2017年  7月レッスンスケジュール

7月のレッスンは
すべて休講とさせていただきましたが
記録のため、
このページは残しておきます。

7月のレッスンスケジュールをお知らせいたします!

まずはメニューの説明から!
日程は、メニュー説明の後にあります!



7月のお料理レッスン  10時半開始
お二人様以上で開講
~今回は夏の和食~
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円



7月のお菓子レッスン  10時半開始

メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)


6,500円

メロンのショートケーキは直径12㎝1台お持ち帰り。箱付きます。
昔からメロンショートは作っていましたが、
今回レシピ見直しました。
上質スポンジと生クリームと
ジューシーメロンの組み合わせ。
レッスンでは用意しておいたスポンジで
ケーキを完成していただき、
その後、スポンジを焼いていただきます。
焼き上げたスポンジはお持ち帰りいただきます。
ココナツシュガーとココナツオイルを使った
ココナツサブレ。
夏のおやつに!ぴったりです。
(過去にメロンショートを当教室で受講済のかたは
500円引きとなります)




7月のパン レッスン  10時開始
今月は①~③のメニューから1つまたは2つお選びください。

①自家製ドライトマト入りのフガス  4,800円
d0138307_08495936.jpg
 新作です。大人のパンですね~。
冷蔵発酵で作る、自家製ドライトマト・ブラックオリーブが入った天板1枚ほどの大きなフガス。2枚お持ち帰り。生地もお持ち帰りいただきます。
ご試食はガスパチョと。
(ドライトマトとガスパチョのレシピつき)
  

②最強焼きカレーパン  6,000円
サクサクの表面とカレーフィリングがとてもおいしい
焼きカレーパン。
レッスンでは6個焼き上げていただき、
さらに捏ね上げた生地とカレーフィリングをお持ち帰り。
お家ですぐにまた6個焼けます!
このカレーがこれまた絶品です。

③シュガーバター   4,300円
d0138307_19044527.jpg

白神こだま酵母の力をしみじみ感じる
作りやすいパンです。
バターと砂糖、美味しい組み合わせ。

6個焼きあげていただき、
生地のお持ち帰りがつきます。



日程です!

7月7日(金) 10時半~13時半 あと1席
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円
  

8日(土)   10時半~13時半
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円


9日(日)   10時半~13時半
メロンのショーとケーキとココナッツサブレ(ともに新作)
6,500円


13日(木)
パンメニューから1つまたは2つお選びください。


15日(土) 10時~13時半
①自家製ドライトマト入りフガス4,800円+シュガーバター4,300円


17日(祝)  10時~13時半  
①の自家製ドライトマト入りフガス4,800円+②最強焼きカレーパン6,000円



22日(土)  10時半~13時半  
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円

23日(日)10時半~13時半  募集中!
・イワシのつみれ
・大根と豚バラのさっと煮
・にんじんのかき揚げ
・夏野菜の味噌汁
・ごはん
・しぐれもち
5,300円


27日(木) 10時~13時半  あと1席
ごまとおからのドーナツ&ベーシックなケーキドーナツ(6,000円)ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん (4,500円)


パンとお菓子のリクエスト
24日(月)・25日(火)・26日(水)
上記3日間は
6月・7月のパンとお菓子メニューからの
リクエストレッスン(ピタパンは除く)となります。
まことに勝手ながら
パン+パン、お菓子+お菓子、パン+お菓子のように
2メニューでお申込みください。
ご試食が、レッスンメニューと異なる場合があります。




お申込み・お問い合わせはこちらから!




[PR]

by koukchan | 2017-06-08 13:27 | レッスンスケジュール | Comments(0)

7月とろけるドーナツとおからドーナツ・作りました

7月の
10日・17日・25日・26日

     とろけるドーナツと
     おからドーナツのレッスン
     でした!


