4月のレッスンスケジュール

4月のレッスンスケジュールをお知らせします060.gif

4月1日(水) お菓子特別講習 満員
・いちご大福
・しっとりオレンジピールのケーキ
・ダブルチョコレートクッキー
美味しい紅茶と軽食つき!

4月3日(金) 洋菓子研究
・ショコラフィグ(ドライイチジクたっぷり濃厚チョコレート焼き菓子)
・ビスコッティ
美味しい紅茶と軽食つき!

4月4日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)
・フォカッチャ
・ショコラブレッド(チョコレートシートも作ります!)
美味しい紅茶と軽食つき!

4月8日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)
・フォカッチャ
・少ない酵母で風味豊かな食パン
美味しい紅茶と軽食つき!

4月10日(金) カフェ&スイーツ
・春野菜のトマトソーススパゲッティ
・タラとじゃが芋のオーブン焼き
・カレー風味のピクルス
・キャラメルパイナップルのチーズクリーム
焼きたてパンつき!

4月15日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)
・五穀のカンパーニュ
・黒ゴマカマンベール
美味しい紅茶と軽食つき!

4月16日(木) カフェ&スイーツ
・春野菜のトマトソーススパゲッティ
・タラとじゃが芋のオーブン焼き
・カレー風味のピクルス
・キャラメルパイナップルのチーズクリーム
焼きたてパンつき!

4月17日(金) カフェ&スイーツ  満員
・春野菜のトマトソーススパゲッティ
・タラとじゃが芋のオーブン焼き
・カレー風味のピクルス
・キャラメルパイナップルのチーズクリーム
焼きたてパンつき!

4月18日(土) 洋菓子ベーシック
・いちごのショートケーキ
(絶対に覚えたい!ベーシックな丸型スポンジを焼いて、いちごをはさみきれいにクリームをデコレーション)
・くるみのクッキー(バターとくるみたっぷりの、さくさくでやめられないとまらないクッキー)
美味しい紅茶と軽食つき!

4月22日(水) カフェ&スイーツ
・春野菜のトマトソーススパゲッティ
・タラとじゃが芋のオーブン焼き
・カレー風味のピクルス
・キャラメルパイナップルのチーズクリーム
焼きたてパンつき!

4月24日(金) ニーダでココロとカラダを癒すパン作り (代官山ショールーム)
~一つの生地から2つの成型~
・プチパン
・ベーコンエピ
美味しい紅茶と軽食つき!

4月25日(土) カフェ&スイーツ
・春野菜のトマトソーススパゲッティ
・タラとじゃが芋のオーブン焼き
・カレー風味のピクルス
・キャラメルパイナップルのチーズクリーム
焼きたてパンつき!

4月27日(月) 洋菓子研究  満員
・ショコラフィグ(ドライイチジクたっぷり濃厚チョコレート焼き菓子)
・ビスコッティ
美味しい紅茶と軽食つき!

お待ちしております053.gif
料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-22 23:12 | レッスンスケジュール | Comments(0)

ご好評につき

4月1日(水)に、
いちご大福
しっとりオレンジピールのケーキ
ダブルチョコクッキー


のレッスンを開講することになりました

お申し込みおまちしています。

→満員となりました。(3月20日)
ありがとうございます。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-19 22:41 | お知らせ | Comments(0)

One day Table photo lesson(会員限定)

会員限定!ビギナー向けの写真講座のお知らせです060.gif

One day Table photo lesson
d0138307_2282217.jpg


おきにいりの雑貨やお料理を
雑誌に載っているようなかわいい
雰囲気で撮ってみたいとおもいませんか?
ちょっとしたコツ・ヒントで写真が
もっと素敵になります。
そんなプチ・エッセンスのレッスンです。
d0138307_22132761.jpg


日時:5月23日(土) 10時~13時
場所:シュプリーム ボヌール
講師:takako 料金:2000円

d0138307_22232572.jpg


<レッスン内容>
・アングルを色々と変えて撮ってみましょう。(実習つき)
・光を上手に使ってやさしい雰囲気を演出
・露出とホワイトバランスを使ってアレンジ!etc

