6月20日(土) 洋菓子コース


本日は、
・ニューヨークチーズケーキ
・アイスクリームのクレープ包み、ラムレーズンソース


まずは、クレープ生地を仕込んでおきましょう
d0138307_19131750.jpg




チーズケーキの底生地作り
クラッカーとバターを混ぜ合わせ・・・
d0138307_1914384.jpg

底にぎゅうぎゅう敷きこみます。
d0138307_1916351.jpg



濃厚フィリングも、フードプロセッサーで
d0138307_19155480.jpg

d0138307_19171477.jpg
d0138307_19173599.jpg

1時間焼きます。

クレープを焼きましょう.
d0138307_1919719.jpg


おいしそうに焼きあがりました。
焼きたてをバターとグラニュー糖でパクっと。
d0138307_1921182.jpg


冷めたクレープで、バニラアイスクリームを包み、冷凍庫へ。
d0138307_19231626.jpg
d0138307_1924354.jpg


グラニュー糖をキャラメリゼして、ラム酒やラムレーズンを加えて、熱々のソースを作り
アイスクリームの入ったクレープにたっぷりとかける・・・。
d0138307_19243450.jpg


今日のお昼は、ミートソース・スパゲッティ
d0138307_19412891.jpg
d0138307_19422496.jpg


ニューヨークチーズケーキ,焼きあがりました!
d0138307_1946244.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスンに参加された生徒さんから、早速メールをいただきました。


一晩置いたニューヨークチーズケーキ、とても濃厚で品のある美味しさ最高です!

もう、買って食べようとは思いません
材料費がかかっても作ります!
安心+作る楽しみ+美味しい+満足>材料費…です

7月に友人が来るのでお持ち帰りスイーツにします
切り分ければタッパーでOKですものね

夫も「こりゃうまいわ、笑いが出てくる。うん、感動もの!」・・・と絶賛です

by K原さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイスクリームのクレープ包み・ラムレーズンソースにも、メールを頂ました


早速、いただいたラムレーズンでクレープ包みをデザートにしました

レッスン後だったので、我ながら上手くできましたが、アイスがゆるめだったために、
急いで食べたので、写真は撮り忘れました!
従妹も旦那も美味しい!!ととても好反応でした♪

by tomoyoさん





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-21 19:51 | お菓子クラス | Comments(0)

6月19日(金) 洋菓子研究


本日は
・ビスケットののったシュークリーム
・ざっくりアーモンドスティック

かなりの暑さの中、54個のシュークリームを焼き続けました。
ガスオーブンも2台がフル活動でしたから・・・。

d0138307_1944812.jpg
d0138307_195983.jpg

ざっくりアーモンドスティックは、写真を撮り忘れました・・・。

お昼は、タンドリーチキン風のカレー、玄米で。
d0138307_197910.jpg

味見をしながら、スパイスいろいろ加えたので、2度と同じものはできません・・・。

お疲れ様でした~♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-21 19:10 | お菓子クラス | Comments(0)

6月17日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、ベーグル2種と、いちじくのパンでした。
d0138307_1634118.jpg


おひるは、焼いておいたベーグルでサンドイッチ!
・小エビをフライにして、チャイニーズマヨネーズとレタスで。
・定番、チョコベーグルをブルーベリージャムとクリームチーズで。
d0138307_1642733.jpg

d0138307_165837.jpg

紅茶は、やっぱりヌワラエリア。


d0138307_1652710.jpg

全粒粉入りの、いちじくのパン。いちじくが生地に全部混ざりこんで、すこぶる美味です。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-21 16:15 | パンクラス | Comments(0)

2009年 7月のレッスンスケジュール


7月1日(水)
 洋菓子研究

・タルト シトロン (定番フランス菓子)
・フルーツとスポンジのババロアケーキ
♪美味しい紅茶と軽食つき

7月3日(金)
 白神こだまパンコース 
手捏ね 初級
・ベーグル(プレーン&チョコ)
・ソフトコンプレ
♪美味しい紅茶と軽食つき
d0138307_21243710.jpg


