2月29日(水) カフェ&スイーツ


本日は雪の降る中、
d0138307_222367.jpg


・ビーフストロガノフ
・シーザーサラダ 
・レモンケーキ

のレッスンでした~。


クルトンは、バゲット生地で焼いておいたパンをカット。
オーブンを使って、お持ち帰り用をつくります。
味付けをしてからオーブンへ。
d0138307_21554062.jpg

きょうは、シーザーサラダにいれましたが、
コーヒーや紅茶とそのままちょっとつまんでもおいしい。


ビーフストロガノフは、高級バージョンもありますが
ほんじつは、「あっという間にすぐできる」「まるで煮込んだようなコク」
の、簡単カジュアルだけどおいしいバージョンでつくりました。
簡単炊き込みバターライスとサワークリームと一緒にたべると美味です。
d0138307_2158126.jpg



シーザーサラダ、目の前で混ぜ合わせて。
d0138307_2231755.jpg




レモンをたっぷり使ったレモンケーキ。
シロップにも絞りたてレモン。
d0138307_2244849.jpg




雪の中、ご参加ありがとうございました。
d0138307_2254686.jpg





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-29 22:07 | 料理クラス | Comments(0)

2月28日(火)  カフェ&スイーツ


本日は、
・ジャガイモのパイ
・きのこのマリネ
・たらとあさりのスペイン風スープ
・ガーリックフランス
・レモンブリュレ


でした。


パイのじゃがいもは、北あかりと男爵を使いました。
d0138307_21334726.jpg

熱々より少しさめたほうがおいしいです。

きのこのマリネは、なんだかちょっと
デパ地下っぽい味?で、持ち寄りなんかに持っていくとよろこばれます。
d0138307_2137169.jpg



ガーリックフランスは成形からはみなさんで。
d0138307_21383157.jpg



タラのスープは、写真を撮り忘れました。


レモンブリュレ、するするっとおなかに入っていきます。
d0138307_2140156.jpg

おやつではなくて、デザートですね。



ご参加ありがとうございました。♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-28 21:44 | 料理クラス | Comments(0)

2月22日(水) カフェ&スイーツ


本日は、カフェ&スイーツ、

・大豆もやしの炊き込みごはん、ヤムニョンジャン添え
・チャプチェ
・牛肉と大根のスープ
・水キムチ

のレッスンでした。


野菜だらけのメニューのようですが
大豆もやしのご飯には鶏肉。
チャプチェには牛肉
スープにも牛肉、と、動物性蛋白質もこまごま入っています。


チャプチェは、和え物。
材料をそれぞれ別々に炒めてから冷まし、
最後に合わせます。
手間はかかりますが、それだけのことはありますね。

d0138307_21472978.jpg



大豆もやしの炊きこみごはん。
こんなに?と思うほど大豆もやしが入ります。

ヤムニョンジャンを好きなだけ混ぜていただきます!
d0138307_21571079.jpg



水キムチ。
ちょっと器が寒そう?ですが・・・。
さっぱりと、サラダ感覚。
d0138307_2214927.jpg



牛肉と大根のスープ。
マイタケや、お豆腐や、長ネギなど・・・、野菜もたくさん。
d0138307_224524.jpg



にんにくは、すりおろし・みじんぎり・せんぎり、と3種類の形状を使い分けています。
それぞれの形状でなければならない理由がお分かりいただけたでしょうか~。
d0138307_228486.jpg




3月2日(金)にも同じメニューのレッスンがございます。
皆様のご参加をお待ちしております。♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-22 22:15 | 料理クラス | Comments(0)

2月19日(日) 洋菓子

この日は、
ショーソン・オ・ポム
今期、3回目のレッスンです。

d0138307_23521050.jpg


余った生地でチーズパイを作ってみました。
かなり味を濃くしたつもりですが、まだたりない。。。
市販のスナック菓子は相当な調味料の量なんだろうなと思いました。
d0138307_23512052.jpg



ランチ。久しぶりに写真をとりました。
d0138307_23532029.jpg



お持ち帰りの箱をとらせていただきました。
d0138307_23562268.jpg

かわいい箱の柄が撮れてなくて残念・・・。


こちらは、一番形の良いものを紙で包んでしまったそうですが。。。
d0138307_23555492.jpg



長時間のご参加ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-20 23:58 | お菓子クラス | Comments(0)

2月17日(金) カフェ&スイーツ

本日は
・かにクリームコロッケ
・春野菜のシチュウ
・チョコレートといちごのカップデザート
でした。


春野菜のシチュウ。面取りすると、美しい形のまま。
d0138307_2041061.jpg


うすく、とろ~んととろみがついて、スープみたいですがシチュウ。
d0138307_20421080.jpg

やさしい味、とはこのこと。



揚げたて、アツアツのかにクリームコロッケ。
d0138307_20442091.jpg


今日のパンは、プチカンパーニュ?ライ麦と全粒粉入りです。
d0138307_2046864.jpg




デザートは、フレッシュいちごでソースをつくり、
チョコレートを使った濃厚クリーム。
d0138307_20474248.jpg

チョコレートクリームが、見えませんね。



こんなお菓子をいただきました。
シフォンケーキの中にカスタードクリームが入って、スプーンでいただくケーキ。
素直な味でとてもおいしかったです。
そのうちレッスンで、作ってみたいですね。
d0138307_20512614.jpg




