1月27日(日)  白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
手捏ねで、ベーグルでした。

プレーンベーグルとチョコベーグルの2種類を焼きました!



ベーグルは短時間でやきあがるので、いいですね~。

d0138307_23393745.jpg



本日より、「サントリー カロリ。」サンプリング企画として、
カロリ。がお土産につきます。
d0138307_23452647.jpg



なくなり次第終了となります。



本日はご参加ありがとうございました。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-27 23:47 | パンクラス | Comments(0)

1月23日(水)・25日(金) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

今月のお楽しみパンクラブは
四角いミルクパン
・ミニソフトフランスで明太子フランスとツナチェダーチーズ

でした。


d0138307_23214514.jpg



注意深くならべて、焼きます。
d0138307_23224824.jpg



切り落としも、焼きました。
これが、またとてもおいしいんです。
d0138307_2327720.jpg



明太子フランスとツナチェダーチーズは、こんな感じにに焼きあがっています。
自家製明太子ペーストをたっぷり。ツナチェダーも、たっぷりのフィリング。
d0138307_23245146.jpg





d0138307_2349919.jpg

ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-25 23:29 | パンクラス | Comments(0)

1月22日(火) カフェ&スイーツ


この日は、

・アンチョビとキャベツのペペロンチーノ
・壺焼ききのこ
・冬野菜のピクルス
・りんごのクリームグラタン


でした。


丁寧にあさりのチャウダーを作って、ココットに入れます。
d0138307_2245197.jpg


冷ましてから、パイ皮をかぶせオーブンへ。


熱々です。
d0138307_22454519.jpg



キャベツとアンチョビだけで、抜群においしい、ぺペロンチーノ。
d0138307_22462121.jpg



抱え込んで食べたいピクルス
d0138307_2246448.jpg




うす甘く煮たりんごにカスタードソースをかけて
d0138307_2247715.jpg




真冬の野菜たっぷりメニューです。
d0138307_22495180.jpg



ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-22 22:52 | 料理クラス | Comments(0)

1月20日(日) 和食の基礎から徹底講座(その1)  第1回

いよいよ始まりました、
20代女子限定 和食の基礎から徹底講座!
5名のやる気に満ちた20代女性を迎えて(おひとり19歳)のスタートです。


この日は 1回目。

まったくのお料理お初心者向け、
の講座ですのでメニューは

・肉じゃが
・出し巻き卵
・ほうれん草の胡麻和え
・お豆腐とわかめの味噌汁
・発芽玄米ごはん

の一汁三菜です。
d0138307_130952.jpg


まず、包丁をもって、材料を切ってもらいましたが
立ち位置、持ち方、切っていないときの包丁の置き方、きり方(うえから下にドスンとおろすとは限らない・・・)
スムーズに美しく切れるよういろいろ細かく指導させていただきました。


次に計量。
計量スプーンを使っての計量は、料理ベテランの方でも「なんとなく計ってる」方が多いんです。
正しい大さじ1杯とは?1/2杯とは?
すりきりって?


そして、出汁をとって、使いまわすことも勉強しました。
とった出汁は肉じゃがと出し巻き卵とお味噌汁に使用。

出汁を取るってこんなに簡単、そして料理がおいしくなる!とみなさん感激^^


野菜の洗い方も大事です。
ドロつきジャガイモの洗い方や水を用意してから剥くことことや・・・
ほうれん草の根本処理などなど。


出し巻きはおひとり1本ずつ巻いていただきました。
巻きすがあると、とても便利でしたね。


丁寧に作ったお料理は、配膳もきちんと怠りなく。
d0138307_1304296.jpg




ご参加ありがとうございました。
来月もお楽しみに♪
d0138307_132522.jpg













料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-20 01:33 | 料理クラス | Comments(0)