7月4日(土) 
カフェ&スイーツ
  満員
・野菜だけ!初夏のちらし寿司
・揚げだし豆腐
・和風かにしゅうまい
・三色ババロア

7月8日(水) 
お楽しみパンクラブ
(ニーダー)
・黒ビール仕込みのライ麦パン
・カレーパン
♪美味しい紅茶と軽食つき


7月13日(月)
素敵に美味しくティタイム 第1回

~紅茶と食べものの合わせ方~
スコーン、ショートブレッド、フラップジャックス、クロックムッシュー
・紅茶の美味しい淹れ方
・水は?茶葉は?
・紅茶の基礎知識
d0138307_22524085.jpg



7月16日(木) 
カフェ&スイーツ
・にぎやか♪サラダスパゲティ・アンチョビ風味
・なすのポーピエット
・さくらんぼのクラフティ
・焼きたてパンつき!



7月17日(金)
 カフェ&スイーツ  
満員
・にぎやか♪サラダスパゲティ・アンチョビ風味
・なすのポーピエット
・さくらんぼのクラフティ
・焼きたてパンつき!


7月18日(土) 
洋菓子コース  
満員
・米粉の抹茶ロール
・ミロア(さくさく搾り出しクッキーの中心にアーモンドヌガー)
♪美味しい紅茶と軽食つき

7月20日(祝)
白神こだまパンコース 手捏ね 

・ベーグル(プレーン&チョコ)
・カレーパン
♪美味しい紅茶と軽食つき
 
7月22日(水)
 カフェ&スイーツ

・にぎやか♪サラダスパゲティ・アンチョビ風味
・なすのポーピエット
・さくらんぼのクラフティ
・焼きたてパンつき!


7月24日(金)
洋菓子研究   満員
・タルトシトロン
・紅茶のロールケーキ
♪美味しい紅茶と軽食つき

7月25日(土) 
素敵に美味しくティタイム  

・アイスティ(ダイレクト方式)
・アイスティバリエーション
・ひよこ豆のスパイしいカレー、ナン、トライフル、他

7月29日(水)
 洋菓子

・マンゴーとlココナッツのまったりムース・ビスキュイ仕立て
・ざっくりアーモンドスティック
♪美味しい紅茶と軽食つき

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-18 21:24 | レッスンスケジュール | Comments(0)

6月13日(土) 素敵に美味しくティタイム


第1回目
紅茶の美味しい淹れ方
紅茶の基礎知識
などを勉強します。

本日は久し振りの、紅茶教室でした。
紅茶を淹れてるところの写真は写せなかったので
食べ物ばかりですがー。

ウエルカムティーはダージリンファーストフラッシュの水出し。
d0138307_14392957.jpg


紅茶をの淹れ方を、デモンストレーションのあと、皆さんにも淹れて貰います。
3大銘茶を飲み比べたり・・・。

こちらはショートブレッド
d0138307_14421033.jpg
d0138307_14422576.jpg


フラップジャックスにはオートミールヤや、ゴールデンシロップが使われていて
d0138307_14433447.jpg

d0138307_14435957.jpg

よくかまなくちゃならないのですが、健康的なおやつのイメージ。

クロックムッシュと、朝焼いたライ麦パンを使ってのきゅうりのサンドイッチ。
(冷めたばかりなので、薄く切れませんでした)
塩味ものも、欠かせません。
d0138307_14454943.jpg
d0138307_14461398.jpg


