2010年7月25日(日) 紅茶にあわせて美味しいたべもの。



本日は、猛暑の中、

・とろけるパンケーキ
・豆のチョップドサラダ
・黒糖ジンジャークッキー
・フルーツサンド

を紅茶といただきました~。


厚手のフライパンでパンケーキを焼きます
d0138307_21425635.jpg


今、流行の全粒粉入り。
d0138307_21441195.jpg



フルーツサンドは
さわやかなクリームをたっぷりと。
d0138307_21443939.jpg

慎重にカットします。
d0138307_21462155.jpg

よ~く冷やしてからいただきましょう。
d0138307_2147281.jpg



お豆のサラダの材料(1部)
d0138307_21482012.jpg


ドレッシングを作って
d0138307_21484565.jpg


混ぜます。
d0138307_21492510.jpg

d0138307_21494735.jpg

d0138307_2150112.jpg

元気のでそうなこの色!
いくらでも食べられる、と大好評。


黒糖ジンジャークッキーは、
卵の入らない、さくさくな、生姜の効いた素朴なクッキー。
d0138307_21523521.jpg

なぜか後をひく、美味しさのクッキーです。


皆様、暑い中、本当にお疲れ様でした。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-26 21:55 | 紅茶クラス | Comments(0)

2010年  7月のカフェ&スイーツ


皆様、今日は本当に暑かったですね。
どうやら梅雨明けしたようです。

本日は、今月のカフェ&スイーツの初日でございました。


メニューは、

~~夏のアジアンご飯~~
・簡単オイキムチ
・緑黄色野菜だらけのチヂミ
・ナンプラーとライム風味の冷たい麺
・ベトナム風プリン




緑黄色野菜を6種類!使ってのチヂミ。
d0138307_225375.jpg


ごま油でこんがりと、焼き上げます
d0138307_22114180.jpg

アツアツハフハフ、もっチリ生地の美味しさ。


簡単オイキムチは
d0138307_22145470.jpg

きゅうりの切り目に具が挟まっていませんが、味はオイキムチ。


ナンプラーとライムをあわせると、アジアな味になりますよね。
d0138307_2218158.jpg

d0138307_22185173.jpg

冷やし中華もいいけれど、たまにはこんなお味もどうでしょ~~。



デザートはコンデンスミルクを使った
濃厚プリン。
d0138307_22212755.jpg



同じメニューは
7月21日(水)、
7月28日(水)  満員
にもございます。
お待ちしております。060.gif




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-16 22:24 | 料理クラス | Comments(0)

作りました!続きます。


本日も、「作りました!」です053.gif


d0138307_23232593.jpg

ナンプラーとライムの麺、簡単オイキムチ、緑黄色野菜だらけのチヂミをつくりました。
実は旦那はお酢&ナンプラー(の匂い)が苦手で、
しかも異様に鼻が良く、帰ってくるなり、「なんかこの家臭いで」と言い、
料理たちを見て、「これかぁ」と気が進まなそうでした。
無理なら残すように言ったのですが、一口食べて、「アレ???美味しい…。」
結局、残さずたいらげました041.gif
ともよさん




d0138307_21431353.jpg

d0138307_21505965.jpg

ひと仕事終わりやれやれと解放感にひたっていたら黒糖パンが食べたくなり
前回の黒糖食パンを焼きました
2次発酵の高さがどうかな・・・と思っていたのに
セラミックにお湯をかけてからの5分・・・わーっ、すごい!
その後温度を落として焼き始めるとどんどん釜伸び!
あまりの焼き上がりのやわらかさに
お昼(冷やし中華)を食べた後なのにクリームチーズとアリーさんにいただいた
いちごジャムを添えていただきました
おいしい!黒砂糖の香りとやさしい甘味がクリームチーズ・ジャムと合わさってごくうまです
夫も手にした途端「うわーふわふわ」とお菓子ではないのに立派なデザートになりました
最近刃が長いので以前のギザギザのパンきり包丁を使っていたのですが
ふわふわパンの時はセラミックが楽です
思い通りのパンが焼けると気持ちが前向きになりますね
失敗するとドーンと凹みますがこれも気持ちを切り替えて次回への期待になります



d0138307_21484821.jpg

毎日むしむし暑い日が続いていますね
こんな時は友人が来てくれるからこそ、パンを焼くいい機会です
昨夜フルーツびっしりバーを捏ねて冷蔵庫で発酵させ今朝焼いて
その後フォカッチャに取り掛かりました
フルーツびっしりバーの上はクリームチーズです
フォカッチャのひとつはアンチョビマヨソース、もう一方はチーズをのせて焼きました
グッドタイミングで焼けたのに話に夢中になり食べる頃は冷たくなりちょっと残念
こういうお惣菜パンは焼きたてが一番ですね
それにしても暑かった・・・
デザートは久しぶりにバナナカスタードを作りました
友達に喜んでもらえたのが私の喜びです
by 北原さん