ご参加ありがとうございました♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-17 20:52 | 料理クラス | Comments(0)

3月カフェ(料理)メニューのご紹介

皆様

こんにちは。


3月のカフェ&スイーツは、
14日(水)・16日(金)・25日(日)


お祝いごとや、お集まりにぴったり、
幅ひろい年齢層にご満足いただけるメニューを考えてみました。
d0138307_22465425.jpg


お子様にも大うけ、しかも大人も大満足のやわらかミートボール、
なんとひき肉料理の定番、玉ねぎが入りません。
味付けに工夫をこらし
簡単なのに、本格派をめざしました。

女子好みのさつまいもとりんごのサラダ、
フルーツを使ったサラダが苦手なかたも
きっと大丈夫。

チップスにするので、にんにく風味だけがのこるペペロンチーノ、
d0138307_22473361.jpg

でもにんにく好きも大満足。
太目のパスタとの相性もばっちりです。


市販のパイシートを使ってカスタードクリームは手作りしたキュートないちごミルフィーユ。
こんな風に、ささっとつくれるデザートのレパートリーがあると安心ですね。


皆様のお越しをお待ちしております♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-16 22:49 | お知らせ | Comments(0)

2012年 3月のレッスンスケジュール


お知らせ遅くなって申し訳ありません。

3月のレッスンスケジュールは、こちら をごらんくださいませ。

皆様のお越しをおまちしております。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-13 20:55 | レッスンスケジュール | Comments(0)

2月10日(金)・11日(祝) マスターしたいお菓子


10日と11日は、
りんごのタルト・チョコレートクッキーでした!
d0138307_20433795.jpg



10日の様子。
軽く煮たりんごと、敷き込み終わったタルト。
d0138307_20375743.jpg



しっかり焼いてあるのと、配合との関係上、
タルトがかなり黒い(?)ので写真が地味です。。
d0138307_20403668.jpg


チョコレートクッキーも。
d0138307_20422058.jpg




11日の様子。
11日は、シュプリームボヌール初めての方のレッスンということで
お二人の方が参加してくださいました。



タルト焼く直前
d0138307_20463159.jpg

(生のまま舐めたいほどおいしいアーモンドクリームです)


クッキー焼く直前
d0138307_20491195.jpg




タルトの焼き上がり。
d0138307_20473366.jpg




クッキーも焼けました。
d0138307_20503172.jpg

同じ生地なですが、焼き方が違うとまたぜんぜん別の味わい。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


参加してくださった皆様、
とっても上手に焼いてくださいました。
タルト生地の扱いがラクな寒いうちに、ぜひ作ってみてください。


ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-11 20:56 | お菓子クラス | Comments(0)

2月9日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、白神こだま酵母の、
「角食(プルマン)!」

手ごねは、楽しい・おいしい、を実感できる、代表的なパンです。



寒い中、汗びっしょりになって捏ねてくださったかたも・・・。


プルマンのあまり生地で、直焼マフィン。
d0138307_22393421.jpg

ふわっふわです。
これも、と~~てもおいしい。


今日は、生地の捏ねあがりみなさんとてもうまくて
寒い季節なら結構時間のかかる2次発酵も、スムーズに。

ゆっくりとおひるごはんタイムを過ごしましたが、
私までのんびりしてしまい、
8分目の発酵で、焼かなくてはならないのに、
10分目まで発酵してしまいました・・・。
すみません。。
d0138307_2245252.jpg



ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした。


次回、白神こだまパンコース(手捏ね)は3月15日(木)
ベーグルです!
初心者の方も是非どうぞ。


お待ちしております。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-09 22:53 | パンクラス | Comments(0)

2月8日(水)  お楽しみパンクラブ(ニーダー)


本日は
・チョコレートクグロフ
・コーンマヨネーズ

でした~。


4日(土)には、手ごねでチョコレートクグロフをつくりましたが、
今日はニーダーに捏ねてもらいます。


薄力粉の割合が多いので、つるん!となるんんだろうか、と不安な生地ですが
みごと、プリッとした捏ねあがりに!
最後にオレンジラメルとコキスタンドールを混ぜて。
d0138307_23455964.jpg



クグロフ型にはたっぷりバターを塗って準備
d0138307_23465254.jpg



焼きあがって、シロップを塗ります。
d0138307_2348443.jpg


チョコレートクグロフ、ほ~んとにおいしいです。
発酵菓子って、いいですよね。
クグロフの焼き上がり全体像は撮り忘れました。



もう一つの、コーンマヨネーズ。
d0138307_23492046.jpg



おいしそうな焼き上がり。もっとマヨネーズをかけてもよかったですね。
d0138307_23495643.jpg




北風の中、レッスンご参加ありがとうございました♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-02-08 23:55 | パンクラス | Comments(0)