6月27日(水)・29日(金)・7月1日(日)マスターしたいお菓子

今月の「マスターしたいお菓子」は、
バナナブレッドとソフトクッキーです。
(このレッスンは終了いたしました)


近所においしい焼き菓子とパンのお店があり、
そこのバナナケーキが素直でしっとりしていてとてもおいしいので
なんとか同じようなケーキを作ってみたいな~、といろいろと試行錯誤いたしました。

お砂糖は試作を繰り返した結果、まさかの上白糖^^
ふんわり懐かしい甘さがでます。
d0138307_0142370.jpg
d0138307_0144019.jpg
d0138307_0145026.jpg
d0138307_0145860.jpg


ピンボケですが、
きめ細かくてかなりイイ線言ってるのではないか?と自負しております。
d0138307_0153799.jpg

d0138307_0223093.jpg



ソフトクッキーはこんなかんじ。とろけるような食感!
d0138307_0241320.jpg


今回は2品とも上白糖。
ちょっとびっくりですがかえって新鮮ですね。


1度に3本までは、効率よく作っていただけます。

オーブンの光熱費がもったいないですから
ぜひぜひ3本1度に焼いていただいて、
プレゼントや、朝ごはんにも!!


冷やして召し上がっていただいても
バターの固まった感じがなくて
とっても美味です。


29日から、
クスパさんからのサンプリング企画
アサヒビールの『アサヒオフ』を皆様にお配りしております。
d0138307_0334379.jpg

なくなり次第終了です~。


レッスンご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-30 00:40 | お菓子クラス | Comments(0)

6月24日(日) 洋菓子


この日は

・フルーツヨーグルトロール
・オレンジサブレ

でした~。

メレンゲを泡立て
d0138307_08160.jpg


慎重に絞りだし・・・・
d0138307_081782.jpg


色とりどりのフルーツ!
d0138307_08231.jpg


カットすると、こんな感じです。^^
d0138307_083272.jpg


ご参加ありがとうございました~♪














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-30 00:11 | お菓子クラス | Comments(0)

6月20日(水) 白神こだまパンコース(手ごね)


この日は
・フォカッチャ
・グリッシーニ
でした~。


d0138307_005287.jpg
d0138307_00361.jpg
d0138307_004944.jpg


捏ねると、かなり汗が・・・・!

ジャガイモ入りの生地、おいしいですね~。

ご参加ありがとうございました♪














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-30 00:02 | パンクラス | Comments(0)

6月13日(水)・15日(金)  カフェ&スイーツ


今月のカフェ&スイーツ(料理クラス)は

・ポークチャップ塩麹風味
・かぼちゃの塩麹グラッセ
・押し麦のクスクス風サラダ塩麹風味
・いろいろ豆のスープ
・チョコミントババロア

です。

d0138307_23514543.jpg


d0138307_23522151.jpg


d0138307_2352684.jpg


d0138307_23524798.jpg


d0138307_2352365.jpg


アイスクリームみたいに写っていますが、
チョコミントのババロアです。

ご参加ありがとうございました♪
















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-29 23:56 | 料理クラス | Comments(0)

6月10日(日) 白神こだまパンコース(手ごね)


この日は、

プチパンと、チーズクッペでした~。
d0138307_23451521.jpg
d0138307_23452558.jpg


手捏ねを楽しんでいただけたでしょうか!

ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-29 23:47 | パンクラス | Comments(0)

6月6日(水)  お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は、
・ミートパンとクリームパン

でした~。

d0138307_2212923.jpg


d0138307_22154699.jpg
d0138307_22155791.jpg

d0138307_22165371.jpg


ご参加ありがとうごじました♪











料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-10 22:16 | パンクラス | Comments(0)

6月5日(火) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は、

・黒糖ミルクコーヒー角食
・カレンズシリアルブロート

でした~。



人気のメニューですが
写真がこれだけしかありません・・・。
d0138307_2243831.jpg


ご参加ありがとうございました♪











料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-10 22:06 | パンクラス | Comments(0)

6月2日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は

・イタリア風食事パン
・クリームチーズレーズン


でした~。


クリームチーズレーズン
d0138307_2154199.jpg



薄力粉も使ってかる~い食感を出した、イタリア風食事パン
パスタに添えるとおいしい。
d0138307_21542366.jpg


ブルスケッタ風に。
d0138307_21565253.jpg




d0138307_2159130.jpg

ご参加ありがとうございました♪



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-10 21:59 | パンクラス | Comments(0)

7月レッスンスケジュール

皆様
こんにちは。


ついに関東も梅雨入りしましたね。


7月のレッスンスケジュールは、こちらをごらんください。
お料理クラスは、
盛夏にぴったりの和食メニューです。
・鶏ハムのポン酢ジュレ・ゴマダレ・・・・やわらかジューシー鶏ハムを作り、ぽん酢ジュレとゴマダレも作ります。たっぷりのお野菜といただきましょう。暑い季節にピッタリ。
・かぼちゃまんじゅう・・・蒸したかぼちゃでひき肉あんを包んで揚げ、あんかけでいただきます。
・なまり節ときゅうりの酢の物・・・これこそ家庭でしか食べられない、しみじみとした健康的なおかず。
・赤だし
・枝豆ごはん・・・・旬の枝豆で炊き込みごはん!
・豆腐白玉とアイスグリンティー・・・市販品よりずっとおいしいアイスグリーンティ。白玉を添えて。



パンクラスは、はちみつをたっぷりいれた、ハニーブレッドと胚芽プチや
黒ビール仕込みのライムギパン。


お菓子クラスは、
シフォン生地に、カスタードクリームにホイップクリームを絶妙の割合でブレンドした
カスタードシフォン!