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-16 21:56 | 作りました! | Comments(0)

とても久し振りの「作りました!」です。


だいぶ間があいてしまいましたが、
生徒様方の、作品集です。

ご覧ください~~060.gif


*********************:************


d0138307_2382924.jpg
d0138307_2384873.jpg
d0138307_2391969.jpg

アールグレイのマカロン、とってもかわいく焼けました
私はマカロン、食べるよりも作るのが楽しいです
丸っこい小さな形にも表情があり、それがクリームをサンドするとぐっと存在感あるお菓子に

来月20人の集まりの時にとスティックチーズケーキを焼きました
持ち出しなので1単位で21個分カットしました(ひと口ケーキです)
by 北原さん




d0138307_23142242.jpg

先週帰宅した日にひりょうずとローストビーフ作りました!美味しかった!
そして昨日金曜日に習った3品デザート以外も大好評!
写真ローストビーフのみですみません(;_;)
by さとこさん




d0138307_23182717.jpg

缶詰の洋ナシで、タルトを作ってみました。
by  西俣さん




d0138307_23195356.jpg

クロワッサン、上手にできました。
by  ゆみこさん




d0138307_23214299.jpg

娘の友達が泊まりにきたので
習ったバーガーバンズで
朝から佐世保バーガー!
by みきさん




d0138307_23315619.jpg

d0138307_23341580.jpg

出来立ての写真は撮れませんでしたが…一つだけ残っていたので…とってみました
シナモンロールの生地にチョコレートを散らしてクルクル巻いてから分割しました
出来上がりにアイシングをました
焼きたてを出したら…好評で切れ端の1つだけしか残りませんでした
クッキー、チャレンジしてみました
なかなか格好良く出来ませんでした
by ありいさん




d0138307_23354115.jpg

オニオンライブレッドやっと、焼きあがりました。
いままでやはりこねすぎだったようです。
赤ワインにとっても良く合います。
2人で1本あけちゃいました!
by ともよさん




d0138307_23382714.jpg

カスタードクリームは以前フルーツタルトで習ったゼラチン入りクリームを作り乗せてみました
昨日の夜作り…朝クリームを絞ってのせました。
12個作ったタルトは、1つは娘が食べ10個学校に持って行ってしまい
写真とる間もなく残った一つを撮りました
by ありいさん




d0138307_23523554.jpg

~魚介のトマトサフラン煮込み~
夕飯に作ってみました!
アイオリソースは、ちょっと大変なので、スープの方に、にんにくを入れてしまいました。
次回は、頑張ります。
オニオンリング、いちごティラミスも美味しくできましたよ!
by やすえさん




d0138307_2355554.jpg

甘いものにはあんまり感動のないダンナくんのヴァレンタインに、ベーグルを焼きました!
外はカリッと、中はもっちもちのベーグルに、クリームチーズ&ブルーベリージャムで、
ハートをがっちりゲットします♪

d0138307_23571387.jpg
d0138307_23573311.jpg

早く食べたくてウズウズしながら待ってましたが、全て美味しすぎてまさに自慢できる手土産♪
早速、くるみのクッキーを焼きました!
周りのグラニュー糖がとけてしまいましたが、サックサクで美味しすぎます。
プチラッピングもしたので、明日のお花見のお土産にします♪
焼き菓子は一度にたくさんできるし、こんなに美味しくできるとラッピングも楽しくなってきます♪
勢いで、ざっくりアーモンドクッキーも作ってしまいました~
ザラメやアーモンドの食感が楽しめるとっても美味しいクッキーなので、
ついつい止まらなくなってしまいます~
by かよこさん




d0138307_01129.jpg

指を怪我して以来、初めての「作りました!」はマカロンです
色がつきにくい・・・ということなので思いきって入れたらこんな色になってしまいました
ちょっと品のない色ですが、マカロンなので大目に見てください
卵白泡立ての後、ボールにこすり付けるように混ぜるのをやり過ぎたのか生地がダレぎみでした
フリーズドライのイチゴをすり鉢ですって加えました
バターと紛糖とイチゴパウダーだけのクリームがとても美味しい!
夫は「すごい色!」といいながらも大喜びで「久々の傑作もの」と一度に4つ食べてました
夕食後に食べた後、翌日のほうが美味しいことを思い出しました
明日が楽しみです
by 北原さん




d0138307_055788.jpg

d0138307_063431.jpg


胚芽チーズとふわふわミルククリームをやきました。
by やすこさん


































料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-15 00:08 | 作りました! | Comments(0)

