5月23日(土)/ 31(日))Homemade sweets

この日は、

オムレツケーキと
同じ生地で
ロールケーキ
のレッスンでした??


生地が・カスタードクリームが絶品♪
d0138307_0294580.jpg


同じ生地をロールに巻くと・・・
d0138307_0305419.jpg

ロールケーキのクリームはただのホイップクリームではないです。
絶品ミルキークリーム。
召し上がるとみなさん、「何ですか!このクリームは!!」
とおっしゃいます^^

d0138307_0484878.jpg


ご参加ありがとうございました。




お申し込みお問い合わせは
コチラ♡

シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-05-31 22:24 | お菓子クラス | Comments(0)

とろけるドーナツ 試作中!

皆様こんにちは!
料理教室シュプリームボヌールです。



7月に
とろけるドーナツ&おからドーナツ

のレッスンを予定しておりまして
試作しています。

d0138307_23461365.jpg


毎年夏は、
オーブンをなるべく使わないで済むように・・・
といろいろ考えます。

白神こだま酵母でつくる、
油で揚げるドーナツです。
気温が上がることが予想されますので
冷蔵発酵で生地作りを行います。

よって
発酵に関してのストレスゼロ!
パンは作ったことない、という方も
丁寧に説明しますので
ご心配は無用です!
オーブンを使いたくない
夏休みのおやつにいかが?


かなり柔らかい生地を、リングに成型します。
(生地が柔らかいため、ツイスト成型は行いません)

今のところ
アイシングもしくはフレーバーは
いちごミルク
ハニ-レモンジンジャー
モカ
シナモンシュガー
バニラシュガー

d0138307_2347215.jpg

を作ってみましたよ。
色粉や、合成の香料なし!
すべて天然色です。

全部おいしいけど
おひとり様5個のお持ち帰りの予定なので
全部違うフレーバーでもいいし
お好きに選んでいただこうかと考え中!


そしてそして発酵を待つ間に
これまた美味しい
おからドーナツをつくります。
(BPで膨らませます)
もしかするとこちらは焼きドーナツにするかもしれません~。
おからや、豆腐を使ったお菓子って、
無理した感があって好きではなかったのですが、
これはちがいますよっつ。

後を引きます。
冷めても翌日も美味しいです。

簡単なので
覚えて、お家でどんどん作ってくださいね。


また詳しいことはお知らせします。
ご検討くださいね。


シュプリームボヌール



[PR]

by koukchan | 2015-05-29 00:21 | 業務連絡 | Comments(0)

5月のカフェ&スイーツ 大人気酢豚!

5月のカフェ&スイーツ
大人気の酢豚メニュー、終了いたしました。
8日(金)・9日(土)・27日(水)

・酢豚
・帆立とブロッコリーの炒めもの
・にらまんじゅう
・生姜スープ
・きゅうりピリカラ漬け
・パイナップル寒天
・ごはん


酢豚のあんが絶品!
あん(タレ)だけで、ごはんが何杯もたべられる・・・。
d0138307_23434840.jpg



かたまり肉(ブロック肉)を買ったほうが良い理由をお話しました。
とにかく、あんがよくよくからむように、
豚肉の下ごしらえをし、
カリッとでもジューシーに揚げます。

うまく準備した熱々素材を
ふつふつと煮えたぎるタレの中で合わせる。





d0138307_257491.jpg


中華は、下準備さえしておけば
あっという間に完成!

d0138307_32208.jpg



d0138307_33473.jpg



皮から作るにらまんじゅう。
透けませんけど、家庭では十分ではないでしょうか。
d0138307_331612.jpg



ごはんがすすむメニューでした。
みなさんごはんのおかわりされました^^
d0138307_342416.jpg



これで今季このメニューは終了です。!
ご参加ありがとうございました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大好物をいただきました!
大きなおナスが、一つずつ
ぬかごと袋に入ってます。
ああ、やっぱり
ぬか漬けとごはんって最高ですね。
Yさん、ありがとうございます。
d0138307_084190.jpg




シュプリームボヌール
ではまた♪
[PR]

by koukchan | 2015-05-27 22:07 | 料理クラス | Comments(0)

5月 17 日・25日 和食の基礎から徹底講座

6月のレッスンスケジュールはこちらから→??



