10月28日(金)・29日(土) マスターしたいお菓子


今月のマスターしたいお菓子は、

 モンブラン!
d0138307_9422062.jpg


市販のマロンペーストでも作れますけど、
この季節ならではの、生の栗をつかっています。



タルト生地を敷き込みます。
d0138307_9454641.jpg



アーモンドクリームを焼きこみ、
カスタードクリームを炊き、
マロングラッセ入りの濃厚ホイップクリームを絞り・・・・


モンブランクリームは
ゆでた栗の中身を取り出し、生クリームなどと混ぜ、裏ごしをします。
d0138307_9442767.jpg



d0138307_9481348.jpg


こんな美味しいモンブランは食べたことが無い!と絶賛のお声を多数いただいております。^^
d0138307_1004780.jpg



タルト生地の残りで、クッキーも焼きました。
d0138307_1031170.jpg



パーツが多くてちょっと大変でしたが、
皆様ご参加ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-31 10:09 | お菓子クラス | Comments(0)

10月21日(金)・26日(水)  カフェ&スイーツ

今月のカフェ&スイーツは
~秋のお茶会~
白神こだま酵母のパンケーキ
・カッテージチーズのドロップケーキ
・カレー風味のブルスケッタ
・チキンチーズプリンセス
・りんごのクラフティ
・ティパンチ




ティイパンチ
d0138307_2381487.jpg
d0138307_2385344.jpg




カッテージチーズのドロップケーキ
d0138307_23105544.jpg
d0138307_2311840.jpg

熱々も冷めたのも美味。


りんごのクラフティ
d0138307_23112717.jpg



カレー味のブルスケッタ、トッピングは2種類、きゅうりバージョンと、もうひとつ作りました。
d0138307_922437.jpg




白神こだま酵母のパンケーキ!
スターターを作っておいて、材料を混ぜ合わせ、焼くだけ。
ベーキングパウダーとは違ったやわらかい美味しさです。

d0138307_921815.jpg



チキンチーズプリンセス、撮影できませんでした・・・。

ご参加くださった皆様
ありがとうございました。♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-21 23:17 | 料理クラス | Comments(0)

10月19日(水) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
~1つの生地から2つのパン~

くるみパンとくるみあんぱんでした。


肌寒い日でしたが、捏ねると汗ばむほどです。


d0138307_7124277.jpg

あんぱん、断面を撮らないと、何のパンだかわかりませんね。
d0138307_7135357.jpg



お昼です^^
d0138307_7144848.jpg



やっぱり、手捏ねは楽しい。♪
ご参加ありがとうございました。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-21 23:10 | パンクラス | Comments(0)

10月18日(火)お楽しみパンクラブ

この日は、先週にひきつづき
・くるみパン
・グラタンパン

でした~。


d0138307_2256835.jpg



牛乳を1.4リットル使ってのホワイトソース作り。
d0138307_22564931.jpg



d0138307_975999.jpg



お昼はこんなかんじ。
グラタンパンです。
d0138307_2258751.jpg




ご参加ありがとうございました。♪









料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-21 23:02 | パンクラス | Comments(0)

10月15日(土)  白神こだまパンコース(手捏ね)


d0138307_223422.jpg


この日は、

・食パン
・冷やして食べるクリームパン
でした~。



久し振りに蒸シ暑い日だったので、
食パンを思いっきり捏ねると、大量の汗!!!



作業中はとても写真どころではなく・・・。


お昼は、こんなかんじ。
d0138307_22324739.jpg



冷やしてクリームパンもできました。
d0138307_2235413.jpg



食パン、ご自分でも練習してくださいね。

d0138307_22361722.jpg
d0138307_22363042.jpg



ご参加ありがとうございました。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-16 22:39 | パンクラス | Comments(0)

10月14日(金)  マスターしたいお菓子

d0138307_22143328.jpg

この日は、

・カステラ!
・かぼちゃのババロア

でした~。


カステラ、まずは木枠に紙を貼ります。
さらにわら半紙を敷き込みます。
d0138307_227751.jpg

d0138307_2273216.jpg



泡切りをしていませんが、
スポンジケーキとは全く違う作り方です。
d0138307_2292656.jpg



周囲をすべてカットし、
d0138307_2294271.jpg



1切れずつに切ると・・・。
「ホントにカステラ!」
「おいしい~~」
との歓声をいただきました^^。
d0138307_2210069.jpg

(試食していただいたのは、前日焼いたものです)


こんなカステラが自分で作れるなんて、うれしいですよね。


かぼちゃのババロアは、
d0138307_22193044.jpg

(カラメルソースがまだ熱くて、表面がとけてしまいましたが、
皆様には冷めたソースをおもち帰りいただきました。)



ご参加下さった皆様、ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-16 22:25 | お菓子クラス | Comments(0)

10月12日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

この日は、
パンニーダーを使ってのパン作り。

・グラタンパン
・クルミパン
でした~。
d0138307_21191973.jpg





くるみパン。
d0138307_21101680.jpg



グラタンパンも、ぐつぐつと焼けました。
丁寧にかつ合理的に作ったおいしいマカロニグラタンを詰めて焼き上げ。
炭水化物ON炭水化物の、黄金の組み合わせ^^
d0138307_21184187.jpg