今回は、おからドーナツ最初にアップしましょう。
d0138307_0292483.jpg


使うおからによって、味が違います。
水分量もおからごとに違ってくるので
豆乳で調整してくださいね。

最終日の26日は猛暑でしたので
成型が大変でした。
d0138307_0255277.jpg



d0138307_0304458.jpg



10日の参加してくださったO様からの、
作りました写真です。
d0138307_0372663.jpg


 早速作りました。
(レッスンのときに、)作って持ち帰ったドーナツも大変評判がよく、
 孫達が喜んですぐに食べてしまいました。


 あの柔らかい生地で、ツイスト成型まで!!  
 O様は、お孫ちゃんが6人いらっしゃいます。
   喜んで召し上がったとのこと、うれしいですね。


 皆様、レッスンご参加ありがとうございました。

シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-07-26 22:06 | パンクラス | Comments(0)

9月6日(火) お楽しみパンクラブ(ニーダー使用)


まだまだ暑いこの日は、イングリッシュマフィンとオレンジヨーグルトでした。

型も作りました。
d0138307_1225567.jpg



イングリッシュマフィン
d0138307_1234177.jpg





お昼はこんな風に。
d0138307_1241511.jpg





オレンジヨーグルト。
暑い日にパン作りに向いてますね。
d0138307_1251031.jpg





暑い中、ご参加ありがとうございました。
d0138307_1262650.jpg
















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-09-23 12:07 | パンクラス | Comments(0)

9月レッスンスケジュール

皆様
大変ご無沙汰しております。
9月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。



8月31日(水曜日)洋菓子研究
・マンゴーとパイナップルのタルトケーキ
d0138307_193759100.jpg

d0138307_19382921.jpg

(16センチタルト型一人一台作成&お持ち帰り)
いわゆるタルトではありません。
タルト生地の上に、さらに2層の生地を流して焼き上げます。
夏向きに、バターケーキほどしつこくない、でもコクのあるフルーティーなしっとり焼き菓子
・寒天のコーヒークリームソース(お持ち帰りはありません)
美味しい寒天と練り餡をこちらで用意致します。コーヒークリームソースを作ってかけて
美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月2日(金曜日)マスターしたいお菓子
・フルーツヨーグルトタルト
(16センチタルト型お一人一台作成&お持ち帰り)
メロン・白桃・ブルーベリーを爽やかヨーグルトクリームと。さっと焼いた夏向きタルト皮で。
・チョコサブレ
皆様で作ります
d0138307_1491994.jpg

美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月3日(土曜日)白神こだまパンコース(手捏ね)
・ハートのハムマヨロール

(①単位4個お持ち帰り・こね~焼成まで)
d0138307_19414557.jpg
d0138307_19421292.jpg

・冷やして食べるクリームパン
d0138307_19424357.jpg

(こねの途中から作業していただきます・クリームも作ります。3個お持ち帰り
美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月6日(火曜日)お楽しみパンクラブ
~白神こだま酵母とパンニーダーでのパン作りです!~
・イングリッシュMuffin

セルクルも作ります。4つお持ち帰り
d0138307_1426584.jpg
d0138307_1430264.jpg

・オレンジヨーグルト
直焼きパンです。2つお持ち帰り
美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月7日(水曜日)洋菓子研究
・マンゴーとパイナップルのタルトケーキ
d0138307_193759100.jpg

d0138307_19382921.jpg

(16センチタルト型一人一台作成&お持ち帰り)
いわゆるタルトではありません。
タルト生地の上に、さらに2層の生地を流して焼き上げます。
夏向きに、バターケーキほどしつこくない、でもコクのあるフルーティーなしっとり焼き菓子
・寒天のコーヒークリームソース(お持ち帰りはありません)
美味しい寒天と練り餡をこちらで用意致します。コーヒークリームソースを作ってかけて
美味しい紅茶と軽食付き6000円