<もちもの>
・コンパクトデジカメor一眼レフカメラ
(あれば、そのカメラの説明書もご一緒に)
・撮ってみたいお気に入りの小物・雑貨・パンなど
(何点でもOKです♪)
d0138307_22242057.jpg


※お申し込みは、料金を添えてシュプリームボヌールまで。
(ご入金をもって申し込み完了とさせていただきます。)

残席1名様です!お待ちしています。この講座は普通の講座だと2時間1単位×3単元~4単元の内容を
ぎゅーっと凝縮して3時間半ぐらいで納めてしまっています。
ですので、普通は8時間ぐらいで詳しくやる内容を
初心社の方むけに駆け足でやる形となっております。
(その分詳しい理論は省いて写真にとっつきやすくしています)

内容的には1回のレッスンが3000円×3単元~4単元ぐらいの内容となっており、
1日限りの大変お得なレッスンです053.gif
d0138307_2231136.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-19 22:35 | お知らせ | Comments(0)

3月12日(木) お菓子特別講座

本日は、
いちご大福
しっとりオレンジピールのケーキ
ダブルチョコクッキー


珍しく、和菓子です。
d0138307_23524384.jpg

d0138307_013759.jpg

この写真では、良くわかりませんが
ピンクと白の2色作りました。
d0138307_082346.jpg

d0138307_09235.jpg

それのあわせて、餡も白と黒の2色。
d0138307_010574.jpg

d0138307_0112242.jpg

包みました。060.gif
d0138307_0115027.jpg

切ってみると
d0138307_012248.jpg

皮がおいしくて、作ると楽しい。お勧めです。

しっとりオレンジは、大量のオレンジピールとつなぎ程度の強力粉、そしてそして・・・
ヒミツの超しっとり、の材料を加えます。
食べた人は、みんな
「おいしい!普通のフルーツケーキとは、違うけど、何が入ってるの?」
とおっしゃいます。
できれば2週間ぐらい熟成後、召し上がっていただきたい・・・。
d0138307_23524727.jpg


ダブルチョコクッキーもつくりました。
しっとりのチョコクッキー生地に、たっぷりの刻みチョコをまぜて焼きます。
d0138307_0164187.jpg


まだまだ肌寒い日でしたので、
軽食の野菜たっぷりの熱々シチュウとパンが好評でした。
d0138307_0201260.jpg


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-16 00:21 | お菓子クラス | Comments(0)

3月6日(金) カフェ&スイーツ

今月のカフェ&スイーツのメニューは、

モッツアレラ・イン・カロッツア
マスタードチキン
オールドファッションストロベリーショートケーキ
焼きたてパンつき!

今回は、「西洋料理」です。
イタリアとフランスとアメリカがミックスされたメニュー・・・

まずはデザートのオールドファッションストロベリーショートケーキ
d0138307_1944126.jpg

なかなかボリュームがあります。

そして
モッツアレラ・イン・カロッツア
付け合せの野菜にハーブオイルをたらり、とかけて、
d0138307_198739.jpg

揚げたてのモッツアレラ・イン・カロッツアを。
アツアツをどうぞ060.gif
d0138307_0261946.jpg


メインのマスタードチキン
たっぷりのマスタードを塗り
d0138307_19265980.jpg

焼きましょう
d0138307_19275158.jpg

たっぷりの野菜とともに
d0138307_19285071.jpg



きょうは雨で057.gifとても寒い日でした。
暗かったので写真が今ひとつですね・・・。

また、撮ったら、追加でアップします。

17日()・22日・25日・27日に同じメニューがございます。

お待ちしています053.gif


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-06 19:38 | 料理クラス | Comments(0)

作りました!

