3月29日(金) 洋菓子


この日は、ミルフィーユでした~。

このお菓子の、一番大変なところは、
「焼き方」ですね。



d0138307_032022.jpg




ご参加ありがとうございました♪











料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-29 21:00 | お菓子クラス | Comments(0)

3月28日(木) カフェ&スイーツ(料理)

この日は
リクエストメニュー

ラザニア
野菜だけのスープ
トマトのブルスケッタ
ジューシーシトラスケーキ

        でした。


ラザニアのパスタは、手打ち(製麺機を使って)です。
d0138307_23514242.jpg

ミートソース・ホワイトソース・手打ちパスタとチーズを段々に重ね、じっくりと焼くだけ。

イメージとしてはとてもしつこそうですが、なめらかで柔らかくてのどごしがよく、しつこさ皆無。
するする~とたくさん食べてしまいます。
d0138307_23553176.jpg

幼児からお年を召した方まで、みんな大好き!


d0138307_2356396.jpg



3種類の柑橘のしぼり汁をたっぷりとしみこませた、
ジューシーシトラスケーキ。
d0138307_23565649.jpg

茨城県から送っていただいた「甘夏」も入っています。



ご参加ありがとうございました~。

















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-28 23:46 | 料理クラス | Comments(0)

3月25日(月) お楽しみパンクラブ(ニーダー)


この日は、

ピロシキシナモンロールでした~。

以前はピロシキをよく作っていましたが、2年ほど前から全然作っていなくて・・・
リクエストにより久々のレッスンです。
写真は昔のものです
d0138307_23394977.jpg


今回も、サラダ菜を巻いて試食していただきました。
レタスとかサラダ菜を巻いて召しあがていただきますと、
揚げたて熱々でも持ちやすく、かつ揚げ物の油を葉のさっぱり感が緩和してくれます。
(そんなに吸油はしていませんが)


シナモンロール。
かなり高加水な生地なので、成形が大変でしたが
甘くてふわっふわ。
d0138307_2336414.jpg

d0138307_2339936.jpg



ご参加ありがとうございました♪


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-25 23:24 | パンクラス | Comments(0)

3月21日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、「中種法 ライ麦パン」でした~。

d0138307_23212365.jpg


どっしりと、大きく焼けました!

ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-21 23:19 | パンクラス | Comments(0)

3月20日(祝) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、
手捏ねでのレッスンでした。


ぶあついマフィンといちごジャム

パン作り始めての、Mさんの作品です。
おいしそうなな焼き上がりですね~。
d0138307_22395678.jpg



ご参加ありがとうございました♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-20 22:35 | パンクラス | Comments(0)

3月18日(月)  お楽しみパンクラブ(ニーダー)


本日は、
・湯だねバターロール
・ごまさつま

を作りました。



d0138307_23401962.jpg
d0138307_23403722.jpg


そろそろ、生地温度のあがりすぎを気にしなければならない?
というほど、昼間は暖かい(暑い)日でした。


湯だねバターロール、ふんわり大きくてサンドイッチにするととてもおいしいパンです。
d0138307_23432046.jpg



さつまいもをうす甘く煮て、たっぷりの黒ゴマ入りの生地で包んで焼きました。
アイシングもかけました。
d0138307_23443563.jpg

美味ですね~。



ご参加ありがとうございました!



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-18 23:46 | パンクラス | Comments(0)

3月17日(日)和食の基礎から徹底講座(その1)  第3回


さて
和食の基礎から徹底講座(その1)  第3回

今回は、お弁当です。
d0138307_23291764.jpg










日常のお弁当に役立つメニューを、きれいに盛り付けてみました。
d0138307_23123742.jpg



普段用のお弁当箱にも詰めてみましたよ。
(全品ははいりませんでした)
d0138307_23134448.jpg



自分できれいに詰められて、満足の生徒さん、
出来上がりを激写。
d0138307_23153050.jpg




みなさん、習ったメニューの復習率も良く
「先月のメニューをすべてつくりました。」
「4月からはお弁当、頑張ります」
などのお声も。



受講生のHayumiさんが、facebookに記事をアップしてくださいました。
一部引用させていただきました。

*******************************

今回のテーマは「やっぱりおいしい!ほめられお弁当」ということで、

鶏の竜田揚げ
さつま芋の甘煮
たらこにんじん
蓮根のきんぴら
高野豆腐としいたけの炊き合わせ
ねぎ入り出し巻き卵
ちぎり梅ごはん
お吸い物

と、お弁当にピッタリの料理を作ってきました!



