人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日(日) 和食の基礎から徹底講座(その1)  第1回

いよいよ始まりました、
20代女子限定 和食の基礎から徹底講座!
5名のやる気に満ちた20代女性を迎えて(おひとり19歳)のスタートです。


この日は 1回目。

まったくのお料理お初心者向け、
の講座ですのでメニューは

・肉じゃが
・出し巻き卵
・ほうれん草の胡麻和え
・お豆腐とわかめの味噌汁
・発芽玄米ごはん

の一汁三菜です。
1月20日(日) 和食の基礎から徹底講座(その1)  第1回_d0138307_130952.jpg


まず、包丁をもって、材料を切ってもらいましたが
立ち位置、持ち方、切っていないときの包丁の置き方、きり方(うえから下にドスンとおろすとは限らない・・・)
スムーズに美しく切れるよういろいろ細かく指導させていただきました。


次に計量。
計量スプーンを使っての計量は、料理ベテランの方でも「なんとなく計ってる」方が多いんです。
正しい大さじ1杯とは?1/2杯とは?
すりきりって?


そして、出汁をとって、使いまわすことも勉強しました。
とった出汁は肉じゃがと出し巻き卵とお味噌汁に使用。

出汁を取るってこんなに簡単、そして料理がおいしくなる!とみなさん感激^^


野菜の洗い方も大事です。
ドロつきジャガイモの洗い方や水を用意してから剥くことことや・・・
ほうれん草の根本処理などなど。


出し巻きはおひとり1本ずつ巻いていただきました。
巻きすがあると、とても便利でしたね。


丁寧に作ったお料理は、配膳もきちんと怠りなく。
1月20日(日) 和食の基礎から徹底講座(その1)  第1回_d0138307_1304296.jpg




ご参加ありがとうございました。
来月もお楽しみに♪
1月20日(日) 和食の基礎から徹底講座(その1)  第1回_d0138307_132522.jpg













料理教室 シュプリームボヌール

by koukchan | 2013-01-20 01:33 | 料理クラス | Comments(0)