タグ:手捏ね ( 26 ) タグの人気記事

お知らせ

この記事はトップページとなります。
最新記事は、次項から表示されます。

9月からレッスン再開いたします。
レッスンスケジュールをアップいたしました。→♡
よろしくお願いいたします。
シュプリームボヌール

d0138307_23083385.jpg
Instagramやってます。フォローお願いします。
Instagram

[PR]

by koukchan | 2018-04-17 23:02 | お知らせ | Comments(0)

2016年  10月レッスンスケジュール

10月13日更新


こんにちは!
今年は暑いという言葉を使わないでおこう!
と、頑張っておりましたが
9月に入ってこれはつらい・・・。
湿気よ、早く消えてくれないかな~。


さて、10月のスケジュールとメニューです。

この記事は
1.メニューの説明
2.日程
3.申し込み方法
の順に記載されております。



1.メニュー説明
今月は料理クラスからいってみましょう~♪

料理

カフェ&スイーツ
このクラスは
ちょっとおしゃれでおもてなしにも使える美味しいものが作りたい!
メニューを増やしたい!方むけ。

お初メニューです!
・枝豆のフムス
・カリッといわしのソテー うまうまトマトソース
・たっぷりきのこのスペイン風ぶあついオムレツ
・バニラアイスクリームのキャラメリゼりんごソース
自家製パンつき 
写真は coming soon!
中近東のフムスを枝豆で作ります。パンにつけても止まらないですよ~。
いわしは手で開くところから。オリーブオイルでカリッとソテーし、バジル風味の美味しいトマトソースを添えます。
いわしのさばきたてって、これだけ味がちがうのか~。っていうのをぜひ実感してください。
数種類のきのこに下味をつけ、ぶあつい食べ応えのあるスペイ風オムレツを作ります。
市販のバニラアイスクリームに、
出始めたりんごをキャラメリゼした濃厚なソースを添えていただきます。
5,000円
お二人様から開講



超初心者向け料理クラス
このクラスは
料理経験はほぼないが
おいしいものが作りたい。
レシピをみても、意味がわからない・・・。
あまりにも料理ができないので、習いに行くのも恥ずかしい・・・
そんな方に
買い物の仕方・包丁の持ち方・計量の仕方・配膳から教えます。

今月は
・ハンバーグ  にんじんのグラッセ・フライドポテト・いんげんの塩ゆで
・コーンポタージュ
自家製パンがつきます。
d0138307_21493514.jpg
適当に作っても形にはなるハンバーグですが
ちゃんと作ると、ぜんぜ~んちがいますよ~!
「ハンバーグならうまく作れる!」といってみたいじゃありませんか。
そして付け合わせも重要。
にんじんのグラッセ・フライドポテト・いんげんの塩ゆで
を自信もって作れるようにしましょう。
(プチトマトと千切りキャベツじゃちょっと残念ですしね)
そしてポタージュ!コーンで作り方をしっかりと覚えてください。
休日のランチ替わりに、レッスンいかがですか?
4,300円


おひとり様から開講します!
パン
お一人様から開講します
全て白神こだま酵母と国産小麦を使用
Newこしょうとカシューナッツのパン 難易度★☆☆
d0138307_20171937.jpg

こしょうが入れば
おいしいのはもちろんですけど、
カシューナッツ!
これがいいですねー。
オリーブオイルや
クリームチーズとの相性良し♪
どちらかというと、
朝ではなく、
午後以降に食べたいパンです。
5個お持ち帰り  4,000円



New玄米フランス      難易度★☆☆
d0138307_17145455.jpg

炊いた玄米をパン生地に練りこみ、ごく少量の米油を加えて焼き上げた食事パン。
玄米のおかげでボリュームが出て、成形しやすい。
そしていうまでもありませんが、もちもちしっとり。 どなたにも喜んでいただけるパンです。
(玄米ではなく普通のごはんでも同じようにできます) 大きく1個お持ち帰り。
4,000円



