11月28日(水) お菓子




d0138307_2044437.jpg


この日は、
レーズンウイッチとうきしま でした~。



これは、レーズンウイッチのサブレの材料。1袋1人分です。
d0138307_20341470.jpg




型で抜いて、天板にならべ
d0138307_20361143.jpg





焼き上げます。
d0138307_20371716.jpg




レーズンは、洋酒とともに甘く煮ます。
d0138307_2038182.jpg




バタークリーム用のイタリアンメレンゲのシロップ作り。
d0138307_20384189.jpg




クリームを絞って、レーズンをちらし、またクリーム。
d0138307_20423156.jpg

d0138307_2040362.jpg




完成~~♡
d0138307_20421252.jpg



翌日からがおいしい。
コクがあって、でも軽い食感。
売っているどのタイプとも違います。



参加された生徒さんから、メールをいただきました。

S様
「お客さんにレーズンウィッチ、紅茶と共に出したところ、大ヒットでした。
クリームはもちろん、某軒よりもクッキーもサクサク、口どけが良すぎて…
二個召し上がる方もいて。」

K様
「レーズンウイッチのピュアなこと!!
バターたっぷりなのに後に残らなくて、手作りでないと味わえない一品だと思います」



うきしまは完成写真がありませんが。。。
d0138307_20572240.jpg
d0138307_20573215.jpg



こちらも翌日以降が食べごろ。
冷やしておいしいお菓子です。

同じくK様から
「うきしまを一切れ口に入れた途端に
<超うまっ!!うまいわ~>とかなりの感動でした
冬ですが、冷えてしっとりして美味しいですね
夫は、親父もこれ好きだよ・・・と、あんこ大好きな義父のことを言ってました」





皆様ご参加ありがとうございました。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-30 20:59 | お菓子クラス | Comments(0)

11月21日(水)・23日(祝) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

今月の「お楽しみパンクラブ」は
「紅茶といちじくのパン」
「チーズクッペ」
でした。


紅茶といちじく。魅力的な組み合わせです!
d0138307_225607.jpg



切ってみると・・・
d0138307_22563727.jpg



生地は、かなりの高加水!
捏ねの途中は、「あれ、失敗した?」
と思えるほどのどろどろ状態。
d0138307_22581663.jpg

しかしつるんとまとまって、
焼き上がりは、サくっ!ふんわり。


とろけるような生地です。
数日間、とろける食感は続きます。
いちじくの戻し方も、こだわりました。
d0138307_2304760.jpg

紅茶とのバランスもうまくいきました。


チーズクッペは、
なかにも外にもチーズたっぷり。
d0138307_2345379.jpg
d0138307_23524100.jpg



ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
d0138307_2362582.jpg









料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-25 23:07 | パンクラス | Comments(0)

11月18日(日) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
山形食パン、山食!です。



焼あがり!
d0138307_2222649.jpg


d0138307_22224399.jpg



たのしく、おいしく焼き上がりました~。
ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-25 22:25 | パンクラス | Comments(0)

11月11日(日)・14日(水)・16日(金) カフェ&スイーツ

今月のカフェ(料理クラス)は、和食。

さわらの幽庵焼き
・和風ロールキャベツ
・ごま豆腐
・ほめられ五目炊き込みご飯
・かき玉汁
・和風もんぶらん

でした♪

植物性食品だけのロールキャベツ。たっぷりのおつゆも絶品。
d0138307_0161444.jpg


d0138307_21185143.jpg





さわらの幽庵焼き。ラディッシュの甘酢漬けも作りました。
d0138307_21215131.jpg


d0138307_0163711.jpg




あっけないほど簡単美味ななごま豆腐。
練りごまとくず粉の選択は重要です。
せっかくですから本わさびおろしたてと、つくりたてのかけつゆも。
d0138307_0173783.jpg



みんな大好き、とてもオーソドックスな炊き込みご飯。
人気なのに「素」で作ったものしか食べたことがない方が多いことに驚きました。
女性でも4杯くらい、食べられますよ。
d0138307_21311938.jpg



さつまいももんぶらん。
さっぱりヨーグルトクリームかけ。
d0138307_01803.jpg



d0138307_21342714.jpg

いまさら、感のあるかき玉汁ですが、さらにおいしく作るポイント満載でした~。

今回は、とてもさっぱりしていながら、
濃いお出しを使っ、てとても満足感のあるメニューとなりました。


ぜひ、作ってみてくださいね。♪
ご参加ありがとうございました!






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-16 23:48 | 料理クラス | Comments(0)

和食の基礎から徹底講座と体験講座


皆様、こんにちは。
2013年1月より、新しい講座がはじまります!








