9月27日 素敵に美味しくティタイム


本日はミルクティ①
イングリッシュミルクティーの入れ方~

まずは、進行説明
d0138307_20382253.jpg



いろいろなティフードが登場します
塩味のケーキ
ころころのベーコンが入るので、おいしそうに炒めておきます。
d0138307_2039401.jpg


根強い人気のティブレッド
d0138307_20405646.jpg

焼きあがりました
d0138307_2131588.jpg


さつま芋のスコーンや
d0138307_2045133.jpg

d0138307_20453525.jpg

d0138307_20442456.jpg


前もって焼いておいた、リュスティック風のフルーツバー
d0138307_2046416.jpg


バナナカスタードも作りました
d0138307_20474377.jpg

d0138307_2048757.jpg


パン・ド・ジェーヌも並べて
d0138307_20491040.jpg


ミルクティーの入れ方。
今日は、ルフナとディンブラで。(アッサムは次回のチャイでご紹介)
紅茶の濃さ、牛乳の種類、温度、量、などなど・・・。
d0138307_20504480.jpg


バターたっぷりの焼き菓子とミルクティーの相性は・・・?
ストレートをあわせたときとの違いは・・・?
d0138307_2052386.jpg
d0138307_2053760.jpg



次回の素敵に美味しくティタイムは
10月24日 10時半~
チャイ風ミルクティです。
鍋で煮出す、こっくりと美味しいミルクティー、
お楽しみに060.gif



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-29 21:03 | 紅茶クラス | Comments(0)

一つの生地から2つのパン(日本ニーダー代官山SR)


本日は、日本ニーダー代官山ショールームにて、

1つの生地から、2種類のパンをつくろう!ということで
ソーセージロールとかぼちゃあんぱんのレッスンでした。

生地はニーダーを使って順調に捏ねあがり、分割→ベンチタイム後
早速ソーセージロールの成型です。
d0138307_201382.jpg
d0138307_2013323.jpg
d0138307_20135265.jpg
d0138307_20141312.jpg



かぼちゃを蒸して、黒砂糖とG 糖で甘みをつけた、クリーミーなあんを包みます。
d0138307_2014381.jpg
d0138307_2015674.jpg


お昼は、じゃが芋とローズマリーのパン。
d0138307_20153723.jpg


2次発酵も終わり、
d0138307_2016251.jpg
d0138307_20162350.jpg


柔らかい表情の焼きあがり。
いかがでしょう。053.gif
d0138307_20165446.jpg
d0138307_20171851.jpg



来月の一つの生地から2つのパン
10月23日(金) 日本ニーダー代官山ショールームにて

水分多めのリュスティック風な生地を使って、
コーンパンとじゃが芋とローズマリーのパン
を作ります。

手で捏ねると絶望的!な水分多めの生地ですが、
ニーダーで捏ねるので、とても上手くできます。


お待ちしています。060.gif


料理教室 シュプリームボヌール<
[PR]

by koukchan | 2009-09-25 20:35 | パンクラス | Comments(0)

10月7日(水) レッスンメニュー変更のお知らせ


みなさま、こんにちは。

10月7日(水)の洋菓子レッスンですが、

・かぼちゃのパイ・フィナンシェを
         ↓
極上米粉シフォン(1人1台)・かぼちゃのパイ

に変更とさせていただきます。

    →満員となりました。ありがとうございます。(10月2日)
今までのシフォンケーキと全然違う、
ケーキの‘トロ’のような柔らかさとしっとり感。
米粉シフォン、ご期待くださいませ。

10月といえばかぼちゃ。
サクサクの香ばしいパイ生地と、シナモン風味のうっとりかぼちゃクリームとの組み合わせ。
こちらもお楽しみに060.gif


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-24 21:25 | お知らせ | Comments(0)

9月18日(金) 洋菓子コース(デモンストレーション)


本日は、
・ニューヨークチーズケーキ
・フルーツのババロアケーキ・レモンソース添え



デモンストレーションのため、作業中の写真は撮れませんでした・・・。

ババロアケーキは、スコップケーキのようにつくり、
レモンソースを添えてチーズケーキと
d0138307_22451478.jpg

盛り付けてみました。

お昼は、じゃが芋とチーズのガレット。
焼きたての、どうにか粗熱がとれたところ。
d0138307_2248517.jpg


来月のお楽しみパンクラブは
じゃが芋とチーズのガレットです!



