人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日(祝) 白神こだま酵母始めてレッスン(手捏ね)

4月29日(祝) 白神こだま酵母始めてレッスン(手捏ね)_d0138307_23281374.jpg

本日は
1つの生地から、2つのパン!ということで、
白神こだま酵母入門編にぴったりの
「プチパン」とミニ食パン焼きました。


粉・酵母・塩・少量の砂糖で、びっくりするほど美味しいパンが焼けます。
4月29日(祝) 白神こだま酵母始めてレッスン(手捏ね)_d0138307_23284083.jpg



お昼は、このパンをスライスして、
スモークサーモンをつかっての、グラタン風?でした。
4月29日(祝) 白神こだま酵母始めてレッスン(手捏ね)_d0138307_2329887.jpg



がんばって捏ねていただきましたが、
ご参加下さった皆様どうでしたか?
捏ねるの、楽しいですよね^^



お疲れ様でした♪







料理教室 シュプリームボヌール

by koukchan | 2011-04-29 23:32 | パンクラス | Comments(2)

Commented by ptomomi at 2011-05-01 14:51 x
白神こだま=加水が少なく・・そのようなイメージでした。本片手に作っていた「こだま君」
こだま君=ナンブ小麦や岩手の水を使ってみたりいろいろ工夫していましたが、お教室で作ったパンは目から鱗でした。家族も「こだま君のパンおいしいじゃん!!」と大好評でした。なかなか教室に行く時間をとれないのですが、先生の明るいレッスンも楽しかったので、是非またお世話になりたいとおもいます。
Commented by koukchan at 2011-05-15 21:57
せっかくコメントくださったのに、お返事遅くなりまして、すみません!
ptomomiさま、レッスンご参加ありがとうございました。ご家族の皆様が、白神こだまのパンを美味しいとよろこんでくださって、本当にうれしいです。加水が多くて捏ねるのが大変だったかもしれませんね。本だけでは、なかなか難しいです。
ぜひまたご参加くださいませ。お待ちしております^^