オートミールとクルミのパン

こんにちは!

すっかり秋かと思いきや、
眼鏡をかけて買い物に行き、
スーパーから出た途端
湿気でレンズが激しく曇りました。

スカッと晴れてほしい・・・。

さて今日は!
オートミールとクルミのパンを焼きました。
d0138307_23485995.jpg


オートミール好きの我が家では
大変評判の良いパンですが
久しく焼いていませんでした~。


パン生地に練りこんだオートミールは
ふしぎと姿がなくなります。(とけた?)

トーストに
サンドイッチに
とても美味しいパン。


明日は、10月のレッスンスケジュールをお知らせする予定です。

ではまた~♪
[PR]

by koukchan | 2015-08-31 23:52 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ビビンバ!

 こんにちは!

食欲の秋が、もうそこまで来ていますね。

こんな献立はいかがでしょう。
d0138307_23511098.jpg


ビビンバ
鶏手羽中と大根の韓国風煮もの
わかめスープ
じゃが芋のチジミ
豆乳ぷりん

野菜多めながら、なんとなくガッツリ。
ナムルをしっかりと噛むので、
気持ちの良い満腹感。

定番のわかめスープ、も
大根の煮物も、
ダシを使わず、とっても良いお味。

じゃが芋だけで作るチジミも、ぜひ覚えてくださいね。

9月19日・20日のレッスンです!
[PR]

by koukchan | 2015-08-30 23:57 | お知らせ | Comments(0)

オニオンライブレッド

こんにちは♪

玉ねぎとライ麦たっぷりの
パンを焼きました。


d0138307_23362592.jpg



ハード系にみえますが、
とても食べやすいパンです。
作るのも簡単!
(ちょっとベタつきますが)

チーズをこってり塗つて
赤ワインのお供に!

もちろん、お食事パンにも
普通にサンドイッチも美味。
便利なパンです~。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

d0138307_10203418.jpg

秋ですね・・・。
夏、短かったな~。


ではまた♪

シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-08-29 10:05 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

バターロール・信州地粉ブレンド

こんにちは♪
9月に湯種バターロールのレッスンがあるので
確認焼き。

といっても、湯種は使わず
普通にストレート法で。
d0138307_16360780.jpg


薄力粉を信州地粉にかえてみました。
いいです!
しっとり。やわらか。

オーブントースターに毛がはえた?程度の
オーブンで焼いてるので
焼きムラだらけですが。


ではまた♪
シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-08-28 16:21 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

栗づくしの焼き菓子

d0138307_20033919.jpg

こんにちは♪
やっと、直径12センチの栗づくしの焼き菓子、撮影できました。


マロングラッセや、マロンピュレや、他にも栗製品がびっしり。

イヤー、実に美味しい。
もうヒト切れ、もうヒト切れと食べ進んでしまいます。

二週間は、十分日持ちします。
秋のお菓子は、これで決まり!

9月レッスンでは
この
栗づくしの焼き菓子と、(直径12センチ)
いちじくのゼリー
を作ります。

9月10日(木曜)は14時~
26日(土曜)・27日(日曜)・28日(月曜)は10時 30分~

お待ちしております!

シュプリームボヌール


[PR]

by koukchan | 2015-08-27 17:05 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

また うさぎ。

こんにちは♪
すっかり秋ですね(?_?)

さてさて、またうさぎをやいてみました。
今度は米粉入りの生地。 中のカスタードクリームも、米粉でつくりました
d0138307_20201633.jpg

太らせすぎ?

イメージとしては
もっとくにやんとした生地なので・・・

また作ってみましょう。

ではまた~♪

シュプリームボヌール



[PR]

by koukchan | 2015-08-26 20:12 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

桃のショートケーキ

こんにちは!

急に秋のような気候になりましたね。
本日は、
桃のショートケーキを作りました。

先週は、わたくしの誕生日。
自分のためにケーキを作る予定でしたが
出かけたり、お客さんだったり
日曜日はは汗をかきすぎて
軽く熱中症となるなど
それどころではなく。

やっと、作ったのですが
自分のため、となるとあまりテンションが上がらず
素朴な出来栄え(汗)
d0138307_20215865.jpg



絞りが、もりもりしてます。。。
d0138307_2022224.jpg



直径12㎝なので卵1個・桃1個・生クリーム1パック
というキリの良い数字。

美味しいです!
自分のために、
ケーキを焼けること美味しくいただけることに感謝して
また新たな年齢をエンジョイしたいです。


::::::::::::::::::::::::::::::

こんなに涼しくなってくると
やっとお菓子をつくろう!という気分になりますね。

9月にはこんなレッスンがありますよ~!