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-18 22:55 | お菓子クラス | Comments(0)

2009年10月 レッスンスケジュール


10月のレッスンスケジュールです。

2日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね)
ぶどうパン、ピザ
※美味しい紅茶と軽食つき


3日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)
オリーブのパン、バタートップ
※美味しい紅茶と軽食つき


7日(水) 洋菓子コース
極上米粉シフォン(1人1台)・かぼちゃのパイ
※美味しい紅茶と軽食つき
   満員


9日(金) 白神こだまパンコース

カルツオーネとミニ食パン
※美味しい紅茶と軽食つき


14日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)
じゃが芋とチーズのガレット、牛乳仕込みリッチな食パン
※美味しい紅茶と軽食つき


16日(金) カフェ&スイーツデモンストレーション
・カプレーゼ
・ホタテのエスカルゴバター
・アサリと鶏の豪華スペイン風ご飯!(みんなの歓声があがります!)
・洋ナシとチョコレートのフラン


21日(水) カフェ&スイーツ
・カプレーゼ
・ホタテのエスカルゴバター
・アサリと鶏の豪華スペイン風ご飯!(みんなの歓声があがります!)
・洋ナシとチョコレートのフラン


23日(金)  1つの生地から2つのパン
~ニーダー代官山ショールーム~
ローズマリーポテト、コーンパン
※美味しい紅茶と軽食つき


24日(土) 素敵に美味しくティタイム
こっくり美味しいチャイの入れ方
ティーフードもお楽しみに


28日(水) カフェ&スイーツ
・カプレーゼ
・ホタテのエスカルゴバター
・アサリと鶏の豪華スペイン風ご飯!(みんなの歓声があがります!)
・洋ナシとチョコレートのフラン


30日(金)  洋菓子研究 デモンストレーション
レモンティのウイークエンド
モカケーキ・プラリネ風味
※美味しい紅茶と軽食つき

お待ちしております。060.gif



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-13 19:00 | レッスンスケジュール | Comments(0)

9月4日(金)12日(土) カフェ&スイーツ

d0138307_13361875.jpg


今月のカフェ&スイーツメニューは
えびと春雨のトウチの煮
正統派絶品春巻き
ササミとコーンのクリームスープ
翡翠チャーハン
ふるふる杏仁ゼリー


えびと春雨のトウチ煮の材料
d0138307_2356578.jpg

えびを焼きつけ
d0138307_23562568.jpg

熱いうちに!
d0138307_1339077.jpg

急いでいただきましょう
d0138307_13393368.jpg



料理本などで、具材を炒めずに生のまま皮に包んで揚げる、
という春巻きのレシピを見かけますが
・・・具材を炒めて、とろみをつけて、冷ましてから春巻きの皮で包む、
この作業があってこそ、美味しい春巻きが出来上がる、と思うのです。
d0138307_13421469.jpg

揚げたての舌がやけどしそうな熱々の春巻きは、レタスで包んでいただくと、実においしい。
d0138307_13425074.jpg
d0138307_13431869.jpg


体がじんわり温まりそうな、ササミとコーンのクリームスープ。
d0138307_091029.jpg


翡翠チャーハンは、この緑黄色野菜の迫力!
d0138307_134446.jpg
d0138307_1344349.jpg

すっきりした味付で、好評です。

ふるふる杏仁ゼリーは・・・
ぎりぎりまでやわらか~く作ったゼリーとアマレットのやさしい風味。
大人の杏仁豆腐ですね。
d0138307_018563.jpg


同じメニューは
9月12日(土)、
24日(木)、満員
30日(水)
にございます。

お待ちしています060.gif



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-13 13:47 | Comments(0)

9月9日(水)お楽しみパンクラブ (ニーダー)


本日は、
ドッグパンとハイジの白パン
写真は北原さんです。

d0138307_23371065.jpg



まずはホットドッグに挟むソーセージ作りから。

たっぷりの香辛料。
d0138307_23383927.jpg
d0138307_23385994.jpg
d0138307_23391425.jpg
d0138307_23392947.jpg

