4月28日(日)PM・29日(祝) 白神こだまパンコース(手捏ね)

2日間とも、GW日和?の気持ちのいい日でした。


メニューは、
・ソフトフランスと薄焼きチーズ


28日は、初心者の方だったので、若干水分少な目にしました。(2%ほど)
でも、油脂が入っていないし、結構べたつきます。



一生懸命捏ねていただきました!
d0138307_22214993.jpg
d0138307_22221536.jpg
d0138307_22223774.jpg


加水多ければ良いってものではないでしょうけど、
高加水のほうが、「らしい味」のような気がするんです。


薄焼きチーズは、ほんの少しの生地とチーズをうす~くのばして
止まらないおいしさです^^
d0138307_22261743.jpg

完全に冷めると、パリパリに!


ご参加お疲れ様でした~♪


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-29 22:28 | パンクラス | Comments(0)

4月18日(木)・19日(金)・28日AM(日) カフェ&スイーツ

今月のお料理クラス カフェ&スイーツのレッスンは・・・。

なんとなくイタリアン?
洋風メニューいろいろミックスされてます。


メニューは、

・ペンネの野菜クリームソース
・トマトのガスパチョ風冷たいスープ
・ホタテのムニエル グリーンサラダ添え
・じゃがいものトルテ
・パイナップルのアップサイドダウンケーキ



野菜だけを丁寧に蒸らし炒めをして、うまみを抽出。
最後に軽くクリームでまとめて。
d0138307_22163135.jpg



ガスパチョ風のスープ。
このところ、日吉東急さんで大変おいしいファーストトマトが売られています。
そのトマトを使って、食事の最初に冷たい前菜。
d0138307_22184232.jpg



ジャガイモのトルテと、ホタテのムニエルとグリーンサラダ。
d0138307_22223590.jpg
d0138307_22241091.jpg



パイナップルのアップサイドダウンケーキ。
素朴なケーキです。
d0138307_22253341.jpg



自家製パンが付きます。
d0138307_2227862.jpg



ご参加ありがとうございました~♪

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-28 22:30 | 料理クラス | Comments(0)

4月26日(金) お楽しみパンクラブ(ニーダー)



この日は、4月の10日と同じメニュー、

・ジャーマンポテト
・カルピス食パン でした。


d0138307_2250523.jpg



急に暑くなった日でした。
ご参加お疲れ様でした~。













料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-26 22:47 | パンクラス | Comments(0)

4月25日(木)  白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、手捏ねで


分厚いマフィンといちごジャム

でした~。


最近何度か登場しています 分厚いマフィン
d0138307_22453431.jpg




苺ジャムも色鮮やかに出来上がり~。
d0138307_2246156.jpg




ご参加お疲れさまでした♪















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-25 22:43 | パンクラス | Comments(0)

和食の基礎から徹底講座(その1)  第4回



和食の基礎から徹底講座(その1) も、はや4回目。

今回は、
「家庭的な和朝食」がテーマです。

d0138307_22392037.jpg



メニューは、

牛肉とごぼうの炒め煮
・甘塩鮭のフライパン焼き・大根おろし添え
・春野菜の塩もみサラダ
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・ジャガ芋とアスパラの味噌汁
・雑穀入り三分つきごはん


d0138307_22404425.jpg






前回までの3回で

第1回と第2回はかつお出汁
第3回にはかつおと昆布の混合出汁

そして今回は、「煮干しの出汁」を勉強しました。
朝のお味噌汁に煮干しのお出汁。
とても合いますね。
煮干しのお出しは、野菜料理にぴったりなので
「小松菜と厚揚げの煮びたし」にも使いました。

かつおだしとは違う、、煮干しの出汁のおいしさ。
みなさんからも「おいし~い」!


