6月27日・29日 Homemade sweets


この2日間は
・フィナンシェ
・丁寧に作るお抹茶ババロア


でした。

d0138307_22265152.jpg


まんべんなくきれいに焼き上げるには
ちょっとしたコツが・・・
d0138307_22285158.jpg



お抹茶に合わせる紅茶は悩むところですが
今日のお茶はいかがでしたか?
d0138307_22302075.jpg



基本的なお菓子2品ですが、
素材のお話、下準備、焼き方、型についてなどなど
盛りだくさん、たくさんお伝えいたしました。

ご参加ありがとうございました。


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-06-29 22:36 | お菓子クラス | Comments(0)

6月28日(日)Homemade sweets

本日は、
6月とは思えない、真夏のような気温の中
レモンタルトケーキと三日月アーモンドクッキー
のレッスンでした。


ふっくら焼ききあがり。
d0138307_22144894.jpg



長時間焼かなくてはならないので、
夏のレッスンには不向き??ですが
レモンが効いて、夏にぴったりの焼き菓子!
d0138307_22152645.jpg

アイスティとの相性も抜群♪


クッキー、サクサクとして
美味しい粉!の味がします。
d0138307_22164888.jpg



お暑い中
レッスンご参加ありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2015-06-28 22:10 | お菓子クラス | Comments(0)

パンとイタリアンをテーマにした講習会

本日は

何時もお世話になっております、日本ニーダー様主催
パンとイタリアンをテーマにした講習会【登録パン教室様限定】
に行ってきました。

あのリストランテ濱崎の濱崎シェフによる盛りだくさんの講習会です。

d0138307_21594152.jpg





トマトとシラスのカッペリーニ
子牛ローのカツレツ ミラノ風
パルミジャーノのカリカリ焼き


オリーブオイルを割って使う
トマトのタネのこと
油の拭きとり方
野菜と砂糖について
カツレツ塩の振り方
カツレツ衣の付け方
などなどちょっとしたこつや
あ~こんなこと聞きたかった!
ということを沢山教えていただきました。
アシスタントは、息子さん。
5年後には、バトンタッチしたい!とおっしゃってました。
d0138307_8223575.jpg



早速夕食に、教えていただいた方法で
薄いカツの衣付けをトライ。
ふわっとしてサクッとして美味しく揚がります。

リンナイさんのショールームだったので
フォカッチャはダッチオーブンで。
d0138307_8232050.jpg

d0138307_8234951.jpg




食パン用の外麦を使っていらっしゃいましたが
これがとっても美味しかった!
私は外麦使わないので、びっくりしました!


楽しく有意義な講習会をありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2015-06-25 21:40 | その他 | Comments(0)

6月22日(月)白神こだまパンコース(手捏ね)

本日は、
フォカッチャ!


一つの生地で

まくらのような大きなフォカッチャ
d0138307_22581558.jpg

これを、パニーニでいただきます!
d0138307_22594655.jpg



プチパン仕立てにも
d0138307_2258512.jpg



そして、うす~く焼いて
アイスクリームを乗せました。
ぺロリと食べられます。
d0138307_231861.jpg



盛りだくさんの楽しいレッスンでした!
ご参加ありがとうございました。
d0138307_2371059.jpg


****************************

こんな、珍しいお土産をいただきました。
香港のお土産で、チューブ入りオイスターソース!
李錦記ですね。
そして高級スーパーのエコバッグ。
d0138307_2331953.jpg


レジ袋もかわいい。
d0138307_233418.jpg



Y様、ありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2015-06-22 23:05 | パンクラス | Comments(0)

6月20日(土)・21(日) ほっとする毎日のごはん

今月は

・カリフォルニアロール
・なすの丸揚げ
・新ごぼうと豚バラのさっと煮
・豆腐白玉・黒蜜添え
・アイスグリーンティー

d0138307_22431886.jpg



d0138307_046456.jpg


この天つゆが、いつものことながら大好評。思わず飲み干すほど。

d0138307_0462474.jpg

カリフォルニアロールって、作りやすくて美味しくて、とても重宝しますね。

d0138307_0464389.jpg
d0138307_22413110.jpg


ふわりもっちり白玉に、手作り黒みつ。
アイスグリーンティーも大絶賛!




d0138307_22434375.jpg

ご参加ありがとうございました。



シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-06-20 22:38 | 料理クラス | Comments(0)

6月19日(金) カフェ&スイーツ(demonstration)



この日は、
・玄米ベジタブル寿司
・いわしの竜田揚げ
・毎日のかぼちゃ
・豆腐のマリネ
・なすの赤だし
・クリームあんみつ


でした~!