お待ちしております。♪



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-10 08:10 | レッスンスケジュール | Comments(0)

5月25日(金)  特別レッスン ホームベーカリー講習

この日はパン教室でしたが
はじめての
ホームベーカリー講習会
のレッスンでした。


シュプリームボヌールでは
手ごねと機械ごね(ニーダー)
による、パンレッスンを行っております。

この上さらにホームベーカリー?
のコースができるんでしょうか・・(それはないです)とのご質問までいただきましたが、
とにかく1回やってみましょう、ということでのレッスンでした。


というのも、

ホームベーカリー以外でパン作りをしたことがない3人(うちの生徒さんです)と話をしていたところ
3人が3人とも
「ホームべーカリーのパンはおいしくないから、せっかく買ったホームベーカリーだけど、
もう全然使ってない!」
「ホームベーカリーベーカリーのパンって、酸っぱくて(????)、
でもそれもいいかなと思って食べてたけど、もう我慢できない、いやになった。」
・・・・・・・・

という聞き捨てならない貴重なパン作りの感想を知ることになりまして、
3万円台後半のホームベーカリーが余りにももったいないし、
いくつかポイントを押さえると、必ずおいしくできるから!
ということでレッスン開講の運びとなりました。


参加者は、
・前出のホームベーカリーいがいでパン作りをしたことがない3人(C様・S様・J様)
・パンはいろいろ習って、いま時々ホームベーカリーでパンを焼いているけれど、
なにかコツってあるんでしょうか?とおっしゃるT様
・手ごねのパン作りをこよなく愛するM様。でも勢いでホームベーカリーも買ってしまい、あんまりおいしくできない、ホームベーカリーではおいしいパンを焼くのは無理なのかしらとお悩み中。

以上5名様が参加されました。



ふだんのパンのレッスンでも、
「それって、ホームベーカリーでも捏ねられますか?」
という質問をたびたびいただいておりました。
でもわたしはホームベーカリーを持っていないので憶測でしか答えられず
ついに去年の夏に、送料込でなんと3,700円のTWINBIRD PY-D432W (いまは4900円?)
を購入しました。
最初はやはり勝手がわからず、いまいちなパンが焼き上がりましたが、
いまでは相当おいしく焼けるようになりました!!!
d0138307_08254.jpg




私は手ごねもニーダーもホームベーカリーでも
白神こだま酵母ドライを使っています。

普段ドライイーストをお使いの方も
「酵母」ということでは、注意する点はまったくおなじです。


また、ホームベーカリーだからと、急に
酵母の性質が変わるわけがありません。
(ホームベーカリーだと、温度のことを気にしなくて良いと思っていらっしゃる人も!)
普通のパン作りの考え方でホームベーカリーを使えば良いわけなのですが・・・・・。


そう考えてみると、
まったくパン作りを知らない人が、
これからの蒸し暑い季節に、
ホームベーカリーを使いこなすのは
難しいですよね。


ということで、
レッスンではいろいろ細かいこともお話し、
特に暑くなってきたら
「全自動炊飯器のようにはいかない!」
ということもお伝えしました。


食パンの試食と
一次発酵までをホームベーカリーで、そのごは成形を楽しむということで、
シナモンロールを作りました。
d0138307_09491.jpg





それにしても
「取説のレシピ通りに作ったらおおいしくないから、バターとかメープルシロップとか適当にいれたら
さらにおいしくできない、計量も割と適当」
という、びっくりなお話も伺うことができ、
う~む、といろいろ考えさせられる、レッスンでした。



※今回使用した白神こだま酵母は、「白神こだま酵母ドライ」でして、
最近発売された「白神こだま酵母ドライG」ではありません。



ホームベーカリーユーザーの方のお話、もっといろいろ聞いてみたくなました^^


レッスンに参加されたT様から、メールをいただきました。♪

今回のレッスンに参加させていただいて…
材料を計量してパンケースに投入後スイッチオン。あとは待つだけで「焼き立て」のパンを味わえるというのがホームベーカリーの売りで今まではそれなりに美味しいと思って食べていました。

今回のレッスンではパンが美味しく出来上がるために必要な要素を再確認。材料の正確な計量と投入順序、材料や生地の状態(温度管理など)に対する細やかな気遣い…特に発酵中の温度管理などのマシンを使ってワンランクもツーランクも美味しいパンに仕上げるための色々な技に私は目からウロコ状態。ホームベーカリーの便利さは大いに利用しながらも材料を吟味して少しの手間を惜しまず丁寧に仕上げることの大切さを教えられました。
焼き上がったパンのなんと美味しいこと。ホームベーカリーも何だか誇らしそうで…。う~ん、これはもう実践するしかありせんね。ご指導有難うございましたm(_ _)m



ご参加ありがとうございました♪







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-06-09 00:10 | パンクラス | Comments(0)