では何故これらの料理がお弁当に適しているのでしょうか、それは…
1.汁気がない
2.冷めてもおいしい
3.味がしっかりついている
というお弁当に向くおかずの条件を満たしているからです!この条件に当てはまるおかずを選べば、味移りや汁漏れが防げ、常温でも美味しく食べられます。
また、今回作った料理には赤(たらこにんじん、梅ごはん、きんぴらの中の鷹の爪)、緑(出し巻き卵のねぎ、竜田揚げに添えたサラダ菜)、黄(さつま芋、出し巻き卵)の三色が含まれています。なんでも、この信号の三色が含まれていると、人間は視覚的に「美味しそう…」と感じるんだとか…!美味しいお弁当を作るには、まず三つの条件と彩りを考えた「おかず選び」がポイントなんですね!(°_°)

さらに、おかずを詰めるときの「温度」も重要で、詰める作業はすべてのおかずを完全に冷ましてから行います。微温が残っていると、食材の腐敗だけでなく、料理の味落ちにも繋がります。なので、お弁当を作る際は、ちゃんと冷ます時間も考慮して作りましょうね!!(つまり早起き!!)


また、今回のお吸い物には、これまで使っていたかつおだしではなく、昆布とかつおの"混合だし"を使いました。混合だしは、かつおだしよりもずっと香りと旨味が強くて、「だしだけでもこんなに味があるんだ」と驚きでした!でも、そんな混合だしでもお味噌汁には適さないんだとか……。つまり、だしで大切なのは「料理ごとに使い分けること」なんですね!


四月から再びお弁当生活が始まる私にとって、この時期に丁度この講座が受けられてすごくラッキーでした!!四月からのお弁当作りに、今回習ったことが活かせたらいいなぁ(*^^*)(といってもいざ学校が始まったら母親任せになりそうだけど……)


*************************


ありがとうございました。
また来月お楽しみに。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-17 23:03 | 料理クラス | Comments(0)

2013年 4月レッスンスケジュール

みなさま
こんにちは。


4月のレッスンスケジュールをお知らせします。
こちらもご覧くださいませ。

4月4日(木)・5日(金)・7日(日)
シフォンケーキとどら焼き
グルテンをしっかり出して地粉で焼き上げる、粉のうま味たっぷり
とろけるシフォンケーキ直径17㎝1台お持ち帰り。
どら焼きは皆さんで一緒に作ります。6,000円

4月10日(水)・26日(金)
ニーダーでカルピス食パンとジャーマンポテト
カルピスを生地に加えてしっとり焼き上げた角食をお一人1斤。
ジャーマンポテトはじゃが芋とソーセージでボリュームたっぷりの総菜パン。6,000円

4月11日(木)①・5月9日(木)②・6月9日(木)③
紅茶入門(この講座は3回連続講座です)
1回目 4月11日(木)茶葉の選び方 ストレート紅茶の美味しい淹れ方 スコーン(ご試食のみ)・ショートブレッド(レッスン時作成レシピつき)・きゅうりのサンドイッチ(レッスン時作成レシピつき)
2回目 5月9日(木) イングリッシュミルクティの淹れ方 スコーン(ご試食のみ)・クロックムッシュ(レッスン時作成レシピつき)・ヴィクトリアケーキ(レッスン時作成レシピつき)
3回目 6月13日(木) チャイ風ミルクティの淹れ方   ティーフード・・・ウエルッシュケーキ(ご試食のみ)・黒糖しょうがクッキー(レッスン時作成レシピつき)・玉ねぎのタルト(レッスン時作成レシピつき)
3回で15,000円

4月18日(木)・19日(金)デモンストレーション・28日(日)
カフェ&スイーツ
ペンネりガーテの軽いクリームソース(薄くトマト味)・じゃが芋のガトー
・マグロのソテー・レモンソース・フルーツトマトのスープ・アボカドのムース
5,000円

4月25日(木)
手捏ね
カルピス食パン1斤お持ち帰り
4500円

4月29日(月)
手ごねパンクラス
1つの生地からソフトフランスと薄焼きパリパリチーズ
リーンな生地を捏ね、ソフトフランスともう一つはチーズを入れた、
パリパリに焼き上げるおつまみ系塩味パン。5,500円

5月1日(水)・5月2日(木)
ニーダーで求肥あんぱんと薄焼きパリパリチーズ
求肥も作ります~♪薄焼きパリパリチーズは
・リーンな生地を捏ね、ソフトフランスともう一つは
チーズをはさんで伸ばし、パリパリに焼き上げ塩味パン。
6,000円







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-15 11:32 | レッスンスケジュール | Comments(0)

5月から 「和食の基礎から徹底講座」ろ組 はじまります。

皆様、こんにちは。
2013年5月より、新しい講座がはじまります!