そして、やっぱりスコーン。
d0138307_14472813.jpg

狼の口も、もおいしそうにぱっくりと。
d0138307_1448867.jpg

ジャムとクロテッドクリームをたっぷり。
d0138307_14482663.jpg

外側が、かりっと、中はふんわり。
雲母(?)のように、薄く柔らかい層がはがれる・・・。
とてもおいしいスコーンです。
d0138307_14531974.jpg


美味しい紅茶と、紅茶にぴったりの食べ物と。
紅茶飲みのみ、お菓子をつまんで、最高に幸せなひととき。

7月13日(土)にも、同じ講座がございますので
紅茶に興味のある方は、ぜひどうぞ


日常のちょっとした贅沢です053.gif



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-14 14:58 | 紅茶クラス | Comments(0)

作りました!!


vivianさんから

カフェ&スイーツ
d0138307_11502966.jpg
d0138307_11504952.jpg

先日習ったの野菜のテリーヌ、周りにレタスを巻いて作ってみました。
1日置いたら、とても切りやすかったです。

洋菓子研究
d0138307_11534283.jpg

ビスコッティ、美味しいのでとても気に入って、1週間に2回もつくりました!

d0138307_11544088.jpg

ガレットブルトンヌです。
セルクルを20個買いましたので、早速作りました。
上手にできました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
kiyomiさんから
カフェ&スイーツ
d0138307_1231852.jpg

テリーヌの写真お送りします。
テーブルがとても華やかになりました♪
上から見て、インパクトがあるように海老を使ってみたのは、好評だったのですが、その下の、野菜とハムは綺麗な層にならなくて、残念でした。
切り口の美しさをみるには、深さのあるパウンド型の方がいいですね。
お客様をお招きする時に、是非また作ってみたいと思います!

贅沢かにしゅうまい
d0138307_1234672.jpg

今夜、早速焼売作ってみました!
娘が、美味しいと、たくさん食べてくれて、大好評でした。
ありがとうございました。(*^_^*)
お肉がぷりぷりして、美味しかったです。
主人はまだ帰ってないのですが、きっと気に入ってくれると思います♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

K原さんから
洋菓子研究
d0138307_1212184.jpg
d0138307_1212388.jpg

今日はシュークリームを焼く日と決めて取り掛かりました

レシピとにらめっこで段取りよく進めたつもりが
クッキー生地を輪切りのままのせてしまったので
シューと混ざり合わなくて重そうなシューとなりました
         (写真はその中でもましなものです)
カスタードをすぐに冷やさずそのまま置いてました
そのせいでしょうか、ホイップクリームとのなじみがイマイチです
レッスン時には先生の合図で、それでも忙しかったので今日は緊張しました
クッキー・シュー・クリームと3本柱なので大変ですが楽しかったです
ビスコッティに再度挑戦
高さを低くしたらきれいに焼けました!
友人が、あのかたさが新鮮で丸ごとアーモンドがすっごく美味しく
病院帰りにミルクティーとともに癒してくれました、と嬉しい報告がありました
そして歯を鍛えておきます・・・とも

d0138307_12201389.jpg

ビックカメラでハガキサイズの彩現フォト紙を買って先日の写真をプリントしました
光沢のないザラッとした紙面がい~い感じですよ

お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_12125691.jpg

昨日今日と、朝食はベーグルサンド 中身は何でもOKですね
ベーグルによってレタスやハム、オニオンがサンドイッチとは違う味わいになります
パニーニにしたり、カンパーニュを切り分けたりと
「朝はトースト!」の長年の神話?が崩れつつあります
さっそくベーグルを焼きました
麺棒をかける前になまこ型に整えると平均に伸びました
長さが足りなかったのか、輪がつぶれて肥満ベーグルになりました
でも、ツヤとハリはしっかりあって今そのままで食べたい心境

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A井さんから

お楽しみパンクラブ(ニーダー)
d0138307_12251991.jpg

かえってからすぐベーグル焼きました。
白神こだま酵母なのに、短時間で焼きあがるのがうれしいです。
家族にも好評です!
娘のお友達に、サンドイッチにしてあげたら、なんと1度に2個半、食べたそうです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様!
写真おまちしています060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-14 12:31 | 作りました! | Comments(0)

