2月27日(水)  お楽しみパンクラブ(ニーダー)


本日は、いちごミルクボールと、ぶどうパン(スリムロング型)でした。


フレッシュいちごをたっぷり使って、生地のときからいい匂い~。
d0138307_245525.jpg



クッキー生地には、いちごパウダーを。ホイロ直前。
d0138307_2471135.jpg



ふんわり焼き上がり。
d0138307_248215.jpg



クリームで飾ったバージョン。
d0138307_2533213.jpg



スリムなロング型でリーンなぶどうパン。
d0138307_249429.jpg

トーストすると、とってもおいしいです!
d0138307_2505849.jpg




本日はレッスンご参加」ありがとうございました~。













料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-27 22:43 | パンクラス | Comments(0)

2月21日(木)  白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
クロワッサンとベルギーワッフルでした~♪


寒くてクロワッサンのバターの折り込みにはちょうどよかったです。
d0138307_22101662.jpg



ベルギーワッフルも。冷めたておいしい!
d0138307_22113575.jpg




長時間、お疲れ様でした~。
ご参加ありがとうございました♪














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-22 22:13 | パンクラス | Comments(0)

2月15日(金)・20日(水) カフェ&スイーツ

今月のカフェ&スイーツは、

・スープカレー
・自家製発芽玄米でサフランライス
・カレー用フルーツマリネ
・温カマンベールのサラダ
・モワールショコラ



このところの試作で、我が家は24時間カレー屋さんのような匂い。
スパイスと格闘していました。

深夜にも換気扇からガーガー漂うスパイスの香り・・・。
ご近所の皆様、何が始まったのかと思われたでしょうね・・・失礼いたました。


そのかいあって
なかなかいいかんじのスープカレーに仕上がっています。
d0138307_23164848.jpg




マリネはかなり酸っぱく甘い。カレーにぴったり。
d0138307_2245846.jpg
サフランライスは自家製発芽玄米で。
普通ならサフランライスを左に配膳するところですが、
スープカレーは右に置いたほうが食べやすいです(右ききの場合)

カマンベールチーズのサラダも単純ですが、好評でした。



デザートのモワールショコラは、型のままお召し上がりいただいています。
d0138307_226385.jpg



スープカレー、おいしくて楽しいですよ!
d0138307_23282072.jpg




15日、生徒さんが、作ってきてくださいました。
可愛いばかりではなく、とってもおいしかったです!
d0138307_23294391.jpg







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-20 23:30 | 料理クラス | Comments(0)

2月17日(日)和食の基礎から徹底講座(その1)  第2回



先月からはじまりました、和食の基礎から徹底講座(その1) 、
本日は2回目。



1か月ぶりにお目にかかるさみな様から、
「先月のメニュー、家で作りました!」と、うれしいご報告をいただきました。


さて本日2回目のメニューは
「寒い日の湯気がごちそう!冬の食卓」として

・ブリの鍋照り焼き
・ふろふき大根
・茶わん蒸し
・菜花のお浸し
・大根とにんじんのなます
・ごはん

でした。



真剣にふろふき大根の皮をむいています。
d0138307_025798.jpg

隠し包丁も忘れずに!




大根1本使い切り、ということで
ふろふき大根用にカットした残りは、厚めに剥いた皮もいれて、なますにしてみました。
ちゃんと繊維に沿って切ると、味が全然違います。



できました!
d0138307_0281849.jpg


d0138307_0351863.jpg
d0138307_0353741.jpg


d0138307_0324736.jpg



茶わん蒸しは、蒸し器ではなくオーブンで湯煎焼き。
蒸し器はなくとも、電子レンジオーブンはみなさんお持ちですし、オーブンのほうが上手くできます。


今回は薄口しょうゆと濃口しょうゆの違いをしっかりと覚えていただきました。
みなさん、薄口しょうゆ効果にびっくり!


ぜひまたご自宅での復習をお願いします。


本日はご参加ありがとうございました。
来月も、お楽しみに♪
d0138307_046934.jpg

















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-18 00:47 | 料理クラス | Comments(0)

2月10日(日) クリームティセットの講習会

この日は、

スコーンとイングリッシュミルクティのレッスンでした~。


スコーン
d0138307_2312963.jpg

ジャムとクロテッドクリームを添えて
d0138307_2324637.jpg



全然タイプは違うけど、チョコチャンクスコーンも作りましたよ。
d0138307_2335997.jpg




ミルクティの写真が撮れませんでした~。
が、スコーンとミルクティのクリームティセット、幸せなおいしさです。


ご参加ありがとうございました♪


















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-10 22:55 | お菓子クラス | Comments(0)

2月8日(金)・11日(祝)・13日(水) バレンタインレッスン


今月のお菓子はバレンタインのためのチョコレートケーキ。

上質なクーベルチュールチョコレートをたっぷり使った、
ガナッシュチョコレートケーキです。



d0138307_2243881.jpg


d0138307_2243362.jpg
d0138307_22441143.jpg



いかにもチョコレートケーキ、という定番のおいしいケーキ。
ぜひ普段にも、おつくりくださいね。



ご参加ありがとうございました~♪
d0138307_22462429.jpg















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-08 22:40 | お菓子クラス | Comments(0)

2月3日(日)・8日(金)・11日(祝) 白神こだまパンコース



今月の新作パン、「チョコメロンパン」!

3日は、手捏ねで。
8日と11日はニーダーでのレッスンでした~。
(6日のニーダーレッスンを雪の予報のため、8日と11日に順延)


しっとりしたゴロゴロとチョコが入った生地を、たっぷりのメロンビスで覆います。

こちらは手捏ね。
d0138307_22272668.jpg

d0138307_22275623.jpg




ニーダーでは
d0138307_22285717.jpg
d0138307_2229276.jpg




このメロンパン、焼き立てよりも、翌日のほうがよりしっとりしていておいしい。

参加された皆様、プレゼントは喜んだいただけたでしょうか?



ご参加ありがとうございました♪






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-03 22:15 | パンクラス | Comments(0)

2013年 3月レッスンスケジュール

みなさま こんにちは。


遅くなりましたが、3月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。
d0138307_23215440.jpg
d0138307_23224914.jpg

詳しくは、こちらをごらんください。

手捏ねパンクラスは、分厚いマフィン&いちごのジャム作り

機械捏ね(ニーダー)のパンは、ニューヨークシナモンロールとピロシキ

お料理は、ひな祭りのちらし寿司パーティメニュー、手打ちラザニアのおうちイタリアンメニュー

お菓子はいちごのミルフィーユ



などなど、春色満開です。


ご予約お待ちしております。


お問い合わせ・お申込みは、HP↓からお願いいたします。















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-01 23:23 | レッスンスケジュール | Comments(0)

2月1日(金) 洋菓子

本日は、レモンシフォンパイのレッスンでした。


d0138307_23421112.jpg



絞りたてレモン果汁をたっぷり使っています。
酸っぱくて、ちゃんと甘い。


d0138307_23462248.jpg


簡単4つ折りとは思えない、見事な層のザックッザクの折パイ
   ↓
しっとりスポンジ
   ↓
レモンカード
   ↓
再びしっとりスポンジスポンジ
   ↓
レモンムース
   ↓
ホイップクリーム
   ↓
再びレモンカード

という順番で重ねました。




1台につき、フレッシュレモン約4個使用。



本日はお疲れ様でした。
レッスンご参加ありがとうございました♪


3月にも、このレモンシフォンパイのレッスンを開講予定です。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-02-01 18:04 | お菓子クラス | Comments(0)