Table photo lesson その2

Table photo lesson(5/23) に参加者された方の写真です。


d0138307_21224965.jpg
d0138307_21231156.jpg
d0138307_21233954.jpg
d0138307_2124189.jpg


photo講座、ずっと興味があったのでとっても勉強になりました。
作るだけではなくて、撮る楽しさも増えて、さらにレッスンも楽しくなりそうです♪
まだまだセンスがありませんが、これからもデジカメを駆使してチャレンジしてみます。
ステキな機会をありがとうございました♪

☆kayoko☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0138307_14143044.jpg
d0138307_14145674.jpg
d0138307_14153735.jpg
d0138307_14193639.jpg

遅くなりましてすいません。先日はありがとうございました。
たのしかったです、勉強になりました。
そして最後のお茶の時間もまた楽しかったですね♪
スコーンのはいいのがなかったので、小物、ビスコッティ、
そして葉の晴れ、くもりモード送ります。

tantanさん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0138307_20114358.jpg

d0138307_20133434.jpg

d0138307_2014294.jpg

d0138307_2015185.jpg
d0138307_20151690.jpg
d0138307_20153187.jpg

いつものレッスンとは違ってカメラを構えて、アングルや光、明暗や色合いに
にわかカメラ愛好家気分であーでもない、こーでもないと一人前にこだわりながら
3時間があっという間でした
とても、楽しかったです!

今日は初回でマニュアルの本当にさわりだけということでしたが
それでもレッスンの前と後では大違い
写真はそこにあるもの(被写体)を撮ることと思っていたのが
どのように撮りたいのか、絵を描くのと同様に表現することなんですね
写真はアートだ!!

私のお気に入り
①ガトーショコラのかわいいデコレーションを目いっぱい伝えたい気持ち
②ロールケーキとお皿のデザインのかわいいコンビネーション
 露出の意味を知っていたらマイナスに補正したかった・・・
③デザイン用紙を使うことによって高さのある砂時計が横になって面白い
④露出を補正して陰影に挑戦
⑤ピントを前方に合わせて後方ぼかしを・・・
⑤ホワイトバランス学習の成果。こんな写し方は初めて

レッスンの後はテーブルいっぱいの手作りスイーツで、シュプリームボヌールならではですね
シュプリームボヌールで夢が広がります
takakoさんご夫妻、企画と場を提供して下さった先生に感謝です
ありがとうございます!

K原さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0138307_20191581.jpg
d0138307_20194686.jpg
d0138307_20203048.jpg

d0138307_2024467.jpg
d0138307_2025295.jpg

土曜日は写真のレッスン楽しかったです~。
おいしいものもいっぱい食べて、満足な一日でした♪
遅くなりましたが、レッスンで撮った写真を何枚か送ります。

ひとつ先生がレッスン記録にアップされているのとまったく
同じ構図のものも含まれてます(笑)
(どれを送ろうか選んだ後に、レッスン記録を見ました。)

しゃんしゃんさん




















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-29 20:26 | 特別レッスン | Comments(0)

5月のカフェ&スイーツ(21、27、29、30)


今月は
・テリーヌ
・ご馳走のピラフ
・薄切り牛肉のポトフ
・ゴルゴンゾーラのタルト


d0138307_1419334.jpg


まず、テリーヌに入れる野菜をしっかり茹でて
d0138307_2254870.jpg

コンソメジュレとともに、型に流し込んでいきます。
d0138307_226643.jpg

良く冷やしてしっかりと固めます。
d0138307_2173838.jpg

d0138307_1417719.jpg


ホタテたっぷりのごちそうのピラフ。
ソースがとてもおいしい。
d0138307_14215356.jpg


やさしい味でやさいたっぷりの薄切り牛肉のポトフ。
d0138307_22134426.jpg


フードプロセッサーを使って、さくさく本格派のパートプリゼを。
d0138307_2192843.jpg

d0138307_2195294.jpg

ゴルゴンゾーラのタルトは・・・どんな味?といってた人も
d0138307_22142741.jpg

美味しさに、皆さんびっくり。
d0138307_22153212.jpg


同じメニューのレッスンは、
29日(金)満員、30日(土)
にございます。

お待ちしています060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-28 21:14 | 料理クラス | Comments(0)

作りました!

