2月25日(金) 作って見たかった、あのパン!


この日は、
代官山の日本ニーダーショールームにて

作って見たかったあのパン! シリーズの2回目。

・オニオンベーコンチーズ
・シュガーツイスト

のレッスンでした。


春一番が吹く、温かいというより、暑い日。
ショールームの室温は、23度もあって・・・
d0138307_1303345.jpg




シュガーツイストは、
こんな風に成型して、
d0138307_1312337.jpg



焼きますと・・・^^
d0138307_132018.jpg




オニオンベーコンチーズ
d0138307_1361651.jpg



温かいうちにカットすると、チーズがとろり♪
ベーコンや、チーズや玉ねぎの量、多ければいいと言うものではありません・・・・。
d0138307_1364712.jpg

よく巷で見かける人気パンですが、白神こだま酵母と国産小麦だと
ずっとずっと美味しい。



シュガーツイストもオニオンベーコンチーズも
型の材質の選択は重要です。
d0138307_1315254.jpg


参加された皆様、お疲れ様でした。
適切な型で、美味しく焼いてくださいね。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-26 13:17 | パンクラス | Comments(0)

2月のカフェ&スイーツ 終了いたしました。

今月のカフェ&スイーツ、


・マグロのタルタル
d0138307_7104010.jpg

メルバトーストは、イタリア風食事パンを使用しました。





冬野菜のペペロンチーノ
d0138307_7121723.jpg

たっぷり野菜がくたっと。かぶを崩しながらいただきます。





チキンクリームシチューのポットパイ
このシチューを
d0138307_7382152.jpg

パイ生地をかぶせて焼くと
d0138307_7124480.jpg
d0138307_713031.jpg

熱々が長時間持続します!




りんごの薄焼きケーキ
d0138307_743569.jpg

翌日以降も美味しい。
d0138307_7433481.jpg

カフェ&スイーツのデザートは、
料理を作りながら並行して仕上げられるお菓子、ということで
ガーっと混ぜて~という簡単美味タイプ。
「早速今日作ります!」と皆さんの意欲を掻き立てる?一品となりました。^^





シチューが熱々なので、お腹がしっかりと温まるメニューです。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-24 07:18 | 料理クラス | Comments(0)

2月22日(火)  素敵に美味しくティタイム~早春編~②


本日は、
ミルクティを淹れて見る!
ということで、


茶葉の選び方
紅茶の濃さ
ミルクの選び方
ミルクの温度
カップに入れる量
食べ物との合わせ方などなど
etc・・・。


いろいろとだだ~~っとお話しましたが、
皆様いかがでしたか。

本日も、お茶の写真がありませんが・・・

・定番きゅうりのサンドイッチ
・くるみとはちみつのオープンサンド
・ウエルッシュケーキ
・はちみつレモンパイ
・ティブレッド

いずれも、ミルクティと合わせると、
さらに美味しくなる食べ物ばかり。



d0138307_727159.jpg

白神こだま&国産小麦のパンで作りました。
自分で焼いたパンでサンドイッチが作れると、ホントに楽しいです。
皆さん~パンも、やりましょうね~。



粉にこだわる、はちみつレモンパイ
d0138307_7295750.jpg




当教室大人気、繰り返し作っていただく率?NO,1かもの
ティブレッド。フルーツぎっしり、パウンドケーキではありません。
軽くトーストして、バターを塗っていただくと^^。
d0138307_7341100.jpg




ウエルッシュケーキ。
写真が上手くとれませんでした。
d0138307_7325929.jpg




くるみのオープンサンド
d0138307_7334044.jpg




とまあ、ミルクティをいろいろ飲んでいただきましたが
やっぱり美味しいミルクティは自分で淹れるしかないようです^^








料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-22 22:18 | 紅茶クラス | Comments(0)

2月のカフェ&スイーツ

今月は、
・マグロのタルタル、メルバトースト添え
・チキンクリームシチューのポットパイ
・くたくた冬野菜野のペペロンチーノ
・薄焼きりんごケーキ
※自家製パンがつきます  


薄焼きりんごのケーキはこんなかんじ。
d0138307_81717.jpg



お待ちしています。♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-17 08:05 | お知らせ | Comments(0)

2月12日(土) 洋菓子



この日は、
娘のおともだが、ケーキを作りに来てくれました。

d0138307_8593693.jpg



のんちゃん012.gif
d0138307_90225.jpg


えり。
006.gif
d0138307_91689.jpg



ウチの娘は、助手を務めておりましたので
写真はありません・・。


皆さんお疲れ様でした~~。
楽しかったですか?

