10月21日(日)  白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は

・丸筒(ラウンド)パン
・ブール

でした~。



乾燥が気になりましたが、
捏ねても暑くならなくて、良い気候になりました。

d0138307_23353055.jpg



ラウンドパンは、かなり可愛いです。
d0138307_2336208.jpg




切ると、まん丸ですし、
d0138307_2336534.jpg

小さめサンドイッチに、いいですね。



ご参加ありがとうございました♪

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-22 23:38 | パンクラス | Comments(0)

10月19日(金)  カフェ&スイーツ(デモンストレーション)


今月のカフェ&スイーツはじまりました。
19日はデモンストレーションでしたので、写真がピンボケですみません。


手打ちパスタを濃厚かにトマトクリームソースで。
d0138307_23193941.jpg

手打ちのもちもち感とクリーミーなソースがよく合います!



丁寧に蒸らし炒めをした、カポナータ。
大人気でした。お鍋を抱えて食べたいかんじ?
d0138307_23212118.jpg




熱々の、紙包み焼き。パラフィン紙で包みました。
d0138307_23225938.jpg


紙を破って、いただくととてもごちそう感がありますね。
d0138307_23241915.jpg



デザートのアーモンドケーキ。紅玉りんごものってます。
小麦粉がほんの少しのレシピです。
d0138307_2326191.jpg



ご参加ありがとうございました。
d0138307_23282138.jpg


24日(水)・28日(日)にも同じメニューンのレッスンがございます。
お待ちしております。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-22 23:30 | 料理クラス | Comments(0)

10月16日(火) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、

・かぼちゃパン
・ソフトフランス
でした~。



今月は、ハロウイン月なので、かぼちゃのパンです。
南瓜を蒸して、生地に練り込みます。




ふんわり、まっ黄色。
d0138307_22445094.jpg




ソフトフランスは水分75%。
だいぶ涼しくなったとはいえ、捏ねたら汗をかきました!
d0138307_2247548.jpg


d0138307_22501960.jpg




お昼は、全粒粉のスコーン
d0138307_22491119.jpg




ご参加ありがとうございました♪










料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-22 22:52 | パンクラス | Comments(0)

10月10日(水)・12日(金) 洋菓子


今週は
さつま芋とラズベリーのクリームタルトでした~。
d0138307_20234592.jpg




ようやく、
明るい陽射しに、ひんやりとした空気になってきましたね。


おいしいものがたくさん出回っています。



さつま芋はそのままでもおいしいのですが
フルーツと合わせてタルトにしてみました。



ざくざくっとした食感のタルト生地も、
なめらかリッチなアーモンドクリームも
ミルキイなさつまいもクリームも(裏ごしなしです)
全部フードプロセッサーで作ります!





ラズベリージャムもフードプロセッサーで作りました。
d0138307_20355666.jpg




最後の絞りが、ちょっと難関でしたが、
このクリームは何度も絞りなおせる?ので
別皿にて練習して、
本番に臨んでいただきました。
d0138307_2357228.jpg





サツマイモの品種のよって、クリームの色が違ってきます。
金時だとまっしろ。


今回は、金時系と、あずま系のブレンド。
ぐずぐずしていると、クリームの色が濁ってきますので
作るときは手早く!

絞り目?が美しく、だらけてこないクリームなので、
運搬もOK,切り分ける時もスパッとうまく切れます。






レッスンご参加ありがとうございました。
d0138307_2037284.jpg

d0138307_23593031.jpg






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-10 20:41 | お菓子クラス | Comments(0)

10月3日(水)・5日(金) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


今週は、
パンニーダーを使って白神こだま酵母と国産小麦で作る
パンのレッスンでした。

作ったのは

・かぼちゃパン
・丸筒(ミニラウンド)パン




10月といえば、ハロウインでカボチャが登場。
国産のおいしいかぼちゃを使って作りました。


d0138307_21344016.jpg


かぼちゃだけで、ターメリックでも使った?というくらい
まっ黄色です。
d0138307_21364929.jpg


ほんのり甘く、かぼちゃの風味が生きています。
完全にさめてから、軽く温めて召し上がるのがおすすめ。


ちゃんと丁寧に作ったパンは
冷めてからのほうがおいしい。
焼き立てならどんなパンでも、まあまあ食べられますものね。



もうひとつは
丸筒(ミニラウンド)パン。

この生地を
d0138307_21452220.jpg


焼いて
d0138307_21464084.jpg



サンドイッチに。
d0138307_21441039.jpg



しかしながら、
縦方向だけにぐんぐん発酵させる、のは難しいものですね。



ご参加ありがとうございました♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-05 21:54 | パンクラス | Comments(0)

2012年 11月 レッスンスケジュール

皆様 こんにちは。


いつまでも暑いですね。


そんな気温の中、
11月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。


こちらにも詳しくでておりますので、ご参照くださいませ。

2012年  11月レッスンスケジュール

10月31日(水)
お楽しみパンクラブ
9月に大好評だったメニューを再び!
・白神塩もろみのちぎりパン(18㎝角1台お持ち帰り)
・平焼きチーズカレーパン(4つお持ち帰り)
軽食つき 6000円


11月1日(木)
白神こだまパンコース(手捏ね)
・湯だね食パン(1斤お持ち帰り)
・ハートのハムマヨロール
軽食付き 6000円


11月3日(祝)
白神こだまパンコース(手捏ね)
・食パン(1斤お持ち帰り)
・チーズクッペ(2つお持ち帰り)
5500円


11月11日(日)・14日(水)
カフェ&スイーツ(実習)
・和風ロールきゃべつ
・さばの幽庵焼き(魚の種類が変わる場合がございます)
・ほめられ炊き込みごはん
・ごま豆腐
・かきたま汁
・さつま芋モンブラン
 5,000円


11月16日(金)
カフェ&スイーツ(デモンストレーション)
・和風ロールきゃべつ
・さばの幽庵焼き(魚の種類が変わる場合がございます)
・ほめられ炊き込みごはん
・ごま豆腐
・かきたま汁
・さつま芋モンブラン
 5,000円



11月20日(火)・21日(水)・23日(祝)   21日は満員となりました。
お楽しみパンクラブ(ニーダー)
・リッチな生地でいちじくと紅茶のパン(パウンド型1台分お持ち帰り)
・リーンな生地でチーズクッペ(3個お持ち帰り)
軽食付き6000円




11月28日(水)・12月2日(日)
マスターしたいお菓子
・レーズンウイッチ6.5×4.5㎝10個しあげてお持ち帰り
・うきしま(浮島)皆さんで作ります
軽食付き5500円

ご予約こころよりお待ちしております。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-10-01 20:05 | レッスンスケジュール | Comments(0)