マクロビは関係ないんですが
玄米でかつ野菜だけで、と考えたお寿司。
d0138307_032383.jpg



開きたてだとこんなに美味しい!
本当に良い いわしでした。
d0138307_034184.jpg



赤だし
d0138307_0345327.jpg



ぎゅうひも作りました。
寒天があまり見えませんね。
フレッシュのさくらんぼ。
d0138307_036189.jpg



ご参加ありがとうございました。


シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-06-19 22:16 | 料理クラス | Comments(0)

6月17日(水) 白神こだまでとろけるドーナツ


皆様こんばんは!

本日は、白神こだま酵母でつくる
とろけるドーナツ
と、
ベーキングパウダーでおからドーナツ
のレッスンでした。


d0138307_23224377.jpg





d0138307_23234570.jpg



また7月にもドーナツのレッスン開講します!



シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-06-17 23:28 | パンクラス | Comments(0)

梅ぜりー

今日は暑かったですね!

こんな日にぴったり、
 自家製梅シロップ(梅も自家製)で作る
 とろり梅ぜりー


d0138307_2222815.jpg

(シロップは、昨年作ったもの)


ゆる~~く作っています。
型からはだせません。
しかしこのゆるさが、美味しさなんですね。^^
すうっとします。


自家製梅シロップと市販品を比べると
自家製のほうが酸味がくっきりしてるように思います。

昨年製のシロップ、まだ4ポットぐらいあるのですが
ロットごとに甘味が微妙に違うんですよ・・・。


暑いとテンション下がり気味のわたくしですが
今日はよく働きました!

あさってからのドーナツの最終確認しつつ
発酵の合間にびゅーんと買い物へ
遅ればせながらフォカッチャの写真をやっと撮影
友人のお見舞い用お菓子を焼く&送る
新しい洗濯機から漏水の疑いで電気屋さんにみてもらう
もちろん、どんどん落ちてくる梅ひろいと処理
などなど・・・

さすがにガクッと眠くなってまいりました。

ではまた~^♪


シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-06-15 22:26 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

卵1つで


こんばんは!
梅仕事に追われる
料理教室シュプリームボヌールです。

本日はこんなミニサイズのマフィンを焼きました。
d0138307_23121484.jpg

ドライチェリーを入れたので
表面のアイシングは濃いピンクにしたかったのですが。
(ドーナツの残り・・・)

マフィン1個の大きさは、これくらい。
後ろにはM サイズの卵。
d0138307_23133354.jpg


卵1個の生地で、
ミニマフィン12個と、
ダイソーで買った楕円のミニpound6個。
合計18個もできました!
(ミニマフィンの型は冨沢商店さんで購入)

マフィンにありがちな、カリッとした食感ではなく
柔らかしっとりした焼きあがり。
夏だから、適当に?作っても生地が乳化しやすいので
手の込んだケーキみたいな美味しさです。
バター使ってますけど冷蔵庫でもあまり固くならないので
夏のおやつにいいですよね~♪

梅シロップでつくる
とろんとしたゼリーも作ったのですが、
写真が撮れず。
またあしたアップします。

この簡単美味なミニマフィンやとろん梅ゼリーで
「夏のおやつ」特集!
企画したら楽しそうだな~と考えたりしています^^


ではまた♡

シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-06-14 23:30 | 業務連絡 | Comments(0)

6月13日(土) 白神こだまパンコース


本日は、
夏になると食べたくなる
作りたくなる
超簡単
おいしくて止まらない

ジャガイモとチーズのパン
のレッスンでした。


d0138307_21264698.jpg

加水多め、思いっきりリーンな生地に

ニンニクとローズマリー風味を付けたジャガイモとチーズ(指定銘柄)を混ぜ込み
表面にもチーズを振り高温でガーっと焼きます。
d0138307_2129695.jpg



本当なら、
気泡たっぷりな感じに焼き上げたほうが良いのかもしれませんが
外はカリッと。中はもっちもちに仕上げました。


小麦粉って美味しい!じゃがいも美味しい!
って思いながら
1つでは絶対やめられませんよ~。


しかも、水分が多いので捏ねるというほど捏ねないし
成型もとっても適当。
初心者さんでも、大満足のパンが焼けます!
ビールにワインに合う!
この夏大重宝間違いなし。


大量生産してくださいね。



シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-06-13 21:41 | パンクラス | Comments(0)