7月28日(土) 白神こだまパンコース(手捏ね)


本日は、
・ハニーブレッド
・黒ビール仕込みのライ麦パン

を焼ました~。


またしても、猛暑だったので、
ライ麦パンには神経をつかいました!
べたつく生地と格闘し、黒くて味わい深いパンが焼けました。

d0138307_23352840.jpg

クリームチーズ、スモークドサーモン、きゅうりをのせて
オープンサンドにしていただくと最高です!
なぜかこれって夏のパン、ていつも思うんです。

d0138307_23345636.jpg





ハニーブレッドはふかふかといいかんじに焼けました^^。
d0138307_2333837.jpg




スライスすると、おいしそうなキメがよくわかります。
d0138307_23403598.jpg

はちみつの、威力、素晴らしいです。



いや~~、それにしても暑い中、ご参加ありがとうございました。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-28 23:46 | パンクラス | Comments(0)

カスタードシフォンと黒糖かりんとう


皆様、こんにちは。

ものすごい暑さですが、
お菓子のレッスンのお知らせです。


7月29日(日)・31日(月)・8月1日(水)は
カスタードシフォンと黒糖かりんとうのレッスンを開講いたします。



小型のシフォンに、たっぷりのクリームを詰めます。
クリームはおいしいカスタードクリームとホイップクリームをブレンドしたもの。
半透明の型で焼き上げ、スプーンでいただきます。おひとり様8個おもちかえり。
d0138307_1602168.jpg





手作りのかりんとう、おいしいですよ。
黒糖のみつを粉がふいたように上手にからめます。
夏休みのおやつにもいいですね。
d0138307_1558942.jpg



詳しくはレッスンスケジュールをご参照ください。
お待ちしております。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-27 16:11 | お知らせ | Comments(0)

7月24日(火) お楽しみパンクラブ(ニーダー)



この日は
・ハニーブレッド
・胚芽プチ

でした~。



はちみつたっぷりの、ハニーブレッドと香ばしい胚芽プチ、
暑い日でしたので、生地温度があがりすぎないよう、
注意しながら作業しました。

d0138307_13421583.jpg
d0138307_1342297.jpg
d0138307_13423918.jpg



ハニーブレッドは、はちみつたっぷりなので
夏場はかえって作りやすいかもしれませんね。



ご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-27 13:45 | パンクラス | Comments(0)

2012年 8月レッスンスケジュールとお知らせ

皆様こんにちは。


8月のレッスンは

1日(水)・・・・洋菓子  カスタードシフォン


9日(木)・・・白神こだまパンコース  ハニーブレッド
                       黒ビール仕込みのライ麦パン

31日(金)・・会員様向け
        サマーティーパーティ



となっております。
こちらもご参照ください。




9月はまた通常通りのレッスンとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-24 01:04 | レッスンスケジュール | Comments(0)

7月22日(日) カフェ&スイーツ(料理)


この日は、7月のカフェ&スイーツ最終日でした。



カボチャまんじゅうを包んでいるところ。
d0138307_0435691.jpg


しんびき粉をつけて揚げ、だしの効いたあんをたっぷり。白髪ねぎも。
d0138307_0454531.jpg




鶏ハム、薄くきれいに切れました。
d0138307_048729.jpg



きゅうりとなまり節の酢の物
d0138307_049977.jpg



d0138307_0535480.jpg




出来立てがおいしいので、
食事が終わってから白玉を捏ねます。
d0138307_050179.jpg




この日はそんなに暑くなかったのですが
たっぷりの氷で急冷したアイスグリーンティとともに。
d0138307_0522074.jpg




ご参加ありがとうございました~♪
9月のお料理クラスは中華メニューを予定しています。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-24 00:55 | 料理クラス | Comments(0)

7月20日(金) カフェ&スイーツ(デモンストレーション)

本日は、お料理クラスのデモンストレーション(生徒様の実習はありません)
でのレッスンでした。


昨日にくらべてぐっと気温が下がって、助かった~
d0138307_22242678.jpg



鶏ハム盛り合わせ。
今日はデモンストレーションで人数が多かったので
なんだか中華みたいな盛り合わせになってしまいました・・・。
d0138307_22225759.jpg



ご自宅で、
何度も繰り返し作っていただきたいメニューばかりです!