洋菓子コース・カフェ&スイーツ
d0138307_19373641.jpg
d0138307_1938134.jpg
d0138307_19383199.jpg

シュークリームは…最後に粉糖をかけるのを忘れてしまいました。娘に、レッスンの時に持って帰ったシュークリームの方がパリパリしていて美味しかった、と言われました。…3つも食べてましたけど。またチャレンジしてみます♪
昨日は娘のお誕生日だったのでテリーヌとご馳走ピラフとポトフを作りました。ピラフが好評でした。ソースが最高ですね。ケーキはフルーツタルトのリクエストがあり娘の好きなメロンで作りました。どうかなぁと思いましたが"…美味しい!と食べてました。
お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_19402669.jpg

今日のパン講座でサンドイッチがとても美味しかったので…早速焼いてみました。明日朝にサンドイッチにして食べようと思っています!…来月のベーグル、楽しみです♪
by A井さん



洋菓子研究
d0138307_1946523.jpg

GWいかがお過ごしでしょうか。
もちろん私は出勤です(>_<)
だろうと、1週間前にオレンジパウンド焼いておきました♪
しっとり美味しくて、思わず厚くスライスしちゃいます!
ホッと楽しいひとときです♪

d0138307_19485993.jpg
d0138307_19492071.jpg

今日もありがとうございました♪
帰ってから、早速、ショコラフィグ作りました。
夕方で写真がうまく撮れないのが残念。
土曜日の撮影用ティーブレッドも焼き立てなので、冷蔵庫はしばらくケーキだらけです。

カフェ&スイーツ
d0138307_19525817.jpg
d0138307_19531751.jpg

ライスコロッケ作りましたぁ~
サックサクで、ペロッと食べられちゃいます♪
先生のレシピは美味しすぎて、もぉレストランではオーダーできません!
by kayokoさん


皆様、力作ありがとうございます!

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-25 19:59 | Comments(0)

特別レッスン・One day Table photo lesson


本日は
特別講師takakoさんをお迎えしての
One day Table photo lessonでした。
takakoさんのご主人がアシスタントを務めてくださいました。

料理やお菓子・パンの写真をきれいに可愛くかっこよく撮りたい!
コンパクトデジカメの機能を使いこなそう!
ということで、基本的な用語から教えていただきました。
わたくしも、生徒としてレッスンを受けることができました~♪

STEP1
・アングルを変えてとってみましょう。

 ここで受講生全員はじめて、ISOの意味を知り、深く頷く。
 ISO200に設定して、撮影してみました。

ISO200にしただけでも・・・
d0138307_20514347.jpg
d0138307_20521251.jpg

いつもより、いいかんじ、ですよね? 
d0138307_20544125.jpg

d0138307_20551969.jpg



STEP2
・光を上手に使ってやさしい雰囲気を演出

レフ板を使ってみました。
d0138307_20592155.jpg


STEP3
・光の量を変化させて写真をアレンジ

露出補正をして、写真をとってみました。

まずは補正なし。
d0138307_2132451.jpg

+1 ちょっと明るすぎ。
d0138307_2151849.jpg

+1/3 ちょうどいい感じ。
d0138307_216449.jpg



STEP4
・色合いを変えて写真の雰囲気を変化させましょう。
ホワイトバランスを変えてとってみました。
d0138307_219441.jpg
d0138307_2192795.jpg


ではいよいよ最後のまとめ
d0138307_21102979.jpg

d0138307_21121766.jpg

d0138307_2116194.jpg
d0138307_21162636.jpg
d0138307_21165374.jpg


いやー、短い時間でしたがとても勉強になりました!
これからどんどん撮って、もっともっと上手くなりたいと思います。
takakoさんご夫妻、ありがとうございました。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-23 21:23 | 特別レッスン | Comments(0)

5月20日(水) 洋菓子研究


本日は、再びショコラフィグとビスコッティのレッスンです。

水分の少ないまとまりにくい生地を・・・
d0138307_2142029.jpg

なんとか一つにまとめ
d0138307_21441718.jpg

まず1回目、焼きました。
d0138307_21463262.jpg

スライスしてもう1回焼くと
d0138307_21471853.jpg

ビスコッティ!
d0138307_21491346.jpg



お昼は、バジルライス。今日もヌワラエリアと。
d0138307_21555427.jpg

おやつにロールケーキも。
d0138307_21581471.jpg



ショコラフィグは
d0138307_21525862.jpg

生地を型に入れ
d0138307_21531474.jpg

焼き上がりました。
d0138307_21542446.jpg


皆様、暑い中お疲れ様でした。
ショコラフィグは1週間は寝かせてから、召し上がってくださいね。

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-21 22:01 | お菓子クラス | Comments(0)

紅茶のレッスンが始まります!