今月の和食講座 、終了いたしました!

メニューは
すべての人にぜひぜひ受けていただきたい!
この季節ならではの、
家庭の味。
・アジの南蛮漬け
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・きゅうりの梅肉和え
・なめこの赤だし
・豆ごはん




季節感たっぷりです。
d0138307_17221743.jpg


1年に1回は、豆ごはん食べたいですね。


野菜が多すぎて、アジが中に隠れてしまいました。
d0138307_2343645.jpg



かぼちゃを、マッシャーでつぶして・・・
(むか~しは、すりこ木で潰したんですよね)」

d0138307_17371070.jpg


味付きの鶏ひき肉をぜてたっぷりのあんをかけて
おろし生姜を!
毎日でも食べたいですね??^^
d0138307_1736386.jpg




なめこ入れすぎましたが、
濃いめのお出しで赤だし。
ぽとりとゆるい溶き辛子を。
d0138307_17425246.jpg

う~ん!やっぱり
揚げものには」、夏には赤だしですね。


ぷるんとわらびもち。
d0138307_23433317.jpg




・揚げ物や夏にぴったりの赤出しのコツ。
・アジをカラッと揚げるコツ
・数段かいおいしくなる、千切り野菜の切り方
・豆ごはんをおいしく炊くコツ
・誰もが大好きでぜひとも上手になりたい
 かぼちゃのそぼろあんかけがおいしくできるコツ
・わらびもちは手作りにかぎる!などなど
ぎゅっとお料理のエッセンスが詰まった3時間!
明日からのごはんがぐっとおいしくなります。


みなさんに
大好評をいただき、今季このメニューも終了です。
また来年のお豆の季節まで。


お申込みお問い合わせはこちら→??


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-05-25 23:54 | 料理クラス | Comments(0)

5月24日(日) Homemade  sweets


この日は、スコーン3種のレッスンでした。

d0138307_0583522.jpg


①は、ノンエッグ。強力粉でつくるざっくりタイプ。
↑写真一番手前

②は全粒粉をブレンドして、
たぶんみなさんの「スコーン」
のイメージに近いんじゃないかな?
↑写真左奥2つ

③は地粉を使って、
しっとリッチなタイプ。
↑写真右奥 暴れてるの


3種それぞれ、
粉が違い、配合が違い、そして
作り方がぜ~んぜん違うんです。
え?これミスプリントじゃ?
というほど違う。


かわいく焼けました。
オオカミの口もばっちり。
d0138307_13341.jpg


d0138307_14176.jpg



たっぷりの濃厚イングリッシュミルクティと
クロテッドクリームと
自家製いちごジャムで
召し上がっていただきました。
d0138307_1204994.jpg

d0138307_121493.jpg






お持ち帰りはおひとり様20個近く
必ずつくります!と大変喜んでいただきました。


お疲れ様でした♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今夜は、
と~~~~ってもめずらしく(ひと月ぶり?)
晩御飯いりませんラインが無かったので
食べるのか?
と、急ぎ買いものせずあるもので
・ポークちゃっぷ
・かぶと厚揚げの炊き合わせ
・マカロニサラダ
・ジャーマンポテト
・なめこのお味噌汁
作った。
それなのにムスメは夕方(はやっつ!)帰ってきて
部屋から降りてこないな~と思ったら
なんと!寝てました。
・・・まったく。015.gif
d0138307_1304946.jpg


シュプリームボヌール



[PR]

by koukchan | 2015-05-24 22:39 | お菓子クラス | Comments(0)

5月22日(金) 白神こだまパンコース

この日は、

大人のピザ!

薄めの美味しい生地をささっと手延ばし。
マルゲリータと
ミックスの2種を焼きたてで!
d0138307_045226.jpg


d0138307_052575.jpg


ほんっとに、このピザを食べると
「ピザは手作りに限る!」
とみなさん熱く語ってしまうのです。

習わなきゃ、ソンですよ~。

ところでこの日は、kayoko さんが
日本初上陸の
「カムデンズ ブルー ☆ドーナツ」を買ってきてくださいました。
d0138307_0102816.jpg


ブルーベリーボンバジル
アップルフリッター
パッションフルーツ
メキシカンスパイシーチョコレート

美味しいんです~~??全部味見しましたよ。
バジルとか、アップルフリッターにコリアンダーとか
ピリカラなチョコとか、
ドーナツにあまり結びつかないフレーバーじゃない?
と思いましたがこれが見事にちゃんとおいしい。
ごちそうさまでした♪