1月18日(金)  まごわやさしい料理教室

この日は、
まごわやさしい
料理教室でした~。


このところ、玄米を発芽させ、発芽玄米にして食べています。
玄米は発芽のちからをつかって発芽させています。


玄米には発芽するだけのちからが残っているので、水と温度を与えてやれば、
胚芽部分から短い芽が出てくるというわけです。


この自家製発芽玄米、おいしくてびっくりです。
いわゆる市販品の乾燥した「発芽玄米」て、食べたことがありますが
がっかりするほどおいしくないんですよね。


いぜんは圧力なべで玄米を炊いたりしていましたが、
毎日食べるほどには、食べやすくないというか・・・。
栄養素は吸収されにくいし。
お弁当のごはんには不向きな感じでしたし・・・。

そこで、精米機をもっているので、3分搗き米にして食べていました。
まあ、食べやすいです。


ところが発芽玄米は
玄米よりも分搗き米よりもおいしい!
お弁当のご飯にもグッド!
炊飯器の白米モードで炊ける!
そして、発芽させることによって栄養価が高まり、各種栄養素が吸収されやすくなる。

ぜひ皆様にも発芽玄米のおいしさを紹介したく、
発芽玄米に合うおかずは?と考えて
「まごわやさしい」素材を使ったメニューとなりました。


・自家製発芽玄米で小豆ごはん
・サバの香味蒸し
・里芋のカニあんかけ
・蒸し白菜のお浸し
・沢煮椀
・シロップが浸みたチョコケーキ
※(チョコケーキはまごわやさしいとは関係ありません)


d0138307_0514748.jpg

d0138307_050147.jpg



ご参加ありがとうございました♪
















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-18 00:46 | 料理クラス | Comments(0)

1月17日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、

ソフトライ麦パンでした~。


ライ麦好きにも、ふわふわパン好きにも気に入っていただけるパンだと思います。
d0138307_237356.jpg



ご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-17 23:03 | パンクラス | Comments(0)

1月9日(水) お楽しみパンクラブ


この日は、
ベーグル!(手捏ね)
プレーンとチョコです。



むっちりとした形。
噛めば噛むほど粉と酵母のおいしさがしみじみと。
d0138307_23482826.jpg



チョコベーグルは。
写真だと色がよくわからないですね・・・。
d0138307_2350286.jpg

チョコチップも入っています。
クリームチーズとブルーベリージャムを付けて食べるとおいしい!



プレーンベーグルは定番の、スモークサーモンとクリームチーズで。
d0138307_23534370.jpg



レッスンご参加ありがとうございました~♪












料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-09 23:47 | パンクラス | Comments(0)

1月8日(火) お楽しみパンクラブ(機械捏ね・ニーダー)



この日は、昨年11月のメニュー、
・いちじくと紅茶のパン
・チーズクッペ

のレッスンでした~。


d0138307_14413748.jpg


d0138307_14414913.jpg



この、いちじくと紅茶のパンを使ってラスクを作ると絶品!です。
ぜひぜひおためしくださいませ^^。


ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-08 18:27 | パンクラス | Comments(0)

 1月5日(土) 洋菓子  マフィンとカスタードプリン



新年最初のレッスンメニューは
・マフィン(プレーン・チョコ)
・カスタードプリン

でした。


まずはカスタードプリンの完成写真。
(レッスン時に撮り損ねたので、参加された生徒さんから拝借しました。)
d0138307_13214616.jpg


最近のプリンのレシピって、
卵黄が多かったり、生クリームをいれたりと、
リッチなものが目につきます。

このプリンは、卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズだけのベーシックなレシピ。
なめらかな食感と、しっかりとしたコクがあります。


お持ち帰り用のプリンを作っているところ。
d0138307_13265584.jpg

d0138307_1327745.jpg



マフィンは、
まずバニラ。粉を変えて2種類焼きました。
国産の薄力粉と地粉です。


こちらは薄力粉
d0138307_13302643.jpg



こちらは地粉
d0138307_1331177.jpg



国産強力粉で作るのもお勧めです。


チョコレートは、ココア生地に、刻んだチョコを入れて焼きあげます。
とてもしっとりしていてチョコの風味が豊かです。
d0138307_13335818.jpg



注意するポイントがいくつかありますが、そんなに難しくはなく、
出来上がりの満足度はかなり高いのが
マフィンとプリンです。

ご参加ありがとうございました。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-05 18:06 | お菓子クラス | Comments(0)