ハンバーガー      難易度★☆☆
d0138307_14301134.jpg
まあるく可愛い形に焼き上げたバンズに
食べ応えのあるパティをはさみます。
ハンバーガーバンズは引きがない生地が合いますよね。
ご試食用ハンバーグも作ります。
お持ち帰りバンズ4個となります。
5,000円



お菓子 お一人様から開講します
New! おやつ大作戦3   難易度★☆☆
ふだんにどんどん作っていただきたいおやつです。
今月は
ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん   
d0138307_21584496.jpg
d0138307_16281479.jpg

お子様でも作れる簡単なピーナツバタークッキー。
ピーナツバターが入るので、サクサク。 ふだんのおやついぴったり。冷たい牛乳ともあいますね~。
練乳ぷりんは、 ミルク感たっぷり。パンナコッタみたいで とてもとてもおいしいですよ。ソースは2種類ご紹介。
お持ち帰りは ピーナツバタークッキー10枚 練乳ぷりん 4個 となります。
4,500円




りんごのサワークリームケーキ  難易度★☆☆
d0138307_20271688.jpg
まだりんごの季節には早いのですが 旬になったら何度も作ってもらいたいので 早速ご紹介!
りんごの季節になると 生のりんごをケーキ生地にまぜた 焼きっぱなしのお菓子が紹介されますね。
「簡単」という言葉につられて作ってみると 生地がごとん、と、ようかんのようだったり
「素朴」以外の褒め言葉がないようなケーキが焼きあがったり・・・。
このケーキは、 「すっごく簡単!」とは言えませんが バターとサワークリームを使い、
型への生地への敷きこみを工夫し
軽さのなかにもしっとりとコクがあって
りんごの酸味がギュッと詰まった 売りものには決してないおいしさ満載の焼き菓子です。
20年以上作っていますが 年ごとにおいしさ増!
お持たせにも、おやつにも。 直径15㎝ 1台お持ち帰り。
4,500円


レーズンウイッチ    難易度★★☆
d0138307_14125330.jpg
d0138307_14095749.jpg

非常にコクがあるレーズンウイッチ。
1度ぜひ作ってみてください。
美味しさにびっくり。
大威張りでプレゼントできます。
10個お持ち帰り
4,800円


2.日程
下記よりお選びください。
日にちのあとにメニュー記載がない場合は
10月メニューからおえらびください。


パン レッスンは10時開始
お菓子 レッスンは10時半開始
パンと菓子のレッスンは 10時開始
料理レッスンは10時半開始


2日(日)  満席
2メニューレッスン
①超初心者  鶏の照り焼き丼・豆腐のみそ汁・ピーマンピリから和え
②超初心者  ハンバーグ(フライドポテト/にんじんグラッセ/いんげんの塩ゆで)・コーンポタージュ・自家製パン付
割引価格 8,170円

4日(火)
2メニューレッスン
ハンバーガー(ハンバーガーバンズとハンバーグを作ります)
②おやつ大作戦  ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん
割引価格 9,025円


7日(金)
2メニューレッスン
①おやつ大作戦(ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん)
②りんごのサワークリームケーキ
割引価格  8,550円



8日(土)
2メニューレッスン
①フランボワーズ
②超初心者 ハンバーグ(フライドポテト/にんじんグラッセ/いんげんの塩ゆで)・コーンポタージュ・自家製パン付き
8,835円


10日(祝)
2メニューレッスン
①りんごのサワークリームケーキ
②レーズンウイッチ
割引価格  8,835円



14日(金)

新作ベイクドチーズケーキ。
乳製品好きに捧げます。
たっぷりのクリームチーズを使い、色を付けずに焼き上げた
見た目レアチーズケーキ?
食べると。まったりと舌にまとわりつく心地よい濃厚さ加減。
焼き時間は1時間以上かかります。
直径18㎝1台お持ち帰り。5,000円 
10月~11月は5,000円  以降は6,300円となります。