シュプリームボヌール


[PR]

by koukchan | 2015-05-22 23:53 | パンクラス | Comments(0)

5月20日(水) Homemade sweets

本日は、

・レモンタルトケーキ
・アーモンドの三日月クッキー


でした。


d0138307_2338533.jpg

見た目の素朴さとは裏腹に、
とても深い味、焼き菓子好きにも
なま菓子好きにも
大絶賛のタルトケーキ。
レモンがしっかり効いてます。


このレッスンの開講が決まったのは3月。
まさか5月がこんなに暑くなるなんて
思ってもみなかった・・・。


ケーキは、底生地と本体をあわせて1時間半近く焼き、
もう1品のクッキーも20分ぐらいは焼きました。
d0138307_23401192.jpg



ガスオーブンが3台ずうっとついている状態!でのレッスン、
皆様、ご参加ありがとうございました。
d0138307_23412568.jpg



シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-05-20 23:46 | お菓子クラス | Comments(0)

5月15日(金)カフェ&スイーツ(demonstration)

5月のレッスンスケジュールはこちらから→??
6月のレッスンスケジュールはこちらから→??



この日は、
カフェ&スイーツ デモンストレーションクラスのレッスンでした。

メニューは
・グリーンアスパラガスの温かいポタージュ
・イワシのパスタ
・グレープフルーツと生ハムのクリーミーフライ
・デザートピザ


この、カフェ&スイーツデモンストレーションクラスは

毎日毎日料理をしており、お料理初心者ではないので
・基本的なものよりもちょっと目新しくておいしいものを習いたい
・ここでは作りたくない、楽しく食べるだけで良い
というご希望により、
わたくしの実演をみていただき、その後ご試食、となっております。

しかし今回は、衣つけをみなさんにお願いしました。
たまにはこんなこともあります、すみません・・・



グリーンアスパラのポタージュ
d0138307_2155510.jpg



イワシのパスタ
d0138307_2155507.jpg

・・・簡単で美味しいんです~~♡
本日の受講生のみなさんは
いずれもお料理のベテランなのでちょっとずるして・・・
作ってみました。
これが・・・気に入っていただきました!
お帰りにみなさん大量買いされて(何が)
サミットは買占め状態だったそうです(笑)

グレープフルーツと生ハムのクリーミーフライ
d0138307_2201083.jpg

先日「試してガッテン」でグレープフルーツとベーコンのフライを紹介してました。
それをヒントにし、
生ハムだけだとちょっと弱いので
クリーム気?をプラスしてフライに。
がっつりのおかず、にはなりませんが
イワシのパスタとすごく合うと思います。
冷めたらどうかな、と思いましたが
結構食べられます。


desertピザ
d0138307_2254059.jpg

今回はマンゴーアイスも
なんちゃってあっという間の手作りです。
熱々のピザに冷たいアイスクリーム!


皆様ご参加ありがとうございました。

来月6月のデモンストレーションクラスは19日(金)、
玄米ベジタブル寿司の献立です。
メニューを増やしたい!
美味しいものを習いたい!
かたは是非どうぞ。
残席少々
満席になりました。
お申し込み・お問い合わせはこちら→??


シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-05-17 22:16 | 料理クラス | Comments(0)

5月11日(月)・13日(水) タイ料理講習会

この2日間は、
カンチャナーさん(生徒さん)による、
激旨タイ料理講習会でした~!