素敵に美味しくティタイム

軽いお食事からスイーツまで
紅茶に合わせておいしいのは、スイーツだけではありません。様々なお料理も紅茶とあわせることでぐっとおいしくなります。そんな組み合わせをご紹介する講座です。


第1回紅茶の美味しい入れ方  6月13日(土)
紅茶の基礎知識
紅茶を美味しく入れるコツ
(茶葉の選び方、水は何を?お湯の温度は?)スコーン
フラップジャックス
ショートブレッド
クロックムッシュー

第2回アイスティ(ダイレクト方式)  7月20日(祝)、7月25日(土)
(キラキラ輝く透明なアイスティー)
アイスティバリエーション①
グレープフルーツセパレートティ他ヒヨコマメのカレー
チャパティ
トライフル

第3回アイスティ(アイススルー方式)  8月
(作っておいてごくごく飲めるアイスティ)
アイスティバリエーション②
ミントミルクティ他塩味のケイク
ゼブラチーズサンド
ヴィクトリアケーキ

第4回ミルクティ
イングリッシュミルクティー
ミルクティバリエーション
(ミルクティにむく茶葉は?牛乳の種類は?)スコーン
ティブレッド
サラダサンドイッチ
焼き菓子

第5回チャイ(煮出して作るミルクティ)
おいしいチャイの作り方
チャイのバリエーション
(こっくりとした美味しいチャイを作るには?)スコーン、
オープンサンド
焼き菓子

第6回中国茶
中国茶の淹れ方
(気軽に中国茶を飲茶風に楽しむ)中華おこわ
マーラーカオ
杏仁豆腐

第7回ティパーティ
今までのお茶の総復習
ティパンチ他
(ティパーティを開いてみましょう)パン・シュルプリーズ
スコーンバリエーション
お楽しみデザート

※ 受講料 1回4500円
※原則として、初回に第1回を、最終回に第7回を受講してください。
※第2回~第6回の順番は季節に合わせ、変わることがあります。
※       1回のみの受講も可能です。                      

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-20 06:40 | お知らせ | Comments(0)

2009年 6月のレッスンスケジュール

6月のレッスンスケジュールです。

6月3日(水) カフェ&スイーツ
・野菜だけ!初夏のちらし寿司
・揚げだし豆腐
・和風かにしゅうまい
・三色ババロア

6月5日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね) 初級
・バターロール
・メロンパン

6月6日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね) 中級
・中種法 ライ麦のカンパーニュ
・抹茶々(抹茶生地に白餡とホワイトチョコ)

6月10日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー) 満員
・ベーグル(プレーン&チョコ)
・黒糖パン

6月12日(金) カフェ&スイーツ  満員
・野菜だけ!初夏のちらし寿司
・揚げだし豆腐
・和風かにしゅうまい
・三色ババロア

6月13日(土) 素敵に美味しくティタイム
~紅茶と食べものの合わせ方~
スコーン、ショートブレッド、フラップジャックス、クロックムッシュー
・紅茶の美味しい淹れ方
・水は?茶葉は?
・紅茶の基礎知識

6月17日(水) 白神こだまパンコース(中級)
・ベーグル(プレーン&チョコ)バージョンアップしました
・いちじくと全粒粉のカンパーニュ

6月19日(金) 洋菓子研究  満員
・ ビスケットののったシュークリーム
・ フルーツとスポンジのババロアケーキ

6月20日(土) 洋菓子コース
・ニューヨークチーズケーキ
・アイスクリームのクレープ包み・ラムレーズンソース

6月24日(水) カフェ&スイーツ 満員
・野菜だけ!初夏のちらし寿司
・揚げだし豆腐
・和風かにしゅうまい
・三色ババロア

6月26日(金) ココロとカラダを癒すパン作り代官山ショールーム
・米粉ベーグルともう1品

6月27日(土) 白神サロン

お待ちしております060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-18 22:50 | レッスンスケジュール | Comments(0)

