11月27日(土) 洋菓子教室


d0138307_15195381.jpg



この日は、
タルト・オ・ポム
クリーム風味のラングドシャ
でした。



生地を作って、冷蔵庫で寝かせてから敷き込みます。
d0138307_15213032.jpg

d0138307_15215228.jpg




皆さんが、一番大変だった~とおっしゃるのは、このスライスりんごならべ。
d0138307_15241576.jpg



キレイに焼きあがりました。
d0138307_1525762.jpg




お昼は、ライ麦パンを使って。
d0138307_1526841.jpg



ラングドシャは、軽い焼き上がりでいくらでも食べられる・・・。
d0138307_15271343.jpg



タルトはライトなホイップクリームを添えても美味しいです^^
d0138307_15285234.jpg




ご参加の皆さま、お疲れ様でした。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-28 15:31 | お菓子クラス | Comments(0)

11月26日(金) ニーダーと麺やで餃子&花巻 代官山SR

この日は、
日本ニーダー代官山ショールームにて、

 ・ニーダーと麺やで餃子作り
 ・ニーダーで花巻

のレッスンでした。



ニーダーで捏ねておいた生地を、麺や で延ばし、
型で抜きます。
d0138307_1427890.jpg

d0138307_1429366.jpg

1枚ずつ麺棒で丸くする方法は、慣れていないと難しいのですが
この方法だとだれでも上手に薄い餃子の皮が作れます!



あんを包み、
d0138307_14322793.jpg


焼きあがった餃子!!
(並べ方が、美しくなくてすみません・・・。)
d0138307_14334119.jpg


この餃子も、あまりに熱かったため、
ご試食の皆さん、しばらく言葉もなく・・・。
d0138307_1436401.jpg




花巻は、ニーダーで生地をこねて、発酵させたものを、成型。
d0138307_14381135.jpg



蒸します。
d0138307_14534641.jpg



テンメンジャン風味の豚バラ炒めと一緒に召し上がっていただきました。^^
d0138307_1453598.jpg





次回、代官山SR でのレッスンは、12月24日(金)
 ・リースパン   サクっと軽い生地で、大きなリース型のパンを焼き、リボンを結びます。
 
d0138307_14472326.jpg



 ・ブッタークーヘン ふわふわの菓子パン生地に、
 グラニュー糖・バター・アーモンドスライスをたっぷりのせて焼いたパン。
d0138307_14493523.jpg




お待ちしております。



















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-28 14:50 | パンクラス | Comments(0)

11月24日(水)  カフェ&スイーツ


この日は、11月のカフェ&スイーツ最終レッスンでした。


今月のカフェ&スイーツは、ずっと悪天候で今ひとつな写真ばかりだったのですが。

24日はお天気が良く、絶好の撮影日和だったのに・・・、
どんどん炒めて仕上げたために、写真撮影を忘れてしまい、
唯一、ジャスミンティのケーキのみ、かろうじて撮りました。


う~m、残念です。



コレが、断面の写真です。
d0138307_12211788.jpg


全体
d0138307_1229783.jpg



↑アップしても、なんだか良くわかりませんね・・・。すみません・・・。



今月のメニューは、生姜たっぷり、熱々中華!でした。
フライパンのおかげもあり、すべてのメニューが超熱々だったので
お口に入れた瞬間、ご自分の想像をはるかに越えた温度に
眼を大きく見開き、絶句?される生徒さんが多かったです。

お食事中も、汗をふきながら、でした。^^




12月は、クリスマスメニューです。
おたのしみに。060.gif





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-28 12:31 | 料理クラス | Comments(0)

11月19日(金)  洋菓子教室


本日は、

・タルト・オ・ポム
・クリーム風味のラング・ド・シャ



d0138307_2139648.jpg


d0138307_21394854.jpg



カットすると・・・。
d0138307_21421924.jpg



お昼は。
d0138307_2143498.jpg




皆さんの作られたタルト。
りんご並べが大変でしたが、皆さんきれいな焼き上がり。
d0138307_21461199.jpg




皆様、お疲れ様でした。




同じメニューが、27日(土)のございます。
まだ、お席はございます。お待ちしております。♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-19 21:52 | Comments(0)

11月17日(水)  カフェ&スイーツ

この日は、今月のカフェ&スイーツ、実習レッスンです♪


天気が悪く、写真の写りがよくありませんん。
d0138307_2122919.jpg




えびと豆腐の塩炒め
d0138307_2123557.jpg



肉だんご・甘酢あんかけ
d0138307_21242652.jpg



生姜チャーハン
d0138307_2125188.jpg




サンラータン
d0138307_2126359.jpg



ジャスミンティのカップケーキ
d0138307_21282457.jpg



悪天候の中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

同じメニューのレッスンは、24日(水)です♪







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-19 21:29 | 料理クラス | Comments(2)

白神こだまパンコース(手ごね)

この日は、

・メロンパンとバターロール
1つの生地から、2種類のパンをつくります。


メロン皮4個分。
コレを生地になるほど!の方法で密着させ
d0138307_2151537.jpg


成型しました。
d0138307_21523229.jpg



焼きあがりは・・・
かなり大きくなります。
d0138307_21535358.jpg



途中おやつ休憩もはさみ
d0138307_21551265.jpg

(容器のおかげで、またしてもコーヒーのようにみえますが、ルフナです!)