ブラウニー 洋菓子コース
お紅茶に合うsweetsが欲しくて、だったら作ろう!と、またまたブラウニーを焼いちゃいました♪
分量的にも2台分がちょうど良くて、1台はプレゼントしまぁす
d0138307_0294815.jpg

タルトタタン   洋菓子研究
タルトタタン作りました~ リンゴたっぷりでシアワセな気分です♪
d0138307_22502556.jpg

レモンバー  洋菓子研究
レモンバーも大好評で、何度も作りたくなる美味しさです!
d0138307_2258894.jpg

チョコレートタルト  洋菓子コース
なぜかやっぱりこの時期ひチョコレートが恋しくなります。
タルトは簡単なのにサックリ!
d0138307_2304390.jpg

ガトーショコラ   洋菓子コース
やっぱりチョコレート ガトーショコラ焼きました with ラズベリーソース
寒いから冷めるのも早いです!
d0138307_239262.jpg

~~~~by kayoko さん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





角食  お楽しみパンクラブ(ニーダー)
昨日新しい粉(サラ専用粉)で早速食パンを作りました!
1.5斤の型しかなかったので分量を1.5倍にしてみたのですが、無事四角く焼けました。
ガス抜きをしっかりやるよう気をつけたので、今回は周りに気泡ができなくてよかったです。
見た目よりずっしりしていてモチモチしている~と家族にも好評でした♪
d0138307_23192285.jpg

イングリッシュマフィン  お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_2322214.jpg

シナモンロール お楽しみパンクラブ(ニーダー)
パンニーダーでシナモンロールを作りました。ちょっと冒険かと思いましたが、1.5倍量にして半分の生地にはピザソースとピザ用チーズを巻いてみました。どちらも大好評でした。二次発酵の時間を長めにとったらきれいな形になりました!
d0138307_2323195.jpg

~~~~~~by m-tomoさん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






あっという間のシーフードカレー  カフェ&スイーツ
先日、シーフードカレーに挑戦しました~。同じ作るなら、ぜひよい素材でと考えて、シーフードたっぷり使いました。とっても美味しくて、主人も大喜びしてくれました。
d0138307_23383276.jpg

~~~~~by mari さん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





角食  お楽しみパンクラブ(ニーダー)
さっそく“角食”を焼きました!
この写真は2度目のトライです
ホワイトラインが太すぎですね
少し発酵不足でしょうか・・・?
焼き色が薄いので次回は少しずつ温度を高めに設定してみようと思います。
”角食”を一つ112gに分割するのは、蓋をするのでちょうどいいぐあいに焼くためなんですねやっと気がつきました。今まではただ蓋をすればいいと思っていたのですが、それだとどうしても目の詰まったパンになります。とても納得です。食べるのはもちろんですが、今は作る楽しみが先行しています  
d0138307_23431013.jpg

~~~~~~~by K原さん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





カスタードプリン  洋菓子コース
お友達の家に持っていくので、カスタードプリンをつくりました。アレルギーのオチビちゃんには胚芽チーズを焼きました!(胚芽チーズ食べてくれませんでした・・・)
d0138307_23495893.jpg

タルトタタン 洋菓子研究
タルトタタン作りました。煮詰めが甘かったようで、少し色が薄いのが残念ですが、それでもやっぱり美味しいですね。
d0138307_032652.jpg

~~~~~~~by tomoyo さん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





レーズンパンと黒糖パン  白神こだまパンコース(手捏ね)
急にプチパンが食べたくなったので、レッスンで習った成型とは違いますが、レーズンパンと黒糖パンをプチパンの成型で作ってみました。今日は暖かかったので、発酵も早く進みました。今日のような天候だと、パン作りしやすいですね。黒糖パンは、全粒粉がなかったので、すべて小麦粉のみでやってみました。全粒粉の代わりに、黒米(玄米)を入れてみようかなとも思ったのですが(よく玄米パンなどをパン屋さんで見かけるので)、配分がよく分からず、断念しました。。。粉は、「キタノカオリ」を使ってみました。そんなに捏ねづらいということもなく、おいしくできました。
d0138307_071238.jpg
d0138307_073288.jpg

~~~~~~by rikaさん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






散らし寿司・すくい豆腐の吉野あん・さわらの味噌バターソース
2月のカフェ&スイーツ
講座を受けて…夕食にチャレンジしました。お寿司の具はレシピ通り作りましたが、時間が足りず散らし鮨になってしまいました。(翌日巻きました。)さわらの味噌バターソースは、さわらが高価だったのですずきで代用しました♪
d0138307_0134622.jpg

~~~~~~~~by A井さん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-03-01 00:25 | 作りました! | Comments(2)