大学生になったら、習いにきてね。♪



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 09:05 | お菓子クラス | Comments(0)

2月11日(祝) 洋菓子



この日は、雪の中、
・ブラウニー
・べりーソースとチョコレートムースのカップデザート



した準備がいろいろと大変です・・・
レーズンを煮て・くるみを焼いて・キャラメルソースを作って・・・
そのほかいろいろ入ります。
リッチな生地を、練って練って練って~~
d0138307_8314149.jpg


焼きます!
d0138307_838270.jpg



焼きあがってから必ず1日以上経ってから、いただきましょう。
ねちっとした食感!にんまり微笑む、幸せの甘み。
シナモンティと合わせてみました。^^
d0138307_8415989.jpg


カップケーキのような生地を流して焼いたタイプのブラウニーとは
天と地ほどの違いですよ~。


もう一つのカップデザート
材料がかなり濃厚、なのですが、
組み合わせ・泡立て方で、意外にペロリと。
d0138307_8473151.jpg



自由にラッピングをして頂ました♪
d0138307_8493577.jpg
d0138307_8495178.jpg
d0138307_8501277.jpg



お昼はこんなかんじ。
d0138307_8504517.jpg



皆様。プレゼントして、喜んでいただけたでしょうか^^。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 08:56 | お菓子クラス | Comments(0)

2月10日(木) 洋菓子


この日は
・ライトチョコレートケーキ
・紅茶のクッキー


作業に追われ、写真が撮れませんでした・・・^^

たっぷりクリーム
d0138307_821318.jpg


紅茶クッキー焼きあがり。
d0138307_8214552.jpg


チョコレートケーキです。
d0138307_822013.jpg



クリームのケーキなので運搬が大変かもしれませんね~~。
慎重に運んでくださいね。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 08:25 | お菓子クラス | Comments(0)

お楽しみパンクラブ(ニーダー)

この日は
・オレンジチョコレート
・イタリア風食事パン



オレンジたっぷり、ふわふわ生地のオレンジチョコレート
d0138307_23164926.jpg


焼きあがり♪
d0138307_23175687.jpg

d0138307_8125566.jpg



イタリア風食事パンは、薄力粉と白ゴマたっぷり。
d0138307_23183997.jpg

しっかりした味付けのおかずとぴったり。
d0138307_8155593.jpg




皆様、当日はちょっと水分いれすぎました・・・^^、
レシピ程度の水分で作ってみてくださいね。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 08:18 | パンクラス | Comments(0)

2月5日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
・デニッシュ
胡桃といちじく・ソーセージ・フルーツカスタード
でした。


お一人様1単位、胡桃いちじく・アーモンドクリームのデニッシュを折っていただき
感激のカット!
d0138307_7582696.jpg

d0138307_821369.jpg



焼きあがり♪
d0138307_83169.jpg



用意しておいた生地で 
ソーセージデニッシュとフルーツカスタード
d0138307_842885.jpg

d0138307_845783.jpg


折り込み生地は、大変だけど楽しいですね~^^



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 08:07 | パンクラス | Comments(0)

2月4日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね)



この日は、
・十五穀のカンパーニュ
・じゃが芋とチーズのガレット



水分80%までいきたいところですが、今日は75で。
d0138307_7455379.jpg



じゃが芋とチーズのガレット焼きあがり♪
d0138307_7472467.jpg



十五穀のカンパーニュは
d0138307_7491391.jpg

こんな風に焼きあがり!
雑穀系、いいですね~^^。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-14 07:53 | パンクラス | Comments(0)