お味噌汁の(実)の勉強もしました。
普段のお味噌汁は、もちろんおうちにあるものを適当に組み合わせてよいのですが、
これはあんまりおいしくない・・・というNG組み合わせについてお話しました。



4回目ともなると、みなさん包丁さばきがずいぶんとお上手に!
全員、初回から比べるとかなり上達されてます。


次回、5月は「家飲み」のメニューです。
お楽しみに♪













料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-21 22:16 | 料理クラス | Comments(0)

4月11日(木) 紅茶を楽しむ会(3回連続講座)



この日は、紅茶を楽しむ会(3回連続講座) の第1回目でした。
d0138307_10304653.jpg



この3回シリーズでは、
・美しい動作で紅茶をおいしく淹れたい
・紅茶と食べものの合わせ方を知りたい
・ささっとティーフードを作って、紅茶と楽しみたい

というご希望に沿ったレッスン内容となっています。

おおがかりなティーパーティというよりも
日常的においしく、たまにはお友達も招いて気負いなく紅茶を楽しんでいただけるように。



今回は1回目。
茶葉について・ストレートティの淹れ方・簡単ティーフードの作り方などを実習しました。

紅茶の鮮度・茶葉の保存方法からお話しますが、
「紅茶を冷凍!!」する人多いみたいですね~。



今回召し上がっていただいたティーフードは

・ショートブレッド     レシピと作り方説明
d0138307_1048306.jpg


・フラップジャックス   レシピと実習
d0138307_10485751.jpg


・バナナチョコケーキ  レシピと作り方説明
d0138307_1049213.jpg


・胡瓜のサンドイッチ  レシピと実習
d0138307_10495614.jpg


・一口クロックムッシュ レシピと実習
d0138307_10524396.jpg

                        暗くてすみません 
 

・スコーン         ご試食のみ
d0138307_1053128.jpg



紅茶は
・ダージリン
・キーマン
・ウバ
・ディンブラ
・ヌワラエリア
でした!

大量のお茶と焼き菓子で、みなさんはちきれんばかりのおなかでお帰りになりました^^。


次回(来月)はイングリッシュミルクティです。
お楽しみに~♪


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-11 18:24 | 紅茶クラス | Comments(0)

4月10日(水) お楽しみパンクラブ (ニーダー)


この日は、

・ジャーマンポテトカルピス食パンでした~。


ジャーマンポテト。

フィリングを作ります。
d0138307_1093687.jpg


しっかりした味付けのフィリングをたっぷりいれて焼き上がり~。
d0138307_10114197.jpg


冷めたてはもちろんおいしいですが
翌日の生地とフィリングがなじんだころが、食べごろかなと思います。
(お弁当にぴったり!)



カルピス食パンは、しっとりと。
d0138307_10164573.jpg


トーストもいいし、紅茶に合わせる小ぶりのサンドイッチがとてもおいしいです。



ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-10 18:35 | パンクラス | Comments(0)

4月4日(木) ホーム メイド スイーツ

4月の Home made sweets は

バニラシフォンと どら焼き
シフォンは家庭菓子の鉄板ですね~。



地粉をつかってしっかりとグルテンを出し、焼き菓子のうま味を感じる風味ながら
ふわふわしっとりとろける口あたりのシフォンに仕上げました。


d0138307_0313661.jpg


盛り付けて
d0138307_0323399.jpg



どら焼きは、慣れないうちは皮を焼くのがちょっと大変ですが、
練り上げたあんをはさんで2枚1組にすれば、
なかなかいいかんじにできますよ~。
d0138307_0381754.jpg

つくると、おいしいんです。特に皮!




ご参加ありがとうございました♪




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-04 21:22 | お菓子クラス | Comments(0)

4月2日(火) お楽しみパンクラブ(ニーダー)

この日は、

3月のメニュー、
いちごミルクボウルとぶどう食パンでした。


いちごが旬のうちに作りたいですね。
d0138307_0202795.jpg



ご参加ありがとうございました♪









料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-04-02 00:22 | パンクラス | Comments(0)