カンチャナーさんは日本在住10年以上、
日本語読み書きも完璧です。


メニューは、

・そうめんでたべるグリーンカレー
・ガパオライス
・豆サラダ
・マンゴープリン
・ココナッツプリン



まずはマンゴープリンから。
d0138307_218931.jpg



ふむふむ・・・。
d0138307_2183637.jpg






あっという間にグリーンカレー。
d0138307_21102543.jpg



ケホッっせき込む辛~い匂いがたまらない・・・!
ガパオライスもこの通り。
d0138307_21132164.jpg



こんな風に、ラッピングしての持ち寄り品!
中身もとっても美味しくて素敵??
d0138307_21154781.jpg


受講生のみなさんの持ち寄り品も並べて。
さあ、いただきましょう!
d0138307_21171922.jpg



唐辛子のタネまで入っている(!)辛くて美味しいガパオライス。
d0138307_21193187.jpg




グリーンカレーはそうめん(タイ語でなんというのか?)で食べるのだそうです。
d0138307_21225092.jpg

そして、食事はスプーンとフォークを使うのですが、
利き手にもったスプーンで食材を切ったりするそうです。

そうめんは、ちょっと考えられないほどなが~くゆでました。(笑)
柔らかいほうが良いそうで・・・。


豆サラダ、特に女子には大受けでしょう!
d0138307_21294213.jpg



マンゴープリン、
全員一致で
「今まで食べたことないおいしさ!」
d0138307_21313828.jpg



そして、ココナッツプリン、
これがまたとってもおいしい・・・。
なんでしょう、一体。
d0138307_2133896.jpg




d0138307_21382144.jpg



全部簡単で、ものすごく美味しかったです!
ココナツミルクの使い分けや、
ハーブ・スパイスの使い方もとても勉強になりました。
大満足のレッスンでした。

カンチャナーさん
2日間ありがとうございました。


カンチャナーさんは今度タイに帰って、
パン屋を開くことになりました。
ご健闘を祈ります♪



シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-05-13 20:59 | イベント | Comments(0)

2015年 6月レッスンスケジュール

こんにちは!
シュプリームボヌールです。

気温が高いGW始まりましたね
皆様いかがおすごしでしょうか。

6月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。
新旧取り混ぜていろいろ取り揃えてございますので
よろしくご検討ください。

お申し込み状況によっては、
日程の変更をお願いする場合がございます



6月3日(水)・13日(土)・14日(日)
10時~13時
パンクラスジャガイモとチーズとローズマリーのパン

難易度★☆☆
水分多めのリーンな生地に
ゆでたジャガイモを混ぜ込み、ローズマリーと
ほんのりニンニクを効かせ
たっぷりのチーズをのせて焼き上げた
おつまみ系惣菜パン。
d0138307_2221431.jpg


d0138307_223421.jpg


ビールに合います。
お子様にも受ける味!
混ぜる程度でほとんど捏ねないので
初心者さんにも作りやすいパンです。
※レッスンでは1次発酵終了→分割からのスタートとなります。
 途中で生地のこね方を練習していただきます。
 手捏ね・機械捏ね(ニーダー・HBなど)どちらにも対応
6個お持ち帰り。
5,000円


6月10日(水)・12日(金)
10時~13時半
パンクラス
白神塩もろみ(または塩麹で)でちぎりパン

難易度★☆☆
d0138307_2405324.jpg

d0138307_2411744.jpg

しっとりふんわりほの甘いちぎりパン。
生地がとてもおいしいです。
ご試食は、サンドイッチで。
※捏ねるところから、レッスンスタ―トです。
20㎝×20cm1台お持ち帰り。
5,000円




6月17(水)
この日は、13時開始です!

白神こだまパンコース new!
難易度★☆☆
冷蔵発酵で作る とろけるドーナツ
満席

このレッスンはお子様連れで参加できます。詳しくはこちら

7月レッスンメニューですが先行で6月にも1日!
白神こだま酵母でつくる、
油で揚げるドーナツです。
気温が上がることが予想されますので
冷蔵発酵で生地作りを行います。

よって
発酵に関してのストレスゼロ!
パンは作ったことない、という方も
丁寧に説明しますので
ご心配は無用です!
オーブンを使いたくない
夏休みのおやつにいかが?

かなり柔らかい生地を、リングに成型します。
(生地が柔らかいため、ツイスト成型は行いません)

今のところ
アイシングもしくはフレーバーは
いちごミルク
ハニ-レモンジンジャー
モカ
シナモンシュガー
バニラシュガー

d0138307_2347215.jpg

の予定です。
色粉や、合成の香料なし!
すべて天然色です。

全部おいしいけど
おひとり様5個のお持ち帰りの予定なので
全部違うフレーバーでもいいし
お好きに選んでいただきます!