お昼は、もちろんグラタンパンで。
アツアツのグラタンパン、1個たべると、おなか一杯。
d0138307_21215975.jpg




ご参加ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-16 21:26 | パンクラス | Comments(0)

10月7日(金) 洋菓子

この日は、「ぜひ作ってみたい」とのリクエストが多かった、
「ブッセ」でした。
d0138307_11351892.jpg



生地のグルテンをしっかりと出し
d0138307_11365794.jpg



絞り
d0138307_11372142.jpg

d0138307_11403821.jpg



たっぷり粉糖をふって焼きます。
d0138307_11373514.jpg



冷ましている間に、バタークリーム作り。

まずイタリアンメレンゲ。
シロップを煮詰めますが、こんなに少量では117度を測るのは到底無理なので
見極めをしっかりとお伝えし
d0138307_11434133.jpg



メレンゲに加えて冷めるまで攪拌
冷めたかな?
d0138307_11455775.jpg

この後、バターと合体。


バタークリームは3種類作りました。
いちご(極上フリーズドライ混入)・マンゴー(ドライマンゴー混入)・バニラ
d0138307_1149465.jpg



1個ずつ、はかりながら絞っていきます。
d0138307_11503245.jpg



できました♪
しっかりしてるけど、ふわふわのビスキュイと
コクがあるのに、すうっと溶けるバタークリーム。
至福の組みあわせです。
d0138307_11514131.jpg
d0138307_1151599.jpg




ちゃんと作ったバタークリームって、ものすごく美味しいんですよ。

ご参加くださった皆様。ありがとうございました。


********************************************
受講された生徒さんが、早速「作りました」のお写真を送ってくださいました。
d0138307_1241827.jpg

今回中身は、うめはらのオレンジピールと栗の甘露煮です
ピールはしっかりオレンジの風味がしますが、栗はイマイチでした。
でもでも、お味は自分で言うのもなんですが、とびっきり美味しくできました!!!
夜いただくまで常温で置いていたら、ビスキュイとクリームがいい感じになじんでいました
心配だったイタリアンメレンゲのバタークリームも、つやよくマイルドにできました。
K・Kさま



ありがとうございました^^







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-11 11:59 | お菓子クラス | Comments(0)

10月5日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は、
・アップルシナモン
・ざっくりごまパン

を作りました。


まず、りんごをうす~く切って、甘煮を作っていただきました。
(りんごの切り方は大事です!)


りんごを巻き込んで→発酵→焼成
携帯撮影のカットした写真のみですが・・・・・・

d0138307_11154859.jpg


おやつにいいですよね。

d0138307_1116187.jpg



ざっくりごまパンは写真が無くて残念ですが、
何種類もの粉が醸し出す美味しさに、
お腹いっぱい!といいつつ、皆さんぺろり。
大好評でした^^


参考写真を載せておきます。
d0138307_11231255.jpg




ご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-11 11:26 | パンクラス | Comments(0)

10月1日(土) パスタ特訓!

この日は

パスタ特訓

ということで、
お店で食べるような、熱々トマトソースのスパゲッティ、
をお一人ずつ実習していただきました。


丁寧に材料を準備。
にんにくは
「砂のような」みじん切りに。
包丁をちゃんと使わないと細かいみじん切りにはならないので
皆さん、ここでかなり苦戦されてました。
d0138307_1416796.jpg




トマトもつるりと皮むき。
d0138307_1425574.jpg




お湯・塩・パスタの量・オリーブオイルの使い方etc・・・
まずは、講師のデモンストレーションをみていただき、即試食。
(ヘンな写真ですみません。熱々を召し上がっていただくため)
d0138307_1423156.jpg



本試食の際にはパンとサラダとパンナコッタもつきます。
d0138307_14252585.jpg

d0138307_14311826.jpg

サラダのドレッシングをつくり、1人前ずつ、あえていただきました。


3口のガス台1セットしかないので
臨時に作業台の上に2口のガス台を設置し、実習開始。


とても忙しかったのですが
順々によどみなく実習することができました。
d0138307_14334942.jpg




感想をいただきました♪


YUMIKO様
d0138307_14471418.jpg

今までいまいち味が決まらなかったトマトソースですが、
いくつかコツを教えていただき、おいしく作れました。
ちょっとした手間やタイミングって大事だなぁ~と勉強になりました。





emi様
d0138307_14401077.jpg

王道になりすぎて、基本がわかってなかったパスタのイロハに目が鱗の連続でした!
シンプルなメニューこそ、ちゃんと習うべきですね。昨日が私のパスタ革命日です。





A様
パスタは、やはりコツを習わないと美味しく仕上がらないことを実感しました。
同じ材料を使っているのに出来上がりは全く違うのは、
ソースの作り方、パスタを混ぜるタイミング、混ぜ方など、小技がたくさんありました。
次回から我が家でも美味しいパスタをサーブして、
得意なレパートリーのひとつにしたいです(*^□^*)




ご参加くださった皆様、ありがとうございました。^^







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-10-02 14:48 | 特別レッスン | Comments(0)