8月は夏休みです。


皆様こんにちは。


きょうはなんだか涼しい1日でしたが
このところ、毎日暑くて(正確には蒸し暑くて)
つらい日々ですね~。


さて今年も8月は夏休みをいただきます。


もしかすると、特別講習の開催があるかもしれません。
決まりましたらまたお知らせします。



d0138307_0312587.jpg




皆様、良い夏をお過ごしください。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-14 00:35 | お知らせ | Comments(0)

2010年 7月10日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


このところ、パンのレッスンが続いております・・・。

この日も暑い日でした。



メニューは



・ソーセージとドッグパン
・ドーナツ



ソーセージの仕込み。
スパイスたっぷり、塩も、キチンと計って加えましょう。
d0138307_075856.jpg


ゆでて焼くと、こんなふう。
d0138307_0102377.jpg


コールスローと共に、焼きあがったドッグパンに挟んでみました。
ガブリっといってみましょう。
d0138307_0112042.jpg
d0138307_0113382.jpg



ドーナツの乾ホイロ。
d0138307_0125152.jpg



輪のほうは、メープルグレーズで。
ツイストは、シナモンシュガーで。
d0138307_0141297.jpg


毎回、言ったり書いたりしてますが
白神こだま酵母を使ったドーナツは、
なぜか油っぽくなくて、(なぜなんでしょう)ものすごく美味しい。

いくつでも食べられそうです053.gif


今日も暑い日でございましたが、
1品は揚げ物で助かりました~。

オーブンはドッグパンを焼いたらさっさと定位置にもどしましたので、
仕切りを閉めなくても、普通冷房で試食、大丈夫でした

↑普段の様子をご存知の方は、意味、お分かりですね。



暑い1日でした。
お疲れ様でした。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-14 00:22 | パンクラス | Comments(0)

2010年 7月7日(水) お楽しみパンクラブ(パンニーダー)

d0138307_23483687.jpg



この日は、

・ぶあついマフィン
・ごろごろチーズ



1次発酵の合間に、マフィンのセルクルを作ります。
d0138307_2344482.jpg

このセルクルは、皆さんにお持ち帰りいただき、
おうちでずーっと使っていただきます


暑くて発酵が速い!
d0138307_23464325.jpg



こんな可愛い焼きあがり。
d0138307_23474454.jpg

卵ぺーストをのせて召し上がっていただきました。
d0138307_23541251.jpg





ごろごろチーズは、チーズが3種類。
d0138307_23505513.jpg


d0138307_23514394.jpg


こんな風に成型しました。
d0138307_23522974.jpg



チーズが噴火して、おいしそうでございます。
d0138307_23531198.jpg
d0138307_23533462.jpg



今日も暑い中、本当にお疲れ様でした。
(過発酵気味ですみません・・・。)

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-14 00:00 | パンクラス | Comments(0)

7月2日(金) 白神こだまパンコース



この日は、

・黒ビール仕込みのライ麦パン
・シナモンロールのクリームチーズアイシング



気温が高いので、ライ麦はこねすぎないよう、過発酵にならぬよう
気をつけます。


シナモンロールはたっぷりのアイシング。
d0138307_23331863.jpg


黒ビールのライ麦パンは、オープンサンドで召し上がっていただきました。
スモークサーモンとか、クリームチーズとが、
とてもよく合います!
d0138307_23245871.jpg
d0138307_23251470.jpg



いやー、暑かったですねー。

皆様お疲れ様でした。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-13 23:33 | パンクラス | Comments(0)

6月30日(水) 洋菓子研究

皆様、ご無沙汰しております。
すっかり蒸し暑い毎日ですね。
(今日は少し涼しいですねー)

更新が滞っておりまして、申し訳ありませんでした・・・。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、6月最後のこの日は

ミルリトンと、パイナップルのレアチーズケーキ。



ドライいちじくを赤ワインで煮て、
さくさくのパートプリゼと、アーモンドクリームと共に焼き込んだお菓子。
d0138307_22462613.jpg



パイナップルのレアチーズは、
ムースフィルムを使ってみました。
d0138307_22515424.jpg



残り生地とのこりアーモンドクリームと常備してある漬け込みフルーツで
作ったタルトと、米粉の超しっとりクッキーもご試食いただきました。
d0138307_22543885.jpg



d0138307_225547.jpg



蒸し暑くても、お菓子には熱い紅茶が美味しいですね060.gif





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-13 22:57 | お菓子クラス | Comments(0)