発酵を待つ間に
これまた美味しい
おからドーナツをつくります。
(BPで膨らませます)

冷めても、翌日でも美味しいです。
ご試食はとろけるドーナツ1つと
おからドーナツ。
お持ち帰りはとろけるドーナツ5個
5,000円


6月19日(金)
11時~13時
カフェ&スイーツ(デモンストレーション)満席
・玄米ベジタブルちらし寿司
・イワシの竜田揚げ
・水切り豆腐のマリネ
・赤だし
・クリームあんみつ


野菜だけの具をたっぷり散らし、
玄米で作るさっぱりとしたちらし寿司。
女子会持ちよりパーティーに大活躍!
水切りしたお豆腐を使って、
オードブル風な意外な濃厚さのマリネ。
ぎゅうひや、寒天を手作りし、
アイスクリームも載せて豪華クリームあんみつ。
普段のご飯の脱マンネリに
少しでもお役に立てるかも!?
5,000円


6月20(土)・21(日)
※21日は満席 20日はあと1席
10時半~13時半
ほっとする毎日のごはん
・カリフォルニアロール
・新ごぼうと豚バラのさっと煮
・なすの丸揚げ
・くろみつ豆腐白玉
・アイスグリーンティ


アボカドと、カニカマがこんなに美味しいなんて!
と毎回作るたびに思う、カリフォルニアロール。
こちらもお弁当に、持ちよりに大活躍!
これをマスターすれば、フィラデルフィアロールも、
カツ巻きも、天ぷら巻き(?)も自由自在。
柔らかな新ごぼうと豚肉薄切りをさっと煮た、
汁ごといただける煮物。
どんどん美味しくなるなすを丸揚げし、
ハフハフしながら頂く美味しさ。
もっちり白玉と、
ご自分で練って作るアイスグリーンティーの
手軽&美味をお楽しみに!
5,000円







22日(月)

白神こだまパンコース

難易度 ★☆☆
フォカッチャ
d0138307_2237412.jpg


24×28㎝天板の大きさ1枚作成&お持ち帰り。
岩塩とローズマリー、もう半分は野菜やアンチョビをのせて。
d0138307_22381270.jpg

ご試食は自家製ドライトマトやチーズを挟んだパニーニ!
d0138307_22384213.jpg
自分で作ったフォカッチャでパニーニだなんて、気分が上がります!
同じ生地で作ったフォカッチャのバニラアイスクリーム乗せ、
シナモン風味もご試食いただきます。
5,800円



6月5日(金)・27日(土)・29日(月)
29日(月は満席
10時半~13時半
Homemade sweets
難易度★☆☆
・フィナンシェ(新レシピ)
・ていねいに作るお抹茶ババロア(新レシピ)


d0138307_301790.jpg

d0138307_304064.jpg

画像が古くて、はじけてますけど、もっと美しく焼きあがります


d0138307_322831.jpg



ふくいくとしたコクとやわらかな生地の食感で、
うっとりのフィナンシェ。
素材の選び方がとても大事なことがよ~くわかる焼き菓子です。

またまたていねいに作るシリーズ、
一味違うお抹茶アイテム、さらに充実させましょう。
ふだんにも、お持たせにも大活躍の2品です。
フィナンシェ・ババロア各4個ずつお持ち帰り。
5,500円




6月28日(日)
Homemade sweets
あと1席

レモンタルトケーキ
アーモンドの三日月クッキー

5月のレッスンで好評でしたこのレモンタルトケーキ、
リクエストいただきましたので
開講いたします!

難易度 ★★☆
d0138307_16142120.jpg

d0138307_16145550.jpg
味よし・日持ちよし。プレゼントに大活躍の2品です。
たっぷりのレモンをつかった、タルトのような、ケーキのような、
珍しい美味しさのケーキ。
18センチ角1台おひとりで仕上げて、
かなり大き目なケーキをお持ち帰りいただきます。
三日月クッキーは、「こんなクッキーが作りたかった!」と思っていただける味
。みなさんで作ります。お持ち帰りあります。
※参加される方は、18×18×5㎝のセルクルをご持参ください。
6,500円


お問い合わせ・ご予約はこちらから→♡

お待ちしております。

[PR]

by koukchan | 2015-05-01 02:42 | レッスンスケジュール | Comments(0)