10月15日(土)
2メニューレッスン
①玄米フランス
②おやつ大作戦(ピーナツバタークッキーと練乳ぷりん)
割引価格  8,075円


16日(日)
超初心者向け料理クラス
ハンバーグ にんじんグラッセ・フライドポテト・いんげん塩ゆで コーンポタージュ
4,300円



21日(金)  満席
カフェ&スイーツ  デモンストレーションクラス
・枝豆のフムス
・カリッといわしのソテー うまうまトマトソース
・たっぷりきのこのスペイン風ぶあついオムレツ
・バニラアイスクリームのキャラメリゼりんごソース
自家製パンつき 




23日(日)
・枝豆のフムス
・カリッといわしのソテー うまうまトマトソース
・たっぷりきのこのスペイン風ぶあついオムレツ
・バニラアイスクリームのキャラメリゼりんごソース
自家製パンつき 



25日(火)この日は10時開始です。
超初心者  鶏の照り焼き丼・豆腐のみそ汁・ピーマンピリから和え  
4,300円



28日(金)
レーズンウイッチ
4,800円



29日(土)
2メニューレッスン
①玄米フランス
②りんごのサワークリームケーキ
割引価格  8,075円



30日(日)
2メニューレッスン 満席
①りんごのサワークリームケーキ
②レーズンウイッチ
割引価格  8,835円



3.お申し込み方法
・ご都合の良い日程にすでにメニューが記載されている場合は
そのメニューをご受講いただきます。
(メニューが二つ記載されている場合は2つともご受講いただきます)
・ご都合のよい日程に、まだメニューが記載されていない場合は
今月のパン・お菓子・お料理メニューの中からお好きなものをお選びいただき
お申し込みください。
今月以外のメニューはご相談ください。
日程は第2希望(できれば第3希望まで)お知らせください。
※1回のレッスンで、
・パン2メニュー
・お菓子2メニュー
・パンとお菓子あわせて2メニュー
・超初心者料理2メニュー
・超初心者料理とパンの合計2メニュー
・超初心者とお菓子の合計2メニュー
という組み合わせもできます。
今月以外のメニューも、ご相談くださいませ。

お申し込み・お問い合わせはこちら→♥

[PR]

by koukchan | 2016-09-06 16:46 | レッスンスケジュール | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー oishii

皆様こんにちは♪



大量の食事を作り続けた
お盆が終わり、
日常が戻ってまいりました。

さて、
最近とても気に入っているのが
ゴーヤチャンプルー。

毎日のように作っております。
本日も!
d0138307_20042331.jpg




いやー、
飽きないわ!


今年こそ、
ゴーヤがたくさん実るはずでしたが、
緑のカーテンどまり。

来年こそ!

~レシピです~

メニューがちょっと寂しいな~というときに、すぐに作れて重宝しますよ。

ゴーヤ
1本
豚肉細切れ
100g
1個
木綿豆腐
1丁
薄口しょうゆ
小2
花かつお
ひとつかみ

【1】

豆腐はキッチンペーパーに包んでまな板などをのせ、軽く水切りしておく。

2】

ゴーヤは長さを半分に切り、さらにそれぞれを縦に半分に切ってから種とワタをスプーンでこそげとる。5mm幅の薄切り後、塩をふって全体を軽く混ぜておく。しばらくして水気が出てきたら流水で塩気を洗い流し固く絞っておく。

【3】

豚肉は一口大に切り、酒と濃口醤油各小1をもみこんでおく。卵は溶きほぐしておく。


【4】

フライパンにサラダ油大1を熱し、強火で豚肉をほぐしながら炒める。豚肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒める。豆腐をほぐしながら加え、最後に溶き卵を全体に絡める。卵にようやく火が通ったら薄口しょうゆ小2を鍋肌から回し入れる。盛り付けて、花かつおを天盛りにする。



★調理のコツ・ポイント★

・豆腐はあまり安物を使うと全体の味が落ちるので、ある程度上質なものをお使いください。
・豆腐の水切りはかるくで結構です。料理の最初に豆腐の水切りをする程度で充分です。
・短時間で炒め、味付けは薄口しょうゆでさっぱりと。薄味が合います。

作って見てくださいね!