枝豆ご飯・・・塩麹のうま味や昆布の力を最大限に生かしたご飯。
        枝豆を生で使うのでさやから出すのがちょっと手間ですが、
        それだけの価値はあります。
        大絶賛でした^^。
 

なまりときゅりの酢の物
        なまり節、初めて食べた!という方がほとんどなので驚きました。
        わたしは子供のころ、よく焼き豆腐と炊き合わせて食べさせられました~。 
        お砂糖を使わない三杯酢に、召し上がる前は?だった生徒様も、
        「おいしい!」とにっこり。

カボチャまんじゅう・あんかけ
        本日一番手がこんでいた一品。
        こちらもちょっとだけ塩麹を使っています。
        カボチャあんで、具を茶巾包みにししんびき粉をつけて揚げ
        とろりとあんをかけたもの。
        読んだだけでもおいしそうでしょ?^^

鶏ハム・・・・いろいろなレシピがありますが、温度に気をつけさえすれば、成功間違いなし!
       手作りのポン酢ジュレとごまだれを添えました。
       鶏ハムはいろいろに使えますよ。


赤だし・・・・八丁みそを使った夏にぴったりのお味噌汁。



豆腐白玉と、アイスグリーンティ
       「初めて白玉をおいしいと思った」、といううれしいお言葉をいただきました。
       アイスグリーンティは、あつ~い季節には生き返るおいしさ!!!


本日も、クスパさんとのコラボ企画
アサヒオフのお土産がつきました~
d0138307_22524142.jpg



22日(日)このメニューの最終レッスンです。


           




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-20 22:48 | 料理クラス | Comments(0)

7月19日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
一つの生地から、クリームパンとミートパン
でした~。

この日は、全国的に猛烈な暑さでしたね。

d0138307_2218481.jpg
d0138307_22173888.jpg



猛暑の中、ご参加ありがとうございました~♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-20 22:18 | パンクラス | Comments(0)

7月17日(火)・20日(金) カフェ&スイーツ(料理)

今月のカフェ&スイーツ お料理クラス始まっています。

17日は猛暑の中、
カフェ&スイーツのレッスンでした~。



盛夏に、ぴったり。
作って食べたい、お出しのきいた
野菜たっぷり、体にやさしい和食メニューです。
d0138307_2232232.jpg
d0138307_2241097.jpg


今月のメニューは、
・鶏ハム ポン酢ジュレとゴマダレで
・なまり節ときゅうりの酢の物
・カボチャまんじゅう 銀あんかけ
・枝豆ごはん
・なすの赤だし
・豆腐白玉
・アイスグリーンティ





カボチャまんじゅう。
ひき肉やしいたけなどで具を作り、
カボチャペーストで包みます。
まん丸でかわいい!
これに、衣(パン粉ではありませんよ)をつけて揚げて
おだしがきいたあんをかけます。

d0138307_1695490.jpg

d0138307_1624125.jpg


d0138307_16244764.jpg

煮るのも、てんぷらもおいしいですが、
たまにはこんなカボチャ料理はいかがでしょう。
感激されますよ。



鶏ハムは
ポン酢ジュレとゴマダレも作ったのでその写真を。
d0138307_1651249.jpg



なまり節ときゅうりの酢の物
d0138307_16371327.jpg



生の枝豆と塩麹を炊き込んだ、枝豆ごはん。
豆豆しくて程よい塩味。
d0138307_16384154.jpg



この猛烈な暑さを吹き飛ばす、目が覚めるようなアイスグリーンティと
もちもちふんわりの豆腐白玉。
d0138307_16414165.jpg



同じメニューのレッスンは
20日(金)  満員
22日(日)  お席あります!


お待ちしています^^。












料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-07-17 16:45 | 料理クラス | Comments(0)