20代女子のための

和食の基礎から徹底講座 その1

~おいしい「家庭の和食」をきちんと覚えたいひとへ ~

 20代女子限定、まったくのお料理初心者の方を対象とした和食入門コースです。

 おいしい料理、ほっとする家庭の食卓は、小さなことの積み重ねです。
 話題の調味料に飛びついたら、または便利な調理道具を使ったら、魔法のように料理が上手くなる?ってことはありません。
 まずは包丁を正しくもって、材料をきれいに的確に切ってみましょう。それだけでお料理の出来栄えは2割増し!お味もぐっとおいしくなります。
 6回のレッスンを終了するころには、料理をしている立ち姿が抜群に恰好よくなり、誰に出しても恥ずかしくないおいしい一汁三菜の食卓をひとりで整えられるようになります。(ただし、要復習



講座の内容
・包丁の正しい持ち方・切り方
・ごはんの炊き方やお出しの取り方
・計量の仕方
・素材の扱い方
・火加減の判断
・食卓の整え方配膳
・食器や鍋類の洗い方片づけ方
・食器用布巾の洗い方
 などなど…。
 毎回レッスンの最後には各自包丁を研いで終了です。

 ※毎回レシピ+とっても役に立つサブノート的な書き込み式プリントつき。



募集要項
い組     全6回

日程 と講座内容    2013年 第3日曜日  

 第1回        1月20日(日)  まずは正しい包丁使いから。入門編的な一汁三菜を作ってみましょう。

 第2回        2月17日(日   ふうふう、熱々!ぽかぽか体が温まる、湯気がごちそう和食を作りましょう。

 第3回        3月17日(日)   スタンダードな和食の朝食メニューをささっと何食わぬ顔で作りましょう。

 第4回        4月21日(日)   普段にも行楽にも。やっぱりおいしいほめられお弁当を作りましょう。

 第5回        5月19日(日)   ちょっと頑張っておもてなし風、ごちそう和食を作りましょう。

 第6回        6月16日(日)   今夜は家飲み。極め付け酒の肴を作りましょう。



募集人数
 5名   20代の女性


受講料とお支払いについて
 この和食の基礎から徹底講座のご受講に関しましては、入会金はいただきません。
 第1回~第6回  6回分   28,800円   
                   一括でのお支払いをお願いしております。
                   お申込み確定後、1週間以内にお振込みください。
                   一旦お振込みになられた受講料は、お返しできません。

    お申込み・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームからお願いします。




※和食基礎徹底講座の受講を迷っていらっしゃる方のために、体験講座を開講いたします。
日時      2012年  12月29日(土)  10時半~お昼頃まで
講座内容   ・包丁で野菜を切っていただきます。
         ・出し巻き卵を1本巻いていただきます。
          お味噌汁とおにぎりと出し巻き卵の試食つき。
受講料    1,000円
お申込み   こちらのお問い合わせフォームからお願いします。






            
       

※20代以外の女性の方でこのコースをご希望の方は
ご相談ください。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-10 21:40 | お知らせ | Comments(0)

11月1日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)

この日は「湯だね食パン」でした~。


この「湯だね食パン」、
前日から粉の一部を「湯だね」として仕込み、
生地をこねあげます。



ダダでさえ、水分量が多いのに、「湯だね」でさらなるべたべた。
みなさん、汗だくになって捏ねました。


エピもつくりましたよ。

生地のおいしさに、感激ですね♪

d0138307_2340455.jpg
d0138307_2343406.jpg



d0138307_23451241.jpg
d0138307_23443475.jpg
d0138307_23453512.jpg

d0138307_23463641.jpg



ご参加ありがとうございました!








料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-09 22:47 | パンクラス | Comments(0)

2012年 12月レッスンスケジュール

今年も12月のレッスンスケジュールをお知らせする季節となりました。
こちらもご覧ください。

12月2日(日曜日)
お菓子
・レーズンウイッチと浮島

d0138307_2143335.png

サクサクのサブレに、おいしいバタークリームを作り、ラム酒付レーズンを挟む。
思ったほど難しくはありません。
レーズンウイッチは4.5㎝×6.5㎝を10組仕上げてお持ち帰り。
白あんと栗の甘露煮で作る浮島はみなさんで 一緒に作ります。
おいしい紅茶と軽食つき5500円



12月9日(日曜日)
・白神こだま酵母でベーグル(プレーンとチョコ)
d0138307_21485610.jpg

手捏ねで作る、白神こだま酵母と国産小麦のパンレッスンです。
油脂なしのシンプルな生地から、白神マジックを感じるベーグルを焼き上げます。
プレーンベーグル 5個お持ち帰り・チョコベーグルは 2個お持ち帰り。
おいしい紅茶と軽食つき5500円



