくて弾みがつきそうです。
 by K原さん

皆さん!お写真お待ちしております。

料理教室シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-12 21:12 | 作りました! | Comments(0)

1月10日(土) 洋菓子研究

本日は、
タルトタタンとレモンバー

ルフナとスノーボールで一息ついてから、
d0138307_19151461.jpg


早速作業開始。まずはりんごの芯抜き→皮むき→スライス。
d0138307_19173512.jpg


鍋に、バターと大量のG糖をいれ、りんごを押し込み、がんがん煮ていきます。
d0138307_19194834.jpg


りんごからでた汁がとろりと褐色のみつ状態に煮あがったら、マンケ型に移します。
d0138307_19225134.jpg

このまま、食べても十分美味しいのですが・・・。

パートプリゼを乗せて焼くため、マンケ型の粗熱をとります。

その間に、パートプリゼを仕込み、レモンバーも仕込み、軽食をいただきましょう。
昨日焼いたソフトコンプレに、ミートソースをのせ、チーズをのせて軽くトースト。
白いんげんのサラダに、なぜかゆず大根も。紅茶は食事にぴったりのヌワラエリア。
d0138307_19294745.jpg


さあ、レモンバーが焼きあがりました。
d0138307_193210100.jpg

粗熱がとれたら、カットします。甘くてすっぱい、しっとり焼き菓子。
d0138307_19331011.jpg


タルトタタンもやきあがりました。
d0138307_19353332.jpg

皆さん大成功!
d0138307_19361248.jpg
d0138307_19363596.jpg
d0138307_19372289.jpg


試食は、昨日焼いておいたものをカット。
d0138307_1939218.jpg

甘いホイップクリームを添えて、シナモンも少々。
シナモンティをあわせるはずが、また、ルフナをいれてしまいましたが、こちらもぴったり。
ミルクティにしていただきました!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-10 19:47 | お菓子クラス | Comments(0)

ホワイトデーは・・・

ホワイトデーにむけてのレッスンのお知らせです。

今年のホワイトデーは、ニーダーを使って可愛いパンとお菓子を作りましょう!

・アールグレイのミルクティとバナナを練りこみ、さらにバナナをあんこのように包み込んだ
ロイヤルミルクティバナナ
d0138307_21374820.jpg



・良質のアーモンドプードルと、バターが決めてのスノーボール。お口の中でとろけます。
バニラ味と、オレンジ味の2種類を作ります。
d0138307_21381394.jpg



カップルでも(男性参加可能です)、お友達同士でも参加OK、もちろん、お一人でのご参加もOKです。手作りの優しいsweetsで、優雅な時間を。

・日時   3月13日(金) 10時半~

・場所   日本ニーダー㈱ ショールーム(東急東横線 「代官山」駅下車 徒歩2分、JR山手線 「恵比寿」駅下車 徒歩7分)  地図

・受講料
おひとり参加の場合 @5000円
おふたり参加の場合 @3000円(一人当たり)
(お二人参加の場合、生地を二人で分けます。)


※美味しい紅茶と軽食付き


・持ち物:エプロン/筆記用具/パン持ち帰りの袋 

お申し込みは、日本ニーダーシュプリームボヌールまで。
[PR]

by koukchan | 2009-01-07 21:54 | お知らせ | Comments(0)

Sweet Valentine 2009♪

今年はパンで
Sweet Valentine 
 
2月14日(土) 10:30~

ケーキやクッキーもいいけれど、今年はパンでバレンタインデー。
パン作りがはじめての方も、パンニーダーを使って、美味しく可愛いパン作りが楽しめます。

・ハート型のチョコレートパンを焼いて、カスタードクリームをサンド。
ほろ苦いチョコ生地と、ミルキーなカスタードクリームの絶妙な組み合わせ。
d0138307_20273839.jpg


・フーガスはオリーブとベーコンを練り込んだ男性好みのスパイシーなパンです。
お酒のおつまみにもぴったり。
d0138307_003245.jpg


2品ともラッピングをしておもち帰りいただきます。

・発酵時間に、軽食と美味しい紅茶をお楽しみください。

・講習費 5,000円

・持ち物 エプロン・筆記用具・お手拭タオル




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-01-06 00:08 | お知らせ | Comments(0)

「ローズ倶楽部」 はじまります!

「ローズ倶楽部」 

~ココロとカラダに優しいパン作り~ 

「ゆっくりとしたペースでパン作りを楽しみたい方」
「ホームメイドのパンを作りたいけど、手捏ねは大変と思っている方」
「自分で吟味した安心できる材料でパンを作りたい人」
におすすめの、パンクラスがはじまります。

国産小麦と白神こだま酵母で毎回1種類の生地をパンこね機で作り、成型は2種類。
発酵時間には、軽食とおいしい紅茶をお出しします。
パンの香りにつつまれた幸せな時間をお楽しみください。

・受講料 一括入金割引き金額 13.500円 
※1回目のレッスン時にお支払いください。
(通常@5000円×3回 =15000円のところ 1.500円もお得です!!)
1回でのお申込みも可能です。 その場合は @5000円(税込)/1回になります。

・パンの種類 :
第1回  2月6日(金)
粉・酵母・塩・砂糖・水のシンプルな基本生地でプチパンとベーコンエピ
d0138307_22222784.jpg


第2回 3月6日(金)
バターロール生地でバターロールとクリームパン (美味しいカスタードクリームも作ります)
d0138307_22403481.jpg


第3回 4月3日(金)
米粉入り生地で米粉ベーグルともっちり米粉フランス
d0138307_22491517.jpg


※パン捏ね機は、日本ニーダー製PK301を使用します。

・持ち物 エプロン・筆記用具・パン持ち帰りの袋 


場所
東急東横線 日吉駅下車 バス10分 徒歩1分 
料理教室シュプリームボヌール
※お申し込み時に詳細な場所をご連絡いたします

[PR]

by koukchan | 2009-01-05 22:56 | お知らせ | Comments(0)