スコーン3種  難易度★☆☆
9日(水)  10時半開始

こんなに簡単に美味しいスコーンがつくれることに感激。
もう外で食べることはなくなります~♪

①全粒粉入りのふんわりタイプ
油脂はバター使用。
パサつき感ゼロ。しっとりふんわり、
オオカミの口がばかっと開く
あんしんのスコーン。
d0138307_1335338.jpg


②全粒粉入りのふんわりタイプ その2
①と配合は同じで油脂を変えます。
油脂はお楽しみに??
こちらも美味しくてびっくり。
d0138307_23173915.jpg


③しっとリッチタイプ

私の大好きな粉で、
油脂多めのリッチなタイプ。
三角に作れば、
カフェで売ってる、チョコチップなどが入りタイプの上等版。
d0138307_1411323.jpg



当教室自慢のミルクティと共にお召し上がりいただきます。
お持ち帰り スコーン約10個以上
5,000円




栗づくしの焼き菓子といちじくのゆるゆるゼリー
10日(木)は14時開始
26日(土)・27日(日)・28日(月)は10時半開始
難易度★☆☆

d0138307_23252755.jpg




栗のいろいろな加工品(マロングラッセやマロンぺ―ストやピュレ)
を贅沢に使って焼き上げた、
焼き菓子好きが大絶賛のお菓子です。
と~っても手が込んだ焼き菓子のような見た目とお味。
(でも、難しくありません)
習ったら、爆焼き間違いなし。
レシピは18㎝角ですが、レッスンでは直径12㎝1台お持ちかえり。
もう1品のいちじくゆるゆるゼリーは、
いちじくをコンポートにして
薄ピンクのゼリーに仕立てます。
こちらも少しですがお持ち帰りあります。
6,000円


ご検討くださいませ。
お申し込み・お問い合わせはこちら→★
(8月中は、お返事に1週間ほどかかる場合があります、
お急ぎの場合はコメント欄からご連絡ください)

シュプリームボヌール

[PR]

by koukchan | 2015-08-25 19:52 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

何にみえますか?

こんにちは!

急に涼しくなりましたね~。

今日作ったもの、
コレをブログに載せるのもどうかと思いましたが・・・。

d0138307_23473383.jpg


なんだかおわかりでしょうか。
そう、うさぎ のつもりだったのですけれど。

まだまだ精進が必要ですね~^^。
失礼いたしました。


さて、9月はパンメニューいろいろご用意しておまちしておりますよ!
9月6日(日)・11日(金) 10時開始
白神こだまパンコース(手捏ね)
湯種バターロールとクラッカー  難易度★★☆
★が2つになっておりますが、
1度でもパン作りをされた方なら大丈夫です。
湯種を使って焼き上げるバターロールです。
d0138307_122253.jpg

湯種効果で、美味しくふんわり。
ちょっと他にはない、バターロールです。
まだ受講されてない方はぜひ!
発酵の合間に、BPで手軽にクラッカー(やめられないとまらない)をつくりましょう。
バターロール6個お持ち帰り
ご試食は、バターロールをサンドイッチ仕立てで。5,000円


9月5(土) 10時開始
白神こだまパンコース
下記メニュー①または②から、
ご希望のメニューをお選びください。
(先着順)
①と②両方を1日でレッスンすることも可能です。
①塩バターロール
②ハイジの白パン



①塩バターロール  難易度★☆☆
今流行りの塩バターロール。
白神こだま酵母だと、また格別。
ライ麦少々ブレンドし、バターを少々巻き込んで
美味しい塩を振って焼き上げます。
d0138307_23114755.jpg

6個お持ち帰り。
ご試食は、講師作成ミネストローネスープと一緒に。
4,500円


②ハイジの白パン
難易度 ★☆☆
ふわふわほわほわです。
とても作りやすいパン。
初心者さんにもいいですね。
d0138307_2337587.jpg

5個お持ち帰り
ご試食は、自家製ジャムとバターで。
4,000円

※パンレッスンは
メニュー・日程、ご相談に応じます。お問い合わせください。


そろそろパンが作りやすくなってきました!お待ちしております。

シュプリームボヌール
 
[PR]

by koukchan | 2015-08-24 23:51 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

いちじくのゼリー


こんにちは!
まだまだ暑い日が続きます。

いちじくのコンポートを
ゼリーにしてみました。


d0138307_22294061.jpg



ふるふるやわやわ。
もう少し酸味があったほうがよいかな~。

さらに調整してみます。


シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-08-22 22:34 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ドライフルーツとチーズのライ麦パン


こんにちは!

今日はとても風味豊かな
ライ麦パンを焼いてみました。

d0138307_2320267.jpg



油脂は入りませんが
ヨーグルトなど
風味を豊にする副材料加えて
ライ麦率がかなり高い
パン生地で

ソフトなドライいちじくとあんず、
そしてクリームチーズを包んで焼き上げました。

またまたこれも爆焼き間違いなしでしょう!

10月のレッスンでご紹介できれば、
と思っています。

シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-08-21 23:27 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)