人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りました!

お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
毎日のカンパーニュ
m-tomoさん
作りました!_d0138307_13321550.jpg

ようやくカゴを購入しました。
寒い日だったので温度管理には気を使いましたが、ずっと作りたかった
ドーム型パンの出来上がりをオーブンから取り出すときは感動しました!!
焼き上がりはもちろん、翌日もしっとりしていて美味しかったです。
このパンはうちの定番になりそうです♪




お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
毎日のカンパーニュ
K 原さん
作りました!_d0138307_22244010.jpg

今日は分割や細かい成形がいらない全粒粉のカンパーニュを焼きました!
ベトベトしないよう水分は68%です
夕飯はパスタにしたのでさっそく噛みしめながら味わいました
・・・というより、カンパーニュを焼くと決めてパスタになりました
食パンを焼きたいのですが、左手は手のひらしか使えないので(指先の怪我のため)
まだ無理のようです
こんな時にコルプ型は便利ですね



お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
フルーツびっしりバー
K 原さん
作りました!_d0138307_22291120.jpg

今日はやっとフルーツびっしりバーを焼きました
写真を撮って友人に包んでいるうちに、一口が止まらずにお昼のうどんを食べたばかりなのに
なんと1本食べてしまいました
ナッツはクルミも混ぜたのですが、フルーツの存在にかくれてしまったようで
やはり丸ごとアーモンドの方がいいですね




お楽しみパンクラブ(ニーダー)から
オリーブスティック
K 原さん
作りました!_d0138307_2231279.jpg

デパ地下でバジルペースト&バゲットを試食してリーンなオリーブスティックを思い出して焼きました
アンチョビ入りがなかったので、チーズやクルミなどでバリエーションしました
ハードな噛みごたえでサラ粉の美味しさが広がります!
あま~いスパイスティーが合います





カフェ&スイーツから
カリッとタラの甘酢あんかけ
豚肩ロースの味噌しょうゆ煮込み
tomoyoさん
作りました!_d0138307_22562218.jpg

旦那はお酢も苦手なのですが、他の調味料と同じタイミングで入れたら
大丈夫で、あんも綺麗に完食、ウマイ!の一言いただきました。
丁寧に作ったものは苦手を克服させるのかもしれないですねー。

作りました!_d0138307_2256461.jpg

昨夜の晩ご飯は豚の味噌しょうゆ煮込みにしました。
今日のお昼のラーメンの上にものせて堪能いたしました。
ラーメンのチャーシューには旦那も大喜びでした。
奥のお椀の中身は大根のスープです。



豚肩ロースのしょうゆ煮込み
chizukoさん
作りました!_d0138307_234519.jpg

大根たっぷりスープもつくりました。
大好評でした~~~。



洋菓子コースから
いちごのクリームケーキ
nobueさん
作りました!_d0138307_22334314.jpg
作りました!_d0138307_22335782.jpg
作りました!_d0138307_22341089.jpg

今日は次女の、誕生日
リクエストでいちごのクリームケーキを作りました!
二台作りました!
いっぱいいちごがのっているのは、子供達が飾りました。
フリーズドライのいちごは、バーミックスでやってみました。



洋菓子コースから
アップルパイ
yaekoさん
作りました!_d0138307_2238231.jpg


K原さん
作りました!_d0138307_22391290.jpg




洋菓子コースから
アップルジンジャーマフィン
A井さん
作りました!_d0138307_22403290.jpg

形がイマイチですがアップルジンジャーマフィン作りました
美味しい!と評判でした!




素敵に美味しくティタイムから
全粒粉のスコーン
YUMIKOさん
作りました!_d0138307_22425875.jpg

主人が嫌がるといけないので、全粒粉と小麦粉の割合を0.5:1.5にしてみました。
焼きたては全粒粉入りのほうが芳ばしくて好きかも
何もつけなくてもおいしくいただけました♪
また作りま~す~!




カフェ&スイーツから
ティラミス
kayokoさん
作りました!_d0138307_22472144.jpg

ティラミスがずっと恋しくて作りました!
ふっわふわの優しいティラミスはバタバタ生活のホッと一息にピッタリ♪
これからも、家族に美味しいモノをたっくさん作ってあげられるように、レッスンを楽しみに&復習も頑張りたいと思います!



洋菓子コースから
シュークリーム
kayokoさん
作りました!_d0138307_22495483.jpg

母とシュークリームが恋しい!!と意気投合し、作りました。
こどもの寝ている隙をみてなので、ドキドキしながらでした。
が、自分でもビックリするくらい美味しい出来ました!!
食べたい気持ちと、作りたい気持ちが、出来上がりに表れたんだなぁと
嬉しく感動してしまいました!!
作っていても楽しくって♪
シュークリームも、もぉ買えません!




お正月料理講習会から
nobueさん
作りました!_d0138307_22223879.jpg

数年前のお正月料理講習会以来、お煮しめはずっとこれです!




カフェ&スイーツから
nobueさん
鮭のかす汁・ひりょうず
作りました!_d0138307_2253101.jpg

作りました!_d0138307_22553254.jpg

かす汁は、意外にも長女(小6)が一番大喜び!
おかわりしてました。
ひりょうずは、人参をほんの少しだけいれました。
お魚があったので焼いて、豪華な夕食でした。



ひりょうず
marirobaさん
作りました!_d0138307_2361567.jpg

あと3個!というときに思い出し、写しました。
湯葉ご飯もつくりましたよ。
ロースとビーフも写真がないけど大好評でした~!



紅茶にあわせて美味しいたべもの。から
魔法のレモンパイ
K原さん
作りました!_d0138307_2385083.jpg

昨日レモンパイを作って今朝出かける直前にホイップクリームを絞りました
泡立てが足りなくてゆるくなり切れが悪いです(絞りだしの練習要ですね)
半分を友人に持っていったところ
「リッチと聞いていたので少し切り分けたけど、レモンの酸味が美味しくて止まりませんでした」
とメールがきました♪






料理教室 シュプリームボヌール

by koukchan | 2010-02-02 23:13 | 作りました! | Comments(0)