お楽しみパンクラブ (ニーダー)



d0138307_2050659.jpg

本日は、
・ベーグル(プレーン、チョコ)
・黒糖パン




つやつやに、焼きあがった、ベーグルたち。
d0138307_2053350.jpg

d0138307_2101184.jpg

超美味です♪

お昼は、・チョコベーグルのクリームチーズ&ブルーベリージャムサンド
     ・プレーンベーグルにいろいろ挟んだサンド
d0138307_2123567.jpg
d0138307_213254.jpg


黒糖パンは、写真を撮り忘れました。
黒糖のおかげで、しっとりしっとり。


6月17日(水)、26日(金)代官山、7月3日(金)、7月20日(祝)にも
ベーグルのレッスンございます。
お待ちしております053.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-10 21:15 | パンクラス | Comments(0)

6月6日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、
・抹茶々
・中種法ライ麦パン


抹茶々の中に入れる、あんを練り、当分にしておきます。
d0138307_20301350.jpg


今日のお昼は、朝焼きあがったライ麦のサンドイッチ。
d0138307_2031194.jpg


中種カンパーニュ、やきあがりました。
粉量400gと、大きなずっしりとしたパンです。
d0138307_20314250.jpg


抹茶々は・・・
d0138307_20332968.jpg


ホワイトチョコも入ってます。
パン生地も、たっぷりのお茶で、とても美味しい。
和菓子のような、このパン、ヌワラエリアが良く合います060.gif
d0138307_20335065.jpg



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-08 20:37 | パンクラス | Comments(0)

6月5日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、
メロンパンとバターロールでした。

1次発酵中にディンブラとチョコチャンクスコーン
d0138307_2137496.jpg


二次発酵中に、焼きたて冷めたてのソフトなライ麦パンでサンドイッチ
d0138307_21382338.jpg
d0138307_21384097.jpg


大きなメロンパンです。
d0138307_21393149.jpg

d0138307_21395268.jpg


白神こだまのバターロールは、コロッとしていて愛らしいかたち。
d0138307_21412529.jpg

d0138307_21414851.jpg


皆さん、とってもおいしそうに焼けました。

次回7月3日(金)は、ベーグルです!(プレーンとチョコ)そしてソフトコンプレ。
ベーグルは、パン初心者にぴったりの、カンタンさ。しかも美味しくて、感動ものです。
d0138307_21531152.jpg


ベーグルからでも受講できますので、ご興味ある方、お待ちしています060.gif

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-05 21:54 | パンクラス | Comments(0)

6月のカフェ&スイーツ


今月は、人気の和食です053.gif

6月3日(水)、6月12日(金)、24日(水)、7月4日(土)

野菜だけ!のちらし寿司
贅沢かにしゅうまい
揚げだし豆腐
三色ババロア


ちらし寿司は、季節の野菜を10種類も!
刻むのが手間ですが、出来上がりは感激です。
d0138307_1235284.jpg

d0138307_225239.jpg

いくらでもすいすい、食べられてしまうおいしさ。


かにシュウマイは、ひき肉ではなく、ロース肉を刻んで、
かにもたっぷり
d0138307_22551541.jpg

d0138307_22561460.jpg
d0138307_2256489.jpg


定番揚げだし豆腐は、「つゆ」がこんなにカンタンなのに絶品!と
喜んでいただきました。
揚げたては、最高ですね。
d0138307_12383723.jpg


さて、デザートは3色ババロア。
ババロアはふつう、卵黄のみ使うので卵白が残りますね。
が、このババロアは卵白が残らない、実用的毎日作成可能レシピ。
大変そうに見えますが、合理的な方法でさささっと作れてしまいます。
d0138307_12401344.jpg

三層の接写は・・・、無造作にすくった跡ですが・
d0138307_1240522.jpg


お待ちしております。060.gif


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-06-03 23:16 | 料理クラス | Comments(0)