ライ麦ブレンドのプチパン

この春からパン作りをはじめたい方に。

d0138307_18280181.jpg


いつも
カフェ&スイーツで、
召し上がって頂いております
ライ麦ブレンドの
プチパンです。

ごく少量の油脂を加え
コネは浅め。

とてもおいしく焼けますよ。
初心者さんにぴったりです。



[PR]

by koukchan | 2017-02-28 18:19 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

いなり寿司

もうすぐいなり寿司のレッスンなので、
予習しました。

d0138307_18174511.jpg



たっぷりの
甘辛汁を
一滴も残さずお揚げに含ませます。

どうやって?
当日お楽しみに~♪


つやつや~。
しつかり甘辛~。


とても復習率が高い
いなり寿司です。


[PR]

by koukchan | 2017-02-28 18:12 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

かにクリームコロッケの献立

2月の25日(土)と26日(日)は
かにクリームコロッケ
春野菜のシチュウ
ハムのムース
オレンジのタルト

のレッスンでした!
d0138307_14394820.jpg



すべて、かなり昔
たぶん10年くらいまえ?のメニューですね。


かにクリームコロッケは、
熱々とろり。
かたまらな~い、なんてことはありません。

新玉ねぎ、新ジャガなどをふんだんに使い、
丁寧に作る春野菜のシチュウは、
私が大昔習った時
「なんて垢抜けた繊細な洋風野菜料理!」と、
とても感激したのを覚えています。

簡単なハムのムースと
超超!簡単(合理的ともいう)な
オレンジのタルトに
参加された生徒さんは
びっくり!

お菓子のレッスンとはちがい、
普段用にはこの作り方は
とても重宝で充分でしょう!
(オーブンにいれるまで10分足らず)


全部作りやすいので、
ぜひぜひお得意料理にしてくださいね!


ご参加ありがとうございました♪



[PR]

by koukchan | 2017-02-25 14:27 | 料理クラス | Comments(0)

スコーン

おはようございます!

朝食のパンのストックが無かったので
スコーンを焼きました。
d0138307_07541202.jpg



全粒粉ブレンドの
スコーンレシピで作ってます。

大きく8個に分割➡丸め。
あとは、普通に焼いてください。


忙しい朝には型で抜くより、
丸めるだけが良いですね!


ではまた~♪
[PR]

by koukchan | 2017-02-24 07:45 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

ポークパイ

三月のレッスンメニュー
ポークパイ!

d0138307_14535374.jpg


簡単なのに
きれいに層ができる折りパイで、

豚肉・鶏肉・しいたけ等を包み込み
塩コショウのみで
じっくりと焼き上げました。


うま味じわじわ。

焼きたても
冷めたのも
いけます!





こちらも、
ランチ・持ちより
良いですよ~。


三月は、キッシュと一緒のレッスンとなります。

ご興味あるかたはぜひ!




[PR]

by koukchan | 2017-02-21 14:45 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

キッシュ

3月にレッスン予定
キッシュ。
d0138307_14274551.jpg






フードプロセッサーを使って
ささっと作る
ザクザク皮をしっかりとカラ焼きし、


ベーコン・ハム・チーズがごろっとはいった上に
リッチなアパレイユを流し込んで焼いてあるので

一切れで非常に満足。


冷凍パイシートでも作れますけど
このフープロ手作りにはかなわないので
この機会にぜひぜひ。


ランチに、持ち寄りに。
ちょっと差のつくキッシュです。


3月は



[PR]

by koukchan | 2017-02-21 14:22 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

2月16日(木)・19日(日)パテのパイ包み

この2日間は、
パテのパイ包みのレッスンでした!
d0138307_21374726.jpg


作業中は
暖房を付けず、
黙々とパイを折ったり、
肉類を切り刻む・・・。


ずっしりと重いパテの焼き上がり!


ご参加ありがとうございました。♪
[PR]

by koukchan | 2017-02-19 21:33 | 特別レッスン | Comments(0)

2月9日・10日・12日チョコレートのレッスン

2月9日・10日・12日は、
バレンタインチョコレートケーキと
バナナチョコブラウニーのレッスンでした!


