ホームページ、リニューアルしました!


皆様 大変ご無沙汰しております。
もう今年も、あすで終わりですね。

こんな年の瀬にどなたか、見てくださってますでしょうか・・・。



このたびホームページリニューアルしました。
そのこともあって、更新が1か月以上、滞っております。
大変申し訳ありません。
追って、レッスン記録をアップさせていただきます。


今年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


川口ひさ子

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-30 14:53 | お知らせ | Comments(0)

12月23日(祝)  洋菓子(クリスマス特別講習)

2011年 最後のレッスンは
ブッシュ・ド・ノエルでした。



d0138307_20155288.jpg

メレンゲのきのこも作りました。


みなさん、とっても上手にできました。
d0138307_2018363.jpg



後日、
持ち帰ったケーキ、大好評でした!
とのお声をいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-23 20:04 | お菓子クラス | Comments(0)

12月22日(木) 洋菓子(クリスマス特別講習)

この日は、

ホワイトチョコレートをたっぷり使った
ホワイトクリスマスケーキ
をつくりました。


素直なおいしさ。
d0138307_211631.jpg



スポンジも丁寧につくり、キメが細かくふわふわです。
4枚にスライスし、クリームを挟んでいます。


d0138307_21291183.jpg




ご参加くださった皆様
ありがとうございました。
d0138307_21295361.jpg
d0138307_21307100.jpg


















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-22 21:11 | お菓子クラス | Comments(0)

12月16日(金)・21日(水) カフェ&スイーツ


12月のカフェ&スイーツは
クリスマスメニューです。


・ビーフシチュウ
・サーモンのテリーヌ
・さつまいものポタージュ
・サバイオーネのフルーツグラタン



まず、ビーフシチュウ。
きょうは「クリスマスのごちそう」なので、
1切れ50g以上の牛バラ肉を使います。
塩・こしょう・小麦粉をまんべんなくまします。
d0138307_1112945.jpg




ドミグラスソースもルウも使っていません。
このとろみとつやをごらんください。
d0138307_114214.jpg




金時さつまいもを使ってポタージュ。
おなかがじんわりと温まります。
d0138307_117219.jpg




サーモンのテリーヌ。すごく簡単です。
d0138307_1175545.jpg




デザートは、サバイオーネのフルーツグラタン。
寒い季節にはなかなかいいですよ。
d0138307_1110551.jpg





クリスマスに、
作りました!のお声をたくさんいただきました。


ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-21 10:50 | 料理クラス | Comments(0)

12月19日(月) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

この日は

・豆パン
・オニオンライブレッド
でした。


画像は、1枚のみ・・・。
豆パンは、たっぷりと甘いお豆をいれました。
d0138307_23532428.jpg

温かくて甘い豆パンにバターをつけて!!たべると最高です^^。


ご参加ありがとうございました。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-19 23:47 | パンクラス | Comments(0)

12月17日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は手ごねで

・リースパン
・トマトトマトチーズ
を作りました~。


きょうのみなさんは手ごねの大ベテラン!なので
リースパンの編み方は太目バージョンです。

d0138307_14575911.jpg


堂々とし、立派な?リースが焼き上がり。
このパンだけは、卵を塗って焼き上げます。
d0138307_150090.jpg



実はこのパン、とってもとってもおいしい生地なんですよ。
d0138307_15338.jpg



なので、試食をしたみなさん、リボンで飾りはするけれど食用のパンにしよう!
と、スプレーをかけずにお持ち帰りとなりました。
d0138307_1584181.jpg




トマトトマトチーズは、
ドライトマトも入って、
d0138307_1543225.jpg

中のチーズもとろっと。
ビールにあいますね。
d0138307_1553460.jpg




ご参加ありがとうございました。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-17 14:48 | パンクラス | Comments(0)

12月14日(水) おせち料理講習

この日は、

毎年恒例

おせち料理講習でした。


・のし鶏
・七色なます
・伊達巻
・筑前煮
・鮭の南蛮漬け
・栗きんとん
・田作り


を作りました。


まず、これはなんでしょう・・・。
ハンドミキサーをつかってまるでケーキを作るよう、伊達巻を。
d0138307_1472399.jpg


d0138307_149663.jpg

しっかり巻いて、冷まします。
翌日のほうがおいしくなります。




生鮭で南蛮漬けを。
d0138307_1410529.jpg

d0138307_14104943.jpg



のし鶏と伊達巻、田作りを盛り合わせてみました。
d0138307_14113832.jpg




七色なます。
d0138307_14125297.jpg



筑前煮。
d0138307_14133558.jpg


栗きんとん。クチナシをつかわなくてもまっ黄色。
d0138307_14141846.jpg



後日、盛り合わせてみました。
(娘がなんだかいろんな容器を使って、詰めました)
d0138307_14174071.jpg




おせち料理、難しくはないので
ぜひとも作っていただきたいです。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-14 13:54 | 料理クラス | Comments(0)

12月10日(土) 洋菓子


この日は、
ブッセを作りました。


今回は写真を1枚しか撮らなかったので、
詳細は10月のレッスンをご参照ください。


クリスマスが近いのでラッピングは、ちょっと変えました。
d0138307_13362710.jpg



おひとり10個のお持ち帰りなので
ビスキュイは、20個焼かなくてはなりません・・・。

お疲れ様でした。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-10 13:22 | お菓子クラス | Comments(0)