ではまた~。♪


[PR]

by koukchan | 2016-08-16 19:53 | こんなの作ってみました。 | Comments(0)

7月とろけるドーナツとおからドーナツ・作りました

7月の
10日・17日・25日・26日

     とろけるドーナツと
     おからドーナツのレッスン
     でした!


今回は、おからドーナツ最初にアップしましょう。
d0138307_0292483.jpg


使うおからによって、味が違います。
水分量もおからごとに違ってくるので
豆乳で調整してくださいね。

最終日の26日は猛暑でしたので
成型が大変でした。
d0138307_0255277.jpg



d0138307_0304458.jpg



10日の参加してくださったO様からの、
作りました写真です。
d0138307_0372663.jpg


 早速作りました。
(レッスンのときに、)作って持ち帰ったドーナツも大変評判がよく、
 孫達が喜んですぐに食べてしまいました。


 あの柔らかい生地で、ツイスト成型まで!!  
 O様は、お孫ちゃんが6人いらっしゃいます。
   喜んで召し上がったとのこと、うれしいですね。


 皆様、レッスンご参加ありがとうございました。

シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-07-26 22:06 | パンクラス | Comments(0)

5月22日(金) 白神こだまパンコース

この日は、

大人のピザ!

薄めの美味しい生地をささっと手延ばし。
マルゲリータと
ミックスの2種を焼きたてで!
d0138307_045226.jpg


d0138307_052575.jpg


ほんっとに、このピザを食べると
「ピザは手作りに限る!」
とみなさん熱く語ってしまうのです。

習わなきゃ、ソンですよ~。

ところでこの日は、kayoko さんが
日本初上陸の
「カムデンズ ブルー ☆ドーナツ」を買ってきてくださいました。
d0138307_0102816.jpg


ブルーベリーボンバジル
アップルフリッター
パッションフルーツ
メキシカンスパイシーチョコレート

美味しいんです~~??全部味見しましたよ。
バジルとか、アップルフリッターにコリアンダーとか
ピリカラなチョコとか、
ドーナツにあまり結びつかないフレーバーじゃない?
と思いましたがこれが見事にちゃんとおいしい。
ごちそうさまでした♪


シュプリームボヌール


[PR]

by koukchan | 2015-05-22 23:53 | パンクラス | Comments(0)

1月22日(木) 白神こだまパンコース

2月のレッスンスケジュールはこちら

1月のレッスンスケジュールはこちら


この日は、白神こだまパンコース(手捏ね・ニーダーどちらも対応)
塩バターロールでした。


d0138307_2327479.jpg


ライ麦を少々ブレンドした生地をゆっくり発酵させ、
バターを巻き込んで焼き上げます。

外はかりっと、中はふんわり。
生地がおいしく食べ飽きません。

d0138307_23272080.jpg



ご参加ありがとうございました。

シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2015-01-22 23:24 | パンクラス | Comments(0)

6月20日・28日・30日白神こだまパンコース(手捏ね)


この3日間は、白神こだまパンコース(手捏ね)

オニオンベーコンチーズ のレッスンでした~♪
d0138307_092488.jpg

d0138307_010111.jpg


d0138307_01228100.jpg
d0138307_0124126.jpg



がんばって捏ねていただきました。
おいしく焼き上がりましたね。


ご参加ありがとうございました。















料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-06-30 23:22 | パンクラス | Comments(0)

2013年 6月レッスンスケジュール

※5月末日までトップページ

6月の レッスンスケジュールをお知らせいたします。
こちらもごらんください。



6月2日(日)
Home made sweets
d0138307_2211695.jpg

初心者でも作りやすいお菓子を2品、実習します。
しっとりふんわり、バナナの風味がふわっとひろがる
幸せのバナナケーキ
1度に2~3本作るコツをお伝えします。
リッチな配合のソフトクッキーも作ります。
どちらも、毎日のおやつに、ちょっとしたプレゼントに大活躍です。
バナナケーキ・パウンド型2本お持ち帰り
試食・軽食・おいしい紅茶つき
5,500円


6月5日(水)
27日(金) 満員
お楽しみパンクラブ (ニーダーで捏ねます)
白神こだま酵母と、国産小麦でチョココルネ  
d0138307_1692663.jpg
6個お持ち帰り