ほたほたと、茹でます。
d0138307_23395125.jpg


ドッグパンは成型し
d0138307_23424366.jpg

焼き上げる。
d0138307_23432132.jpg

切り目をいれて
d0138307_23451720.jpg

ソーセージはおいしそうにソテーし
d0138307_23461910.jpg

コールスローと共にドッグパンにはさみましょう。
d0138307_23472398.jpg


ハイジの白パンは
2次発酵前に粉をたっぷり
d0138307_23503167.jpg

ぎゅっと押して
d0138307_23523738.jpg

d0138307_235324100.jpg

d0138307_23492626.jpg


みて~~、この焼きあがり。ふわっふわ
d0138307_23534887.jpg


今日も、このリッチなクロックムッシュがつきました。
d0138307_23563655.jpg


来月のお楽しみパンクラブは
10月14日(水)
・じゃが芋とチーズのガレット
・リッチな食パン

お待ちしています。060.gif




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-11 00:01 | パンクラス | Comments(0)

9月の増設講座

9月27日(日)  10時半~
素敵に美味しくティタイムの、ミルクティのレッスンが開講されます。

秋めいてきて、温かい紅茶がおいしい季節になってきました。
ミルクティが必ず美味しく淹れられるようになるレッスンです。

レッスン内容は・・・

イングリッシュミルクティー
ミルクティバリエーション

~ミルクティにむく茶葉は?牛乳の種類・温度は?~

お楽しみのティフードは
・ティブレッド(実習)
・塩味のケイク2種(ベーコン&くるみ、オリーブ&アンチョビサラダサンドイッチ)(実習)
・スコーン
・焼き菓子

至福のティタイムをお楽しみください。
お待ちしております。053.gif
















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-08 10:42 | お知らせ | Comments(0)

作りました!



K原さん

前回はクッキー地をのせただけで形がイマイチでしたが
今回はシュー生地にかぶせてぷっくりふくらんできれいに焼けました
カスタードとホイップクリームの濃度もちょうどよくてgoodな甘さです
d0138307_22355262.jpg


午後時間のある時にゆっくりと、ファーストダージリンを入れました
せっかくなので水色をカメラに収めました(フラップジャックスと)
d0138307_22264753.jpg


先週より1週間帰省していました
帰る前日にショコラフィグを焼きました
そして昨日帰り、今日冷蔵庫から目覚めさせました
1週間の間じっくり熟して、きめ細かくしっとりとでもチョコの香りはしっかりと
美味しくおいしく仕上がりました

今日は食パンも焼き湿度がいい具合に働いてしっかり窯伸びしました
騒がしいくらいにささやきが聞こえたので写しました

d0138307_2227853.jpg
d0138307_22273072.jpg


昨日のレッスンの帰り、ミニストップに寄り黄色いトマトはミニしかなかったので
私はズッキーニを買いました
とても立派で150円とうれしいお値段でした

今日のお昼はオリーブオイルで焼いてクリームチーズを塗ったライ麦パンにのせて
オープンサンドにしました
ズッキーニがジューシーでとてもおいしくて、もう一つのカレーパンといい組み合わせでした
d0138307_2228747.jpg


ロミア・・・生地がゆるくなり天板にしぼり出した後
離れなくてシートに引っ付いてしまい取れません
生地を冷やしてもダメでアルミ箔に変えてと大慌て(汗)
レシピの"泡立て過ぎない"を見て確認していながらし過ぎで
焼きあがりもさっくり感がイマイチでした
d0138307_22283477.jpg


先週は時間があり、ジメジメした暑さでチーズケーキの酸味が恋しくなり再び挑戦
翌日まで待てるかしら・・・と思いましたが、焼く前の生地の味見で満足
翌日は冷んやりクリーミーで濃厚な味わいに大満足のおいしさでした
セラミックでカットしたのですがイマイチでした
この場合は、やはり糸の方がすぐれものです