9月9日(金)白神こだまパンコース(手捏ね)
・フルーツカンパーニュ

(こねから焼成まで&お持ち帰り)
d0138307_14355354.jpg

・ふらんすあんぱん
(こねの途中から・白餡2つ粒餡2つ焼成お持ち帰り)
d0138307_14365847.jpg

d0138307_14374742.jpg

美味しい紅茶と軽食付き6,500円





9月14日(水曜日)満員
お楽しみパンクラブ~白神こだま酵母とパンニーダーでのパン作りです!~
・ハートのハムマヨロール

(①単位4個お持ち帰り・こね~焼成まで)
d0138307_19433063.jpg

・冷やして食べるクリームパン
d0138307_19435772.jpg

(こねの途中からお願いします・クリームも作ります。3個お持ち帰り
美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月16日(金曜日)カフェ&スイーツ(demonstration)満員
・サツマイモのプチコロッケ
(オードブルに一口サイズのコロッケ)
・豚肉のポットロースト(少量の水分で豚肉とたっぷりのキャベツ、にんじん、小玉ねぎ…を蒸し煮    します。塩とマスタード…で!)
・白身魚のピラフ・ソース添え(カリッとした白身魚とバターライスの組み合わせ)
・梨のクリーム煮(日本の梨で作ります!)
5000円




9月17日(土曜日)白神こだまパンコース(手捏ね)
ざっくりごまパン
2種類の強力粉・ライ麦・全粒粉・白ごま・黒ごまを使ったとても風味の良いパンです。
カリっとトーストしてはちみつバターで食べるのがお勧め。
d0138307_2328282.jpg

・冷やして食べるクリームパン
d0138307_19481312.jpg

こねの途中からお願いします・クリームもつくります・3つお持ち帰り
美味しい紅茶と軽食付き6000円




9月20日(火曜日)お楽しみパンクラブ~白神こだま酵母とパンニーダーでのパン作りです!~
・ハートのハムマヨロール

(①単位4個お持ち帰り・こね~焼成まで)
d0138307_19433063.jpg

・冷やして食べるクリームパン
d0138307_19435772.jpg

(こねの途中からお願いします・クリームも作ります。3個お持ち帰り
美味しい紅茶と軽食付き6000円





9月21日(水曜日)カフェ&スイーツ(実習)
・サツマイモのプチコロッケ(オードブルに一口サイズのコロッケ)
・豚肉のポットロースト(少量の水分で豚肉とたっぷりのキャベツ、にんじん、小玉ねぎ…を蒸し煮します。塩とマスタード…で!)
・白身魚のピラフ・ソース添え(カリッとした白身魚とバターライスの組み合わせ)
・梨のクリーム煮(日本の梨で作ります!)
5000円




9月22日(木曜日)カフェ&スイーツ(実習)
・サツマイモのプチコロッケ(オードブルに一口サイズのコロッケ)
・豚肉のポットロースト(少量の水分で豚肉とたっぷりのキャベツ、にんじん、小玉ねぎ…を蒸し煮します。塩とマスタード…で!)
・白身魚のピラフ・ソース添え(カリッとした白身魚とバターライスの組み合わせ)
・梨のクリーム煮(日本の梨で作ります!)
5000円




9月27日(火曜日)マスターしたいお菓子
・フロランタン

20㌢角一台作成カットしてお持ち帰り 
d0138307_1946179.jpg

d0138307_15122762.jpg

定番名菓。ミルクティーとの相性に感激
・クープヨーグルト
(カップデザート。お持ち帰りはありません)
紅茶と軽食付き6000円




b>9月30日(金曜日)白神こだまパンコース(手捏ね)
~一つの生地から2つのパン~

パン作り初心者の方、白神こだま酵母始めてのかたもどうぞ!
・バターロールとソーセージロール
d0138307_155577.jpg

d0138307_1595780.jpg

紅茶と軽食付き5500円





*************************************



開始時刻
パンのレッスン(白神こだまパンコースとお楽しみパンクラブ)は10時開始
パン以外のレッスンは10時半開始です



受講お申し込み
下記HPから、メールでお願いします。


件名は
「レッスン受講申し込み」とし、
お名前(フルネーム)とお電話番号・ご住所(ご住所は始めての方のみ)をお知らせください。
追って返信させていただきます。
(3回まで入会金なしで受講できます。
4回目~は入会金(5,000円・永年有効)が必要です