12月13日(木曜日)・15日(土曜日)・16日(日曜日)
白神こだま酵母で絶品シュトーレンとミニリースパン
d0138307_21462681.jpg

d0138307_21474675.jpg

毎年好評の白神こだま酵母でつくるドライフルーツたっぷりなシュトーレンのレッスンです。(シュトーレンは今年バージョンアップしています)
毎年一人でつくるよりは皆さんと一緒に作りたい、とのリピーターの方もたくさん。
リピーターも大歓迎です。
食べておいしい、飾ってかわいいミニリースパンも作ります。
シュトーレンはほとんど「捏ね」がありませんし、ミニリースは成形からお願いしますので
パン作りまったくの初心者さんにもご参加いただけます。
・シュトーレン 1台焼き上げてお持ち帰り。ミニリースパン 1つ焼き上げてリボンを巻いてお持ち帰り。
おいしい紅茶と軽食つき 6500円



12月19日(水曜日実習)・21日(金曜日デモンストレーション)・22日(土曜日実習)
カフェ&スイーツ
年末年始のホームパーティにぴったりの「ちょっとごちそう」メニューを集めました。
小さなお子様からお年を召した方まで喜んでいただけます。この中から1品でも2品でもあなたのお得意料理にしてください。
・赤いパプリカのスープ(明るい赤の元気になれるスープ)
・白いサラダ(マカロニと白い野菜でつくる洗練された味)
・タラとホワイトソースのマッシュポテトパイ(あんまりない味?見栄えがしておいしいですよ)
・ジャンキーなフライドチキン(鶏のから揚げとは違います!)
・マスカルポーネのチーズケーキ・ヨーグルトソース(焼いてからじっくり冷やしてヨーグルトソースを!)5500円



12月23日(祝)・12月24日(振休)
洋菓子 
フランボワーズ
d0138307_21525325.jpg

年末年始のお集まりにぴったりなフランボワーズたっぷりの華やかなケーキ。
リッチなスポンジとおしゃれな酸味のババロアの組み合わせが素敵です。
いちごでは出せない、フランボワーズならではの色と香りをお楽しみください。
直径15㎝のケーキを1台作成してお持ち帰り。 おいしい紅茶と軽食つき。5500円



12月26日(水曜日)・27日(木曜日)
白神こだまとニーダーで ソフトライ麦とリッチな薄焼きピザ。
d0138307_2154868.jpg

食事パンにぴったりのソフトライ麦(ライ麦には珍しく充分こねます)と、
とてもリッチな生地で薄くカリっと作る薄焼きピザ。両方とも年末年始に大活躍!
・食べやすいやわらかなライ麦パン、粉量200g1台お持ちかえり。
・ワイン入りのリッチな生地をクリスピーに焼き上げた薄焼きピザ。ソースも作ります。
ごちそう感があるので年末年始のお集まりにぴったり。 おいしい紅茶と試食付き6000円


ご予約心よりお待ちしております
シュプリームボヌール

















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-06 22:02 | レッスンスケジュール | Comments(0)

10月31日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は

・白神塩もろみのちぎりパン
・平焼チーズカレーパン


のレッスンでした。

9月に何回か同じメニューのレッスンがありました。
ので、ちょっと違う雰囲気の写真を。


d0138307_1558625.jpg


d0138307_15582611.jpg


d0138307_15583686.jpg


d0138307_15585331.jpg



さっそくご自宅で焼いてくださったお写真です。
d0138307_16087.jpg



皆様、ご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-03 16:01 | パンクラス | Comments(0)

10月24日(水)・28日(日) カフェ&スイーツ


この2日間は、
カフェ&スイーツ(実習クラス)のレッスンでした~。


すでに19日付で同じメニューのデモンストレーションレッスンをアップしているので
似たような写真ばかりですが・・・。

d0138307_15281368.jpg
d0138307_1528617.jpg



d0138307_152616100.jpg
d0138307_15264637.jpg



この日は写真がないのですが
今月のメニューの一番人気は
「カポナータ」

大好評でした!習ったその日に作ってくださった方も多く、
作りおいて冷蔵庫で冷たくして何日か楽しめるのに
余りのおいしさに「あっという間」に食べてしまいました!
というお声もいただいています。

丁寧な作業が必要ですが
野菜だけのこのふか~~いうま味、びっくりしますね。



ご参加くださった 皆様
ありがとうございました。♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2012-11-03 15:37 | 料理クラス | Comments(0)