アーモンドスティックは容器に入れて冷蔵庫でストックしていて
アイシングがしっかり固まりポリッと香ばしくて食後に1本、これが後を引きます
そして夫の実家へ米粉の抹茶ロールを作り持って行きました
もちろん、大好評でした!
焼く前にタオルで練習したのですが、初回以上に緊張し力を入れすぎて押さえてしまいました
やはり締めがあまいようです・・・ロールケーキのトラウマになりそうです
でも美味しいので凹まず次回はドライイチゴに期待です
d0138307_22285397.jpg
d0138307_22291444.jpg

d0138307_22294066.jpg


夏にいただきたいココナッツのムース、再チャレンジしました
今回は氷をたっぷり用意して、ビスキュイもしっかり敷き詰めて何とか形になりました
しかし思わぬことが・・・ムースが固まってきてマンゴーをスライスしたら
なんとマンゴーが甘くなくてかなり酸味がありココナッツムースには×!
急いで自転車で2件スーパーを回ってやっとタイ産の高価なマンゴーをみつけて
デコレーションしました
いままでマンゴーのハズレなんてほとんどなく、でも果物を使うときは大事なことだと
気づきました
フレッシュな甘味とスイーツの甘さの相性ってありますね
このところ、スイーツが食事の出費を上回っています(笑)
ぷるんぷるんのムースは本当に品がよくさわやかです
d0138307_2230225.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戸田さん

ちょっと多めに食べたいと思ったのが事の発端で頭の中でシミュレーションを重ね大丈夫そうと
調理開始。コロナの部分はトマトにしようかと思いましたが口の中に入れた時ポーピエットの中味の
味を邪魔するかなと思い人参の千切りにしました。これが大正解!食べ始めた夫は独り言のように
「うん、ウマイ・・・」とつぶやくこと数度。食べ進んで声も少し大きくなり「ウマイ・・・」と。
最後はお皿を持ち上げて食べておりました(^_^;) 綺麗に取り分けるのは難しいのでやはり一人分ずつ
分けて焼くのがおもてなしには良さそうですが美味しさは同じですね!
あまりにも段取りが悪かったので予定していた桃のスープは没になり桃は普通に切ってデザートに登場。
                                    カフェ&スイーツ
d0138307_22543763.jpg
d0138307_22545810.jpg
d0138307_22552413.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A井さん

スパゲッティを食べ始めてからスープ(桃)を出してしまって…食後でいい、
と言われて子供達は食後に飲んでいました。
食べ頃に手順良く作るのが上手く出来なかったのが残念でした。
野菜があまり好きでない次女はスパゲッティをきれいに食べてくれました!

にぎやか野菜のレモンスパゲティ
さくらんぼのクラフティ
なすのポーピエット

                                    カフェ&スイーツ

d0138307_2144174.jpg
d0138307_21444134.jpg
d0138307_2145523.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yaekoさん

にぎやか野菜のレモンスパゲティ作りました♪

                                    カフェ&スイーツ
d0138307_2213657.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

kayokoさん
ワッフルdeランチ!
家庭畑で取れたじゃがいも産ビシソワーズと。
カリッふわで美味しい♪

オレンジパウンドも焼きました。1週間は冷蔵庫へzzz

ざらめを開けたので、キャメルパウンドも♪

先日のレッスンの復習で、タルトシトロンも、もちろん2台作りました~
家中レモンの香りで、アロマ効果たっぷり幸せです♪
                             洋菓子コース、洋菓子研究
d0138307_2242649.jpg
d0138307_225562.jpg
d0138307_2252445.jpg
d0138307_2254435.jpg


ざくざくアーモンドクッキーは、アーモンドヴァージョンとオレンジピールヴァージョンを作りました♪
友達親子がきたので、お野菜たっぷりパスタを披露したら、2歳boyが「うま~うま~」と完食!
グアバジャムをいただいたので、スコーンを焼きました!
どれも絶品♪

        カフェ&スイーツ、洋菓子コース、素敵に美味しくティタイム
d0138307_2223963.jpg
d0138307_22233940.jpg
d0138307_2224417.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様!写真お待ちしております。♪

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-06 23:04 | 作りました! | Comments(2)

9月5日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、
じゃが芋とチーズのガレット
ミルクブレッド


じゃが芋に味付け。
d0138307_0265265.jpg
d0138307_0272445.jpg
d0138307_027416.jpg
d0138307_0275848.jpg


焼きあがり053.gif
d0138307_0282812.jpg

粗熱がとれたところを・・・
ビールにぴったり。
d0138307_029686.jpg


ミルクブレッドも可愛いく焼きあがり。
d0138307_0393333.jpg

d0138307_0425353.jpg


本日のお昼は、またまた、リッチなクロックムッシュ
d0138307_0405042.jpg


来月もお楽しみに♪


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2009-09-06 00:31 | パンクラス | Comments(0)