20代女子のための

和食の基礎から徹底講座 その1

~おいしい「家庭の和食」をきちんと覚えたいひとへ ~

 20代女子限定、まったくのお料理初心者の方を対象とした和食入門コースです。
d0138307_10525466.jpg



 おいしい料理、ほっとする家庭の食卓は、小さなことの積み重ねです。
 話題の調味料に飛びついたら、または便利な調理道具を使ったら、魔法のように料理が上手くなる?ってことはありません。
 まずは包丁を正しくもって、材料をきれいに的確に切ってみましょう。それだけでお料理の出来栄えは2割増し!お味もぐっとおいしくなります。
 6回のレッスンを終了するころには、料理をしている立ち姿が抜群に恰好よくなり、誰に出しても恥ずかしくないおいしい一汁三菜の食卓をひとりで整えられるようになります。(ただし、要復習



講座の内容
・包丁の正しい持ち方・切り方
・ごはんの炊き方やお出しの取り方
・計量の仕方
・素材の扱い方
・火加減の判断
・食卓の整え方配膳
・食器や鍋類の洗い方片づけ方
・食器用布巾の洗い方
 などなど…。
 

 ※毎回レシピ+とっても役に立つサブノート的な書き込み式プリントつき。
d0138307_10535138.jpg




募集要項
ろ組     全6回

日程 と講座内容    2013年 第2日曜日 10時半~14時ごろまで
※講座内容は基本的に、「い組」と同じですが、開講季節により変更点がございます。

 第1回         5月12日 (日)  まずは正しい包丁使いから。入門編的な一汁三菜を作ってみましょう。

 第2回         6月 9日 (日)  目にも鮮やか。初夏の野菜たっぷり元気が出るメニューを作りましょう。

 第3回         7月14日 (日)  さわやか贅沢朝ごはん。 スタンダードな和食の朝食メニューを作りましょう。

 第4回         9月 8日 (日)  普段にも行楽にも。やっぱりおいしいほめられお弁当を作りましょう。

 第5回        10月13日(日)  ちょっと頑張っておもてなし風、ごちそう和食を作りましょう。

 第6回        11月10日(日)  今夜は家飲み。極め付け酒の肴を作りましょう。



募集人数
 5名   20代の女性


受講料とお支払いについて
 この和食の基礎から徹底講座のご受講に関しましては、入会金はいただきません。
 第1回~第6回  6回分   28,800円   
                   一括でのお支払いをお願いしております。
                   お申込み確定後、1週間以内にお振込みください。
                   一旦お振込みになられた受講料は、お返しできません。
                   お休みになられた場合、レシピのお渡しとなります。
                   (振替可能な場合はご案内いたします)
d0138307_1114971.jpg




    お申込み・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームからお願いします。
お名前・お電話番号をご記入の上、お申込みの場合は
ご住所と「和食の基礎から徹底講座6回分の申し込み」とお書き添えください。
追ってこちらから振り込み口座などのお知らせを返信させていただきます。
3日たってもこちらからの返信がない場合、再度お問い合わせください。






料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-08 10:56 | お知らせ | Comments(0)

3月6日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

 この日は、
 ・いちごミルクボウル
 ・ぶどう食パン

 を作りました~。



 クリームを飾ると、シュークリームみたいな食べ方ができます。これはもうケーキ。
d0138307_12313458.jpg

 
d0138307_12253440.jpg



 ぶどうパンて生地が甘いですけど、こちらはわざわざ甘くはしていません。
 トーストがおすすめ、のパンです。
d0138307_12305564.jpg
d0138307_12311894.jpg



ご参加ありがとうございました~。
d0138307_12375972.jpg








料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-03-06 20:19 | パンクラス | Comments(0)