試食・おいしい紅茶つき
4,500円


6月7日(金)・8日(土)・9日(日)
Home made sweets
メロンのショートケーキ
d0138307_227875.jpg

※レッスンでは、丸くくりぬいたメロンを乗せて仕上げます。
しっとりふんわり極上のスポンジケーキを焼いて、
ヨーグルト入りのクリームとメロンででデコレーション。
家庭菓子ならではの贅沢なケーキです。
初心者の方にも作りやすいよう、簡単かつ効果的に仕上げます。
直系15㎝1台お持ち帰り
試食・おいしい紅茶つき
5,500円


6月12日(水)
外部講習



6月13日(木)
紅茶を楽しむ 3回目
チャイ風ミルクティとティーフード
満員



6月16日(日)
和食の基礎から徹底講座
満員



6月20日(木)・28(金)・30(日)
手捏ねパン
白神こだま酵母と国産小麦で
オニオンベーコンチーズ
※20日満員  28日満員  30日あと1名
d0138307_13125837.jpg
粉と酵母と塩と砂糖。少量のバターが入った生地を捏ねて、
たまねぎ・ベーコン・チーズを巻き込んで1斤型で焼く。
作って見たいパン№ワン?人気のパン。
乗せたチーズがフタになって、しっとりとキメ細かに焼き上がります。

トーストしてもこれまた絶品。
d0138307_1681932.jpg

1斤型で大きく作ります。
1斤お持ち帰り
試食・おいしい紅茶つき
4,500円



6月21日(金) 
カフェ&スイーツ
デモンストレーション
・初夏のさわやかちらし寿司(柑橘絞り汁入り)
・丸ごと出汁漬けトマト
・牛肉とごぼうの当座煮
・コロコロ野菜のかき揚げ
・赤だし
・ぷるぷるみるくゼリー
5,000円


6月23日(日)・25日(火)
カフェ&スイーツ
実習
・フレッシュトマトの冷製カッペリーニ
・なすのグラタン
・白いんげんとツナのサラダ
・とうもろこしのスープ
・チャイプリン
d0138307_13142080.jpg
d0138307_1619534.jpg

5,000円



6月27日(金)
お楽しみパンクラブ (ニーダーで捏ねます)
白神こだま酵母と、国産小麦でチョココルネ  
d0138307_1692663.jpg
6個お持ち帰り

試食・おいしい紅茶つき
4,500円




ご予約心よりお待ちしております。


料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-05-31 01:26 | レッスンスケジュール | Comments(0)

5月24日(金)・26日(日) 白神こだまパンコース(手捏ね)

この2日間は
白神こだま酵母入門編
ミニ食パンとプチパンでした~。



プチパン5個と
d0138307_18355262.jpg



ミニ食パン 1本
d0138307_18364887.jpg


ご自分で捏ねて、お持ち帰りいただけます。


ほんじつのお昼はコロッケバーガー
(コロッケは作っておきました)
d0138307_1839465.jpg




本日パン作りが生まれて初めてのO様の作品
d0138307_1840258.jpg




パン作り久しぶりのK様とパン作り生まれて初めてのK様、
焼き上がりのパンを激写!
d0138307_2355986.jpg




d0138307_236345.jpg



ご参加ありがとうございました♪
d0138307_18404313.jpg












料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-05-26 18:43 | パンクラス | Comments(0)

5月23日(木) 白神こだまパンコース(手捏ね)




この日は、
水種で作る、テーブルブレッドとエピ
夏みかんのママレード
でした~。



d0138307_18284899.jpg



薄くスライスした夏ミカンで、ママレード
翌日からが、味がなじんでなおいっそうおいしいですね~。
d0138307_1831430.jpg



軽く焼いたテーブルブレッドに、冷たいバターとママレードをたっぷり。
d0138307_18314165.jpg




ご参加ありがとうございました。♪





料理教室 シュプリームボヌール
[PR]

by koukchan | 2013-05-23 18:26 | パンクラス | Comments(0)