つやつやで濃厚な
チョコレートケーキ。

簡単美味なバナナチョコレートブラウニー。

喜んで頂けたでしょうか♪
d0138307_21322764.jpg



ご参加ありがとうございました。
[PR]

by koukchan | 2017-02-12 21:28 | お菓子クラス | Comments(0)

チリコンカン

そして今日も
チリコンカンを作る・・・。

d0138307_12243595.jpg


アメリカ料理で、
本来は結構スパイシーに
仕上げるらしいです。

しかし、スパイシー仕上げは
日本人には受けないようで・・・。


とても食べやすく仕上げてます。
秘密の調味料(!?)を使って。


抱えて食べたい!
と言われたりします。012.gif

[PR]

by koukchan | 2017-02-08 12:20 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

2017年 3月レッスンスケジュール

3月20日 更新!


皆様こんにちは!
3月のレッスンスケジュールンをお知らせします。

ご予約の方がいらっしゃらない日は
数日後に取り下げとなります。



カフェ&スイーツ  
お申込みはお一人様から承りますが開講はお二人様からとなります。

・いなり寿司
・豚肉のカリカリ揚げ
・大根とホタテのサラダ
・あんかけ茶碗蒸し
・いちごのりんかけ
5,300円
d0138307_21041705.jpg

大人気のいなり寿司。これでもか!というくらいしょっちゅ作ってしまうこと請け合います。
しっとりしたいなり寿司には、カリカリの薄切り豚肉の揚げものが合います。
大根サラダとあんかけ茶碗蒸しも普段に大活躍。
初心者さんもぜひどうぞ!
3月2日(木)11時半  あと1席!
  3日(金)10時半~




お菓子  
お申込みはお一人様から承りますが開講はお二人様からとなります。

はちみつとクルミのクグロフ・さくらメレンゲ・クレメダンジェ
5,500円
d0138307_21065159.jpg

d0138307_21065652.jpg
d0138307_21070064.jpg

1回のレッスンで3品実習します。
「満を持して」 シリーズ。
一口食べて、
「レシピ知りたい!」と切に思う3品。
とても美味しい生地で焼き上げるクグロフ、
はお一人1台仕上げてお持ち帰り。
さくらメレンゲとクレメダンジュは 超~~お楽しみに!!
(ほんの少しですがお持ち帰りあります)


10日(金)10時半
12日(日)10時半~



特別講習 
お申込みはお一人様から承りますが開講はお二人様からとなります。 
キッシュロレーヌとポークパイ 
8,500円
d0138307_14274551.jpg


1回のレッスンでキッシュとパイを両方つくります!
生地は2種類。
キッシュはハムとベーコンがごろごろ入ってリッチなアパレイユとあいまって
一きれでとても満足!
以前習った方からは
「お客様のときは必ず作ります」とも。
深型15㎝タルト型1台お持ち帰り。
ポークパイは、豚薄切りと鶏のささみやキノコをたっぷり入れて焼き上げます。
うまみじわじわなかなか見ないTypeですがご自慢の1品になりますよ。
直径21㎝1台お持ち帰り。

16日(木)  10時~
18日(土)  10時~ 満席
19日(日)  10時~あと1席



パン  
お申込みはお一人様から承りますが開講はお二人様からとなります。
オニオンベーコンチーズ とチリコンカン&クリームビスケット
6,800円





d0138307_13220958.jpg


1斤型で焼き上げるオニオンベーコンチーズ。
白神こだま酵母と国産小麦と少量の油脂で捏ね上げた生地に
たまねぎ・ベーコン・チーズがたっぷり。
更にチーズでフタをして焼くのでしっとりと焼きあがります。
生地の美味しさをぜひご堪能ください。
発酵時間が長いのでその間に
何度か試食でお出ししている好評チリコンカンを作ります。
そしてチリコンカンにぴったりの生クリームで作るふんわりビスケットも焼きますよ。
盛りだくさんなレッスンです!
23日(木) 10時~ ※ この日のみパンがバタートップとなります。6,300円
25日(土) 10時~
26日(日) 10時~
4月7日(金)10時~



お待ちしております!
ご予約・お問い合わせはコチラから→♡

[PR]

by koukchan | 2017-02-07 21:01 | レッスンスケジュール | Comments(0)