2013年 2月レッスンスケジュール

今年もよろしくお願いいたします。
2013年 2月の レッスンスケジュールです。

こちらもご覧ください


1月30日(水)・2月1日(金)
洋菓子  新作!
レモンシフォンパイ
国産レモンの旬は秋から冬。
ザクザクのパイ皮を焼いて、
イタリアンメレンゲのはいったレモンシフォンをたっぷりのせ、
ホイップクリームでデコレーションした、きゅん!としたパイ。
この贅沢なおいしさは手作りならでは!
直径21㎝のパイ皿で1台作ってお持ち帰り。
軽食付き  6,000円

2月3日(日)
バレンタインレッスン 白神こだまパンコース(手捏ね)
チョコメロンパン
d0138307_1253499.jpg

しっとりとしたチョコチップ入りのパンに、サクサクのチョコメロンビスをかぶせて焼き上げた、チョコメロンパン。
ふんわり大きめチョコメロンパン4つ、ラッピングしてお持ち帰り
軽食つき・5,000円

2月6日(水)
バレンタインレッスン 白神こだまパンコース(ニーダー)
・チョコメロンパン
・グリッシーニ
d0138307_17275555.jpg

しっとりとしたチョコチップ入りのパンに、サクサクのチョコメロンビスをかぶせて焼き上げた、チョコメロンパン。
ふんわり大きめチョコメロンパン4つ、ラッピングしてお持ち帰り
簡単に作れて、ポリポリ食べられる人気のグリッシーニ。メロンパンと一緒にプレゼントするのもいいですね。
軽食つき・6,000円


2月8日(金)・11日(祝)・13日(水)
バレンタインレッスン 洋菓子
チョコレートガナッシュケーキ
d0138307_1729188.jpg

ココアスポンジを焼いてガナッシュを作り、美しいハートのデコレーションで仕上げます。
ほろ苦いなめらかさと口どけの良い、チョコレート好きに捧げるケーキです。
15㎝丸型1台作成してお持ち帰り。
軽食付き5,500円


2月10日(日)
特別講習
スコーンレッスン
クロテッドクリームとジャムをつけていただくプレーンなサクサクスコーンと
スタバタイプのチョコチャンクスコーンのレッスンです。
スコーンには必須のイングリッシュミルクティの淹れ方講習つき!
2タイプのスコーンともにお持ち帰りあります。
試食つき 5,000円



2月15日(金)・20日(水)・24日(日)
カフェ&スイーツ ※15日はデモンストレーション
d0138307_22124571.jpg
d0138307_2213160.jpg
d0138307_22131854.jpg

・冬野菜のスープカレー
・自家製発芽玄米ごはん
・温製カマンベールチーズのサラダ
・ラッキョウ代わりのフルーツ入り野菜のマリネ
・モワールショコラ
5,000円



2月17日(日)
20代女子限定
和食の基礎から徹底講座
第2回




2月21日(木)
白神こだまパンコース(手捏ね)
・クロワッサン(6~7個お持ち帰り)
・ベルギーワッフル(少量ですがお持ち帰りあり)
d0138307_10243577.jpg
d0138307_10334447.jpg
捏ねはほとんどなくパン初心者の方も、作りやすいクロワッサン。キチンと工程をこなしていけば、サクサクハラハラのクロワッサンが焼き上がります。
病みつきな美味しさなのに、ものすごく簡単な白神こだまのベルギーワッフルも作ります
軽食付き 6500円



2月27日(水)・3月6日(水)お楽しみパンクラブ(ニーダー)
・ぶどうパンの山食(28㎝ロングパウンド型 1本お持ち帰り)
・いちごみるくボール(3つお持ち帰り)
いままでなぜか作っていなかった、ぶどうパンの山食タイプ。28㎝ロング型でかたちよく作ります。いちごみるくボールは、メロンパンタイプ。フレッシュいちごを練りこんだパン生地(いちご効果でふわっふわ)を、フリーズドライいちご入りのビスで包んで焼き上げます。ミルクはどこかな?のおたのしみ。ピンク色のとてもかわいくおいしいパンです。
軽食付き 6,000円


ご予約お待ちしております。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-01-04 12:53 | レッスンスケジュール | Comments(0)