キャンセルについて
2日前     レッスン料の半額
前日・当日   レッスン料全額
となっております。



よろしくお願いいたします。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-08-02 10:57 | レッスンスケジュール | Comments(0)

4月22日(金) 作って見たかったあのパン!代官山SR


この日は、日本ニーダー代官山SRで、

作って見たかったあのパン!というレッスンでした。


自作チョコレートシートを折り込んだ、ショコラブレッドと、
ガーリックフランス。


きょうは、チョコシートがゆるくて、「とら」みたいな焼きあがりですが・・・。
切ると、ちゃんと、チョコ縞が。
d0138307_237859.jpg



ガーリックフランス
d0138307_2385553.jpg



携帯写真で、失礼いたしました^^





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-04-26 23:10 | パンクラス | Comments(0)

1月28日(金) ニーダーでパン作り ~代官山~

この日は

「作って見たかったあのパン!」シリーズの

・ショコラブレッド
・ガーリックフランス

でした~。

チョコレートのシートを作って
d0138307_2312737.jpg


冷やします
d0138307_23124129.jpg



この生地にチョコシートをおりこみます
d0138307_23135581.jpg




焼きあがり♪
d0138307_23181349.jpg

d0138307_23184791.jpg



ガーリックフランスは
d0138307_23194472.jpg




こんな風に焼きあがりました。
d0138307_23205652.jpg





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-02-13 23:23 | パンクラス | Comments(0)

1月12日(水)  お楽しみパンクラブ(ニーダー)

この日は、
・コーンブレッド
・レーズンカスタード

でした。


コーンブレッドも、レーズンカスタードも、
パン生地への具材の混ぜ込みは要注意!!
d0138307_11522797.jpg


吸水量が多くて、扱いが大変です。
d0138307_11343451.jpg



安定した発酵器のおかげで、
d0138307_1140272.jpg


真冬でも生地がよろこんでいるようです。
d0138307_11422998.jpg



軽食をはさみ、
d0138307_11485042.jpg



パン焼きこみ用に炊いた、やさしい味のカスタードクリームを練りこみ、
d0138307_1153316.jpg

d0138307_11411672.jpg


シナモンシュガーも振りました。
d0138307_11535312.jpg



生地全体に、コーン味が広がって、シンプルな配合なのに大満足。
d0138307_11563621.jpg


温かいうちに食べると、甘みがじんわりと押し寄せて、おいし~い^^
冷めるとこれまた、美味~。
d0138307_1157297.jpg



ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2011-01-16 11:49 | パンクラス | Comments(0)

12月8日(水) お楽しみパンクラブ(ニーダー)



この日は、
・クロワッサン
・コーンマヨネーズ

でした。


d0138307_22373032.jpg






クロワッサン、お一人ずつ、バターを折りこんでいきます。
d0138307_2228411.jpg


d0138307_22295356.jpg


d0138307_22285723.jpg


△にカットするときが、一番たのしみ。
d0138307_22311497.jpg


d0138307_2231481.jpg


d0138307_223223100.jpg


焼きあがり!
d0138307_22344134.jpg


d0138307_2245112.jpg



生地を寝かせている間に、コーンマヨネーズもつくりました。
d0138307_22354437.jpg


d0138307_22361250.jpg



お昼は、なぜかスコーンも。
d0138307_22392455.jpg




バター折込中は、暖房無しで、がんばっていただきました。

参加された皆様、お風邪など引いていらっしゃいませんか。
d0138307_22422655.jpg




皆様、とっても上手に焼きあがりました。

d0138307_2240840.jpg




長時間、お疲れ様でした。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クロワッサンは、「作ってみたい!」というお気持ちのある方なら、
大丈夫、できますよ。