5月16日(土) 洋菓子コース

本日は、
・ビスケットの乗ったシュークリーム
・ベルギーワッフル


はじめに、焼きたてチョコ黒糖スコーンとシナモンティ
d0138307_236487.jpg

いつもカップの中身が真っ黒に写ってコーヒーのようですが・・・紅茶です。

出来上がったシュー生地を、絞り、
d0138307_23104620.jpg

ビスケットをのせ、しっかりと焼きます。
d0138307_23114590.jpg


しっかりとしたホイップクリームを
d0138307_2315337.jpg

カスタードクリームに混ぜます
d0138307_23133824.jpg

焼きあがったシュー皮に詰めて・・・
d0138307_2317360.jpg

45個のシュークリームの出来上がり!
d0138307_2318367.jpg


ランチもいただきましょう。
またまた、ベーグルと
d0138307_2319075.jpg

豆カレーですが・・・
d0138307_2319481.jpg


では、シュークリーム試食~~~!
d0138307_2320339.jpg


焼きたて熱々のベルギーワッフルも053.gif
d0138307_23215473.jpg


来月以降の洋菓子コース
6月20日(土)は、
・ニューヨークチーズケーキ(濃厚で、感動の美味しさ)
・アイスクリームのクレープ包み、ラムレーズンソース

7月18日(土)
・抹茶の米粉ロール 米粉のやわらかさとミルキーなクリーム
・フィナンシェ 焼き菓子ですが、 焼きたての冷めたばかりを食べるもの。感動ですよ。

予定しております。
お待ちしています♪ 

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-17 23:29 | お菓子クラス | Comments(0)

5月15日(金)白神こだま パンコース(手捏ね)


本日は、初級の1回目
プチパンとオレンジブレッド
d0138307_22464264.jpg


私も、一緒に捏ねているため、なかなか写真がとれず・・・

ランチは・・・
朝焼いた、ベーグルを使って
d0138307_22494413.jpg

サンド2種と、スパイシーな豆のカレー
d0138307_22484178.jpg

チョコベーグルサンドも美味しいですよ~。

オレンジブレッドも上手く焼けました。
d0138307_22524860.jpg


白神こだまパンコース初級では、
6月5日(金) バターロールとメロンパン
         ふんわりのバターロールに、さくさく皮につつまれたふわふわメロンパン
7月3日(金) むっちりベーグル(プレーンとチョコ)とソフトコンプレ
         大大人気のベーグルが作れるようになります!
         ソフトコンプレは全粒粉を使った、大きな丸いパン

6月からでも受講できます。お待ちしております。060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-17 23:02 | パンクラス | Comments(0)

5月13日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


本日は、黒ゴマ食パンと米粉バーガーを作りました!
d0138307_21474235.jpg


発酵中ランチに黒ゴマ食パンでサンドイッチと
d0138307_2148228.jpg

ベーグルサンド♪
d0138307_21483975.jpg


米粉ミックス「きらゆき」を使った米粉パンで、きんぴらバーガーも。
1次発酵がないので、あっという間に出来上がり。
d0138307_21592154.jpg

d0138307_21485890.jpg


今日のおやつは、米粉抹茶ロール(とってもミルキー)053.gif
d0138307_221473.jpg


黒ゴマ食パンも焼きあがりました。
気温が高く、どんどん発酵が進む日でした。
d0138307_2232332.jpg


お楽しみパンクラブでは、以下のレッスンを予定しております。
6月10日(水) ・黒糖パン・・・黒砂糖のおかげで超しっとりの、特別なパン
          ・むっちりベーグル2種(プレーンとチョコレート)チョコベーグルのサンドも美味!
7月8日(水)  ・絶品カレーパン
      ・黒ビール仕込みのライ麦パン(夏向きのおしゃれで美味しいサンドイッチに!)

お待ちしております♪

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-05-13 21:36 | パンクラス | Comments(0)