7月24日(水)・25日(木)お楽しみパンクラブ(ニーダ)

この2日間は、
もち麦入りのバンズ のレッスンでした。
ごぼうハンバーグを作って、はさんでいただきました。

d0138307_0571733.jpg
d0138307_0573252.jpg



これでもか!というほどごぼうをたっぷり入れたハンバーグ。
今回このハンバーグ、とっても喜ばれました。

もち麦っておいしい!
国産と外国産は全然違うんですね。
もちろん国産のもち麦を使ってます。
玄米にも混ぜて炊いてます。





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-24 23:37 | パンクラス | Comments(0)

7月23(火)・26(金)・28(日) Home made sweets

この3日間は、
Home made sweets
フルーツカスタードタルトでした。


そのまま食べてもおいしいさくさくのタルト生地。
たっぷりの、丁寧に炊き上げたカスタードクリーム
彩よくフルーツをのせて。


d0138307_0321761.jpg
d0138307_033168.jpg


7月も終盤ですが近くの普通のスーパーに、
北海道産とか青森産のいちごが売っていて、助かりました!
お値段もふつう。何よりうれしいのは、果肉の中心まで真っ赤。
やっぱりタルトにはいちごがないと。


暑い中ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-23 20:26 | Comments(0)

7月21日(日)  ほっとする毎日のごはん


この日は、
「jほっとする毎日のごはん」
和洋中の家庭料理を確実においしくつくる!レッスンの第1回目。

洋食メニューで
★ハンバーグ 温野菜(フライドポテト・にんじんのグラッセ・いんげんの塩ゆで)添え
★ヴィシソワーズ
★コンビネーションサラダ
★きらめく透明ゼリー
でした。


d0138307_23545759.jpg
d0138307_2355634.jpg
d0138307_23551758.jpg
d0138307_23554084.jpg


とても盛りだくさんのレッスン内容でした。
ハンバーグのひき肉の温度や、塩加減・やき方。
生のジャガイモからフライドポテトを作り、にんじんのグラッセをツヤよくの煮あげる。
冷たくてうま味たっぷりのヴィシソワーズ。
基本のフレンチドレッシングでサラダを「和える」方法。
セラチンの扱い方などなど。
一度に全部は覚えきれないかと思いますが、食べておけば大丈夫、
思い出しながら作ってください。

第2回は9月です。
中華メニューの予定です。

お楽しみに♪














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-21 23:49 | 料理クラス | Comments(0)

7月19日(金)・31日(水) カフェ&スイーツ(料理クラス)

今月のカフェ&スイーツは、

・パエリア(再講習)
・茄子のマリネ
・生ハムとオリーブのコロッケ
・パン・コン・トマテ
・シラバブ

でした。

パエリアは、以前の「ガス火にかざす」のが、時間も長くなかなか大変なので
確実においしく炊き上げる方法に変更しました~。

d0138307_038691.jpg

パエリアって、すべてのうま味を吸い込んだごはんが一番おいしいです。

d0138307_0121529.jpg


d0138307_0393824.jpg


d0138307_04068.jpg



この、ナスのマリネ、不思議とごはんにも合いますよね。なんだかお漬物みたいで。


ご参加ありがとうございました~。














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-19 19:04 | 料理クラス | Comments(0)

7月12日(金)・14日(日) 白神こだまパンコース(手捏ね)



この2日間は、
リッチなシナモンロール
でした~。


以前からシナモンロールは作っていましたが、
今年になってから、
生地をリッチな配合にし、
クリームも巻き込んで焼き上げるように変更いたしました。



2日間とも、暑い熱い日でしたね。
外は35℃くらいになっていました。


が、みなさまとても上手に焼き上がりました。
d0138307_03030.jpg
d0138307_23581079.jpg
d0138307_23582891.jpg



柔らかい生地と格闘?していただきまして。
大変お疲れ様でした。


復習してくださいね~♪



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-14 23:50 | パンクラス | Comments(0)

7月11日(木) 紅茶を楽しむ(アイスティ編)


この日は、

アイスティの淹れ方と、アイシティバリエーション。
そして、しょうがたっぷりひよこ豆のカレーととライフルを作りました。



紅茶を適当に冷やしてみると、
濁ったりすることがありますが、
透明なアイスティを、ごくごくたっぷり飲みたいですね。

d0138307_23521839.jpg



グレープフルーツのセパレートティ
d0138307_23533011.jpg



アイスロイヤルミルクティ
d0138307_2354170.jpg



どうぞ 、この夏はアイスティで乗り切ってくださいね。
























料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-11 23:42 | 紅茶クラス | Comments(0)

7月7日(日) 白神こだまパンコース(手捏ね)


この日は、カレーパン!でした~。


夏のパンと言えばこれ!
作りたてのおいしさは、「幸せ」の一言に尽きます。



カレーフィリングも丁寧につくりましたが、生地がとってもおいしいです
d0138307_23491384.jpg
d0138307_23492665.jpg

六個お持ち帰りです。

暑い中、お疲れ様でした。♪















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-07 23:41 | パンクラス | Comments(0)

7月5日(金) 白神こだまパンコース(手捏ね)

この日は、コーンパンとコーンマヨネーズでした~。


d0138307_23394822.jpg


良く捏ねて、ふんわりとクセのないおいしさ。


ご参加ありがとうございました。♪














料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-05 23:23 | パンクラス | Comments(0)

2013年  8月レッスンスケジュール


毎日暑いですね~。
8月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。
こちらもごらんください。→★



8月のレギュラーレッスンは基本的にはお休みとさせていただきますが、
パンレッスンを2日間、開講させていただきます。


ちょうどお盆休みにあたりますので、
「パンを作ってみるのもいいかも!」と思われる方はぜひご参加ください。



8月10日(土)13時~15時30分
白神こだまパンコース(手捏ね)
冷蔵発酵でハートのハムマヨロール
d0138307_182650.jpg


連日の猛暑の中、冷蔵発酵を上手に利用して風味豊かなパンを焼いてみましょう。
生地分割からのスタートとなります。
発酵中に、生地を捏ねていただきます。
4個お持ち帰り。
おいしい紅茶と試食つき 4600円



8月11日(日)10時~13時半
白神こだまパンコース(手捏ね)
リッチなシナモンロール
d0138307_215944.jpg

リッチな生地にクリームをはさんでゆるりと巻き上げ、焼き上がりにとろりとアイシングをかけます。
6個お持ち帰り。
おいしい紅茶と試食つき 4500円


ご予約お待ちしております。







料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-07-01 16:54 | Comments(0)