11月26日(土)・12月6日(火) クリスマス特別講習~シュトーレン~

この日は、
シュトーレンとクリスマスクッキー


今年もシュトーレンを焼く時期になりましたね。
d0138307_2048397.jpg



作業途中の写真はありませんが、
d0138307_20513836.jpg


たっぷりのフルーツが入ったシュトーレンにたっぷりのバターをしみこませ、
まわりにもたっぷりの粉砂糖をまぶす。


ほんとに不思議なんですが、いつもシュトーレンを食べるたびに、
「あれほどバターとラム酒が入っているのに、砂糖もあんなにたくさんまぶしたのに
そんなふうに思えない、とてもとてもたべやすくておいしい~!」
と、思うんです。
みなさん、そうおっしゃいます。

途中、クッキーも作りました。
d0138307_2101382.jpg

d0138307_2104172.jpg



シュトーレンがにがてだわ、とおっしゃる方にこそ、召し上がっていただきたい、
おいしい白神こだまのシュトーレンです。!

12月6日(火)に参加されたかたから
さっそくクッキー作りました、と、お写真をいただきました。
とてもかわいいい彩色です。
d0138307_13201155.jpg





皆様、シュトーレンは復習していただけましたでしょうか?



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-06 21:05 | パンクラス | Comments(0)

2012年 1月レッスンスケジュール

2012年1月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。

1月7日(土)
白神こだまパンコース(手捏ね)
・アップルデニッシュ(りんごのシートを手作り!三つ編み成形で食パン型で焼きます)
・ハードオニオン(ハード系の生地に、ローストした玉ねぎをたっぷり)
6,000円
d0138307_0483569.jpg
d0138307_0484898.jpg





1月11日(水) お楽しみパンクラブ(パンニーダー使用)
・胚芽はちみつ (胚芽とはちみつでふわふわの食事パン)
・アーモンドいちじくロール
6,000円
d0138307_0495631.jpg
d0138307_050944.jpg





1月12日(木)白神こだまパンコース(手捏ね) 
~1つの生地から2つのパン~
・レーズンパンとレーズンカスタード
レーズンの甘味だけでパンを膨らませます
5500円
d0138307_0503977.png



1月13日(金)
マスターしたいお菓子
・ショソン・オ・ポム
はらはらと崩れ落ちるパイ皮で、煮リンゴ&フルーツを包み込んだ定番小型のパイ。
お一人様9個お持ち帰り。
(パイ皮を折るため、作業中は暖房をつけられません。温かい服装でご参加ください。)
6,000円
d0138307_23538.jpg





1月18日(水)
洋菓子
・キャラメルクリームケーキ
薄いアーモンドビスキュイとバタークリームを4層に重ね、トップにキャラメルクリームを流した四角いケーキ。
小さめにカットして、濃厚な美味しさをお楽しみください。
6,000円




1月19日(木)
お楽しみパンクラブ(パンニーダー使用)
・アップルデニッシュ(りんごのシートを手作り!三つ編み成形で食パン型で焼きます)
・ハードオニオン(ハード系の生地に、ローストした玉ねぎをたっぷり)
6,000円
d0138307_052515.jpg
d0138307_0521513.jpg




1月20日(金)
カフェ&スイーツ(デモンストレーション)
・キーマカレー(誰からも好かれる絶対覚えたいドライカレー。トマトジュースで手軽に作ります)
・絶品ポテトサラダ(マヨネーズから丁寧につくる、必ずおいしいポテトサラダ)
・根菜の白ワイン煮(作り置きして付け合せに大活躍!)
・しっとりチョコレートオレンジケーキ(とかしバターで手軽に、でも材料の良さが伝わるケーキです)
5,000円
d0138307_0524592.jpg



1月25日(水)
カフェ&スイーツ(実習)
・キーマカレー(誰からも好かれる絶対覚えたいドライカレー。トマトジュースで手軽に作ります)
・絶品ポテトサラダ(マヨネーズから丁寧につくる、必ずおいしいポテトサラダ)
・根菜の白ワイン煮(作り置きして付け合せに大活躍!)
・しっとりチョコレートオレンジケーキ(とかしバターで手軽に、でも材料の良さが伝わるケーキです)
5,000円
d0138307_053299.jpg





1月26日(木)
洋菓子
・宇治金時
しっとりスポンジと抹茶パパロア・練乳ババロアを組み合わせた豪華な組立て菓子。
直径15㎝1台お持ち帰り
6,000円
d0138307_9212784.jpg




1月31日(火)
お楽しみパンクラブ(パンニーダー使用)
・黒糖コーヒー角食
・かレンズシリアル
6,000円
d0138307_055799.jpg



2月10日(金)・11日(土)
りんごのタルト
d0138307_0573684.jpg

18㎝直径1台お持ち帰り。
5,500円



カレンダー形式でも別ページにアップさせていただいております。



こちらをごらんください



ご参加を心からお待ちしております。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-12-06 15:09 | レッスンスケジュール | Comments(0)