1月8日(土)にも、クロワッサンレッスンございます。

初心者の方も、ぜひご参加くださいませ。


お待ちしております060.gif





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-12-10 22:55 | パンクラス | Comments(0)

作りました!続きます。


本日も、「作りました!」です053.gif


d0138307_23232593.jpg

ナンプラーとライムの麺、簡単オイキムチ、緑黄色野菜だらけのチヂミをつくりました。
実は旦那はお酢&ナンプラー(の匂い)が苦手で、
しかも異様に鼻が良く、帰ってくるなり、「なんかこの家臭いで」と言い、
料理たちを見て、「これかぁ」と気が進まなそうでした。
無理なら残すように言ったのですが、一口食べて、「アレ???美味しい…。」
結局、残さずたいらげました041.gif
ともよさん




d0138307_21431353.jpg

d0138307_21505965.jpg

ひと仕事終わりやれやれと解放感にひたっていたら黒糖パンが食べたくなり
前回の黒糖食パンを焼きました
2次発酵の高さがどうかな・・・と思っていたのに
セラミックにお湯をかけてからの5分・・・わーっ、すごい!
その後温度を落として焼き始めるとどんどん釜伸び!
あまりの焼き上がりのやわらかさに
お昼(冷やし中華)を食べた後なのにクリームチーズとアリーさんにいただいた
いちごジャムを添えていただきました
おいしい!黒砂糖の香りとやさしい甘味がクリームチーズ・ジャムと合わさってごくうまです
夫も手にした途端「うわーふわふわ」とお菓子ではないのに立派なデザートになりました
最近刃が長いので以前のギザギザのパンきり包丁を使っていたのですが
ふわふわパンの時はセラミックが楽です
思い通りのパンが焼けると気持ちが前向きになりますね
失敗するとドーンと凹みますがこれも気持ちを切り替えて次回への期待になります



d0138307_21484821.jpg

毎日むしむし暑い日が続いていますね
こんな時は友人が来てくれるからこそ、パンを焼くいい機会です
昨夜フルーツびっしりバーを捏ねて冷蔵庫で発酵させ今朝焼いて
その後フォカッチャに取り掛かりました
フルーツびっしりバーの上はクリームチーズです
フォカッチャのひとつはアンチョビマヨソース、もう一方はチーズをのせて焼きました
グッドタイミングで焼けたのに話に夢中になり食べる頃は冷たくなりちょっと残念
こういうお惣菜パンは焼きたてが一番ですね
それにしても暑かった・・・
デザートは久しぶりにバナナカスタードを作りました
友達に喜んでもらえたのが私の喜びです
by 北原さん



料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-16 21:56 | 作りました! | Comments(0)

2010年 7月7日(水) お楽しみパンクラブ(パンニーダー)

d0138307_23483687.jpg



この日は、

・ぶあついマフィン
・ごろごろチーズ



1次発酵の合間に、マフィンのセルクルを作ります。
d0138307_2344482.jpg

このセルクルは、皆さんにお持ち帰りいただき、
おうちでずーっと使っていただきます


暑くて発酵が速い!
d0138307_23464325.jpg



こんな可愛い焼きあがり。
d0138307_23474454.jpg

卵ぺーストをのせて召し上がっていただきました。
d0138307_23541251.jpg





ごろごろチーズは、チーズが3種類。
d0138307_23505513.jpg


d0138307_23514394.jpg


こんな風に成型しました。
d0138307_23522974.jpg



チーズが噴火して、おいしそうでございます。
d0138307_23531198.jpg
d0138307_23533462.jpg



今日も暑い中、本当にお疲れ様でした。
(過発酵気味ですみません・・・。)

料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2010-07-14 00:00 | パンクラス | Comments(0)