お昼もはさみ
(お見苦しい写真ですみません、
レンズを、バターの付いた手でサワってしまい、ボケてしまいました・・・。)
d0138307_21592880.jpg

ライ麦パンに、ハムとタマネギのアレです。



バターロールも、焼きあがり。
d0138307_2213844.jpg


なんとも、愛らしいカタチの白神こだまのバターロールです。


2011年1月の8日(土)の白神こだまパンコース(手ごね)は、
クロワッサンとベルギーワッフルを予定しております。
また、12月の初旬に1月の詳しいメニューをご案内させていただきます。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-14 22:13 | パンクラス | Comments(0)

11月12日(金) カフェ&スイーツ


この日は、

・大きな肉だんご・甘酢あんかけ
・サンラータン・秋冬バージョン
・豆腐とえびの塩炒め
・生姜チャーハン
・ジャスミンティのカップケーキ



デモンストレーションでしたので、
写真撮影までなかなか手が回らず、撮り方も今ひとつですが・・・。



豆腐とえびの塩炒め
d0138307_21262886.jpg

d0138307_21265831.jpg

熱々絹ごし豆腐とえびにうっすらとあんが、かかっています。



肉団子を揚げて、
d0138307_2129532.jpg

肉団子出来上がり。
d0138307_21295065.jpg



生姜チャーハン、シンプルですが、おいし~い^^
d0138307_21312445.jpg




サンラータン
グツグツふつふつ、 のスープを器へ・・・
d0138307_2132419.jpg

チャーハン以外に、白いご飯も欲しくなります。(ご用意しておきます)
d0138307_2133513.jpg



ジャスミンティのカップケーキ、今回は蒸しております。
上にのってるのは、杏クリーム。
ジャスミンティの蒸しケーキ・・・?な、方も
とても気に入ってくださいました。
(写真がヘンすぎますが、お許しください)
d0138307_2136565.jpg


ジャスミンティのお菓子には、一体どんなお茶をあわせたでしょうか・・・。
もちろん、ジャスミンティではありません。
答えは、レッスンで~~^^。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


特に意識していなかったのですが、
今月のメニューは、生姜たっぷり。
にんにくは、1品だけに使用、しかも1/2片だけ。
生徒の皆様は、生姜好きの方が多いので、喜んでいただけたようです。

生姜チャーハンをたべて、熱々サンラータンを飲むと、
これぞ、発汗メニュー?

風邪も吹き飛ぶ美味しい中華!!

お待ちしております♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-14 21:41 | 料理クラス | Comments(0)

11月10日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は、
・かぼちゃあんぱん
・湯だねバターロール

でした。



湯だねバターロール、
用意しておいた湯だねを加え、
d0138307_20422539.jpg



かわいく成型♪
d0138307_2046218.jpg

d0138307_20432926.jpg



発酵器へ。
d0138307_20463898.jpg




焼きあがりにバターを塗ってつやつや。
d0138307_20483070.jpg

d0138307_2049389.jpg



湯だねのおかげで、
焼いているときの匂いが素晴らしく、やきあがりは、ふわっふわ。
普通のバターロールも、充分美味しいが、さらにさらに美味。




かぼちゃあんぱんの、あん作り。
今回は、水気の多いかぼちゃで、苦労しました・・・。
d0138307_20545845.jpg



まるで、キーマカレーのよう・・・・。
d0138307_20561261.jpg


飾りは、かぼちゃの皮で。
d0138307_20565973.jpg



焼きあがり♪
d0138307_20575725.jpg

かぼちゃあん、想像以上に美味しいと、大好評。
d0138307_20584711.jpg



お昼はこんなふうでした。
d0138307_2102616.jpg




d0138307_2112173.jpg
d0138307_2114251.jpg

本日は、小型パンばかりでしたので、
分割→成型が忙しかったですね。
お疲れ様でした。


次回のお楽しみパンクラブは
12月8日(水)
いよいよクロワッサンです。
パン作り初心者の方も、ぜひどうぞ^^
お待ちしております。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-14 21:08 | パンクラス | Comments(0)

11月5日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね)

この日は、

・オニオンベーコンチーズ
・ふわふわレモンパン
でした。


では、写真をごらんくださいませ~。
d0138307_2110829.jpg




試食用のオニオンベーコンチーズ、2次発酵終了!
d0138307_2111554.jpg



お昼です。
ほの温かい、オニオンベーコンチーズの切り口をみてください。
d0138307_21135713.jpg

d0138307_21142999.jpg



皆さん一緒に捏ねた、オニオンベーコンチーズ、いよいよ焼きましょう。
d0138307_2115991.jpg

d0138307_2116473.jpg

レモンパンも、もう焼けそうです。



焼けました♪
d0138307_21183978.jpg
d0138307_2118535.jpg

レモンパン、本当にふわっふわです。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-06 21:20 | パンクラス | Comments(0)

11月3日(祝)  紅茶にあわせて美味しいたべもの

11月3日(祝)は

・そば粉のクレープ
・揚げ魚のサラダ・ピリカラソース
・はちみつレモンパイ


でした。

今回は、写真をあまりとっていないのですが・・・。


d0138307_20562232.jpg

エリンギや、ナスやドライトマトを包んだクレープ。

タラを使ったサラダ!
d0138307_20584060.jpg




粉にこだわり、砂糖にこだわった、ガリッ、ざくざくのはちみつレモンパイ。
d0138307_216337.jpg

焼き菓子なのに、冷めた直後から美味しいです♪


ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-11-06 21:04 | 紅茶クラス | Comments(0)